道草屋webショップはこちらから

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

NEW POST

セルフビルドでお店を作る~基礎編1

いろんなことを作ったり、生み出したりしていく中で、

「これをやったら、人生のステージが一つ上がった」みたいなものってありますよね。


たとえば、うちの場合は米作り。

日本人の主食である米を一から作ったとき、ステージが一つ上がったきた気がした。

たとえば、金属加工。

簡単なものだけだけど、金属を扱うようになったときもそう思ったし、

アイスクリーム。おいしいアイスクリームレシピができあがったときも思った。


そういう意味で、セルフビルド、一から建物を作るってのは、たぶんステージが上がるやつだと思う。

基本的には、ぼくらの暮らしはこんなものが必要だ、とか

商品開発の一環とかでモノを作り続けている生活をしているわけだけど、

ここにきてもう一つお店をするための建物が必要になってきた。

そこで、始めてしまいました。セルフビルド。


まずは、なにもわからない中、地面に杭を打って

「ここからここまでがお店」という四角を作るところから始めた。


長い紐を引っ張って、四角の四隅を決めていく。

直角をだすのには、ピタゴラスの定理ってものを利用しました。

3:4:5の長さで作った三角形は直角三角形になるってやつです。

3:4:5の長さのところに短い杭をくくりつけ、地面に刺しながら直角を出していく。

三角形の辺の比

あーだこーだといいながら、まちがったりやりなおしたりして、ようやっと四角ができる。


d0109335_08563610.jpg

あとは、ひたすら土木作業。

幅40cmくらいの溝を掘っていく。

つるはしとシャベルでただ黙々と。

f:id:mitikusasigoto:20180811204536j:plain

掘ったら、この土つき器の登場。

重めの角材に穴を開けて、持ち手になる角材を通したもの。これで、溝を底をひたすらつきます。

前に家の土間をはるときに土をついた時は、ただの重い角材でやったんだけど、この柄をつけるだけですごい効率が上がる。「器」ってつけたくなるくらい便利になる。

そのあとは、砂利を底に敷いて、


d0109335_08563667.jpg
d0109335_08563646.jpg

またつく。


d0109335_08563647.jpg

ではいよいよ、コンクリートを流し込み。 つづく。



(※)ちなみに、これは布基礎というらしい。周囲をくるっと一周の基礎。

全部コンクリートはるやつは、ベタ基礎というらしい。

柱の下にだけちょこっとあるのは独立基礎というらしいです。






◎「道草レシピ本~ごはんと保存食」発売中です◎

■■「道草屋HP」■■





[PR]
by mitikusaya | 2018-08-11 08:21 | 道草メモ | Comments(0)



裁縫、刺繍、木工、DIY。暮らしにまつわるモノ作りをしている道草屋。 旅と自然にインスパイアされたオリジナルデザインの手仕事雑貨とごはん
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
記事ランキング
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
道草メモ
未分類
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
more...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー