プロフィール

ニックネーム道草屋
自己紹介 毎日の暮らしをモノヅクリという視点から創りだすクリエイティブな生活。

和歌山美浜町の海と山に囲まれた風の村で、
衣食住の手作り、オーガニックな生活をしながら、ものづくりをしています。
そうして生み出される暮らしの知恵がぎゅっと詰め込まれた
手仕事な雑貨をお届けします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆道草屋の歩み

2004 
  メキシコで誕生した「道草屋」。道売りをはじめる。

2005 
  帰国後、大阪の路上で日本での活動をスタート。
  各地のイベントや、お祭りに出店

2006
  東大阪の長屋の玄関で、げんかん雑貨屋「道草屋」をこっそりOPEN

2007
  グループ展「ンパチャラ商店」開催

2008
  再びメキシコへ。
  旅人宿を経営しながら、モノヅクリしたり道売りしながら過ごす。
  子ども・大人の服や木彫り、手作り調味料など、
  今の道草屋につながるいろんなモノが生まれていく。

2011
  メキシコで、旅の食堂をOPEN

2012
  帰国。和歌山に定住し、古民家をセルフリノベーション。
  お店の準備をすすめる。

2013
  カフェと雑貨「道草屋」OPEN。

2014

2015
  暮らしの知恵をシェアするワークショップを始める
2016
  グループ展「旅する民藝展」開催
2017
  展示会「道草手しごと展」開催
2018
  セルフビルドで店をつくりなおす。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆服やかばん、布雑貨

手作りする暮らしの中から生まれた、使い心地がよくかわいい雑貨をセレクトして
制作しています。

◆木彫りのカトラリー

自然の中からいただいた木を、手道具で彫りこんだカトラリーを制作しています。
長持ちさせるために堅い種類の木を選び、メンテナンスフリーな仕上げをしています。

◆自然塩

澄んだ海に囲まれた日の岬で丁寧に作られる自然塩「逢母の塩」を使った
カラダと暮らしにうれしい塩にちなんだ商品を作っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

和歌山美浜町の海と山に囲まれた風の村で、カフェと雑貨屋「道草屋」やってます。
各地のイベントに出店したり、旅するように暮らす日々。


道草屋web: 


 
職業自営業
好きな場所
好きな本ぐるぐるシリーズ