人気ブログランキング | 話題のタグを見る





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
道草屋webショップはこちらから
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

NEW POST

せっけんのくらし。

せっけんせいかつを始めて1年ちょっと。

純石鹸や、手作り石鹸には
界面活性剤が入っていないから
みんなのお肌にも
みんなの地球にもやさしいのです。

髪の毛も、顔も、体も、食器までも洗えるし、
シャンプー、リンス、洗顔フォームなどなど買いに行かなくて良くなった。
めんどくさくない。
もちろん、赤ちゃんにも使えるので
赤ちゃん用の泡あわで出てくるようなボディーソープみたいなのもいらない。

いいことずくめ。

手作り石鹸にはグリセリンがたっぷり含まれていて
グリセリンは天然の保湿効果、洗浄力があるので
お化粧はあまりしないけれど、
お化粧も落とせるらしい。

リンスは、
クエン酸とグリセリンを混ぜたものを使ったり、
石鹸シャンプー用の市販のリンスを使ったり、
いろいろ試してみたけど、
昨日からお酢を使い始めた。
これが一番ええ感じかも。
ローズマリーが髪に良いらしいので
1週間ほど漬け込んでみたけど、
やっぱりお酢はお酢!!
でも洗い流すとにおいは気にならない。

毎日毎日ヒトが使って地球に出てゆく泡あわだから
少しでも減らせれば。
よいものに変えてゆこう。

せっけんのくらし。_d0109335_11262231.jpg

最近ラフグロさんの手作り石鹸を購入しました。
とろけにくい感じがするし、
やさしいやさしい良いにほい。おいしそう。
台所石鹸が特に良くて、お弁当箱のぬめりもキュキュッと落ちた。

自分でも作ってみたくて、前田京子さんの本を買ってきてあるんやけど、
いつできるかな~☆
by mitikusaya | 2008-02-27 12:23 | 道草せいかつ | Comments(0)



裁縫、刺繍、木工、DIY。暮らしにまつわるモノ作りをしている道草屋。 旅と自然にインスパイアされたオリジナルデザインの手仕事雑貨とごはん
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
記事ランキング
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
道草メモ
道草屋のワークショップ
未分類
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
more...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー