◎「衣食住のモノ作り」で旅と自然の暮らしをする道草屋、冬の展示会 のお知らせ◎ 「道草てしごと展:冬」 期間:11月1日(水)~14日(火) 11時30分~19時30分 場所:シサム工房 堀江店 詳しくはこちら→「道草てしごと展:冬」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278


<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

薬草ワークショップのお知らせ@シサム工房

2016年 02月 11日

d0109335_10294299.jpg

2月26日~「旅スル民藝展」@シサム工房にて
薬草を使ったワークショップをやらせてもらいます。


日時:2月26日、3月5,6日 12:00~19:00ごろまで随時受付。
場所:シサム工房 大阪堀江店 
http://www.sisam.jp/

d0109335_10295399.jpg

◎薬草湯づくり◎¥1000 *体験時間30分くらい
薬草を使った入浴剤づくり。
薬草を入れる袋をちくちく縫ってもらって
お好みの野草やハーブをつめます。

d0109335_1030254.jpg

◎びわの葉エキスづくり◎¥1000 *体験時間30分くらい
(やけど、虫さされ、傷、のどの痛みなどに効くナチュラルなお薬です)
びわの葉を細かく刻んでいただいて、焼酎漬けにします。
ビンでお持ち帰りしていただけます。

どちらもハーブがなくなり次第、終了になります。
ご予約も承っておりますのでこちらまで。
mitikusaya@hotmail.co.jpまで。
[PR]
by mitikusaya | 2016-02-11 10:28 | 道草だより | Comments(0)

みずたまきのこさん、納品しております。

2016年 02月 10日

d0109335_10272093.jpg

d0109335_10275090.jpg

おなじみ東京、吉祥寺の「みずたまきのこ」さんに、スカート納品しております。
古着のニットや、ボア、冬の生地をたっぷりつかった冬スカート。
お近くのかた、ぜひごらんくださいね~◎
[PR]
by mitikusaya | 2016-02-10 10:24 | 道草商品 | Comments(0)

しょうゆ作り。

2016年 02月 09日

d0109335_21295178.jpg

◆2月8日、1年かけてぷくぷく発酵させたおしょうゆの会。
しょうゆ絞りにいってきました。
あついくらいのいい天気。
あおいあおいおひさまのもと、いいにおいを漂わせながら
しょうゆがさらさら流れてきます。
d0109335_21304821.jpg

ああうまい。
d0109335_21301440.jpg

最初に絞りでてくるもの、途中のもの、最後のもの
ぜーんぶ味が違うんだよ。
今年も味見しすぎて、のどが渇くわ。
d0109335_2130428.jpg

念願のみっちゃんさばごはんはうますぎやし、
食べすぎやし!
やはり、もちよりはいいね~。

きょうのよるご飯は、生じょうゆぶっかけうどんでした。
d0109335_21302528.jpg

そして、ひっそりと
なっちゃんとこのろくちゃんにおケツモデルしてもらいました。
おひさまベビーパンツ。
大人しくしててくれてありがとう◎
[PR]
by mitikusaya | 2016-02-09 21:31 | 道草せいかつ | Comments(0)

カカオワークショップやります*

2016年 02月 07日

d0109335_23103617.jpg

2月27日、大阪玉造にあるみやちゃんの長屋にて『カカオワークショップ』
やらせてもらいます。

https://www.facebook.com/events/1035471319843680/

メキシコのカカオを炒って、
皮を剥くところからのチョコ作りです
グアテマラで教えてもらった
手仕事のチョコレート作りを一からするワークショップです。
市販のチョコレートとは違う、カカオそのものの味を楽しみましょう♪


作るチョコ 80gくらい
・八朔ピール、ドライキウイを用意していきますが、
 入れたいものを各自持ってきてください。
・丸める中に何か入れてもいいし、そのままでも。
・食べちゃってもいいし、お持ち帰りでも。
・自由な発想で楽しんでくださいね。


場所/ まち農家
   大阪市東成区中道3-16-2
 ・JR玉造駅の向かい ローソンとはんこ屋の間の道を入る
  最初に右に曲がれる細い路地の中 長屋の南端

 ひっそりと人が暮らす長屋です。
 お店ではなく、暮らしを開く活動なので、
 こっそりお運びくださいね (^^)


日時/ 1回目 2月 27日(土) 15:00-17:00
    2回目 2月 27日(土) 18:00-20:00

 ・お申し込みはどちらかご指定ください


持ち物/ チョコに入れたいもの(なくてもいいです)
     お持ち帰り用の容器
     エプロン(なくてもいいです)
    長屋は酷寒なので、特にあたたかくしてくださいね


参加費/ 1.800円
    手作りチョコ80gくらい と飲み物つき


募集/ 各回 10名まで

■お問い合わせ、お申し込みはこちらまで
mitikusaya@hotmail.co.jp
[PR]
by mitikusaya | 2016-02-07 23:07 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

◎道草保存食のお店◎六味

2016年 02月 05日

d0109335_22575698.jpg

道草屋の集大成、今年の六味です。

友達が育てたとうがらしをベースに天然ワカメと無農薬みかんの陳皮、
スーパーフードである、どんぐり、ごま。
6種の香味をブレンド。
ふりかけた瞬間にふわっと香る特別な七味です。
うどんやおそば、パスタにも。

13グラム ¥400

ご注文はコチラまで(道草屋)→
mitikusaya@hotmail.co.jp
0738202278
[PR]
by mitikusaya | 2016-02-05 22:54 | 道草保存食のお店 | Comments(0)

展示会のおしらせ。

2016年 02月 04日

d0109335_2249269.jpg
d0109335_22493132.jpg


『旅スル民藝展』
2016年2月26日~3月10日
12時~20時(最終日は18時まで)

場所;シサム工房 大阪・堀江店
http://www.sisam.jp/shopinfo/sisam148.html

旅で見たもの感じたものをつめこんだものづくり。
世界のあちこちで出会った先住民の手仕事や素材から
インスピレーションを受け、
それぞれのスタイルで表現しています。
私たちみたいなものづくりびとのことをスペイン語で
「アルテサノ」と呼びます。
それは、路上で作品を売りながら世界を旅する人たち。
「アーティスト」とはまた違う、根っこ感ただよう人たち。
磨かれていない原石みたいにあちこちを転がりながら生きている人たち。
そんなアルテサノ達が「旅する民藝展」でおまちしています。


●道草屋:子供服、大人服、木彫りのもの
http://mitikusacafe.web.fc2.com/
●caracolito:草木染めウールの手編みカバンやコモノ
https://www.facebook.com/caracolito.tejidos/?pnref=story
●HOZHO:ビーズワーク、小物雑貨、流木フレームと写真、木の雑貨


2月28日、3月5,6日は
薬草をつかった道草屋のワークショップあります**
[PR]
by mitikusaya | 2016-02-04 22:48 | 道草だより | Comments(0)

◎道草保存食のお店◎ウミネコ島の塩

2016年 02月 03日

d0109335_2533344.jpg

◎道草保存食のお店◎ウミネコ島の塩

今年もお塩焚けました!!

和歌山、日の岬のウミネコ島の海水を
じっくりコトコト炊きました。
にがりをそのまま残し、
海のミネラルを余すことなく含んだ自然塩です。
うまみや甘みのミネラル成分たっぷりなので、
おにぎりや野菜、肉などの素材をいかすお料理にぴったり。
高血圧予防にも。

100グラム 500円

*発送も承ります。
ご注文は、メッセージかコチラまで(道草屋)→
mitikusaya@hotmail.co.jp
[PR]
by mitikusaya | 2016-02-03 02:52 | 道草保存食のお店 | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー