衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

◎うらはっぱまつりライブ情報◎

2015年 07月 30日

◎うらはっぱまつりライブ情報◎
d0109335_1259277.jpg

日時;8月8日 17時半~
料金:投げ銭

毎年はっぱまつりにこれなくて、くやしがってる
旅する唄うたいPhokaちゃんが
うらはっぱまつりに登場でーす。
おたのしみに~*


福岡生まれ。新潟は柏崎育ちと在住。2009年夏「唄」を授かり、屋久島皆既日食より唄旅はじまる。日本各地と、たまに海の外。地球への感謝と愛と祈りを込め、心からの音を唄い紡ぐ。2013年夏、地元の仲間の多大なる愛のもと、初ミニアルバム「光..あかり..」完成。今日もどこかでうたえてる、生きている、ありがとう◎
http://phokablog.blogspot.jp/
[PR]
by mitikusaya | 2015-07-30 12:57 | はっぱまつり | Comments(0)

うらはっぱまつり情報②

2015年 07月 29日

◎ものづくりの材料・道具の交換会◎

日時:8月8日
時間:随時

ものづくりするそこのあなた。
家に眠らせたままの材料や道具ってないですか?
それじゃもったいないからこの機会に
もう使わなくなったマテリアルを持ち寄って交換しましょう〜。
きっといろんなヒントが見つかると思うよ◎

わたしは毛糸・ビーズ・ボタンなどなど持ってゆきまーす。
[PR]
by mitikusaya | 2015-07-29 12:41 | はっぱまつり | Comments(0)

うらはっぱまつり情報①

2015年 07月 27日

d0109335_12402768.jpg

8月8日、はっぱまつりのあの場所で、こっそりうらはっぱまつりやります。

まだ、何をやるかきちんときまってないけど、
なんかやります。
なんかやりたい人も募集中!

出店やキャンプもできますよー♪

あそびにきてねー。


あちゃのカレーワークショップ

日時:8月8日11:00〜13:00

料金:1500円
(カレーとごはん、ドリンク、お持ち帰りスパイス付)

場所:日の岬キャンプ場

詳細:ヒマラヤに暮らすあちゃ。
スパイスをたっぷりつかって、
北インドのやさしいカレーをみんなでつくってたべましょう。

お子様連れも大歓迎!

✴︎ご予約はコメントか
mitikusaya@hotmail.co.jp
0738202278まで。
[PR]
by mitikusaya | 2015-07-27 09:09 | はっぱまつり | Comments(0)

はっぱばー建設中。

2015年 07月 13日

d0109335_828179.jpg

はっぱまつり◎準備中。
竹のはっぱばー建設もこなれたもん。
きのうは、あづきの誕生日会。
やきとりパーチーごちそうになりました
おめでとう★

虹葉は初テント泊にテンションあがりまくりです。
さすが男子。
最近、なにやらしゃべっていて、
きのうは「ばいばーい」とゆうていたよ。

台風くるのかなぁ~・・・
[PR]
by mitikusaya | 2015-07-13 08:28 | はっぱまつり | Comments(0)

道草パンツ。

2015年 07月 10日

d0109335_22412023.jpg

d0109335_22412549.jpg
d0109335_22413179.jpg
d0109335_22413696.jpg

道草パンツ、オーダーいただいた分です。
オーダーの場合は気に入ってもらえるかの緊張感と
いつもの自分とは少し違うテイストになるので、
またあたらしい発見。
わくわくしながら作っております。
売り切ればかりやけど、道草パンツのページ。
http://mitikusacafe.web.fc2.com/otona/mitikusap.html


つくれるものは何でもオーダー受付中◎
お問い合わせはコチラまで→
mitikusaya@hotmail.co.jp


あしたから、はっぱまつりのキャンプインで
まつりの準備にはいる予定です。
巡りめぐってまたこの季節がやってきました。
ゆるくて暑くて日影がないのがウリのはっぱまつりなので
やはりあつくなるのかなぁ。
みなさま夏をたのしみましょう~♪
今年はメキシコ、サンクリで出会った人々が
なんでか大集合!!
うれしいなー。
[PR]
by mitikusaya | 2015-07-10 22:43 | 道草商品 | Comments(0)

道草レシピ⑯手作りケチャップ

2015年 07月 07日

d0109335_10561429.jpg

子供大好きトマトケチャップ。
夏になって、畑のトマトでも、トマト缶でも大丈夫です。
スパイス類はお好みで加えても◎

●材料
トマト
玉ねぎ
にんにく
赤ワイン
砂糖



ローリエ
クローブ(ホール)

●つくりかた
①玉ねぎ、にんにく炒めて、トマトと赤ワイン入れる。
ローリエ、クローブ
煮詰めてゆく。

②砂糖、酢、塩で整えてミキサーにかける。
ゆるければもう一度煮詰める。

③煮沸したビンに入れて保存。
d0109335_10545075.jpg

********************************************
最近の子供たち。

いじょ7歳:本読んでるとき、絵かいてるときはおらんくらい静か。
早起きしたらきもちいいから、ひでくん梅バイト行くときに起してもらうのがはやり(5時半くらい)だが、海苔どこー!?とか起しにきて迷惑。

雨種3歳:はさみちょきちょきブームは去り(傘まで切ってた)
女子的お着替えブーム到来。
一日10回くらい。梅雨なのにやめてほしい。

虹葉8ヶ月:かれこれ1か月くらいずりはい。
服のお腹のとこ常に汚れてるから、ダスキンみたいなんつけたい。
段差もへっちゃら。
つかまりだち。ばいばいできるようになった。
食べるの大好き。歯が5本。たいこもすき。
d0109335_8564171.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2015-07-07 10:48 | 道草屋:レシピ | Comments(0)

はっぱまつりからのお知らせ。

2015年 07月 06日

はっぱまつり、だんだん近づいてきました◎

ほんとあっというま!
はっぱまつりスタッフは、11日からキャンプインして準備に入ります。
連絡がとりにくくなると思いますがよろしくお願いします。
まつりの前乗りも大歓迎ですのでおまちしておりまーす。
今年もたのしみましょう♪
[PR]
by mitikusaya | 2015-07-06 23:57 | はっぱまつり | Comments(0)

道草レシピ⑮じゃがいももち

2015年 07月 05日

じゃがいもとれたよー。
黄色、紫、赤、いろとりどり。
d0109335_1046958.jpg

ふかしてマッシュして、片栗粉とお塩まぜて
多めの油でやきつけます。
じゃがいも餅に。


ひとり2個までなのに、子供に人気であっというまに
なくなりました。
d0109335_10462723.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2015-07-05 10:47 | 道草屋:レシピ | Comments(0)

はっぱまつりトーク情報★日高原発がなくなったお話

2015年 07月 04日

はっぱまつりトーク情報★日高原発がなくなったお話

日程:20日
時間:11:00~
料金:無料はっぱまつりトーク情報★日高原発がなくなったお話

はっぱまつり会場の隣村、日高町で計画されていた
日高原発は、全国でも7つしかない計画中止を決定させた土地です。
当時の反対運動のお話を「民宿波満の家」の
ハマさんに語っていだただきます。

どうやって権力に対抗できたのか、人々が団結できたのか、
長年の運動を維持できたのか。
政治の圧倒的な力が日本を変えて行く今、ハマさんのお話から
なにかを受け止めていければと思います。
[PR]
by mitikusaya | 2015-07-04 09:36 | はっぱまつり | Comments(0)

手作り麦わらぼうし修復。

2015年 07月 03日

d0109335_1462986.jpg

そろそろ夏。
去年の夏に、道草号の中でぺしゃんこになっていた
手作りの麦わら帽子ちゃんの修復。
お湯にしばらくつけおきして、タオルをつめこんで
カタチをととのえつつ陰干し。

ええ感じに復活です。

作ったときの様子。
ラフィアを5本どりして編んでゆきます。
コードができたら、針でぬいながらカタチにしてゆく作業。
http://mitikusaya.exblog.jp/20813537/

[PR]
by mitikusaya | 2015-07-03 14:04 | 道草おきにいり | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー