衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


<   2017年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

sukkuの陶器。

2017年 03月 21日

d0109335_15320029.jpg
お誕生日に買ってもらいましたー◎
sukkuの陶器。
道草屋でお茶を飲んだことがある人はおなじみの
「ちょぼ」が付いたコップです。
(つぼ押しだと聞いたことがある!)
その昔、東大阪で暮らしていた道草屋。
京都のイベントで出店していたときに知り合った白石さん。
陶器で作った動物を売っていた彼はなんと、
家から徒歩5分のところに住んでいたのでした。
そして、道草屋で使っている陶器はその奥様の作品なのです。

ああかわいずぎて、鳥好きにはたまらない。

最近FBでひさしぶりに繋がって
オーダーでお願いして作ってもらいました。
コップは小ぶりなので、朝のお白湯用にしよう。
朝の起きぬけのお白湯をここ1,2年やったりやめたりしている私。
お弁当やら、こどもたちの朝ごはんを準備しながら
立ち飲みしている、ただのお湯になっちゃってるので
(冷めてしまって、もう水やん!ってくらいのときも)
もうちょっとゆったりできますように。
ゆったりしながら、ずずーっとすすってザ・お白湯な感じでいきたいなぁ。

もう今日までですが、7時まで川西阪急さんで展示販売しているみたいです。

お近くのかたぜひー。



d0109335_15320865.jpg
私の大事なものいれ。
d0109335_15321317.jpg
オマケで付いていたブローチ。
きのう団子屋のお姉さんにかわいいねって言われたとこ。
ありがとう。

[PR]
by mitikusaya | 2017-03-21 15:49 | 道草おきにいり | Comments(0)

子連れバックパッカー、マレーシアの旅⑦イポー

2017年 03月 17日

雨ふる早朝のパンコール島を後にして次の町イポーへ。
インフォメーションで聞いたバスの時間がぎりぎりだったので
私だけ先に船から降りてダッシュ!
バスに乗って一安心していると、虹葉からうんちの香りが・・・
1時間で着くって聞いたし、我慢してもらおう・・・
しかし2時間半かかって到着。ハエまで寄ってくるしまつ。。。
この後、移動中のうんち事件が3回ほどありました。
d0109335_17425207.jpg
イポーで泊まったのはChokodok Reggae House
マレー人のウラと京都出身のけいこちゃんが営む
1階がレゲエバー、2階が宿になっている手作り感満載のお店です。
名前しかしらなかった私たちは、町はずれのバスターミナルから
インフォメーションまで歩く苦行。
こういうときタクシー代ケチるクセあかんなぁー。
d0109335_17443576.jpg
いかにも安宿のここは、私たちには居心地よく
とはいっても、2畳くらいの部屋に2段ベットがあって、ひとりは床に寝袋で寝るスタイル。
(子連れ旅、寝袋は必須アイテム)
せますぎてちょっとおもしろい。

d0109335_17441780.jpg
d0109335_17433838.jpg
小さいとき、メキシコの日本人宿で育ったいじょは
日本人と宿で絡むのが好きみたいで出かけたくない!と。
雨種は歩きたくない!と。
雨種だけ肩車してもらってせこい!と毎日毎日怒るいじょにつかれる日々で
ひとりが行く気になると、誰かは何かに夢中でなかなか出発できなかったり
家族で旅してるとほのぼのしてるみたいやけど、たいへんやなぁと言われてました。
もーしゃーないから、ほとんど宿で過ごしたり、公園いったり。ウクレレ弾いてうだうだしたり。
なるべくこどもたちにあわせて動くようにしてみたり。
今思えば、お説教と宿の思い出(写真も)しかないけど、
けいこちゃんにマレーシアのこと教えてもらったり、色々話せて楽しかったなー。
旦那さんのウラは和歌山のバグースでライブしたことあるらしいし、
けいこちゃんはwattechaiのふたりと友達らしいし。
世間はなかなかせまい。

d0109335_17434803.jpg
この上のロフトみたいなスペースがステージで、
腰をかがめて進んで、3人乗るといっぱいなとこがかわいい。
カラコルもライブしていいよって言われて、ふたりカラコルしようかと思ったけど、
こどもらの寝る時間になったので断念。
音楽する人は適当にライブやらせてもらえそうな感じです。

d0109335_17432723.jpg
d0109335_17430484.jpg
この日は、宿の娘ちゃん「ひまわり」の誕生日会。
雨種がひまわりにそっくりだと、ウケまくる親戚一同。
4歳になったひまちゃんは、中国系の幼稚園に通っていて
すでになんか難しそうな漢字の宿題をしていた!ひょえ-。
d0109335_17452601.jpg
1階ではごはんも食べれます。
ひでくんキッチンに入って、ナシゴレンを習う。
アッサムプダスというごはんも美味しいよ。
サンバル煮みたいな感じやったので、今度やってみよう。
d0109335_22081258.jpg
イポーパレード(ショッピングセンター)の近くにある2RMショップにハマる。
d0109335_17435938.jpg

バスターミナルのかわいい床。
d0109335_17440972.jpg
Chokodok Reggae House
◎ドミ15RM(450円くらい)、部屋ひとり20RM(600円くらい)
ファン トイレ、水シャワー共同、wifi
d0109335_17431240.jpg
d0109335_17445816.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2017-03-17 22:14 | 道草たび | Comments(0)

色々リニューアル。

2017年 03月 17日

d0109335_13360888.jpg
新しい道草屋のフライヤーが届きました。
どんなのができたのか、
箱をあけるとき、なんともどきどきするなぁ。
道草屋のお仕事あれこれ。のフライヤー。
置いてくれるとこ大募集!

毎回印刷を頼んでいる私好みの印刷屋さん、レトロ印刷さんで
4月22、23日「紙マーケット」というイベントがあります。
いろんな紙のマーケット。
好きな紙で製本したり、バッチやコースターなど
ものづくりもできるみたいです。
こどもたち連れてあそびにいくよてい。
レトロ印刷で印刷の注文をしている食べ物屋さんが
集まる「純喫茶ジャム」も2日間OPENするみたいで
面白い試みだなぁ。
d0109335_13485903.jpg
引き続き、ナシチャンプル屋台の看板もリニューアル。
いつになくさわやかな感じになっております。
道明寺天満宮手づくりの市から初出動です。
タープも改良して、あたらしい道草屋のハジマリ。

d0109335_13465875.jpg
d0109335_13470878.jpg



[PR]
by mitikusaya | 2017-03-17 14:03 | 道草だより | Comments(0)

道明寺天満宮手作りの市。

2017年 03月 15日


今週末は「道明寺天満宮手作りの市」に出店します。
日時:2017.3/20(月・祝)10時から2時まで
場所;道明寺天満宮
583−0012 大阪府藤井寺市道明寺1−16−4 

d0109335_09085509.jpg
マレーシア帰り初のナシチャンプル屋台。
春の出店にむけて、看板や、タープなどリニューアル中です。
間に合うかな~。。
出店場所はコチラ
なんとニコノパンのお隣さんでわくわく。
素敵に紹介してもらってます。ありがとう。
http://miyai-works.seesaa.net/article/447899216.html

d0109335_09091349.jpg
道草屋の田舎暮らしのおすそわけ、
保存食も瓶詰めも並べます。

d0109335_09092856.jpg
木のスプーンや、雑貨も少し並べます。
おひさまパンツ、2歳児の夜鳴きをかわしながら
夜な夜なちくちく縫っております。
d0109335_09093032.jpg
d0109335_09243225.jpg


[PR]
by mitikusaya | 2017-03-15 09:28 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

子連れバックパッカー、マレーシアの旅⑥旅のナチュラル常備薬

2017年 03月 14日



道草屋のたびのナチュラル常備薬のご紹介。
びわの葉エキスと梅肉エキスは自家製です。
普段あまり病院に行かないので(よっぽどのときは行きます)
こどもたちの様子をみて、使い分けています。
最初の3点セットは、普段もかばんに入れて持ち歩いてるもの。
d0109335_00590560.jpg
◎びわの葉エキス・・・消毒、やけど、切り傷、あせも、虫刺され、かぶれに。
◎カレンデュラオイル・・・切り傷に。
◎びわクリーム・・・びわの葉エキスだと染みる系の傷に。
(THE FAMILYのさゆりさんがびわの種をオイルに何年もつけこんでつくったクリーム)

↑上の3つは、かーちゃんの独断で使い分けます。


◎梅肉エキス・・・熱、腹痛、つかれたとき。
(毎年、梅合宿@道草屋でみんなでつくる、おなじみ手作り梅肉エキス、
お箸の先にちょこっとつけてそのまま舐めます。
虹葉のすっぱそうな顔がいつ見てもたまらん!)

◎馬湯・・・やけど、乾燥に。
(今回の旅から仲間入り。雨種が勝手につかってて、お肌がギラギラの夜もあったなぁ)
◎バンドエイド・・・子連れの必需品。
痛いと言われた、点のような血が出ているところも大きい傷も気分が収まる魔法のテープ。
多めに持ち歩いてます。


あとは、パキスタン土産にもらった、タイガーバームも持っていきました。
d0109335_00591122.jpg
ぞうさん印のかわいい蚊取り線香。
普通にこういうのも使います。
かゆいの嫌だしね。
なぜか、電気を暗くすると発生する蚊がいて、音も全然しないし、かゆくて眠れない日々あり。
あれは一体なんやったんやろう。。
d0109335_01022199.jpg
ついでにマレーシアの紙おむつ事情。
8年前、いじょとハハコ旅でインドネシアに行ったときは、
布おむつでパンパンのバックパックで旅していたので
がんばりすぎるのはやめて、紙おむつで旅しました。
布おむつも2セット持参していて、うんちが出なさそうなタイミングや、
洗濯できそうなときははちょこちょこ使ってました。
海があるとこではもっぱら裸。
日本からは、パックをばらして、みんなの荷物のすきまにぎゅうぎゅうに入れて、1パック持っていきました。
後はマレーシアで買足し。

値段は日本よりちょっこっと安いくらいで、
マミーポコやら、パンパースなど日本の商品も売ってます。
テープタイプが主流みたいで、パンツタイプはあまりない。

コンビニでは5枚入りで売っていて、
町のドラックストアでは15枚くらい入ったのがあるけど
たっぷりサイズは大きめのスーパーにしかないみたい。
この写真のものが見つけた中では一番安い。くまさん柄。
54枚で30RM(900円くらい)
◎Mサイズ:6キロ~10キロ
(10キロの虹葉にはぴったり。12キロの雨種(夜のおねしょ用に)には少しきつい)
◎Lサイズ:9キロ~14キロ

ビックサイズもあります。

また、かばんのすきまにぎゅぎゅうつめこんで旅は続くのでした。

d0109335_01020246.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2017-03-14 01:47 | 道草たび | Comments(0)

親子☆手編み靴下

2017年 03月 13日

d0109335_18274061.jpg
道草屋の編み物担当、ひでくんのお母さん。
かわゆいかわゆい手編みの靴下を誕生日に頂きました!やったーありがとう。
右から、私サイズ(レディース)、いじょサイズ(21cmくらい)、雨種サイズ(15cmくらい)
まだまだ古民家は冷えるので、私は5本指靴下の上にこの毛糸の靴下を重ね履きしています。
d0109335_18513736.jpg
そしてコチラは新商品。
ざっくりしたかわいい色。
このネップが入った毛糸って昔から好きだわ~。
すぐ手にとっちゃうくらい。
まだもう少し活躍できるかなぁ。また来年用にでも◎
気になる方はmitikusaya@hotmail.co.jpまで。
親子靴下も、オーダーできますよー。
HPにも、あと1足のせてます。
靴下とは、関係ないけど、最近雲南に旅してきたまっちゃんからのおみやげ。
衝撃の中敷です。こんなの中に敷いちゃうのかー。たまらんね。
しかも手作業で縫ってるらしい・・・
手仕事半端ないわー。
d0109335_18522541.jpg


[PR]
by mitikusaya | 2017-03-13 15:18 | 道草おきにいり | Comments(0)

子連れバックパッカー、マレーシアの旅⑤パンコール島

2017年 03月 12日

d0109335_11165890.jpg
海の近くに暮らしているというのに、海に行きたい私たちはパンコール島へ。
ホンビルという鳥。こんなに近くまで言っても大丈夫。
マレーシア人に人気のローカルなB級の島らしいです。
空港か!並のTBSバスステーションからルムッ港まで4時間。
(チャイナタウンからはPUDUバスステーション前から690番のシャトルバスあります。
なぜかオヤジしか乗ってないけど、2RMで25分くらい。便利。)
フェリーに乗って到着。
d0109335_11174367.jpg
このかわいいピンク色のタクシーで、テロ・ニパーに向かいます。
インド系の運転手がぶっとばしたおかげで、やっとアジアに来た気分。
d0109335_11193900.jpg
潮が引いたら、コーラルビーチから歩いて、無人島までいけます。
タイミング勝負。

d0109335_09260816.jpg
海はまあまあのきれいさやけど、こじんまりのんびりしてていいところ。
土日はマレーシア人がどっと押し寄せて、急に宿が満室になったり
平日はみんなひまそうで、ねむい~って言いながらぐだっとして
また土日がんばるっていう感じの島でええかんじ。
しばらくゆっくりしてました。

1ヶ月とちょっと、学校を休んだ3年生のいじょは、
学校の宿題(毎日の思い出ひとこと日記←先生に宿題はできないと思いますといった私。宿題これだけ。先生ありがとう)と
絵日記。私からマレー語を習い、ひでくんの100マス計算とマレーシアのお金をつかって小数点の勉強。
こんな旅の途中でも、時間とられへんのに
あわただしい日本の生活で、ホームスクーリングなんて大変やな。

海でひと泳ぎして、お昼ごはん食べて、シャワー浴びてお昼寝。
テラスでお茶しながら刺繍したり、雨種と虹葉はひたすら砂遊び。
こんな風に、その場その場で暮らしを作っていきながら旅をするのが好きやなぁ。
d0109335_09145580.jpg
d0109335_09152887.jpg
d0109335_12504432.jpg
タイヤでつくった動物が並ぶビーチ。
d0109335_09155729.jpg
マレー系おいしいナシチャンプル屋。
イスラム教なので、鳥と魚メイン。
海沿いに並ぶ食堂の左から2個目くらいです。
お昼のみやってて、地元の人でにぎわってる。
d0109335_09141259.jpg
いじょ画伯の砂アート。
d0109335_11171234.jpg
d0109335_09354546.jpg
レンタバイクで島一周。
1時間かからないくらい。
こんなすてきなモスクがありました。
d0109335_11342100.jpg
d0109335_11190234.jpg

MIZAM
◎コテージタイプ、ファミリールーム60RM(1800円くらい)、
エアコン トイレ、水シャワー付き
wifi、お湯、水フリー
d0109335_11184993.jpg
宿のボスが、プールがあるぞ!と。ちっさー!!
チビーズにはちょうどよいね。






[PR]
by mitikusaya | 2017-03-12 11:44 | 道草たび | Comments(0)

ベーグルBOX。

2017年 03月 12日

d0109335_08132224.jpg
アンテナショップMIHAMAベーグルBOX納品しました。
数に限りがありますので、お早めに~。

◎本日のメニュー◎
ごまベーグル
自家製スモークチキン
ライスコロッケ
きんかん入りマカロニサラダ
クリームチーズスプレッド

煙樹ヶ浜の海が目の前で、きもちのいい場所なので
お天気もいいしピクニックなんかいかがでしょうか。




[PR]
by mitikusaya | 2017-03-12 08:19 | 道草だより | Comments(0)

子連れバックパッカー、マレーシアの旅④あまいもん編

2017年 03月 08日


気に入ったらそればっか食べてしまうので、
種類はありませんがマレーシアのあまいもん。
d0109335_10101475.jpg
豆腐花1,2RM(40円くらい)
あったかいなめらかなお豆腐に
ジンジャーシロップか普通のシロップがかかったスイーツ。
プリプリで豆乳の味が濃くてうまい。
まいにち食べてました。
子供らは奪い合い。
最後の一口対決で負けて泣いてる虹葉に
マレー人のおばちゃんが「これで買ってあげな!」という風に
お金をくれたり。

最後の日に、いつもの豆腐花屋さんのおっちゃんに
どうやってつくるのか聞くと
ポテトパウダーを入れるとのこと。
なんやろ?


d0109335_10114309.jpg
名前忘れたけど、インドネシアのテランブランみたいなの。
もちもちパンケーキのあまいピーナッツ入り。
焼きたては最高にうまいけど、真ん中は甘すぎて
最後しんどい。
d0109335_10110216.jpg
薄いバージョン。
申し訳ない程度にコーン缶の粒が2,3粒はいってる。
d0109335_10104988.jpg
もちもちバージョン。
これは、とうもろこしの粉で作ってるって言ってたから
コーンスターチでできるのか?
一回つくってみよ。
d0109335_10112601.jpg
ハマった飲み物。
Teh tarik
チャイみたいやけど
濃い目にいれた紅茶にコンデンスミルクをいれて
コップ2つで高いとこから入れかえること数回。
表面があわあわです。
d0109335_10111733.jpg
インド人屋台にて。
甘いの飲みすぎていじょが顔がぶつぶつです。


旅から帰ってきて2週間。
日本にいないから出来なかったこともあったけど、
日本の暮らしは、やることいっぱいで休もうと思っても何かしらやってしまう日々な私たちなので
旅に出て、強制的に何もしない旅の暮らしになったことで、しっかり休めたみたい。
最近になって、リフレッシュ、パワー満タンになってる自分たちを感じています。
畑の土にもお休みが必要なように、やっぱり休みは必要だな。
さあさあ、あったかくなってきたしいろいろ動き出そう~。


[PR]
by mitikusaya | 2017-03-08 10:07 | 道草たび | Comments(0)

**雨種5歳おめでとう**

2017年 03月 07日

d0109335_2323664.jpg

d0109335_2324572.jpg

3月4日我が家に2番目にやってきた子、雨種5歳の誕生日でした。
ひでくん作いちごたっぷりチョコチーズケーキとたこ焼きパーティーinおばあちゃん家でした。
2012年、メキシコの森の中、道草カフェ。
「ちょっときてるわ~」と言いながら軽い陣痛迎えつつ働いていた私。
3月3日のお雛様の日に産まれるのかなぁ~と思いきや次の日に地球にやってきてくれました。
メキシコ、サンクリストバルのすてきな助産院、水中出産で迎えた命。
乾期のメキシコで突然雨が降った朝、おばあちゃんの「種さん」から名前をいただきました。

d0109335_232739.jpg
d0109335_23271265.jpg

いつもニコニコおちゃらけてる雨種。
ごはんを食べるのはあまり好きじゃなくて、走るのと高いとこから飛ぶのが得意です。
皮膚弱いのに、木に登って、よくかぶれてます。懲りない人。
最近は、旅先でもビーチでも、いつも何かいいもん拾ってる拾いもののプロ。
下ばっか見すぎて、電柱なんかにぶつかってる。
色々買ってあげなくても、なんでも足元に転がってるもんやなぁ。
去年は4針縫う怪我をしたけど、元気でなにより。たくましくそだってね。
洗い物とかお料理のお手伝いがすきで
ちょこーっとおねえちゃんぽくなってきたかなぁ。
d0109335_23252294.jpg

メキシコで産まれた雨種のために
メキシコの刺繍布でつくったスカート。
d0109335_23265064.jpg

産まれてきてくれてありがとう◎
[PR]
by mitikusaya | 2017-03-07 09:01 | 道草子育て。 | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー