◎「衣食住のモノ作り」で旅と自然の暮らしをする道草屋、初の展示会 のお知らせ◎ 「道草てしごと展:夏」 期間:8月19日(土)~27日(日) 12時~19時ごろ。 場所:art gallery opaltimes 詳しくはこちら→「道草てしごと展:夏」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278


なんでもつくるひと。

2008年 03月 01日

おもしろいHPをみっけました。
http://www.ajiwai.com/otoko/make/nuka_fr.htm
これからの道草せいかつに役立ちそうないろいろ。

海水から塩とにがりを取ったり、
ガムとか、ラムネとか、かりんとうとか、お麩とか。。。
とにかく何でもかんでも作ってはってすごい!!
[PR]
# by mitikusaya | 2008-03-01 12:58 | 道草せいかつ | Comments(0)

道草せいかつ

2008年 02月 28日

ここ数年、どーいう生活をしようってずっと考えてた。

よりよい生活とよりよい世界。

楽しく生活することで、それがよりよい世界につながる暮らし。

そういったものを考えていた。

そして、おぼろげながら、そういう暮らしのビジョンが見えてきた。


でも、その見えてきた暮らしのビジョン、それが80年も前に宮沢さんという人がすでに
その暮らしを見据えていた。

雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

欲ハナク

決シテ怒ラズ

イツモシズカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンヂャウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ陰ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

北ニケンクヮヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロオロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ


小さいときから知っているうただったけど、今、自分がここを目指してることに気付いた。

うん、さういうものにわたしはなりたい。

さういうものに。
[PR]
# by mitikusaya | 2008-02-28 22:49 | 道草せいかつ | Comments(1)

せっけんのくらし。

2008年 02月 27日

せっけんせいかつを始めて1年ちょっと。

純石鹸や、手作り石鹸には
界面活性剤が入っていないから
みんなのお肌にも
みんなの地球にもやさしいのです。

髪の毛も、顔も、体も、食器までも洗えるし、
シャンプー、リンス、洗顔フォームなどなど買いに行かなくて良くなった。
めんどくさくない。
もちろん、赤ちゃんにも使えるので
赤ちゃん用の泡あわで出てくるようなボディーソープみたいなのもいらない。

いいことずくめ。

手作り石鹸にはグリセリンがたっぷり含まれていて
グリセリンは天然の保湿効果、洗浄力があるので
お化粧はあまりしないけれど、
お化粧も落とせるらしい。

リンスは、
クエン酸とグリセリンを混ぜたものを使ったり、
石鹸シャンプー用の市販のリンスを使ったり、
いろいろ試してみたけど、
昨日からお酢を使い始めた。
これが一番ええ感じかも。
ローズマリーが髪に良いらしいので
1週間ほど漬け込んでみたけど、
やっぱりお酢はお酢!!
でも洗い流すとにおいは気にならない。

毎日毎日ヒトが使って地球に出てゆく泡あわだから
少しでも減らせれば。
よいものに変えてゆこう。

d0109335_11262231.jpg

最近ラフグロさんの手作り石鹸を購入しました。
とろけにくい感じがするし、
やさしいやさしい良いにほい。おいしそう。
台所石鹸が特に良くて、お弁当箱のぬめりもキュキュッと落ちた。

自分でも作ってみたくて、前田京子さんの本を買ってきてあるんやけど、
いつできるかな~☆
[PR]
# by mitikusaya | 2008-02-27 12:23 | 道草せいかつ | Comments(0)

タイ古式マッサージ

2008年 02月 25日

友達のマクロビカフェ「マザーアース」の中で、タイ古式マッサージ「ムーンシャンティ」がオープンしましたー。

大阪の都島です。

原則女性だけ、完全予約制です。

詳しくは下のHPで。

ムーンシャンティ
http://moonshanti.sakura.ne.jp/
d0109335_22453343.gif

[PR]
# by mitikusaya | 2008-02-25 22:52 | 道草だより | Comments(0)

びわのはっぱ。

2008年 02月 23日

d0109335_10433560.jpg


びわのはっぱを漬けています。

はじまりは、日和のあせも対策に作り始めたんやけど、
とても良い感じ。
この写真のものは8月につけたから、
とても濃ゆいキレイな色が出てきてる。

火傷に塗るときれいに治ったり、
鎮痛作用、アトピー性皮膚炎・虫さされ・水虫などの
あらゆる皮膚のトラブルにも効くそうで
万能薬といわれているのです。

●つくりかた●
①葉の裏側の細かい毛をふきんで拭くなどしてきれいに取る
②洗ってよく乾かす。
③1cmぐらいに切った葉を35度のアルコールにひたひたにつける。
④1ヶ月くらい付けておく(長くつければつけるほど良いみたい)
⑤できあがったエキスを5~10倍程度に水で薄めて使う。

今は化粧水を作っています。
前から化粧水は作っていて、いろいろ試してみてたんやけど、
これはとても簡単。

●つくりかた●
①びわの葉エキスを精製水で5倍に薄める。
②グリセリン大さじ1を混ぜる。
(グリセリンは保湿効果があるので、適当に加減してください。)
③ラベンダーの精油を数滴たらしてフリフリする。
(お好みで。)
④冷蔵庫で保存。
*作り置きするよりも100ミリとか少しずつ作ったほうが新鮮です*
[PR]
# by mitikusaya | 2008-02-23 10:57 | 道草せいかつ | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー