衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


2人しょうゆの会。

2017年 03月 29日

今週はいろいろ仕込みウィーク。
まずは、しょうゆ。
いつも有田でみんなで作っていたしょうゆの会を卒業して
今年は道草屋で作ってみることに。
海の近くに住んでるわたしたちは、海水を入れてみることに。
さてさてどんなお醤油ができあがるのでしょうか。
d0109335_21185005.jpg
大豆に麹をつけるのが大変なので、
納豆禁止令発令。
途中、なんとなく納豆の香りがしてきたりして、
納豆菌とのせめぎあい。
ひでくんは3時間ごとに目覚ましをかけてお世話する中、
産まれたての赤ちゃんをお世話するお母さんは大変やなぁ~と。ひとこと。
やっとわかってくれたか!
世の中のおとーさんは、大豆に麹をつけるのやってみるべきやね!

d0109335_21235961.jpg

d0109335_21190147.jpg
塩きり。
d0109335_21190721.jpg
海水+水の水分。
◎覚え書き:麹1920グラム水2754グラム塩885グラム
分量計算のとき、xが出てきて、私にはちんぷんかんぷんです。
d0109335_21283125.jpg
みりん。
1年前につくった黄金色のみりんを絞って、今年のみりんを仕込む。
みりんの搾りかすがたくさんできたので、
搾りかす研究会。
ひとまずクラッカーを作ってみました。
粉+ココナッツシュガー+オイル+みりんかす+水の簡単なやつ。
まだまだ続くよ、研究会。
しょうゆの絞りカスはたべるラー油に。
ごはんがとまらないやつ。
他にもなんかいいレシピあったら教えてください。

d0109335_21191429.jpg

[PR]
# by mitikusaya | 2017-03-29 21:49 | 道草せいかつ | Comments(0)

子連れバックパッカー、マレーシアの旅⑪タイからマレーシア

2017年 03月 29日

海がきれいなマレーシアの東部は
モンスーン時期ということで
きれいな海でぷかぷかシュノーケリングを夢見てタイへ出発。
ペナンの宿からツーリストバスに乗って出発。
国境越えも荷物置いといていいし、これは楽ちん。
普通にワゴンバスなので、チビーズが3時間越えたところで騒ぎ出す。
隣のおばちゃんがお菓子くれてなんとかしのぐ。
d0109335_11525963.jpg
ひさしぶりのタイごはん。
このセット。
タイの物価があがっていてびびる。
前にいったのかれこれ10年くらい前やもんなぁ。
マレーシアと同じくらいかもやけど
タイごはんのほうが量が少ない(←これ重要)
d0109335_11530563.jpg
d0109335_11531290.jpg

d0109335_12104826.jpg
本日のお宿はこんなに広い。
ドミやろ~これは。
5人で旅していると、まるまるあいてるドミに通されることがたまにありました。
子ども小さいし、ベット2つの部屋でよいよ。といったけど
だめだということで、しぶしぶちょっと負けてもらってこのお部屋。
ハジャイの駅。
日本語勉強中のお兄さんがインフォメーションのところにいて
午前と午後をあいまいに使うのでややこしい。
d0109335_11532972.jpg
d0109335_11534913.jpg
d0109335_11535747.jpg
d0109335_11540976.jpg
電車好きの虹葉。
こどもらもうるさいけど、
電車もがたごとうるさいから子連れには最適やな。電車のたび。
全部電車でまわりたいくらい快適。
ほんまは夜行列車に乗りたかったけど、また次回。
d0109335_11542412.jpg

d0109335_11554837.jpg

そして寝る。
ごろごろスペースたっぷりで助かる。
d0109335_11543168.jpg
再びマレーシアに到着です。
イミグレのおにいさんが、パスポートのスタンプ押す場所を
ここでいいか?とわざわざひとりずつ確認してくれる。
なんて親切なの!?そんなの初めて聞かれたよ。
d0109335_11532091.jpg
cathay G.H
◎ファミリールーム(ベット4つ)450B
ファン トイレ、水シャワー、wifi レストラン付


[PR]
# by mitikusaya | 2017-03-29 09:03 | 道草たび | Comments(0)

地域おこし協力隊募集中だよ~!

2017年 03月 26日

道草屋が住んでいる、和歌山の美浜町。
地域おこし協力隊募集中だよ~!!
無償の住居と、車とパソコン等は町が準備してくれるそうです。
田舎暮らししてみたいけど、迷ってる方ぜひぜひ☆
https://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/search/detail/12865
[PR]
# by mitikusaya | 2017-03-26 16:34 | 道草だより | Comments(0)

更新しました。

2017年 03月 25日

道草屋HP更新しました。
春っぽい薄手の生地を使ったベビーおひさまパンツ。
はいはいのお尻からにっこり覗くおひさまはたまらなくかわいい。
キッズサイズもあります。
間のサイズがないの?と、たまに聞かれるので
近々、苦手な型紙をつくってみる予定です。

そして、春にむかって時々来る寒い日のために。
ひでくんのお母さん手編みの靴下。
古民家に暮らす道草屋はまだまだ靴下の重ね履きがかかせません。

ぜひぜひ覗いてみてください。
d0109335_15533893.jpg
おひさまベビーパンツ更新しています。
http://mitikusacafe.web.fc2.com/kodomo/ohisama.html


d0109335_15550462.jpg

d0109335_15545856.jpg
ひでくんお母さん手編みの靴下。
http://mitikusacafe.web.fc2.com/otona/huyukomono.html


[PR]
# by mitikusaya | 2017-03-25 16:03 | 道草商品 | Comments(0)

子連れバックパッカー、マレーシアの旅⑩旅の手仕事

2017年 03月 25日

いつも旅には遊び道具。
手仕事道具を持っていきます。
荷物が増えてもいいんだ!

今回はウクレレと、刺繍をするためのセットを持参。
ひでくんは木彫りのセットと、なぜかムビラ。
弾いてるとこ2回くらい見たかな。

d0109335_00261509.jpg
合間合間にちくちくっと。
みっちり縫うのは初めてやったけど、意外とたのしいな。
マレーシアのビーチで拾った貝を組み合わせてみました。
d0109335_18104222.jpg
マレーシアのリサイクルショップでスカート(日本製)を買って、ちくちく刺繍。

d0109335_18194252.jpg
3年前、インドネシアにいったときはラフィアを持参して麦わら帽子をつくった。
その昔は、マクラメのセットを持ち歩き編みまくっていたなぁ。
今でも道売りの人をみると憧れちゃう。
夫婦でええなぁと眺めていると
「俺なら、タイでつくってマレーシアで売るわ」とひでくん。
今さら、なんの話や。
d0109335_08054217.jpg
貴重品ベルト。
これは15年くらい使ってるかなぁ。
タイのカオサンで買いました。
もともとペラッペラの生地で旅の途中に破れては、刺し子しまくりながら使っています。
今や、パスポートを5冊運んでくれる優秀な旅のお供。
d0109335_08072071.jpg
■番外編■

これは、旅するリュック。
幼稚園の遠足にいく私にためにお母さんが作ってくれた
サラダのリュック。
かれこれ30年以上も前のはなし。
小さいいじょの背中に背負われてメキシコに。
小さい雨種の背中に背負われてインドネシアに。
そして、虹葉に背負われてマレーシアに行ってきました。

レタスのとこももうボロボロやけど、かわいいやつ。


[PR]
# by mitikusaya | 2017-03-25 08:05 | 道草たび | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー