◎「衣食住のモノ作り」で旅と自然の暮らしをする道草屋、冬の展示会 のお知らせ◎ 「道草てしごと展:冬」 期間:11月1日(水)~14日(火) 11時30分~19時30分 場所:シサム工房 堀江店 詳しくはこちら→「道草てしごと展:冬」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278


<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なんとかマルシェ ~小さくはじめる自給的暮らし~

2015年 05月 26日

今週末11時~たびもぐらカフェにいます。
https://www.facebook.com/events/368289246701211/
道草屋は、
インドネシア風、さかなとココナッツのカレーを持ってゆきますヨ。
おまちしてまーす。
d0109335_12273629.jpg

そして、ワークショップもします。

◎粒マスタードづくりws◎
◆-だいたい13時~¥800(お持ち帰りつき)
◆もちもの:あれば、すり鉢とすりこぎ
◎和歌山のぐあぐあ農園で採れた、
からし菜の種で粒マスタードをつくります。
暮らしの調味料を自給しましょう~。
[PR]
by mitikusaya | 2015-05-26 12:27 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

海から山から和歌山ツアー。

2015年 05月 25日

d0109335_2214442.jpg

5月20日、こどもたち海開き。

はるばるグアテマラより、なおさんまゆみちゃん、まなファミリーが道草屋にやってきたよ。
まゆみちゃんは、サンペドロというグアテマラの湖のほとりの村でコロッケバーガー屋さん
なおさんは、一日3丁のお豆腐屋さんをしています。
戻ったら、レストランをやるらしい。

d0109335_2215415.jpg

虹のネみかんシャーベットを食らう女子4人。
d0109335_22172219.jpg

おつぎは山へ。山椒をとりにゆきますよ~。ブーン。
d0109335_22172917.jpg

d0109335_22173629.jpg
d0109335_22174638.jpg

雨種とまな。
中米産まれのふたりはなんだか仲良しです。
d0109335_22175243.jpg

実山椒。ハマってみんなとりすぎ。
なんかいいレシピあれば教えてください。
d0109335_2222210.jpg

漁港の魚屋にいった最後の朝、どでかいぶりとあじのおさしみでごちそうです。
いつも、道草屋に遊びにきてくれる友達。
いつも、どこもつれていってあげれなくて、あかんな~と思っていたところ。
海から山から自分たちの用事のついでに巻き込んでみました。
こゆいツアーになって、喜んでもらえたみたいでよかった~。
なにより、ファミリーであそびにきれくれるのは子供同士遊んでくれるし、
子守りの仕事が適当にまわって、
ごはんもちゃちゃっとシェアできて、助かります。

3年ぶりくらいなのに、全然ひさしぶりな気がしやんかったな。
そして、たびにでたくなってしまいました。

またあおうね~。
[PR]
by mitikusaya | 2015-05-25 22:13 | 道草せいかつ | Comments(0)

運動会。

2015年 05月 24日

d0109335_22104627.jpg

ほんじつ運動会。
ゆっくりお弁当つくってたら、
徒競走に間に合わんかったことはいじょには内緒。
やはりリレーは燃える!
よくがんばりました。
運動会のうた、最後は口パク。来年こそは歌えるでしょう~。
d0109335_22105358.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2015-05-24 22:11 | 道草子育て。 | Comments(0)

いろとりどりお野菜。

2015年 05月 19日

d0109335_22493394.jpg

あしたのよるごはんのご注文のため
道草畑とぐあぐあ農園でいろとりどりのお野菜を
収穫してきました。
去年は、この端境期、つくしや乾物、たけのこばかりを食べていた気がするけど、今年はこんなん。
仲間がふえてええかんじです。

◎道草カフェではごはんの注文、予約制で受付ています◎
こちらまで。0738202278(道草屋)
[PR]
by mitikusaya | 2015-05-19 22:49 | 道草カフェ | Comments(0)

「なんとかマルシェ~小さくはじめる自給的暮らし~」

2015年 05月 18日

道草屋、次回の出店コチラです。
https://www.facebook.com/events/368289246701211/
5月31日(日)11時~16時 大阪富田林のたびもぐらカフェにて。
「なんとかマルシェ~小さくはじめる自給的暮らし~」

道草屋は、
何かおいしいもんと、保存食の瓶詰め、
ワークショップも予定しています。
(いまのところ、メキシコのカカオから作るチョコの予定。まだ未定)
もりだくさんでお待ちしております。
d0109335_17511592.jpg

写真は、はっさくとミントとカモミールの酵素シロップ。

◆レシピ◆
八朔 1キロ(皮をむいて)
砂糖 1キロ
ミント、カモミール 適量

①八朔は皮をむいてざくざくきる
②砂糖と交互に入れて、砂糖が溶けてきたら
ミントとカモミール投入。
③2日後ぐらいにハーブを取り出す。
炭酸でわるとうまいです。

最近、出店ではっさくミントスカッシュを出しているので
どこかで、飲んでみてね◎
[PR]
by mitikusaya | 2015-05-18 17:46 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

はっぱまつり日替わりパン屋さん:19日は「ニコノパン」

2015年 05月 15日

d0109335_15171470.jpg

d0109335_15165844.jpg

◎19日のパン屋さん「ニコノパン」
https://www.facebook.com/niconopan
http://niconopan.azurewebsites.net/
大阪、堺からやってきてくれます。
国産小麦と自家製酵母のパン屋さん。

去年のはっぱまつりに、メキシコつながりの友達と一緒に
パンをもって遊びにきてくれました。
むちゃんこうまかったので、来年は出店してよーと話してた。
普段は、出店や自宅でパン屋をときどきやっておられます。
d0109335_15173368.jpg

かわいい長屋のお店(長屋好きにはたまらん)
イカのパンや、ワカメとしらすのパンとか、季節のいろいろをつかった
変り種のパンを買いました。
当日はどんなパンがあるのだろ~。
[PR]
by mitikusaya | 2015-05-15 15:15 | はっぱまつり | Comments(0)

いじょ8歳おめでとう♪

2015年 05月 14日

d0109335_10161568.jpg

5月13日いじょ8歳誕生日おめでとう~♪
とってもとってもにぎやかなお誕生日会でした。
遊びにきてくれたわかやーまん、みんなありがとう。
d0109335_10163391.jpg

お誕生日のごはんリクエストはMドナルド。
ハンバーガーとフライドポテトとコーラです。
揚げるそばからなくなってゆくポテト・・・

バンズもうまく焼きあがって、
みきちゃんが作ってきてくれたパティとばっちしの大きさ!
最後のキッチンは戦場みたいで、Mドナルド気分。
d0109335_10165521.jpg

毎年恒例の抹茶シフォンは
今年はじめてふあふあのができたわー。
(しかし抹茶パウダー2つ買うところをまちがえて、
抹茶パウダー1つとココアパウダー1つ買ってもーてて
粉混ぜるときに袋あけたらココアパウダーが出てきてびっくり。
実は抹茶ココアシフォンやったことは内緒。)
イチゴが豊作の道草屋いちござんまいケーキです。
全部あかくてかわいいわ。
d0109335_10171188.jpg

プレゼントあけるのに大忙しで照れてるいじょ。
念願の目覚まし時計をもらったいじょは
手にもったまま寝て、きょうはきちんと6時半におきていたよ。
最近は、わたしたちが出店のときお留守番していたり
ぜったい嫌といっていたお泊りもいきたいっていったり
7歳はやはり何かのふしめなのかなぁ~。
いつもおねーちゃんありがとう。
8歳も元気でたのしくゆきましょう~。
d0109335_10172851.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2015-05-14 10:17 | 道草子育て。 | Comments(0)

はっぱまつり日替わりパン屋さん:18日は「kusati」

2015年 05月 13日

今年のはっぱまつりは、3日間日替わりでパン屋さんがやってきます。
天然酵母や、自家製粉などを使ったこだわりのパン屋さん。
朝ごはんは心配いらないね~。
あーたのしみ*
ぼちぼち紹介させてもらいます。
d0109335_0424680.jpg

◎18日のパン屋さん「kusati」
http://reneecco.exblog.jp/
和歌山、橋本からやってきてくれます。
自然農でお米や野菜を作っていて、自家製粉の天然酵母パン。

この日替わりパン企画、あと1店舗なかなかきまらなくて
どうしようかと思っていたら
アースディ湯浅で出店されてましたkusati。
なんとも、よいながれ。
他にも暮らしのあれこれを販売されているので
当日ももってきてくれると思います。
d0109335_0425866.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2015-05-13 00:43 | はっぱまつり | Comments(0)

はっぱまつり2015

2015年 05月 05日

はっぱまつり、フライヤーあがってきました◎
かわいくってうれしいわ~。
ぼちぼちいろんなとこに並びはじめてるよ。
くばり隊募集中!!
d0109335_10475592.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2015-05-05 10:48 | はっぱまつり | Comments(0)

アースディはまでら。

2015年 05月 04日

2日連続GW出店終了しました~♪
ベジバルとステップハーベスト、
なにやら食べてくれたり、手にとってくれたみなさまありがとう。
d0109335_23554789.jpg

写真は、BIGSTEPのステップハーベスト。
道草屋、caracolito、HOZHOの和歌山複合ショップで
かわいいお店ができあがりー。
瓶詰めコーナーも充実してました。すてき。

向かいのインドカレー屋のにおいに耐えること4時間。
耐えきれずついに食べました。うまー。
d0109335_23543488.jpg

スポタカ前のタイジーズ+すーさん。
おんぶでライブしてみました。意外といけた。
d0109335_23544791.jpg

つぶれぎみの虹葉。

帰りは、女子3人でとらやで生地のおかいもの。
ごみごみの商店街を3人であるいてるのが
かなりわらけたし。

5月10日の母の日は
「アースディはまでら」だよ。
ひさびさのみんなに会えるのがたのしみです。
おまちしております。
http://earthday-hamaderako-en.at.webry.info/
[PR]
by mitikusaya | 2015-05-04 23:55 | 道草しゅっちょう | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー