「ほっ」と。キャンペーン





衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 「90%自給と旅人」がテーマの「雑貨とカフェ。道草屋」やってます。 旅人や自然と暮らす人や好き勝手に生きてる人などが集まるカオスのような空間。 近くの人も遠くの人も遊びにきてねー。 →和歌山を中心としたイベント情報、出店情報はこちら! →ウェブショップはこちら!


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバーはこちら↓から!
http://mitikusacafe.web.fc2.com/memo.html

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間: 完全予約制です。2日前までのご予約お願いします。
アドレス: 和歌山県美浜町三尾1721-2
メール: mitikusaya@hotmail.co.jp
電話: 0738-20-2278
アクセス: コチラ
カフェメニュー: コチラ


<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

『旅する民藝展』紹介

2016年 02月 29日

『旅する民藝展』@シサム工房堀江店、3月10日まで開催中!
d0109335_1655517.jpg

d0109335_16554578.jpg

ドリルの音が店内に響き渡った搬入の日。
珍しい赤い流木の板を彫りこんだ看板と
その場で組んだ流木のかわいい机が登場しております。
(まっちゃんとひでくん作)
d0109335_16555710.jpg

d0109335_16561676.jpg
d0109335_1657759.jpg

道草屋とcaracolitoとHOZHO。
編み物、ビーズ、流木フレームと鏡、木彫り、オトナとコドモの服
もりだくさんな展示になっております。

ぜひぜひ覗いてみてください。

きのうは、在廊していたのですが、
ひさしぶりに雑貨屋の店員気分でたのしかったな~*

3月5、6日も在廊しております
[PR]
by mitikusaya | 2016-02-29 16:57 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

「旅する民藝展」はじまりました!

2016年 02月 27日

ついに!『旅する民藝展』はじまっております。

ひさしぶりにゆっくりねむったなぁ。はー!
1週間くらい前から、こどもたちが順番に風邪ひいていて
よくがんばったワタシ!
気が抜けて風邪ひかんようにせねば!

シサム工房のブログで紹介してもらってまーす。
http://www.sisam.jp/blog/category/horie

明日28日は道草屋の薬草wsあるので、ぜひぜひ◎

本日27日は玉造の長屋で「カカオws」です。
詳しくはコチラ。
https://www.facebook.com/events/1035471319843680/
[PR]
by mitikusaya | 2016-02-27 09:53 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

旅する民藝展いよいよ~!

2016年 02月 23日

d0109335_2138257.jpg

いよいよ近づいてきました。どきどき。
シサム工房のブログで紹介してもらってます。
http://www.sisam.jp/blog/news/sisam68797.html
あと、天然生活のイベントページにも載せてもらっているみたいです。

在廊日は、26日(金)caracolioto さおりちゃん
     27日(土) HOZHO
  28日(日)3月5(土)6日(日)道草屋 薬草wsやってます。

になります。
ぜひぜひあそびにきてください*
[PR]
by mitikusaya | 2016-02-23 21:38 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

にじの和クッキー。

2016年 02月 22日

d0109335_17371581.jpg

お取り寄せ便、おつぎは「にじの和クッキー」ややちゃんの作る
おひなさまクッキー。
ああ~。かわいすぎる!!
ちょうど、ひなあられを買わないとと思っていたところでナイス。
さっそく、お雛様の横に並べています。

食べるのもったいないなぁ。。

道草屋の暮らすあたりは、ひな祭り旧暦でやるみたいなので
それまでかざっておこう*
[PR]
by mitikusaya | 2016-02-22 17:37 | 道草おきにいり | Comments(0)

ぶつぶつ交換。

2016年 02月 22日

d0109335_0191039.jpg

らくだのパン屋さんから、パンセットが届いたよ~*
http://blog.livedoor.jp/soushokuoyatsurakuda/

あやのちゃんとは、もう何年前かわからないけど
京都の月光荘で今野さんのライブ&ウクレレwsで
はじめて歌声を聴いて、そのあとCDを買わせてもらって
ちょこちょこどこかで出会ったり、
もしかしたらそんなに会ったことないかもしれやんけど
はっぱまつりに出演してもらったり
ゆるゆるっとつながってます。

きょう、いじょの宿題で
自分が生まれたころの話、1~2歳のこと
3~4歳のこと、5~6歳のことを書くのがあって
8年生きているだけでも書ききれないほど
いろんなことあるなーとおもしろかった!
私が思い出してお話したのを、いじょがまとめてた。
あちこちいったり、いろんな人と出会って楽しんで
波乱万丈いじょ年表。

そしてそして、兵庫県でパン屋さんを営むあやのちゃん。
私たちが焚いた
ウミネコ島のお塩とぶつぶつ交換。
ああ、すばらしい~。

ありがとう~。
[PR]
by mitikusaya | 2016-02-22 00:19 | 道草せいかつ | Comments(0)

木彫りのスプーン。

2016年 02月 18日

d0109335_222052.jpg

d0109335_2221331.jpg

d0109335_2221850.jpg

木彫りのスプーンいろいろ。
離乳食用の小さいのもありますヨ。
はじめてのおさじにいかがですか?

「旅する民藝展」@シサム工房にももっていきます。
http://www.sisam.jp/blog/news/sisam68797.html

ちいさいひと二人と撮影会。
わちゃー!
d0109335_223869.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2016-02-18 22:08 | 道草商品 | Comments(0)

道草レシピ⑲金柑ピクルス

2016年 02月 15日

金柑の季節ですね~。
いじょが通うアトリエの庭に毎年たわわに実るので
いつも採らせてもらいます。

収穫したはいいけど、甘露煮くらいしかない金柑。
ピクルスをつくりました。
見た目もかわいくて◎

あとは、今年試してみたドライ金柑がおすすめ。
スライスしたものを薪ストーブの横に並べてます。
一日でドライになるし、すっぱさがいいかんじ。
うちの薪ストーブ周辺は、はっさくピール、金柑、干物、月桃
乾かすものがわんさか並んでます。

道草レシピ⑲金柑ピクルス
d0109335_1455191.jpg

●材料
きんかん 500グラム(半分にきって、種をとったもの)
白ワイン 500グラム
お酢 250グラム
塩 20グラム
砂糖 60グラム
 
レモングラス 
ローリエ
(お好みのハーブ)

●つくりかた
①ピクルス液を煮立たせる
②きんかんをいれ、2分ほど煮立たせる
③煮沸したビンにいれ、脱気させる。
[PR]
by mitikusaya | 2016-02-15 14:49 | 道草屋:レシピ | Comments(0)

◎道草屋~味噌&みりんをつくろう~ワークショップ◎

2016年 02月 14日

◎道草屋~味噌&みりんをつくろう~ワークショップ◎
d0109335_17241245.jpg

道草屋では毎年作っている味噌作りを、
ワークショップ形式でわいわいとつくりましょう。
味噌作りに欠かせない麹のお話や、塩について、
あらゆる調味料の作り方など、
いろんな手作りのお話を交えての2時間です。
今回は麹をつかった調味料2種、お味噌とみりん作ります。
材料の関係で予約してからのご参加をお願いします。


日時: 3月20日(日) 13:00~15:00
場所: 道草屋 (美浜町三尾1721-2)
http://mitikusacafe.web.fc2.com/cafe/access.html

料金: ¥3000
定員:8名(予約制)
備考: お味噌1キロ分つくれます。
味噌を持ち帰るタッパーを持参ください。
(必要な方はエプロンもお持ちください)
連絡先: 道草屋 0738-20-2278 mitikusaya@hotmail.co.jp


◆お子様連れも大歓迎です
[PR]
by mitikusaya | 2016-02-14 17:25 | 道草だより | Comments(0)

木彫りのアクセサリー。

2016年 02月 13日

d0109335_1118404.jpg

木彫りのアクセサリーとヘアゴム、更新しました。
http://mitikusacafe.web.fc2.com/menu_accesary.html

機械を使わず、小刀と彫刻刀での手仕事。
はっぱや鳥のモチーフに
世界のあちこちで見つけたいろんな石が埋め込んであります。
d0109335_11184641.jpg

ウバメガシの木と、メキシコの琥珀。
d0109335_11185499.jpg

スモモの木と赤さんご。
[PR]
by mitikusaya | 2016-02-13 11:20 | 道草商品 | Comments(0)

◎道草保存食のお店◎ポン酢

2016年 02月 12日

d0109335_14123236.jpg

◎道草保存食のお店◎ポン酢

和歌山、虹のネ農園の無農薬だいだいを
手絞りで贅沢に使いました。
キュッとしたさわやかな酸味と香りと、
こんぶ、かつおのうまみをとじこめた本物のポン酢です。

そして、今年のポン酢は、手作りみりんを入れています!

200ml 500円

*発送も承ります。
ご注文は、コチラまで(道草屋)→
mitikusaya@hotmail.co.jp
[PR]
by mitikusaya | 2016-02-12 14:10 | 道草保存食のお店 | Comments(0)



■ザッカとカフェ■ 道草屋
雑貨、服、ごはん、なんでも手作り暮らしの道草屋。アクセサリー、布コモノ、ベビーもの、子供服などなど。。。


■ホームページ■
道草屋



■第一弾CD発売中■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
外部リンク
お気に入りブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

    

    食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山の美浜町でお店の準備をしています。
by mitikusaya

produced by 道草WEBデザインカンパニー