人気ブログランキング | 話題のタグを見る





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
道草屋webショップはこちらから
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

NEW POST

春分の日~整体のお話会×道草屋の五味を感じる春ごはん

春分の日。
本日は前田整体ゆにちゃんのお話会。
「自分の体をもっと知るお話会」
お客さんも驚いたり、楽しんだり、なによりです。
道草屋からはスペシャルメニュー。
五味(甘い、辛い、酸っぱい、しょっぱい、苦い)、
温度(冷たい、あったかい)、
食感(柔らかい、固い)
を感じてもらって、
今の自分はどれがしっくりくるか感じてもらうお料理をお出ししました。

春分の日~整体のお話会×道草屋の五味を感じる春ごはん_d0109335_16554179.jpg
まずは、ソラマメのポタージュ2種。
冷たくしたスープとあったかいスープ。
春分の日~整体のお話会×道草屋の五味を感じる春ごはん_d0109335_16554018.jpg
続いて前菜。
こちらは、五味を感じてもらうお料理。
上段の中央から右回りに→
トマトのマリネ(酸味)、
こんにゃくステーキつくし添え(苦味)
さつまいもの甘酒(甘味)、
大根葉と豚肉の揚げ春巻きサンバルソース(辛味)、
豆腐のみそ漬け(塩味)。
ちなみにお客さんは、豆腐の味噌漬けから食べる人が多かったので、
塩気で体を引き締めたいということらしいです。」
春だし、体が緩んでるんだって。
整体師にゆにちゃんは、
辛味から食べていて、緊張してるとのことです。

そして、わたし的には初めて作ったさつまいもの甘酒が美味しすぎて悶絶!
お米の代わりにさつまいもで。
早く煮えるし、こっちのほうが楽チンだわ。なめらかであまーくて、すでになんかのスイーツのようでたまらん!
春分の日~整体のお話会×道草屋の五味を感じる春ごはん_d0109335_16554047.jpg
続いて、揚げ出し豆腐、おこげ添え。
柔らかいお豆腐と固いパリパリおこげ。
どちらが今の気分でしょうか。
春分の日~整体のお話会×道草屋の五味を感じる春ごはん_d0109335_16554062.jpg
「生醤油で炊いたさばごはん」
■レシピ■(3合分)
①お米はといでしばらくザルに上げておく。
②土鍋にお米入れて、水600ml
③焼いた鯖をのせて、生醤油を大さじ3。軽く混ぜて強火にかける。沸騰したら弱火にして15分。
少し蒸らす。
④鯖をほぐして混ぜる。塩で整える。
塩山椒をのっけて食べると最高です!
✴︎今回は鯖の切り身を使いましたが、まるごとでも◎
✴︎炊飯器の場合は3合の目盛りに合わせて普通に炊いてください。
この鯖ごはん(お箸が止まらん)とお味噌汁があれば幸せになれるので、簡単だしぜひぜひ試してみてくださいね。
春分の日~整体のお話会×道草屋の五味を感じる春ごはん_d0109335_16554187.jpg
春分の日~整体のお話会×道草屋の五味を感じる春ごはん_d0109335_16554165.jpg
ゆにちゃん、はるばるありがとうございました。
お越しいただいた方もありがとうございました。
次回は夏至を予定しています。
季節にあった整体的お話×道草ごはんをお楽しみに☆

+++++++
次回の道草屋のワークショップは
4月29日(祝)お灸のワークショップを予定しております。
お灸の先生をお招きして、はじめてのお灸体験ともぐさづくり、
ネパールの目のお灸も体験していただけます。
道草屋のごはん付。
詳細、近々アップします。

by mitikusaya | 2021-03-21 17:01 | 道草屋のワークショップ | Comments(0)



裁縫、刺繍、木工、DIY。暮らしにまつわるモノ作りをしている道草屋。 旅と自然にインスパイアされたオリジナルデザインの手仕事雑貨とごはん
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
記事ランキング
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
道草メモ
道草屋のワークショップ
未分類
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
more...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー