道草屋webショップはこちらから

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

NEW POST

お塩のお話。

d0109335_22503791.jpg
道草屋のお塩コーナーに仲間入りした「にがりの入浴剤」
和歌山、日の岬のウミネコ島の海水からとれたお塩の副産物であるにがりに
ハーブをたっぷりつけこみました。
今回は、ローズマリーと月桃の2種類。
西洋では天然にがりは「母なる液」などと呼ばれ親しまれているそう。
ミネラルたっぷりでデトックス・代謝向上からも冷え性やアトピーの緩和や改善が期待できるそうです。

◎ローズマリー:リフレッシュ、血液促進、抗菌、発汗、収れん
◎月桃:美肌、リラックス、アレルギー改善
d0109335_22561257.jpg
こちらはおなじみ、道草屋の自家製塩「ウミネコ島の塩」
薪ストーブでことことじっくり炊いて
にがり成分をほとんど残したミネラルたっぷりのスペシャルな自然塩です。
海のそのものといった味で、少ししっとりしたタイプ。
塩むすびにするのが人気です。
d0109335_22504592.jpg
そしてコチラは「逢母の塩」
道草屋が暮らす村の方たちが、3段窯という手法で作られていて
(1つの焚き口から煙道の余熱を利用し、計3つの鍋で海水を濃縮する独自製法)
ウミネコ島の塩とおなじ海から作った自然塩です。
ウミネコ島の塩よりはにがり成分が少ないので、食べやすくさらさらとした使い心地です。
上記のにがりの入浴剤のにがりは、このお塩の副産物です。
6月9日、10日の「梅干し&海水から作る自然塩づくり」のwsに並べています。



d0109335_22502736.jpg
そしてそして道草屋のとーちゃんは橋の下音楽祭にむかっています。
写真は新しくできた木彫りのスプーン。
道草屋caracolitoさおりちゃん、わかやーまん出店しています。
上記のお塩も並べていますので、ぜひぜひ手にとってご覧くださいませ。





[PR]
by mitikusaya | 2018-06-01 23:56 | 道草商品 | Comments(0)



裁縫、刺繍、木工、DIY。暮らしにまつわるモノ作りをしている道草屋。 旅と自然にインスパイアされたオリジナルデザインの手仕事雑貨とごはん
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
記事ランキング
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
道草メモ
未分類
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー