人気ブログランキング | 話題のタグを見る





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
道草屋webショップはこちらから
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

NEW POST

子連れバックパッカー、ベトナムの旅④サパへ

朝7時のバスでサパへ。
日本との時差2時間で少し時差ぼけぎみの子供たちは5時に起きてくれるので楽勝。

なんと!!!ベトナムのバスは寝て運ばれる!!

まだまだぎっくり腰をひきずっている私にはうれしいバス。

◎バス代:5時間10USドル
(宿でチケット取って宿までピックアップ)

私たちは子供料金なしで5席分買いました。
親子でひと席に座ってる人もいたし、そんなのもありかも。
一番後ろは5席分くっついていて、ファミリーにはちょうどいい感じで
それより前はひと席ずつで間に通路がある2段ベットタイプ。
トイレ付で、急に「おしっこ!」という子供あるあるに対応できるし
子連れ旅にはありがたい。
バスの入り口で靴を脱いで入るシステム。
休憩ポイントで降りるときはサンダルが用意してあって至れり尽くせり。

きれいなバスで、なんか食べてると怒られるのでこそこそ食べる朝ごはん。
パンとチーズ。


子連れバックパッカー、ベトナムの旅④サパへ_d0109335_23030491.jpg
子連れバックパッカー、ベトナムの旅④サパへ_d0109335_23030369.jpg
子連れバックパッカー、ベトナムの旅④サパへ_d0109335_23030391.jpg
棚田が広がる山道をぐねぐね。
車酔いする人は下の段がおすすめ。

サパ到着。
車酔いした人をバスターミナルに残し、梅干しを。
元気なチームで宿さがし。
(バスターミナルからは、まあ歩ける距離)
宿はめちゃくちゃいっぱいあるので探しやすいけど
週末になるとベトナム人がたくさん訪れるので
宿代があがるみたい。

子連れバックパッカー、ベトナムの旅④サパへ_d0109335_23032364.jpg
サパは山の中にある霧の町。
薄手のセーターとウインドブレーカーバックパックからひっぱりだす。
子供たちはビーサン・・・
子連れバックパッカー、ベトナムの旅④サパへ_d0109335_23042312.jpg

子連れバックパッカー、ベトナムの旅④サパへ_d0109335_23030382.jpg
サパの町をお散歩していると
物売りのモン族のおばちゃんたちが集まってくるんやけどね、
6人家族の私たちをみて
「モッ ハイ バー ボン(1,2,3,4)」
私たちの子供の数を数えては
あんたら子供4人なんかー
うちは6人だぞ!!
うちは8人だぞ!!
男の子が〇人で、女の子が〇人だぞ!!
とやいやい盛り上がる。

big family はhappyだし、
you are luckyなんやって。

そっかそっか。
そうだねー。

わがまま虹葉に手を焼いていると
「男の子だからね~」と。
どこの国でも一緒か。

まさかモン族のおばちゃんたちとこんな話でもりあがれるとは
子連れ旅はおもしろい。

モン族のおばちゃんから買ったものを見につけてあるいていると
「これも買えー」と集まってくるので要注意。
数日滞在してると仲良くなれるけどね。

子連れバックパッカー、ベトナムの旅④サパへ_d0109335_23041807.jpg
宿の斜め向かいの食堂。
のっけもりごはん。
作りおきのおかずがたくさん並んでる他のお店と違って、
その場であるもんをちゃっちゃとのせてくれる。
蒔空にも毎回おかゆをくれて、寝てたらお店の奥にあるお家のベットで寝かせてくれるし
ありがたい存在。

子連れバックパッカー、ベトナムの旅④サパへ_d0109335_00392857.jpg
子連れバックパッカー、ベトナムの旅④サパへ_d0109335_00362135.jpg
食堂のお姉さんが蒔空におかゆを食べさせてくれようとしたんやけど
絶対に食べない。
他にもそういう場面が多々あり、
どうやら家族以外からは食べ物を貰わない主義みたい。
武士道つらぬいてるわぁ。1歳なのに感心。
子連れバックパッカー、ベトナムの旅④サパへ_d0109335_23032581.jpg
ここのバインミーはたまごと野菜のシンプルなサンドイッチで食べやすくて
子供たちにも人気。
テイクアウトして、サパ湖のほとりで食べたり。
なんかのコピー用紙でくるっと巻いてあるのがまたすてき。
子連れバックパッカー、ベトナムの旅④サパへ_d0109335_23041132.jpg
写真とろーというと、
着ていたダウンジャケットを脱いでお父さんに持たせて準備万端のかわいいお母さん。
英語が全く通じないけど、なんとかわかりあえてたかんじ。
あー、ベトナム語しゃべれたらなぁ!!!お料理もいろいろ教えてもらえそうなのに。

お気に入りのごはん屋さんが見つかって
顔見知りの人が増えてきて
日々のルーティーンが決まって来ると
旅しているより暮らしている感がどんどん出てきて
好きだな~~そうそう、この感じ。
子連れバックパッカー、ベトナムの旅④サパへ_d0109335_23060381.jpg
子連れバックパッカー、ベトナムの旅④サパへ_d0109335_23061084.jpg
◎sapa hotel 2◎
30万ドン(1500円)
ダブルベット×2
ホットシャワー
サパ湖の近くで、まわりに安食堂が多いので便利(これ重要)
お茶を飲むためにお湯を時々もらっていたら
チェックアウトのときになぞのお湯代が取られていたちゃっかりものの宿。

*この宿の隣のお茶屋さんのおばちゃんに気にいられた雨種。
ハグと引き換えにお菓子をもらう。



●父ちゃんのサパ編はこちら●


by mitikusaya | 2019-04-05 00:55 | 道草たび | Comments(0)



裁縫、刺繍、木工、DIY。暮らしにまつわるモノ作りをしている道草屋。 旅と自然にインスパイアされたオリジナルデザインの手仕事雑貨とごはん
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
記事ランキング
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
道草メモ
道草屋のワークショップ
未分類
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
more...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー