◎「道草レシピ本 ~ごはんと保存食~」発売中です。◎ メキシコから和歌山でごはん屋・カフェをやってきた道草屋のレシピ本ができました。 旅で学んだごはんや自然暮らしで役立った保存食・調味料の作り方など、 ちょっと他にはない知恵とアイデアを詰め込んだ本です。 詳しくは→こちらの記事で ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 ただいまリニューアルオープンにむけて作っています。
2018年夏か秋ごろ新しくなってオープン予定です。
よろしくお願いします。


おむつカバー作りました◎

2017年 12月 06日

d0109335_10200518.jpg
おむつカバーつくりました◎
ひさしぶりにつくると楽しくなってきて、もりもり作ってみました。
布もそんなにいらないし、マジックテープとゴムがあれば
ミシンでだだだーっと簡単につくれるのでまたそのうち紹介してみたいなぁ。
こちらは新生児サイズ。
内側はフリースで、さらしや布おむつを敷いて使ってもらうタイプです。

我が家の1番上のおねーちゃんは10歳で
20代だった若い私は、どこへ行くにも布おむつ。
その頃は大阪に住んでいたのでリュックに布おむつを詰め込んで電車に乗ったり
旅に出るときもバックパックの半分は布おむつ。
せっせと洗濯して旅してましたが
あの頃はがんばってたなぁ~と思いをはせながら
2人目からはゆるゆると、紙おむつも併用しています。

旅に出るときは、バックパックのすきまに入るだけの紙おむつと
少しだけ布おむつを持参して、お天気がいい日や、滞在長めになりそうなところでは布おむつ。
あとは紙おむつを現地調達しています。


とはいっても、あの布おむつのぽっこりしたお尻はたまらない~~。


最近、クリスマスとか冬のプレゼントに道草屋のギフトBOXを作りたいなーと妄想していて
赤ちゃんへのプレゼントギフトBOXもええなぁ~と思ったりしています。
手作りの木彫りスプーンや、おむつカバーやスタイのセット。
保存食の詰め合わせや、保存食手作りセットもいいなぁ~。
いつやるねん!?と怒られながら
こたつに入りつつ、まだまだ妄想は続く。。






[PR]
# by mitikusaya | 2017-12-06 10:36 | 道草子育て。 | Comments(0)

道草屋暮らしのてづくりいろいろ。

2017年 11月 30日

ひでくん、みかんバイトの合間にお家にほしかった色々作ってもらっています。
道草屋の暮らしから生まれる手作りのいろいろ。
d0109335_17355612.jpg
冬の間は、いつものリビングから移動して
違うお部屋で暮らしているのでこどもたちのコートやら制服やら掛けたいものがいろいろあったので
アイアンフック。
コンクリート基礎用の古いワイヤーメッシュを再利用。
グアテマラの古い布を埋め込んで。
なかなかかわいいやん。
d0109335_17360365.jpg
これは少し前に作ったもの。
コーヒーサーバーが割れちゃったので、
はちみつの大きい瓶に取っ手をつけて。


[PR]
# by mitikusaya | 2017-11-30 17:42 | 道草せいかつ | Comments(0)

raku zapatos   

2017年 11月 28日


d0109335_16214780.jpg
メキシコ在住の靴職人のお友達がつくったこどもブーツ。
いじょが履いていたもので
ふと思いだして探しだしてきました。
時は巡って
今は雨種がぴったんこ。
ええ味でてきました。




[PR]
# by mitikusaya | 2017-11-28 16:20 | 道草おきにいり | Comments(0)

かばん作ってます◎

2017年 11月 27日

d0109335_16073527.jpg
いろいろとひと段落したので
前まえからやりたかったことにちょこちょこ手を出しています。
まずはかばん作り。
ゆっくりできないのは性分なのか。
d0109335_16074400.jpg
これは珍しく自分用に。
この生地は、メキシコに住んでたときに
織物を教えてもらっていたりつこさんの作品。
なんか知らんけど
捨てようとしてはったので
「捨てないでー!!」と貰ってきたやつ。
貰ったときは、日本に帰ったらレジ台の敷物にしようって思ってたけど
レジ台もないし、5年間眠らせてカバンになりました。

ああかわいすぎる!!ほれぼれ。
d0109335_16084893.jpg
d0109335_16075247.jpg
こちらは、グアテマラの先住民の村「ナワラ」の生地を使ったもの。
d0109335_16075935.jpg
d0109335_16083415.jpg
d0109335_16082872.jpg
私が作ったものにしては珍しく、
意外と男子が持ってもいけそうです。
少し大きめのかばんですが、マチもつけてあるので使いやすいよー。
小さいものなくさないように内ポケットも付けました。




[PR]
# by mitikusaya | 2017-11-27 16:19 | 道草商品 | Comments(0)

岸城神社むすび市〜つながるつなげるマーケット〜

2017年 11月 24日

d0109335_10573053.jpg
岸城神社むすび市〜つながるつなげるマーケット〜
風ぴゅーぴゅーの中、遊びにきてくださりありがとうございました◎
道草屋、今年最後の出店で、インドネシア人のにーちゃんにもナシチャンプル食べてもらって
お皿にしている紙が懐かしいと、おいしかったと言ってもらえて
よかったな~~~

子連れで行ったので、完全にわちゃわちゃした道草屋でしたが
途中から出店仲間のこどもたちと遊んでくれて助かりました。
こういうのいいよね~。
お昼も食べずに遊びまわって、お腹ぺこぺこやったようで
夜ごはんは大人の分まで食べていました・・・
写真を全く撮らなかったので、買い物したもの。
kotubuさんのパンはもうお腹の中。
やっとかえたsaredoさんの靴下と
ゆずまるごと使ったゆずこしょう。
手作り石鹸は大好きでちょいちょい買い集めています。


次回は2月18日だそうです。
道草屋もあったかいもの持っていこうかなーと予定しています。

[PR]
# by mitikusaya | 2017-11-24 11:35 | 道草しゅっちょう | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー