人気ブログランキング | 話題のタグを見る





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
道草屋webショップはこちらから
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

NEW POST

こどもの絵のおはなし。

こどもの絵のおはなし。_d0109335_23191421.jpg
いじょが通うアトリエビアンコの展覧会
明日2日までやってます。

今日は遠藤先生の「こどもの絵のおはなし」のお話会に参加してきて
おもしろかったのでシェアしてみます。

はじめてペンをにぎった小さい子はまず横にかきなぐることを覚えて
次は、まるを描けるようになって、三角を描けるようになって
まるの中に顔ができはじめて、顔の横から手がのびてくるんやって。
手に指がない絵を書く子は、わりとお母さんが何でもやってしまう人が多くて
指を描く子は、なんでもやらされている子が多いらしい。
最近、幼稚園の先生と話していて虹葉(4歳)は指が5本ある絵を書くんですよ~て
聞いたところだったので、へぇ~と思ったり。
着替えさせて~とかあれやって!これやって!と言ってくる甘えた男子やけど、
そういえば、ボタン留めたり、お豆剥いたり、器用やな。
3歳真ん中くらいまでは、幼稚園で「やらないよ!」と言って
製作をまったくやらなかった虹葉。
参観で私と一緒にあじさいの製作やってから、急にいろんなことやりはじめて
今はぐんぐん伸びていってる感じ。
きっと自信がついたんかなぁ。

雨種は、体を動かしてるほうが好きみたいだし
絵を描くことはあまり向いていないかなぁ~と勝手に思っていたけど
集中力をつけたり、自信をつけたりするメリットもあるということで
へぇ~そうかそうか、そんな考え方もあるのか。
いろいろ決め付けず、ぐんぐん伸びるタイミングを見つけてあげたいな。

パパの絵をかいたのに、「ゴリラかいたのね~」なんて言うと
こどもはとても傷つくし、
○○書いて~と言われて
大人がささっと上手にかいてあげると子供は自信をなくしちゃうかもしれないから
気をつけたほうがいいみたい。

カニをつかまえる手はとびきり大きいし
写生会で、ヤギに噛まれたらヤギの絵に歯が付け加えられるんだって。
あー奥深き絵の世界。こどもから見えてる世界。
わくわくするくらいたのしいね。

私は褒めることが苦手で
「わぁ~よくできたね~♪♪♪」みたいなことは言えないし
言えたとしても見透かされてそうだし
どうなんでしょう~?と相談。
絵を飾るだけでも十分認めてあげれてるからいいよーとのことでした。


「森にひそむ小さな小屋のすてきなベランダ」:いじょ画伯
いじょねーさんぐらいになると2次元の世界がへんに感じてくる年齢で
気になるところは、遠近法を教えてもらうんやって。
こどもの絵が終わりに近づいているらしい。


小さいころの、あの独特のかわいい絵って大きくなったら二度と描けないし
宝物にしてあげてねと言ってました。
ちょこちょこ描いてもってきてくれる絵ってついついないがしろにしちゃいがちやけど
宝の山やなぁ~。
みなさんもぜひ宝物に!



by mitikusaya | 2019-06-02 00:57 | 道草子育て。 | Comments(0)



裁縫、刺繍、木工、DIY。暮らしにまつわるモノ作りをしている道草屋。 旅と自然にインスパイアされたオリジナルデザインの手仕事雑貨とごはん
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
記事ランキング
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
道草メモ
道草屋のワークショップ
未分類
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
more...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー