衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


子連れバックパッカー、マレーシアの旅⑨買い付け編

2017年 03月 24日

道草屋、旅の本来の目的である買い付け。
そもそも旅先をマレーシアに決めた理由は、
マレー語によく似ているインドネシア語を少し話せるからということと、
おいしいものを食べたい。
ナシチャンプルのかごを買いにいきたいから。
しかし、マレーシアは乙女ゴコロをくすぐるかわいいもんがほとんどない!
たまに会う日本人女子に聞いても「ないよー」と。
かごみたいなクラフト感あるものはほぼないし、
○○クラフトセンターみたいなところにいって、がっかりすること数回。
やっぱり先進国なんだなぁと思う。
エアアジアの帰りの便、預け荷物を2個増やしたのに、増やさんでもよかったなぁ。

そんなギリギリの中見つけたかわいいもん数個。
d0109335_07310738.jpg

◎竹のとり笛。

びっくりするくらい大きな音でガーガー鳴ります。
選ぶために吹きまくる大人と、

遊ぶために吹きまくる子ども、

お土産屋さんにいやな顔される。

d0109335_07312256.jpg
◎ぞうさん印の天然ゴム、ビーチサンダル。fipper。
(和歌山では水セッタという)
歩きやすそうで、夏が待ち遠しい。
微妙に大きさが違うので私が全部試し履きして
なんとなく23~24サイズくらいで何個か買い付けてきました。
d0109335_18015194.jpg
◎蚊取り線香たて
リサイクルのブリキでできた、蚊取り線香たて。
持ち手もついていて、うろうろできるね。
こちらは夏が待ち遠しいのか、待ち遠しくないのか。
d0109335_07311750.jpg
◎グラメラ、ココナッツのお砂糖。
ココナッツの葉っぱできちきち丁寧に包んであってかわいい。
サトウヤシの実をもいで、切り口をいれて、吊るしておいて
ポタポタ落ちてくる汁をコトコト何時間も煮詰めて、型に流して固めるとグラメラ完成
らしいです。
固まりを刻んで黒糖みたいに使えます。
荒く刻んで、焼き菓子なんかに入れてもおいしいよ。


★イベント出店などに持っていきますが、気になるものがある方はコチラまで→
mitikusaya@hotmail.co.jp



[PR]
# by mitikusaya | 2017-03-24 18:07 | 道草たび | Comments(0)

はっぱ新聞★スポンサー募集中!!

2017年 03月 23日

d0109335_08452568.jpg

道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
2015年から細々と発行しています。
手作り、旅、自給自足、農、音楽・・・・旅人と百姓と創り人によるフリーペーパーです。

今まで安く印刷させてもらってたのが、事情があってできなくなってしまったので
この度スポンサーを募集します!!!
今までは100部しか刷っていなかったので、
少ししか配れていなくて目にしたことがある人がいるのか!?という感じなのですが、
出店のときに持っていったり、少しずつお店に置かせてもらったりしていました。
次号から500部、年4回発行予定です。

こんなこと書いてます。
◎バックナンバーはこちらから→
vol.1  vol.2 vol.3 vol.4

①通常スポンサー
ウラ表紙に7cm×7cmぐらいの広告が載せれます。
一口1200円

②送料スポンサー
各記事のはしっこに文章の宣伝載せれます。
送料のみのご負担ではっぱ新聞を送らせてもらいます。

「はっぱ新聞」ライター紹介。(A5サイズ、8ページ、モノクロです)
じゃんさん:畑の小学校講師、自給農法のスペシャリスト。農をテーマにした記事担当。
ゆにちゃん:二宮式前田整体の整体師、体のことをテーマにした記事担当。
Keiho:旅するミュージシャン、つながりめぐるいのちのわ記事担当。
しょう:ギターと畑を耕すラスタマン、おもしろおかしい人々を取材した記事担当。
かな:道草屋ものづくり係、日々の暮らしをテーマにした記事担当。
ひで:道草屋ごはん係、自給的レシピの記事担当。編集長。


●申し込み、お問い合わせはコチラ。
mitikusaya@hotmail.co.jp

次号は4月の発行を予定しています。よろしくお願いします。


[PR]
# by mitikusaya | 2017-03-23 09:10 | 道草だより | Comments(0)

子連れバックパッカー、マレーシアの旅⑧ペナン島

2017年 03月 22日


ペナン島へ。
前の夜、ごちそうを食べすぎた私は、なんだかしんどくて
宿探しはひでくんにお任せ。
(新しい町に到着すると宿探し班、荷物&子ども班にわかれる)
お腹がいたくて、気持ちがわるい私のために見つけてきれくれた宿は
なぜかトイレが1階にしかないお宿。そして私たちのお部屋は2階。
部屋はダブルベッドが2つでやたら広くて、日当たり抜群の気持ちいいとこ。
まあいいか。

ひでくんが子ども3人連れて、ごはん買いにいって
お金払おうとすると
「no pay no pay」と言われ、レモンジュースももらって帰ってきた。
コンビニに寄ると、レジに並んでたお兄さんが自分が買うチョコを雨種にくれたり
なんかすごいぞペナン。
d0109335_09372441.jpg
中華系の人ってとっつきにくい印象やったんやけど
とにかくやさしくて子ども好きでイメージがガラリ。
ご飯食べてたら、椅子を重ねて高くしてくれたり、
注文したお茶を飲み干すとまた入れにきれくれたり
子ども用におわんをくれと言うと、ごはんまで入ってたり
虹葉の口のまわりがべたべたやと、拭きにきれくれたり
雨種が泣いてると、両手にあふれそうなくらいアメちゃんをくれたり
わらけるくらい甲斐甲斐しい。
宿も安くて、広い部屋が多いし、ごはんの量も多くて、わけわけできる(←これ重要)
子連れにはとってもよいとこです。
毎日なにかもらってたな、こどもたち。

d0109335_09370930.jpg


d0109335_09373969.jpg

町並みはレトロで長屋みたいなつくりになっていて
おしゃれなカフェや宿が並んでる。
(おしゃれなカフェでゆっくりひとりお茶をしたいかーちゃんの願いは叶えられず・・・)
島っぽさは全然ないけど、ジョージタウンは町がぎゅっとしてて
どこでも歩いていけて便利。
お花まみれのインド寺と、ぶっとい線香の中国寺。
暑くなる夕方は、クーラーの効いているフリーバスでぐるぐるしてみたり。
LOVE LEANという通りの宿のまわりは、ちょっとだけカオサンみたいな感じなので
夜中にコンビニにお菓子買いに行ったりできる気軽さで
普段田舎暮らしの私たちにはちょっとうれしい。
大人の夜中のおやつタイム。
d0109335_09370334.jpg
インド人の道端屋台にて。
旅の間ハマっていたテ・タリック(甘いミルクティー)
のみすぎていじょはぶつぶつができました。
d0109335_09371869.jpg
調子が悪かった私をそっと残して
バスで1時間のテロバハンというビーチまでいって砂遊び。
珍道中を繰り広げてきたらしい4人。
雨種もよくあるいて、みんながんばったらしい。
ひでくんもありがとう~。
d0109335_09380366.jpg
宿の近くの中華系ナシチャンプル屋。
子どもも食べれるの多くてやさしいお味。
友近似のおねえさんこどもたちに世話を焼いてくれる。
d0109335_09373229.jpg
かわいいポストカードが売ってるセンスがよいお店。
スタンプが自由に押せてたのしい。
おねえズひたすら押しまくり、なかなか店から出れない。
出しそびれていた年賀状のお返しをここから出しました。

d0109335_09374997.jpg


d0109335_09365804.jpg
d0109335_09474331.jpg
PING SEN HOTEL
◎ファミリールーム(ダブルベッド2つ)45RM(1300円くらい)
ファン トイレ、水シャワー共同、wifi 水、お湯フリー

[PR]
# by mitikusaya | 2017-03-22 16:16 | 道草たび | Comments(0)

sukkuの陶器。

2017年 03月 21日

d0109335_15320029.jpg
お誕生日に買ってもらいましたー◎
sukkuの陶器。
道草屋でお茶を飲んだことがある人はおなじみの
「ちょぼ」が付いたコップです。
(つぼ押しだと聞いたことがある!)
その昔、東大阪で暮らしていた道草屋。
京都のイベントで出店していたときに知り合った白石さん。
陶器で作った動物を売っていた彼はなんと、
家から徒歩5分のところに住んでいたのでした。
そして、道草屋で使っている陶器はその奥様の作品なのです。

ああかわいずぎて、鳥好きにはたまらない。

最近FBでひさしぶりに繋がって
オーダーでお願いして作ってもらいました。
コップは小ぶりなので、朝のお白湯用にしよう。
朝の起きぬけのお白湯をここ1,2年やったりやめたりしている私。
お弁当やら、こどもたちの朝ごはんを準備しながら
立ち飲みしている、ただのお湯になっちゃってるので
(冷めてしまって、もう水やん!ってくらいのときも)
もうちょっとゆったりできますように。
ゆったりしながら、ずずーっとすすってザ・お白湯な感じでいきたいなぁ。

もう今日までですが、7時まで川西阪急さんで展示販売しているみたいです。

お近くのかたぜひー。



d0109335_15320865.jpg
私の大事なものいれ。
d0109335_15321317.jpg
オマケで付いていたブローチ。
きのう団子屋のお姉さんにかわいいねって言われたとこ。
ありがとう。

[PR]
# by mitikusaya | 2017-03-21 15:49 | 道草おきにいり | Comments(0)

子連れバックパッカー、マレーシアの旅⑦イポー

2017年 03月 17日

雨ふる早朝のパンコール島を後にして次の町イポーへ。
インフォメーションで聞いたバスの時間がぎりぎりだったので
私だけ先に船から降りてダッシュ!
バスに乗って一安心していると、虹葉からうんちの香りが・・・
1時間で着くって聞いたし、我慢してもらおう・・・
しかし2時間半かかって到着。ハエまで寄ってくるしまつ。。。
この後、移動中のうんち事件が3回ほどありました。
d0109335_17425207.jpg
イポーで泊まったのはChokodok Reggae House
マレー人のウラと京都出身のけいこちゃんが営む
1階がレゲエバー、2階が宿になっている手作り感満載のお店です。
名前しかしらなかった私たちは、町はずれのバスターミナルから
インフォメーションまで歩く苦行。
こういうときタクシー代ケチるクセあかんなぁー。
d0109335_17443576.jpg
いかにも安宿のここは、私たちには居心地よく
とはいっても、2畳くらいの部屋に2段ベットがあって、ひとりは床に寝袋で寝るスタイル。
(子連れ旅、寝袋は必須アイテム)
せますぎてちょっとおもしろい。

d0109335_17441780.jpg
d0109335_17433838.jpg
小さいとき、メキシコの日本人宿で育ったいじょは
日本人と宿で絡むのが好きみたいで出かけたくない!と。
雨種は歩きたくない!と。
雨種だけ肩車してもらってせこい!と毎日毎日怒るいじょにつかれる日々で
ひとりが行く気になると、誰かは何かに夢中でなかなか出発できなかったり
家族で旅してるとほのぼのしてるみたいやけど、たいへんやなぁと言われてました。
もーしゃーないから、ほとんど宿で過ごしたり、公園いったり。ウクレレ弾いてうだうだしたり。
なるべくこどもたちにあわせて動くようにしてみたり。
今思えば、お説教と宿の思い出(写真も)しかないけど、
けいこちゃんにマレーシアのこと教えてもらったり、色々話せて楽しかったなー。
旦那さんのウラは和歌山のバグースでライブしたことあるらしいし、
けいこちゃんはwattechaiのふたりと友達らしいし。
世間はなかなかせまい。

d0109335_17434803.jpg
この上のロフトみたいなスペースがステージで、
腰をかがめて進んで、3人乗るといっぱいなとこがかわいい。
カラコルもライブしていいよって言われて、ふたりカラコルしようかと思ったけど、
こどもらの寝る時間になったので断念。
音楽する人は適当にライブやらせてもらえそうな感じです。

d0109335_17432723.jpg
d0109335_17430484.jpg
この日は、宿の娘ちゃん「ひまわり」の誕生日会。
雨種がひまわりにそっくりだと、ウケまくる親戚一同。
4歳になったひまちゃんは、中国系の幼稚園に通っていて
すでになんか難しそうな漢字の宿題をしていた!ひょえ-。
d0109335_17452601.jpg
1階ではごはんも食べれます。
ひでくんキッチンに入って、ナシゴレンを習う。
アッサムプダスというごはんも美味しいよ。
サンバル煮みたいな感じやったので、今度やってみよう。
d0109335_22081258.jpg
イポーパレード(ショッピングセンター)の近くにある2RMショップにハマる。
d0109335_17435938.jpg

バスターミナルのかわいい床。
d0109335_17440972.jpg
Chokodok Reggae House
◎ドミ15RM(450円くらい)、部屋ひとり20RM(600円くらい)
ファン トイレ、水シャワー共同、wifi
d0109335_17431240.jpg
d0109335_17445816.jpg

[PR]
# by mitikusaya | 2017-03-17 22:14 | 道草たび | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー