道草屋webショップはこちらから

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

NEW POST

セルフビルドでお店を作る~屋根編

長かった骨組み編も終わりまして、ようやっと屋根。


真夏の炎天下、屋根もなく日陰もなく、
屋根屋さんに「おれらより黒いな」と言われながら
続いた骨組みが終わり、陰を生み出し雨をふさぐ屋根作りが始まった。

もうなんかこの時期は、毎年主催してる「はっぱまつり」の準備が始まりそうだし、
それなのに台風が来て、ちょっと屋根はりを遅らせて、、、と
とにかくばたばたしていたので、あんまり写真ありません。
字を読んで空想してください。

まずは野地板と呼ばれる屋根のベースになるコンパネを貼っていく。
ここまではなんとか写真がある!
d0109335_11404445.jpg
d0109335_11404549.jpg
でも、遠いね。写真。
板を1枚1枚持ち上げては親のカタキのようにビスを打ちまくる。
15cm間隔で打ちまくる。
もう暑いし、途中でこんなにビスを打つ意味はあるのか?と
グチグチ言いながら作業していたんだけれど、
これがこの後ぼくらを救うことになる。

野地板を貼り終ったら、ルーフィングをはる。
ぺらぺらなのになんか重たいシートで、防水効果がある。
これを広げてタッカーで打ちつけていって、完成。

ここで、時間切れ。はっぱまつりの準備に一気になだれこむ。

ばたばたしながらも、今年もすごくいいまつりができて、
いぇーいって感じになってたら、台風がまた来るという噂がとんできた。
急いでまつりの片付けをしている最中から、
海が荒れ始めて、テントが流されそうな人が出てきたり、
わたわたと撤収。
家に帰って急いで台風に備えろーとぎりぎりで家に閉じこもった次の日。
あの激甚災害の台風21号がやってきた。

母屋の屋根がとんで穴があいた。
d0109335_11420890.jpg
あっちこっち瓦がとんだりしたけど、ほら小屋の屋根が無事!
d0109335_11420853.jpg
いやー、ほんとビス打ちまくっててよかったー。
でもルーフィングがびりびりに破れてなくなった。
d0109335_11420876.jpg
ルーフィング代¥7000が一瞬でゴミになった一日。

でも、なんとか気持ちをもちなおして、まずは母屋の屋根を修理。
そのまま一気に小屋の屋根を仕上げた!
(写真はないんですが)

なにはともあれ、屋根まで完成。
次は壁をはるぞー

ここでずーっと一緒に手伝ってくれてた相方まっちゃんが、仕事の都合でさようなら。
d0109335_16121464.jpg
ありがとう、まっちゃん!

このあと孤独な一人の壁はり編に続く。


全てのハジマリセルフビルドで店をつくる基礎編はこちら

自由部門に応募します。


[PR]
by mitikusaya | 2018-11-03 22:16 | 道草メモ | Comments(0)



裁縫、刺繍、木工、DIY。暮らしにまつわるモノ作りをしている道草屋。 旅と自然にインスパイアされたオリジナルデザインの手仕事雑貨とごはん
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
記事ランキング
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
道草メモ
未分類
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
more...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー