◎「衣食住のモノ作り」で旅と自然の暮らしをする道草屋、初の展示会 のお知らせ◎ 「道草てしごと展:夏」 期間:8月19日(土)~27日(日) 12時~19時ごろ。 場所:art gallery opaltimes 詳しくはこちら→「道草てしごと展:夏」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278


<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『ふたりのまじまじ』展@アトリエビアンコ

2015年 11月 29日

d0109335_16404247.jpg

12月12、13日、道草屋のご近所にあるアトリエビアンコにて
『ふたりのまじまじ』展あります。

イラストレーションと豚の陶芸家
えんどうひとみさんと
オーストラリア在住の陶芸、羊毛作品作家のすぎわかとよこさんの
コラボ展です。

ガレージセールもあるので、ぜひぜひ~。
道草屋もフリマ&なんかおいしいもん持っていきます。
いまのとこ、ケーキか、ドーナツか、ハンバーガーもいいなぁ~と思ったり。。。
子供のお絵かき教室もあるみたいだよ。
おまちしてまーす。

◎アトリエビアンコ◎
美浜町三尾26ー4
電話0738205093
http://www.geocities.jp/bistro_en…/bianco/umibenoatorie.html
[PR]
by mitikusaya | 2015-11-29 16:41 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

はっぱ新聞発行してます。

2015年 11月 27日

d0109335_950715.jpg

はっぱ新聞vol3できでまーす。いえい。

畑のお話、お魚1本で6品つくれるレシピ、廃油ランタンや、
簡単廃油石鹸の作り方などもりだくさんな内容です。

今のところ、
道草屋、前田整体(ゆにちゃんのとこ)、愛媛のけいほくん、
京都のお山カフェ、
堀江のあちこちでは、ジョローナ、pan cafe ficelle、シサム工房、太陽の塔カフェに置いてます。

どこかで見かけたら、手に取ってみてね。
d0109335_9504518.jpg

実はvol2も発行済みです・・・
(どこかに置いてあるかも!?)

ぐあぐあ農園を卒園したたいじくんに変わって
来月号からじゃんさんが登場です。
ますます濃ゆいはっぱ新聞になりそう。

見逃した方、こちらからみれますよ~。ペラーン。

●はっぱ新聞vol2●
http://mitikusacafe.web.fc2.com/freepaper/vol2.html

●はっぱ新聞vol3●
http://mitikusacafe.web.fc2.com/freepaper/vol3.html
[PR]
by mitikusaya | 2015-11-27 09:51 | 道草だより | Comments(0)

ネックウォーマー。

2015年 11月 20日

d0109335_1532716.jpg

はぎれや、メキシコの刺繍布、古着のセーターなどちくちくはぎあわせた
いろんなカタチのネックウォーマー。
裏はボアかフリースであったかいよ~。
ジョローナお洋服とかわいくコーデしてくれてます。

ぜひぜひ、あそびにいってみてください。

道草屋*caracolito*HOZHO pop up shop!!!???? は11/23まで!
http://llorona.jp/

★23日は8時か9時ぐらいに搬出予定にしています。
[PR]
by mitikusaya | 2015-11-20 15:37 | 道草だより | Comments(0)

てづくり布おむつカバー。

2015年 11月 18日

d0109335_14271755.jpg

d0109335_14273530.jpg
d0109335_14274034.jpg

ひさーしぶりに、道草屋HP更新です。
てづくりの布おむつカバー。
http://mitikusacafe.web.fc2.com/kodomo/omutu.html
裏側はフリース素材で、撥水します。
(撥水機能が落ちてきたら石鹸でごしごし洗ってみてください)
強力なマジックテープを使っているので、はずれにくく安心です。
すぐにおむつカバーをはずしてしまう月齢でも大丈夫。

我が家では、小さい間は、さらしを三つ折、
1歳の現在はさらし2枚重ねで半分に折って使ってます。

はぎれや、カラフルな布で。夏ははだかにおむつもかわいいし
冬もレッグウォーマーなんかあわせてみてください。
布おむつ育児の毎日がたのしくなりますように★
プレゼントにもどうぞ。

80サイズと90サイズがあります。

◎ほかのサイズ希望の方は、オーダーできますヨ。
お問い合わせはこちらまで→mitikusaya@hotmail.co.jp
[PR]
by mitikusaya | 2015-11-18 14:52 | 道草商品 | Comments(0)

薬草湯。

2015年 11月 17日

ちょっとずつ冬が近づいていました。今年も薬草湯であったまりましょう~。
今回入ってるのは、レモングラス、レモンバーム、シナモンバジルです。
シナモンバジルはめろめろになるくらいすごーくいい香り。
ご近所のしょうくんが育てた安心ハーブです。

◎レモングラスの効能
・精神安定、リラックス効果・疲労回復効果・催乳効果
・デオドラント効果・集中力アップ・新陳代謝の促進
・抗うつ作用・免疫力アップ・消炎作用
・リフレッシュ効果(目覚めたい時)・虫除け・にきびの予防、改善

◎レモンバームの効能
・精神安定、リラックス効果・風邪の予防・虫刺され対策
・外傷・生理不順対策・抜け毛予防、対策・安眠・快眠効果
・抗うつ作用・アレルギーの緩和、改善
d0109335_838225.jpg

ジョローナにて開催中の展示会にも並んでます。http://llorona.jp/
[PR]
by mitikusaya | 2015-11-17 09:30 | 道草商品 | Comments(0)

出産記③◎胎盤のお話◎

2015年 11月 13日

出産記途中ですが、少しよりみちして胎盤のお話。

産後の肥立ちにいいと言われてる胎盤。
お味はお肉とレバーの中間みたいな感じです。
普通は、なんとか廃棄料がかかってごみ袋に入れて捨てられちゃうもの。
妊娠中に食べたものによって、筋っぽかったり、とろんとしてたりとかも聞くけど
今のところ3人とも同じ感じかなぁ。
コドモもぱくぱく食べるよ。

いじょのときは、病院で出産したので、お願いして胎盤もらいました。
(病院でお産の人も聞いてみてね、もらえるかも)
ひでくんが、家で調理してきてくれて
おさしみと、ほうれん草と胎盤のソテーを食べたなぁ。
残りは、山のお墓にうめました。

雨種のときも、おさしみとソテー。
洗いすぎて、スポンジみたいになってたな。
初の試みで、胎盤燻製もしました。
なぜなら、冷蔵庫がなかったから!

http://mitikusaya.exblog.jp/15796269/


そして、3人目虹葉のときは、まるごと胎盤燻製。
虹葉がうまれる前の台風で倒れた庭の桜の木をみんなでチップにしてくれて
(この作業は、陣痛中に行われておりました。ありがとう~)
ソフト燻製。
なぜなら、今は冷蔵庫があるから!

毎朝2,3枚スライスしたのを食べて(サラダ仕立て)
ちょうど1ヶ月でなくなったよ。
産褥記1ヶ月とぴったり。
燻製にすると、かなり食べやすくて、おススメです。

d0109335_1165083.jpg

●かんたん燻製のやりかた●
①ダンボールを七輪の上につるす。
②ダンボールの中に針金を通して胎盤をつるす。
(高さは七輪から50cmくらい)
③七輪に火のおこった炭を入れる。
④③の上にとっての取れたフライパン(アルミホイルでも可)をのせて木屑をいれる。
⑤木屑や火の様子を見ながら2時間ほど燻す。
[PR]
by mitikusaya | 2015-11-13 11:24 | プライベート出産。 | Comments(0)

ジョローナreception party★

2015年 11月 09日

ジョローナreception party お越しくださったみなさまありがとう。

サモサを100個、包みおえたその瞬間、大人の事情でサモサ屋台中止になり
このままライブで音出してもよいのか?とどたばた。
サモサ道売り&バスキング!?と思ったりしているところに
exodusのオーナーファミリーがたまたま来ていて
ありがたくもexodusで、ライブやらせてもらいました。
お店のキッチンでサモサも揚げさせてもらって。
サモサ屋もやらせてもらいました。

どうなることかとおもったけど、終わってみると
むちゃんこええ感じですてきな時間やった~*
終わりよければすべてよし!?

奈良さんphokaちゃん、どうもありがとう。
アンコールで呼ばれて「まぼろしステディー」すーさんと参加させてもらいました。
奇跡。あーたのしかった。

急遽いろいろ変更があってご迷惑おかけしました。
exodusのスタッフの方、遊びにきてくれた方、ありがとうございました。
d0109335_1222488.jpg

怒涛の日々が終わったので、すこし休憩してからまた動きだしたいと思います。
■23日まで展示会はつづきます。あったかコモノもりもり並んでます■
「ジョローナ」http://llorona.jp/
[PR]
by mitikusaya | 2015-11-09 12:22 | 道草だより | Comments(0)

いじょのプラバン屋。

2015年 11月 08日

d0109335_8295455.jpg

どきどき出現。
気がむいたときに。
いじょのプラバンバッヂ屋さん。

かわいいよー。

押し売り注意。
「プラバン買って!!」とゆってくる。
[PR]
by mitikusaya | 2015-11-08 08:29 | 道草子育て。 | Comments(1)

てづくり太鼓。

2015年 11月 06日

d0109335_8245730.jpg

まえがみきりました。
おとこのこの散髪はむずかしいね。
どうきったらいいんやろ?ぱっつんになってしまった。
d0109335_8251151.jpg

おたんじょうびにしょうくんにもらった太鼓(しょうくんの手作り!!)
おきにいりです。
d0109335_8251768.jpg

ひゃっほー!!
[PR]
by mitikusaya | 2015-11-06 08:24 | 道草子育て。 | Comments(0)

ジョローナにて展示会はじまります。

2015年 11月 04日

d0109335_8192244.jpg

11月4日、きょうから展示会はじまります。
きのう搬入してきたよ。
ジョローナの左側がもりもりすぎてなんかすごいけど
ぜひどうぞー。
道草屋は、オトナ、コドモ服、ぼうし、薬草湯、
木のスプーンやトップなど並べてきました。

ティスプレイ最後の仕上げは、そまちゃん。
さすがです☆
私とさおりちゃんはすぐぼんやりたたずんでしまうので。

6日は、奈良さんとPHOKAちゃんライブ!!
18時半~です。
ベジカレーサモサと、さつまいもとりんごのサモサ。
あったかドリンクと、洋ナシのホットワインなどの屋台が出現します。
おたのしみに★
おまちしてまーす。

■場所はコチラ■
「ジョローナ」http://llorona.jp/
[PR]
by mitikusaya | 2015-11-04 08:19 | 道草しゅっちょう | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー