◎「衣食住のモノ作り」で旅と自然の暮らしをする道草屋、冬の展示会 のお知らせ◎ 「道草てしごと展:冬」 期間:11月1日(水)~14日(火) 11時30分~19時30分 場所:シサム工房 堀江店 詳しくはこちら→「道草てしごと展:冬」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278


<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「道草てしごと展:冬」刺繍と木のもの

2017年 10月 30日

11月1日~14日まで、シサム工房:堀江店にて。
「道草てしごと展:冬」
並べるものご紹介。

d0109335_10172562.jpg
針山さん。
ひでくんの木彫りとコラボしました。
5cmくらい。
手のひらにのせて持ち運びしてもらえる感じです。
秋の夜長の、ちくちく仕事が楽しくなりますように♪
d0109335_10171867.jpg
クランプでぎゅむ~と締め付けられてるのがかわいい図。
後ろに見えているのが、これまた新作の瓶のフタ。
砂糖とか塩とか入れてもらえるような瓶です。
何か大事なものを入れても◎
d0109335_10173022.jpg
刺繍の三角ピアス。
ちまちま刺繍しました。


[PR]
by mitikusaya | 2017-10-30 10:31 | 道草商品 | Comments(0)

「道草てしごと展:冬」メキシコより届きました。

2017年 10月 30日


11月1日~14日まで、シサム工房:堀江店にて。
「道草てしごと展:冬」
並べるものご紹介。


d0109335_10170487.jpg
私たちが暮らしていた町、
メキシコのサンクリストバル・デ・ラス・カサスより届きました。
ララインサールという村の先住民、手織りのグッズ。
こちらはショール。
ぐるぐるっと巻いても、ひざ掛けなどにも使える
ウールの大判のショールです。
刺繍に見えるけど、こまかい織物です。
d0109335_10171045.jpg
こちらはポーチ。
筆箱より少し大きめサイズ。
こちらもウールです。
d0109335_16400948.jpg
カカオ豆もたくさん届いたので
またカカオwsもやりたいな。と思っています。
レシピ本を持って、ワークショップツアーなんかも楽しそう☆
お問い合わせはコチラまで↓
mitikusaya@hotmail.co.jp


[PR]
by mitikusaya | 2017-10-30 10:14 | 道草だより | Comments(0)

「道草てしごと展:冬」こどものもの。

2017年 10月 28日


11月1日~14日まで、シサム工房:堀江店にて。
「道草てしごと展:冬」
並べるものご紹介。


d0109335_10164670.jpg
ひさしぶりに作ったよだれかけ。
やっぱり小さいヒトのものはただそれだけでかわいいな。
裏はタオル生地になっています。
d0109335_10165398.jpg
そして、おひさまパンツのMサイズ(90~100cmくらい)
ずっと作りたかったこのサイズ。
うちの1番末っ子3歳、Sサイズが小さくなってきたので
このタイミングで。
あったか生地から、年中使ってもらえるものまで制作しました。

着用画はこんな感じです↓
http://mitikusacafe.web.fc2.com/kodomo/ohisama.html

[PR]
by mitikusaya | 2017-10-28 10:24 | 道草商品 | Comments(0)

「道草てしごと展:冬」おとなのもの。

2017年 10月 27日

11月1日~14日まで、シサム工房:堀江店にて。
「道草てしごと展:冬」
並べるものご紹介。

d0109335_10154509.jpg
ダブルガーゼのゆったりプルオーバー。
重ね着して年中きてもらえます。

d0109335_10155042.jpg
ネックウォーマー。
何につかおう~と悩んでいた
マレーシア旅行中に、ちくちく刺繍したフェルトをくっつけて。
ふわっふわのボアでぬくぬくです。
ひでくん作、木のボタンをつけました。
d0109335_10155964.jpg
d0109335_10161320.jpg
d0109335_10162023.jpg
d0109335_10162981.jpg
リネンの刺繍トップス。

[PR]
by mitikusaya | 2017-10-27 10:24 | 道草だより | Comments(0)

「道草レシピ本 ~ごはんと保存食~」発売☆

2017年 10月 18日

「道草レシピ本 ~ごはんと保存食~」発売です☆
d0109335_11253462.jpg

道草屋がカフェや出店、瓶づめ販売など
今まで作ってきた、ごはんと保存食の本をつくりました。
おかずから甘いもんまで。。。
旅で学んだ少しマニアックなレシピや
コラムもちょいちょい混ぜて盛りだくさんの内容で
¥1000です。

11月1日~14日、シサム工房、堀江店での道草屋の展示会、
道草てしごと展:冬」で発売予定にしているので、手にとって読んでもらえます。
発送もできるので
気になる方はコチラまで→mitikusaya@hotmail.co.jp
置いてもらえるお店や場所も募集中!!
よろしくお願いします。


◆もくじ◆

◎野草の白和え 
◎粒マスタード
◎べジケバブ 
◎つくしの佃煮
◎ケチャップ 
◎桃とミントの酵素ジュース
◎チャイアイス、桃とチーズのアイス
◎アヤムサンバルマタ(インドネシアの焼鳥)
◎生梅の煮浸し
◎ウラップラップ(インドネシアのココナッツサラダ)
◎みかんごしょう
*コラム「道草屋の根っこ」
◎マコモのチンジャオロース
◎ドングリの甘露煮
◎チャーハンだれ
◎かぼちゃの和風ポタージュ
◎ひじきのカレー煮
◎スモークチキンコロッケ
◎金柑ピクルス、金柑タルタルソース
*コラム「暮らしの中の薬草」
◎シナモンジンジャーハニーティー
◎みりんカスクッキー
◎みりん
◎ポン酢
*こぼれレシピ
◎ホワイトチーズケーキ&バルサミコソース
◎カカオショコラ
*コラム「かあちゃんの薬箱」



[PR]
by mitikusaya | 2017-10-18 11:26 | 道草だより | Comments(0)

木のものメンテナンスします。

2017年 10月 17日

d0109335_08430859.jpg

「道草てしごと展:冬」@シサム工房堀江店


11月11日(土)在廊中に、
木のものメンテナンス無料で行います。
かけてしまった木のスプーンなどお持ちくださいね*


[PR]
by mitikusaya | 2017-10-17 08:43 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

◎道草屋の粒マスタード作りワークショップ◎のお知らせ

2017年 10月 12日

d0109335_18292287.jpg

◎道草屋の粒マスタード作りワークショップ◎


今回の展示会で販売予定の「道草レシピ本」より、
マスタードシードから手作りする本格的な粒マスタードを作るワークショップです。
みなさんで、すり鉢でゴリゴリしながら作りましょう~。
ウィンナーやベーコンはもちろん、サラダにまぜたり、ちょこっと隠し味に。。
実はいろいろ使える粒マスタードです。

日時:11月5日(日)、11日(土)15時~(予約制)

(*12日→11日に変更していますので、ご注意ください)


料金:1000円

持ち物:すり鉢、すりこぎ
    持ち帰りの容器(小さめのジャム瓶程度)、エプロン(必要な方は)
    
場所;シサム工房、堀江店

◆お問い合わせ:mitikusaya@hotmail.co.jp(道草屋)
        0738-20-2278


[PR]
by mitikusaya | 2017-10-12 18:31 | 道草だより | Comments(0)

道草社員旅行in四国。

2017年 10月 09日

d0109335_16115094.jpg
今年の夏は展示会であわただしい日々を送ったので
少し遅めの夏休み。
道草号をフェリーに乗っけて道草社員旅行in四国。
出発の4,5日前から夜だけ熱が出る雨種。
昼間は普通に元気なので、強行突破で出発。
口内炎が出来てきてこれは手足口病だなー。

d0109335_16120155.jpg
」今回のたびは、道草号に寝る班と
2人用のテントに寝る班。
一日目は、香川の海岸でキャンプ。
少し離れたとこにいたヤンキーカップルが本気でケンカをはじめてどきどき。
海に遊びにきているファミリーが一組と
夜ごはんをつくる私たち。
かなりカオスな雰囲気・・・
d0109335_16130092.jpg
うどんを食いまくりながら荘内半島に住むさっちゃん家へ。
改装しまくり小屋たてまくりのかわいいお家に、お庭に。
クリエイティブゴコロがむくむくと。
楽しすぎて寝不足の日々。
おしゃべりしながら、刺繍したり、ぼうし編んだり、ハンモック編んだり、木彫りする人々。
手も口も動かして
こうゆう時間、大好きやな~。
d0109335_16122153.jpg
そして憧れてやまなかったマテ貝採りに!!
鍬ですこーし砂を削って出てきた穴に塩をかけてやると
みよ~んてこいつらが出てくるんだよー。
蒸したのと、ペペロンチーノでいただきました。
うますぎる~。
ようすけくんに、おちんちんみたいな形やろ?と言われても
食べるのだ!

d0109335_16122909.jpg
d0109335_16123628.jpg
恥ずかしいくらい掘り散らかした後・・・
d0109335_16121391.jpg
このときはまだ元気ないじょも、その後手足口病に・・・

d0109335_16124279.jpg
高知のひろめ市場でかつお丼。
市場で好きなもの買って食べる。
市場はよいな~!
藁であぶっているとは知らなかった。
隣の席のおばちゃんから、でかいからあげ家族分(5つも!)プレゼント。
高知の人は、あめちゃんとかなにかしらくれて
海外の旅みたいでたのしい。
d0109335_16124958.jpg
和歌山ただいまー。
道草号&ひでくん運転おつかれさん。
次はどこへ行こうかな~。


そして、前の晩は徳島のフェリー乗り場で車中泊の道草屋。
うってかわってオフィス8階でカカオwsやってきました。
徳島から直接会場へ。
窓の外に広がる町を見下ろしながらカカオws。
このギャップ!!
d0109335_16400948.jpg
d0109335_16401604.jpg
毎回もりあがるメキシコの製粉機でカカオをすりつぶすこの場面。
いつもは女性の参加者が多いので、この作業少し大変なのですが
今回は柔道家の方も参加されていたので、パワー勝負ですりつぶし、いつもよりなめらかなチョコができました。
ひさしぶりにカカオのチョコレート食べたけど、おいしかったな~。
冬が近づくとチョコレートが美味しくなってくるのはなぜだろう。



[PR]
by mitikusaya | 2017-10-09 16:50 | 道草たび | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー