◎「衣食住のモノ作り」で旅と自然の暮らしをする道草屋、初の展示会 のお知らせ◎ 「道草てしごと展:夏」 期間:8月19日(土)~27日(日) 12時~19時ごろ。 場所:art gallery opaltimes 詳しくはこちら→「道草てしごと展:夏」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278


◎道草保存食のお店◎梅肉エキス販売中☆

2017年 06月 14日

d0109335_07301491.jpg
道草屋の住む村の裏山の梅林から収穫させてもらった青梅から
毎年みんなで梅肉エキスを作っています。
井戸端会議しながら(これ重要)おろし金で地道にすりおろして、さらしで絞って、土鍋に。
薪ストーブで朝から夜までコトコト煮つめました。
途中、すりおろすだけすりおろして去っていく友達がいたり!
(なんていいひとなんだ!)


梅肉エキスは
下痢・風邪・頭痛・胸やけ・貧血・造血・疲労回復などなど
台所でつくれる万能薬。
旅にもかかせない自然のお薬。

はちみつとまぜてホットドリンクにしたり
うちのこどもたちは、
箸のさきっちょにちょんちょんとつけてぺろっと舐めてます。

きのう買い物から帰ると
お昼寝しない雨種5歳が、ワンピースの中に体を丸めて胎児のように寝ていて
なんだなんだ?と思ったらお熱。
梅肉エキスをぺろりして、また寝て、きょうはもう元気です。
私なんて、ちょっと調子が悪くてもがんばってしまって
あとでがっつり風邪ひいたりしちゃうけど
こどもたちは、ちょっとしんどくなると勝手にねたり
未病状態でしっかり寝て治してるので、いつもすごいなぁと感心します。


今年は、こどもたちも大きくなってお手伝いしてくれて
たくさん作れたので、少しですが販売します。
(限定4瓶)

¥2000

*発送も承ります。
ご注文は、コチラまで(道草屋)→
mitikusaya@hotmail.co.jp



[PR]
# by mitikusaya | 2017-06-14 07:46 | 道草保存食のお店 | Comments(0)

エンジンオイルの廃油でウッドデッキのメンテナンス。

2017年 06月 12日

もう何年もメンテナンスしてなかった我が家のウッドデッキ。
今年こそ梅雨前に!!
と思っていて、ぎりぎり間に合わせました。
d0109335_09372058.jpg

車のエンジンオイルの廃油を塗っています。
メキシコに住んでいたときに、友達のお家を建てるのを手伝いにいって
教えてもらった暮らしの知恵。
(こうゆう知恵好きだわ~やはりルーツはメキシコ)
メキシコでは車修理屋さんで簡単に手に入るみたいやけど
日本ではもらえなかったので
友達に声をかけて集めていました。


普通にそのままひたすら塗ります。
服についたら取れないし、軍手を貫通して爪のフチが黒くなっちゃうので
気になる人はゴム手袋がいいかも。

べたべたするけど、2,3日乾かせば大丈夫。
最初は黒くて、濃いグレーみたいな感じ。
かわいい色ではないけど、まぁいいか。
オイルだし、撥水効果はあるみたい。
防虫効果はどうだろう?

d0109335_09371611.jpg
d0109335_09372684.jpg
柱の部分も塗りたいので、虹葉が寝てる隙にでもやろう。

お家で、ものづくりしていると
なかなかバランスが難しくって
ひでくんが梅バイトにいってる現在の私は、すっかり主婦モード。
マザコンぎみの2歳の虹葉もうろちょろしてるし、
お掃除、洗濯して、おいしいものつくって、たまに草むしり。

すっかり、ものづくりから遠のいてしまうのです。
なかなかこのバランスがうまくとれない。

やらなきゃいけないことも溜まってるし、
夏の展示会のために作りはじめないと!なので
とりあえずペンキ塗りでもして、気分をもりあげてみました。





[PR]
# by mitikusaya | 2017-06-12 09:59 | 道草せいかつ | Comments(0)

◎リメイク竹カゴ◎

2017年 06月 09日

d0109335_21501124.jpg

道の駅で手に入れた、まさおさん(勝手におじいちゃんを想像)という方が作った竹カゴ。
持ち手を付けて、グアテマラレインボーのテープやボンボリでリメイク。
お部屋において使ってもらうか重くないものなら、かばんとして使ってもらえます。
やっぱり、伝統的な手仕事には、先住民の手仕事ものがよく合う。


ひとまず道草屋の出店はお休みやけど、
8月に大阪で展示会を予定しています。

手仕事の雑貨を中心に、土日はナシチャンプル屋、木のものメンテナンス、軒先八百屋などなど
もりだくさんで考えてます。
今年はどんな夏になるのだろう~。
ただいまDM作成中。
d0109335_21501891.jpg
d0109335_21502388.jpg

[PR]
# by mitikusaya | 2017-06-09 22:01 | 道草商品 | Comments(0)

◎いじょ10歳おめでとう◎

2017年 05月 26日

d0109335_21173573.jpg

5月13日いじょ10歳のお誕生日。
先週は、5月生まれさんの合同誕生日会でBBQ。

普段、お肉をたらふく食べないみんなでガツガツ食べて

夜寝れない人や、お腹こわす人たち・・・(毎回)

でもうまいね。BBQ。。。


BBQの準備中に、お届けもの。

メキシコでしばらく一緒に暮らしていて、

今は長崎でイチゴ農家をやっている友達からいちご山盛りはいった箱2つ届きました。

なんというタイミングのよさよ!


そして、いじょ。

もう10歳!!10代やんかー。
数字のロウソク買うときに1と0で2箱いることにぎょっとしました。

しっかりもので、とーちゃんより下の子らあやすの上手やし
土鍋でごはん炊いちゃったり
クッキーちゃちゃっと焼いてみたり、売ってみたり
できる女。
母は頼りにしてますよー。

最近は、思春期に片足つっこんでるけど、
仲良くしようね~~

d0109335_21175576.jpg
5月に産まれてきた人たち。
d0109335_21174687.jpg
ケーキビュッフェは、いちごレアチーズと、でかプリンと、ヨッシー作のミルクレープ。
完売でした。
d0109335_21172249.jpg
私作レアチーズ、ひでくんのいちごゼリーのコラボケーキでした◎うま~
[PR]
# by mitikusaya | 2017-05-26 21:28 | 道草子育て。 | Comments(0)

道明寺天満宮手づくりの市。

2017年 05月 23日

d0109335_17085683.png
今週末、道明寺天満宮手づくりの市出店します。
5月28日(日)10時~14時
(開催時間短いのでお早めに~)

春の野菜をつかった、ナシチャンプルの屋台で出店します。
ひでくんの梅バイトがはじまるので、ひとまず出店納めかなぁ。
とれたてフレッシュな道草畑の無農薬にんにくも持ってゆきます。

d0109335_17102348.jpg

道草屋の出店場所はコチラ。
おまちしております◎
d0109335_17090560.png

[PR]
# by mitikusaya | 2017-05-23 17:20 | 道草しゅっちょう | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー