◎「衣食住のモノ作り」で旅と自然の暮らしをする道草屋、冬の展示会 のお知らせ◎ 「道草てしごと展:冬」 期間:11月1日(水)~14日(火) 11時30分~19時30分 場所:シサム工房 堀江店 詳しくはこちら→「道草てしごと展:冬」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278


<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今週のベーグルBOXのご紹介。

2016年 11月 26日

今週も(11月27日)、「アンテナショップMIHAMA」へ。
道草屋のベーグルBOXお届けします。
d0109335_2391249.jpg

先週とはまた違うおかずになります。
現在、スモークチキン調理中。
スモーキーなよい香りがお家中に漂っております。
おたのしみに~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国産小麦(九州産)を使った週替わりの手ごねベーグル、
三尾の無農薬米を使ったライスコロッケを中心に
オーガニック野菜たっぷりの体にやさしい道草屋のお弁当です。

▲メニュー▲
週替りベーグル
(九州の国産小麦を使ったむちむちのベーグル)
野菜たっぷりライスコロッケ
(三尾の無農薬米を使ったおにぎり形のライスコロッケ)
切り干し大根と春菊のコールスロー
(しゃきしゃき切り干し大根とほろにが春菊。自家製マスタードで)
自家製スモークチキン
(ハーブで漬け込んだ鶏肉を燻製にしました)
みかんのスパイスジャム

◎数に限りがありますのでお早めに~*
お家でゆっくり食べたり、
海でのお散歩、ピクニックにぜひどうぞ。

「アンテナショップMIHAMA」
(キャンプ場の管理等の中にあります)
営業時間:9:00~4:00

https://www.facebook.com/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97MIHAMA-2081544995404551/?fref=ts
[PR]
by mitikusaya | 2016-11-26 23:09 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

雨種、4針縫う休日。

2016年 11月 25日

11月13日、ひさしぶりに出店もなくて、家族サービスデーの道草一家は紀美野へ。

うわさの「くりとくら」でおしゃれにランチして、のかみふれあい公園へ。
わが家のおてんば娘、雨種ちゃんが、坂道ダッシュ後に岩にぶつかりおでこぱっくり。
これは縫わなやばいわ!と事務局で電話を借りて、し消防局に電話。
自分の車でいくから、病院紹介してくださいと言って、何件か教えてもらったけど
アタマの怪我やから、脳外科じゃないとダメらしく、
日曜なこともあって、どこもあかん。
いろいろ説明したあげく、うちでは20キロ以下はみれません とか。
(え?最初に4歳の女子ってゆったやろ?)
救急病院紹介してくれるとこにも電話したけどダメで
店のおっちゃんが、アタマやしこわいからもう救急車呼んだほうがええんちゃう?てなって
救急車よびました。
救急車でも、3件くらい病院あたってくれてたけど、結局医大に運ばれた雨種。

いつもニコニコしてる子なので、ぼーっとストレッチャーに寝てるの見てるとどきどき。
赤ちゃんのときにも一回救急に走ったことあるから、ちょっと慣れてる自分もいたり。
大丈夫やでーと声しながら到着。
やっぱ救急車ははやい。

私は受付をすませて、治療室にいくと
大勢の大人に囲まれた雨種が暴れてないてた。長いくつしたも片ほう飛んでいってた。
そらこわいわなー。知らん人にベットの上から囲まれて・・・

念のためCTとって、骨まで見えてたらしく、4針縫いました。
動かないようにネットみたいなのにくるまれた雨種は、
ぶっとい麻酔の注射にも泣かずに耐えて
(耐えすぎて足がぴくぴくしてた)
がんばってたなぁ~。
お母さんはつらかったら外で待っててもいいですよと言われたけど
手を握ってあげることしかできやんし、縫うところも全て見守りました。
ゴミをしっかりとるために、歯ブラシでゴシゴシこすられてて、
縫うとこ見るより、そこが一番ひょええーな感じでした。
歯ブラシも立派な道具のひとつみたいで、メスとか入ってそうな袋から出てきてた。
やるなぁ歯ブラシ。

治療を終えたあと、ガーゼがとれないようかぶるネットみたいなやつが出てきて
それまで痛いともひとこともしゃべらなかった雨種は
「かぶりたくない」とひとこと。
さすが。雨種っぽいや。


そして予防接種の話。
今まで、予防接種を全く受けてこなかったんやけど
なんか大怪我したときには、破傷風を打たないとと思っていて
ついに今回このタイミングで打ちました。
これを機にもう一回調べなおしたら、破傷風こわいな。
一ヶ月後に2回目、1年後に3回目接種して10年免疫できるみたいです。
1週間後に接種したとこぷっくり腫れてきて、びびったけど大丈夫そうです。
予防接種受けさせてないお家は、
大怪我したときに(大怪我だけじゃないかもしれんけど)破傷風をあたまのすみに置いておくといいかもです。
病院の先生は、打っててあたりまえと思ってるしね。
薬のアレルギーについても、今まで薬飲んだことないと言うと不思議そうやしね。

湿潤療法(自分の体液でかさぶたを作らず治す方法)はどうですか?
と病院で聞いたら、キズパワーパッドとかが発売されてから湿潤療法って大げさな言い方されてるけど
昔からある方法やし、この傷にはむいてないと言われて
そうかーと思ったし、なるべくナチュラルに暮らしていると
すぐに偏りがちになっちゃうので
きちんと見極めて、選んでいかななーと思いました。
(とはいっても、へんな先生やったら、ちゃうやろーとか思ってまうかもやけど)

なににせよ病院にはお世話になりました。
こうゆうときは、日本に暮らしててほんまによかったと思う。


もっとしっかり見ててあげれば防げたのか
しょうがなかったのか今となってもわからないけど
雨種は順調に回復しております。
しばらく幼稚園もお休みしてお家でゆっくりしてたんやけど、
けがのとこ痛くなったら抱っこしてあげるでーと言ってたら
たまにふと思い出して「いまここいたいー抱っこして!」てゆってくるのがかわいかったよー。
d0109335_1417286.jpg

ちなみに怪我したときは、
砂糖はなるべくやめて、
・まるごとたべれる小魚・ゴマ豆腐・小松菜を食べるのがいいらしいです。
(骨・皮形成してくれるときに必要な栄養素が入ってる)

また幼稚園に通いはじめた雨種は、
毎日へんなとこから飛び降りて、またアタマ怪我するよーと言われてるらしいです・・・
[PR]
by mitikusaya | 2016-11-25 16:23 | 道草子育て。 | Comments(0)

道草屋のベーグルBOX

2016年 11月 18日

煙樹ヶ浜に最近OPENした「アンテナショップMIHAMA」
週末だけの営業で、今週は11月19日土曜日の営業。
d0109335_18442045.jpg

道草屋のベーグルBOXお届けします。
国産小麦(九州産)を使った週替わりの手ごねベーグル、
三尾の無農薬米を使ったライスコロッケを中心に
オーガニック野菜たっぷりの体にやさしい道草屋のお弁当です。

d0109335_1844723.jpg

▲メニュー▲
豆乳ベーグル
(九州の国産小麦を使ったむちむちのベーグル)
野菜たっぷりライスコロッケ
(三尾の無農薬米を使ったおにぎり形のライスコロッケ)
ポテトサラダ
(ほくほくポテトにきんかんピクルス入り)
自家製とりハム
(ヘルシーな手作りとりハムに自家製マスタードを添えて)
みかんのスパイスジャム


◎数に限りがありますのでお早めに~*
お家でゆっくり食べたり、
海でのお散歩、ピクニックにぜひどうぞ。


「アンテナショップMIHAMA」
(キャンプ場の管理等の中にあります)
営業時間:9:00~4:00
http://www.town.mihama.wakayama.jp/docs/2014011800090/

[PR]
by mitikusaya | 2016-11-18 18:44 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

◎◎新米販売情報◎◎

2016年 11月 10日

d0109335_18224464.jpg

◎◎新米販売情報◎◎
いつも道草屋がお世話になっている、
ご近所の農家さん「奥作さん」の新米販売してます!
のっとりキッチンや出店で使っているのもこのお米です。

20キロ5300円+送料
(超減農薬で、全工程で除草剤1回使用)


▲ご注文、お問い合わせは、道草屋まで▲
mitikusaya@hotmail.co.jp
0738202278
[PR]
by mitikusaya | 2016-11-10 18:22 | 道草だより | Comments(0)

薬草湯できてます。

2016年 11月 08日

d0109335_10355942.jpg

さむーくなってきましたね。お風呂がうれしい季節。
今年の薬草湯できました。
薬草、野草、ハーブの入浴剤です。

第一弾は、レモンバーム、シナモンバジル、月桃の3種が入ってます。

●効能:レモンバーム:風邪予防、リラックス、虫刺され、快眠
    シナモンバジル:抗菌作用、皮膚疾患、頭痛の緩和
    月桃:保湿効果、皮膚の炎症を抑える


●使い方:10分ほど、お鍋でことこと煮出してお風呂に入れてお使いください。

ストーブの上でコトコト煮出すと
部屋中いい香りになってお勧めです。

たんすなどに入れて、サシェ代わりにも使っていただけます◎

¥400
ご注文は、コチラまで(道草屋)→
mitikusaya@hotmail.co.jp
[PR]
by mitikusaya | 2016-11-08 10:58 | 道草商品 | Comments(0)

のっとりキッチン@まち農家 ありがとうございました!

2016年 11月 07日

d0109335_1156493.jpg

のっとりキッチン@まち農家
http://taskx.jp/blog/news/1677.html
お越しいただいたみなさまありがとうございました*
今回は、ゆっくりめのスタートで
あーでもない、こーでもないと、おしゃべりできたり、
いつもばたばたしてしまうので
こんな感じのもよいなぁと思ったり。
d0109335_11561329.jpg

気持ちがよいくらい、ごはんもお代わりしてくれて
うれしかったなぁ~。
d0109335_11572144.jpg

d0109335_11572675.jpg

いつもの保存食にプラスして
雑貨屋、服持っていったら、なんかええかんじの空間になりました。
まち農家の一角をまるごと道草屋に。
道草屋のいろんな面を見ていただけたかなーと思います。
d0109335_11585865.jpg

来年は(もう来年!)、
「年間の仕込むもののシェアリングと、みりんづくりws」
いちねんの初めに、調味料やものづくりなどの暮らしの年間スケジュールを井戸端会議的にシェアリングしたいなと計画しています。
例えば、この時期はみそつくる、とか。
夏前は梅仕事、とか。
秋にどんぐりを拾う、とか。。。
私たちもまだまだしらないことがいっぱいあるし
教えてもらったりシェアできたらなーと思います。
d0109335_11575395.jpg

薪ストーブを入れて今年はじめての塩が2瓶分炊けて
売り切れちゃったので今もまた、あったまりながら
コトコト海水を炊いています。
塩の空き瓶を持ってきてくれたのがすごいよかった。
保存食の空き瓶、またお会いできるときに持ってきていただければありがたいです。
d0109335_1159429.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2016-11-07 12:00 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

new☆手編みくつした。

2016年 11月 05日

d0109335_15503932.jpg

d0109335_15504541.jpg
d0109335_15505028.jpg

道草屋、冬の定番、手編みの靴下、HPにアップしました。
http://mitikusacafe.web.fc2.com/otona/huyukomono.html
ひでくんのお母さんが作ってます。
てまひまかけた、細かい丁寧な手仕事。
寒い冬には手放せないあたたかさ。

ボトムスからちらっと見せたり、
サンダルに合わせてもかわいいよー。

重ね履きして、冷えとりにも◎

サイズ:フリーサイズ(レディースサイズ)

¥3500
[PR]
by mitikusaya | 2016-11-05 15:48 | 道草商品 | Comments(0)

冬を迎える冨貴工房マルシェ

2016年 11月 03日

冬を迎える冨貴工房マルシェ、ナシチャンプル屋で出店します。
秋の味覚を使ったおかずいろいろ作っていきます。
おまちしてます*

d0109335_16135687.jpg

■日程:11月6日
■開場時間:10時~17時 
■場所:富貴工房 大阪市北区中津3-17-12 
■ミニライブ
14時半〜 (奈良大介 / ¨響き愛∞まか∞¨)

■出店者(10月6日現在)
自然本舗(三年番茶)
むすび食堂(焼き菓子、お茶など)
かぼちゃ企画(オルゴナイト、カードなど)
アムリタ堂(ピタサンドと天然酵母vegan焼き菓子など)
pirate utopia(天然酵母パン)
◯にじのわむぅ◯(よもぎオイル・茜染布ナプキン・神さまの神託カードほか)
NIMA masala(アチャール)
ゴリラ師匠(占い、お菓子)
たあさん(メディスンカード)
冨貴工房(養生味噌汁など)
奈良大介(アフリカシチュー)
アルコバーノ(タロット&TCカラーセラピー)
空氣星(紙こもの・布こもの)
ぬじこ(編み帽子トたーばん)
長谷川商店(ビブラムファイブフィンガーシューズ)
Kayoco Japan (日本で撮影した写真をフォトカードにしたもの)
Buffalo Women(トムヤムクン、ビーズ細工)
道草屋(野菜、ナシチャンプル、木彫り、雑貨)
[PR]
by mitikusaya | 2016-11-03 11:46 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

おむすびちゃん。

2016年 11月 02日

d0109335_15573283.jpg

雨種、はじめての遠足。
雨種の通う幼稚園は、お弁当ではなくおむすびを持っていくスタイル。
何むすびがいいか聞くと「塩と梅干し!」としぶいチョイス。

おむすびちゃんを。
お家で漬けた梅干しおむすびを持たせてあげれらるしあわせ。

そろそろかえってくるかなぁ~。
[PR]
by mitikusaya | 2016-11-02 16:05 | 道草せいかつ | Comments(0)

のっとりキッチン@まち農家

2016年 11月 02日

d0109335_9365640.jpg

今週末11月5日、大阪・玉造での「のっとりキッチン」
まだ空きがあるようです。
https://www.facebook.com/events/671794836327727/
春から眠っていたしいたけがポコポコ顔を出し
荒地にいつのまにか転がっていたカボチャ、
小アジが群れで泳いできて・・・
そんな秋の恵みいっぱいのランチをご用意して
お待ちしております*

ご予約はこちらまで◎◎
090-2116-1434 たすきがけ事業所 みゃー
d0109335_9364312.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2016-11-02 09:46 | 道草しゅっちょう | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー