衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

道草屋のっとりキッチン@たびもぐらカフェ 明日もあります!

2015年 03月 28日

道草屋のっとりキッチン@たびもぐらカフェ
きょうは、ありがとうございました~。
https://www.facebook.com/tabimogura?fref=ts
あしたも、のっとりは続く~~~。
15時ごろからライブもあるよ♪
投げ銭です。
おまちしてまーす。
d0109335_23123170.jpg

◆響一家◆
3人家族バンド 父:ドレ 母:ジル 息子:響
息子の名前にちなんで、友人からいただいたバンド名で活動しています
子供の大切さ、子供を授かる喜び、子供が教えてくれる未来の在り方、
曲のテーマは「子供」です。
現在までに、「日々響く」、「十月越えて」、「アンマーと海で」等、創作! 現在、ファーストアルバム制作に向けのんびり情熱的に活動中です!
d0109335_23125010.jpg

◆タイジーズ◆
和歌山は、日の岬のふもと百姓、旅人、わかやーまんが集う
ノマディックガーデンから発生したタイジーズ。
原子力を後にして原始力あふれる暮らしから生まれた
サバイヴなメッセージをゆるいリズムにのせて歌うわかやーまんバンド。
d0109335_2313121.jpg

◆家族楽団 風風~ふうふう~◆
2011年結成。
都会を離れ地に足つけた生活を求め、
大阪唯一の村"千早赤阪村"に流れつく。
同村にて仲間たちと"風のtree house"の製作中に第一子"風人"が誕生。
"風のtree house"完成後の2012年、兵庫県は丹波にある酒蔵に縁あって流れつく。
そこで、仲間達と共に衣食住音を自給し、分かち合える新天地"cafe & gallery つむじ風"projectを始める。
およそ、2年の月日をかけ、傷んだ酒蔵を改修し、畑を耕し、荒れた森の整備をしている。
夫婦と子の家族楽団。関西を中心に舞台、障害者施設、cafe、barなどで演奏活動を展開中。
[PR]
by mitikusaya | 2015-03-28 23:14 | 道草商品 | Comments(0)

◆今週の道草屋のお知らせです◆

2015年 03月 23日

◆今週の道草屋のお知らせです◆

おまちしてまーす。

3月27日17;00~21:30 ぶらくりナイトマーケット
https://www.facebook.com/events/859933107400533/

3月28,29日12:00~ 道草屋のっとりキッチン@たびもぐらカフェ
https://www.facebook.com/events/438270842993309/
ライブもあるよ~♪
[PR]
by mitikusaya | 2015-03-23 18:27 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

道草屋のっとりキッチン@サ行研究所

2015年 03月 20日

3月22日、にちようびは
道草屋のっとりキッチン@サ行研究所です。

◎ランチメニュー◎
春の野草をふんだんにつかったデトックスランチ。
冬の間に仕込む、甘酒やしょうゆ、もろみと春の野草と野菜。
季節の変わり目の道草ごはんです。

◇キクイモと白身魚のフライ 自家製甘酒BBQソース
◇マーボー豆腐
◇つくしのたまご焼
◇のびるとパスタのしょうゆもろみ和え
◇とれたてワカメのサラダ
◇からすのえんどうのおひたし
◇大根のおつけもの(しぼりたて生醤油がけ)
◇おみそしる
◇ごはん

◇デザート

***ご予約承ります***
mitikusaya@hotmail.co.jp
0738202278(道草屋)まで。
道草 かな
いいね! ·
· シェア
[PR]
by mitikusaya | 2015-03-20 11:29 | 道草カフェ | Comments(0)

足首ウォーマー。

2015年 03月 18日

d0109335_12554230.jpg

d0109335_12555483.jpg

あしくびぽかぽか。ボアとパッチワークの足首ウォーマー、オーダーのお品です。
きのうからめきめきあったかいけど、また寒くなるようなので
もうすこし使ってもらえるかなぁー。

ありがとうございました。

*道草屋では、オーダーの注文も承っておりますのでお問い合わせください*
[PR]
by mitikusaya | 2015-03-18 12:58 | 道草商品 | Comments(0)

カラダにやさしいマクロビオティックSweets教室@道草屋

2015年 03月 17日

d0109335_1292921.jpg

◎日時:4月19日(日)13:00~15:00

◎場所:道草屋(美浜町三尾1721-2)

◎料金:2000円◆要予約◆
(ティータイム、持ち帰りケーキ付き)

道草屋の定番Sweets、
卵、乳製品を使用しないマクロビオティックのガトーショコラのレシピを大公開。
講師と一緒に1人1つずつコツなどを教わりながら、作ります。
オーガニックな食のことや、マクロビオティックの考え方、自然食などのお話を交えながら試食するお茶の時間を楽しみましょう~。

★お子様連れでも大丈夫です。

◎ご予約、お問い合わせは
0738-20-2278(道草屋)
 mitikusaya@hotmail.co.jp
[PR]
by mitikusaya | 2015-03-17 12:09 | 道草だより | Comments(0)

道草屋ワークショップやります。

2015年 03月 16日

d0109335_20465938.jpg

4月12日(日)
-MATOI-にて

『道草屋 みりん造りワークショップ開催いたします。

********
みりんは、もち米をこうじの力で甘くした調味料です。
今回のワークショップでは、『道草屋』のある和歌山ウミネコ島の仲間たち、ぐあぐあ農園の無農薬もち米と米麹を用意して、簡単なみりん作りをします。
いろんな発酵のお話や、道草屋やぐあぐあ農園の自給コミューンが日々していることなどお話しします。
********

皆様、ぜひご参加ください。

4月12日(日)
1部 11:00〜13:00
2部 15:00〜17:00

定員:各部15名様

参加費:2500円
(材料、みりんお持ち帰り込み)
※半年後くらいから使えます

場所:MATOI
大阪市大正区三軒家東1-20-22

道草屋
http://mitikusacafe.web.fc2.com

きるもの くうもの すむところ。
いろいろ てづくり みちくさや。

和歌山の山と海に囲まれたところで、雑貨屋とカフェをオープンしています。

ご予約・お問い合わせ
Avalon Spiral
06-4394-2338
iofo@avalonspiral.com
[PR]
by mitikusaya | 2015-03-16 20:47 | 道草だより | Comments(0)

3月15日はじゃがいもを植えようワークショップです。

2015年 03月 13日

じゃがいも植えようワークショップあさってです。
道草弁当の準備がありますので、前日までにご予約おねがいしまーす。
https://www.facebook.com/events/1800396773517915/

◆道草屋◆
0738202278
mitikusaya@hotmail.co.jp
[PR]
by mitikusaya | 2015-03-13 11:33 | 道草だより | Comments(0)

雨種3歳♪おめでとう。

2015年 03月 12日

d0109335_22433497.jpg

もう1週間前ですが、3月4日、雨種の誕生日おめでとう♪
3月生まれ合同誕生日パーチーの前に、ちっちゃいおたんじょうび会。
雨種のリクエストは、うどんとハンバーグ。
しかも弁当箱に入れろとのことでした。
うどんが弁当箱にはいってるのはじめてみたね。
さすが、うっちゃん。
d0109335_22434853.jpg

しとしと雨のメキシコの朝、
家族に見守られながら
水の中でぽろんと出てきた雨種ももう3歳になりました。
d0109335_2244861.jpg

ここんとこ、よくしゃべるようになってきた娘は
おもしろいが特に重要らしくって
「おもしろいなー。おもしろい?」ってよくいってます。
怪我だらけで日々いろいろやらかしてくれてます。
最近は、自分で髪の毛切ったり、虹葉に塩とかえびせん食べさせてたり。
きょうは、検診にいってきたけど、服をぬぐのが猛烈に嫌でおおあばれ。
絵を見て、これなに?て聞かれるやつで
ジュースの絵を「うめじゅーす」ってちっちゃい声で答えておりました。
うめじゅーす大好きやもんね。
しゃべってた言葉の欄には、「もう帰りたい」って書かれてました。
たしかに言ってたけど、なんだそりゃ。

スーパーで悪いことしてて
「悪い子はごみばこ捨てるで。かわいいやつは捨てやんけどな。
雨種なになん?」て聞いたら
「いちご」というてたんやって。
いちごかわいいもんな。

あーおもしろ。
d0109335_2244268.jpg

3歳おめでとう☆
[PR]
by mitikusaya | 2015-03-12 22:44 | 道草子育て。 | Comments(0)

小田南スプリングフェスありがとう~。

2015年 03月 11日

d0109335_1533461.jpg
d0109335_15331069.jpg

小田南スプリングフェスありがとうございました~。

なんとなくひさびさのまつりっぽいゆるっとした感じでたのしかったなー。
わたしは満喫(かおりちゃんに髪の毛編んでもらったり、ちえちゃんにマッサージしてもらったり)。。しすぎて、
おこられました。

道草屋の、このナシチャンプルでつかっているはっぱ。
じつはゴムの木でした。
いつも取らせてもらってた郵便局の前の木が切られていて
あれまーと思っていたら
御坊の喫茶店に生えているのを発見!
「はっぱもらえませんか~?」とたずねていったら
店のおばちゃんがええ人で、いっぱい枝から切ってくれました。
さし木したら、どんどん増えるで~と。

いいこと聞いた!
おばちゃんありがとう~。

この日のナシチャンプルメニューは
◎かぶのココナッツカレー
◎水菜のウラップラップ(インドネシアのサラダ)
◎春雨サラダ
◎お豆と鶏肉とじゃがいもののチリ煮
◎タフイシ(あげ豆腐の野菜づめ)
でした。

d0109335_1538241.jpg

phoka+タイジーズもたのしかったなー。
どんどん増えますタイジーズ。
次は3月29日にたびもぐらカフェでタイジーズ。
[PR]
by mitikusaya | 2015-03-11 15:32 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

おしょうゆしぼってきました。

2015年 03月 10日

d0109335_14382969.jpg

d0109335_14383790.jpg

おしょうゆしぼりの会行ってきました*

ああいいにおい。
おしょうゆ部屋にいるだけで、おもちが食べたくなるような
あごのはしっこがきゅっとなって、
よだれがでそうな、おしょうゆのかおり。
d0109335_14392212.jpg

最初に自然に流れ出たしょうゆと、圧をかけたしょうゆと
全部、味がちがうんだね。
最後の豆に含まれている濃ゆい濃ゆいところが生じょうゆ。
d0109335_1439660.jpg

こどもらはひたすら味見。
のどかわくで。

しぼりかすも、もらってきたので
何につかおうか。
乾燥させて、お料理にまぜたり、
そのままでお漬けものしたりできるみたい。

そして、しぼりたてのしょうゆでいただくおもちのうまいこと。
さばのごはんがうますぎで、
さばを焼いてほぐしたものと大根を米にのせて普通に炊くんやって。
味付けはしょうゆだけ。
いじょも3杯食べたわー!とゆうてました。

ありがとう~。
[PR]
by mitikusaya | 2015-03-10 14:39 | 道草せいかつ | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー