人気ブログランキング | 話題のタグを見る





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
道草屋webショップはこちらから
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

NEW POST

♪GET UP STAND UP♪

♪GET UP STAND UP♪ _d0109335_22211093.jpg♪GET UP STAND UP♪ _d0109335_22212323.jpg












六ヶ所村再処理工場のお知らせです!

六ヶ所村では原子力発電でできたプルトニウムを再処理する工場が、本格稼動しようとしています。
放射能による危険性、安全性がきちんと証明・説明されていないまま、
この工場が動き出そうとしているんです。

道草屋は、原子力の電気を必要としない生活と世界がいいです。

六ヶ所村再処理工場の稼動に反対します。



以下、転載できる人はお願いしまーす。


「青森県知事、安全協定にサインしないで!」
今、私たちができること。一人一人が動くときが来た。

六ヶ所村再処理工場は2007年度中の本格稼働が目指されています。
本格稼働により、大量の放射能が環境中に流されます。
この集会において私たちは海や空を放射能から守りたいという思いを決議として上げ、青森県知事に決議文を提出します。知事には安全協定にサインせず、再処理工場を本格稼働させないよう申し入れます。
今こそ、一人一人のアクションが重要です。ぜひご参加ください!


とき
2008年3月16日(日)

ところ
仙台市情報・産業プラザ 多目的ホール(アエル5F/仙台駅西口徒歩3分) 地図

当日スケジュール(予定)
●プレ企画(11:00-12:30)
ライブ(勾当台公園)
『六ヶ所村通信 No.4』上映会(アエル/11:30- )

●本集会(アエル/13:00-16:00)
前半
基調対談
ビデオレター紹介
後半
パネルトーク
集会決議

●ウォーク(市内中心部/16:30-18:00)

●アフター企画(勾当台公園/18:30-20:30)
キャンドル・アコースティックライブ


内容紹介

【基調対談】
今、わたしたちにできることは?
再処理の問題に精力的に取り組んできたお二人に語っていただきます。

ゲスト:
永田文夫さん(三陸の海を放射能から守る岩手の会 世話人)
鈴木真奈美さん(ジャーナリスト)


【パネルトーク】
思いは同じでも立場によって伝え方や表現は違うもの。それぞれの心の声を聞いてください。

ゲスト:
武山拓さん(青森/サーファー)
高橋博之さん(岩手/岩手県議)
須賀原チエ子さん(岩手/こどもたちの教育と未来を考える会 会長)
佐藤清吾さん(宮城/漁業)

【上映会】
『六ヶ所村ラプソディー』公開後、何が起こったか?全国各地で動き始めた人たちの姿を鎌仲監督が追いました。

上映作品:
『六ヶ所村通信 No.4』(鎌仲ひとみ監督 2008年)


*前日イベントとして15日には『六ヶ所村ラプソディー』上映会が石巻市と仙台市泉区であります。


【ビデオレター】
アーティストや政治家、生産者などさまざまな方からメッセージをいただきました。なんとあの人からも!
メッセージの紹介
メッセージを頂いた方々:
SUGIZOさん(アーティスト)
川田龍平さん(参議院議員)
田中優さん(未来バンク事業組合理事長)
他多数


【ウォーク&ライブ】
ジャンベのリズムに合わせ、きれいな海と空とを願い、みんなの思いがこもった布メッセージを手に市内を歩きます。ライブでは歌のチカラでみんなの思いを共有しましょう。

ライブ出演:
さっちゃん(花&フェノミナン、KORA KORA)
花(花&フェノミナン)
halko(桑名晴子)
奈良大介
他、数組調整中

協力:
冨田貴史
木下デヴィッド(プロサーファー)


【集会決議と青森県知事への申し入れ】
海や空を放射能から守りたいという私たちの思いを集会決議として上げ、翌3月17日に青森県知事に決議文を提出します。
知事には安全協定にサインせず、再処理工場を本格稼働させないよう申し入れます。

申込み方法
こちらのメール送信フォームから、「3.16集会参加申込み」と明記し、お名前とメールアドレス、お住まいの都道府県名をご記入の上、送信してください。
*申込みなしでもご来場いただけますが、準備の関係上、事前に申込みしていただけると幸いです。

問い合わせ
こちらのメール送信フォームからお問い合わせください。


主催
PEACE LAND(八戸市)
三陸の海を放射能から守る岩手の会(盛岡市)
豊かな三陸の海を守る会(宮古市)
三陸・宮城の海を放射能から守る仙台の会(わかめの会/仙台市)
NPO地球とともに(石巻市)

***********************************************

転送大歓迎 ブログや日記にお願いします。


3月16日仙台 『海と空に放射能を捨てないで』
という集まりがあります。
その中で1時間ちょっとの短いウォークを行います。
綺麗な海と空を願い、大地のリズムジャンベに合わせて
仙台の町を歩きます。
(仙台は申請すれば、一番人通りが多いアーケードも通れます。
 あんなデパートやこんな会社の前を通ってしまいます)
当日は来れないけど、思いが一緒の人はたくさんいるはず。
その思いを皆で布に書いて送ってください。
当日の参加者が皆さんの思いのこもったメッセージを持って歩きます。
もちろん持参で参加も大歓迎!!   
最終地点では一人一人の思いをキャンドルに託し、   
その灯りの中、 桑名晴子さん他のアコースティックライブが始まります。   あふれる思い・メッセージが歌になります。
*桑名さんは WALK9 の映像で歌っている方です。  
まだ見てない人は要チェックです。  
http://www.youtube.com/watch?v=H_wedNPRO48
私たちは一人一人の行動を大切に考えています。
当日は他にも、思いを共有し
具体的なアクションができるように考えています。   
集会の詳細は後日、こちらにアップされます。   
http://lmswkm.net/ ということで、
まずは全国からの布メッセージを募集しています。
宜しくお願いします。   

寸法  最大縦1m×横3m(小さくてもOK縫います)   
色   自由   
布質  自由   
費用  ご負担よろしくお願いします(送料も) 

* プロ・ロングボーダー木下デヴィッドさんには
既に書いてもらいました。   
この布はかなり立派で驚きですが、こんなイメージです。  
 私は無地の真っ白で集めてますよ~   
http://ameblo.jp/dk-surf/entry-10065759833.html 

* 送り先は下記の連絡先にメールか電話ください。

【 主催 】 PEACE LAND(青森)    
http://peaceland.jp/ 三陸の海を放射能から守る岩手の会(岩手)    http://homepage3.nifty.com/gatayann/env.htm
三陸の海を放射能から守る仙台の会(宮城)    
http://lmswkm.net/
地球とともに(宮城)    
http://blogs.yahoo.co.jp/chikyuutotomoni

【連絡先】chikyuutotomoni@yahoo.co.jp  
090-1103-1672 武藤北斗


レッツラ ごぉ~~~~^^
by mitikusaya | 2008-02-22 22:23 | Comments(0)



裁縫、刺繍、木工、DIY。暮らしにまつわるモノ作りをしている道草屋。 旅と自然にインスパイアされたオリジナルデザインの手仕事雑貨とごはん
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
記事ランキング
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
道草メモ
道草屋のワークショップ
未分類
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
more...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー