衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


<   2014年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

はっぱまつりライブ情報☆カラコル

2014年 06月 30日

はっぱまつりライブ情報☆カラコル
d0109335_755253.jpg

旅のあいだ、ぐだぐたしているうちに発生した
メキシコ発の3人バンド。
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと
軽くてチープなウクレレボーカル。
ゆるゆるうっかり、ときどきライブやってます。
ファーストアルバム「光の豆」発売中。
[PR]
by mitikusaya | 2014-06-30 07:52 | はっぱまつり | Comments(0)

てづくりせっけん。

2014年 06月 28日

d0109335_1305058.jpg

先週の石鹸ワークショップでつくった石鹸、
カットしました。
おうちの中がふわっとこれまたいいにおい。
来月つかえる日がくるのが楽しみです。
d0109335_1303880.jpg

鍋やボールからこそげとった石鹸の残りもまるめたらこんなに!
紐を通して、ぶらさげてみました。
なんかかわいい。
サーティーワンにありそう!

いじょが言うには、
石鹸ができたころ、いじょをお風呂につれていってくれた人は
もれなくこの石鹸を使えるらしい。
ちゃっかりしてるねー。

石鹸ワークショップ来たかったって人が
ちらほらいるので
そのうち、またやりたいと思います。
ことり舎さんよろしく~。
[PR]
by mitikusaya | 2014-06-28 13:01 | 道草せいかつ | Comments(0)

はっぱまつりワークショップ☆野草の発酵染め

2014年 06月 28日

◆◇negi工房、海水+野草の発酵染め ◇◆
d0109335_752284.jpg

●日程:
19日 土曜日 10時集合 発酵液を作ろう

みんなで、染めたい野草をつみにいき細かくして七輪で低温発酵させます。晴れてたら海水をつかおう

土曜日 お昼から20日 日曜日15時まで随時受付 染めよう

はっぱまつりで、遊びながら好きなだけ、浸けたり干したりを繰り返してください。

●参加費:
基本料金 1000円
材料費 ハンカチ0円
シルクふんどし (男女兼用)1500円
シルクふんどしパンツ2000円
和紡布ふんどしパンツ2500円
(100年間無農薬の綿を手で紡ぎ手織り)

予約 negi工房
(材料に限りがあるので、予約してくださったほうが、確実です。)

08022531702
yuuka.negi.1215@ezweb.ne.jp
Http://facebook.com/negi.factory
[PR]
by mitikusaya | 2014-06-28 07:50 | はっぱまつり | Comments(0)

はっぱまつりライブ情報☆メトロロ

2014年 06月 27日

はっぱまつりライブ情報☆メトロロ

和歌山県田辺市在住の男女二人組。
和歌山県を拠点に場所を問わず色んな所で活動中。
オリジナル楽曲を2人でギターを弾きながら2人で歌います。

http://m.youtube.com/watch?v=gMBeKujY4Kk http://m.youtube.com/watch?v=CXV2VL0YCW8 http://m.youtube.com/watch?v=X5EL3EYaBr8

[PR]
by mitikusaya | 2014-06-27 11:28 | はっぱまつり | Comments(0)

やまももの酵素ジュース。

2014年 06月 27日

d0109335_8133015.jpg

三尾の山からやってきた
やまももの酵素ジュースできました☆
あかーくてきれいでかわいいよ。
ソーダで割るとうまい!

オーガニック南高梅の梅ジュースもできてます☆

こどもたちが飲みまくっているので
もういっちょ仕込まねば~。

梅ジュースの梅を食べるのがすきな雨種は、
「つめ!!つめ!!」(うめのこと)
と叫んでおります。
[PR]
by mitikusaya | 2014-06-27 08:12 | 道草カフェ | Comments(0)

今週の道草ランチ。

2014年 06月 26日

お山カフェのゆこちゃんといとが遊びにきていて
先週はいろいろ仕込みまくりました。
大量の梅干し(オーガニックの南高梅)と
七輪でおおきいお鍋でつわぶきのつくだに。
山へ行ったら、赤いじゅうたんの道。
やまももをたくさん拾って酵素ジュースにしました。
三つ葉の群生地をみつけたり
いつものニラしょうゆ。

みんなでやると早くて、たのしくてうれしいねー。
d0109335_158367.jpg

●今週の道草ランチ●

つわぶきの肉巻き
豆腐と野菜の南蛮漬け
(ぐあぐあ農園の無農薬野菜つかってます)
お芋の味噌ピーナッツバジル和え
レンズ豆と三つ葉のマカロニサラダ
きゅうりとじゃこの梅酢あえ
つわぶきのつくだに
干しタケノコと三尾ワカメのスープ
ごはん(おかわり自由)

●日替わりケーキ●
梅といちじくの豆腐ガトーショコラ

おまちしてまーす***
[PR]
by mitikusaya | 2014-06-26 15:09 | 道草カフェ | Comments(0)

はっぱまつりライブ情報☆タイジーズ

2014年 06月 26日

はっぱまつりライブ情報☆タイジーズ
d0109335_11281064.jpg

和歌山は、日の岬のふもと百姓、旅人、わかやーまんが集う
ノマディックガーデンから発生したタイジーズ。
原子力を後にして原始力あふれる暮らしから生まれた
サバイヴなメッセージをゆるいリズムにのせて歌うわかやーまんバンド。
[PR]
by mitikusaya | 2014-06-26 11:27 | はっぱまつり | Comments(0)

はっぱまつりライブ情報☆ゆうさくとロバート

2014年 06月 25日

はっぱまつりライブ情報☆ゆうさく と ロバート
d0109335_11262969.jpg

今年タイで出会う。日本で再会し、ほうれん草農家でともに働く。
合間にいろんな所でライブ してます。

ゆうさく
車で旅をしながら、季節労働を繰り返す。その生活の中から感じたことを唄ってます。

ロバート
15才からドラムを叩きながらずっと旅してます。
現在タイのパイに住んでます。むーたらずでドラムとして活躍中。今回は竹太鼓で参戦
[PR]
by mitikusaya | 2014-06-25 11:25 | はっぱまつり | Comments(0)

はっぱまつりライブ情報☆ナツオ

2014年 06月 24日

はっぱまつりライブ情報☆ナツオ
d0109335_741378.jpg

和歌山県龍神村出身。
2012年 タイのチェンダオでひらかれている『シャンバラまつり』出演より ウクレレ弾き語りでソロ活動をのんびりはじめる。
2013年 母になり、ますますのんびりうたうたい中 ~。

活動ユニット@うにゃっ2☆/@なつお meets南風
[PR]
by mitikusaya | 2014-06-24 07:40 | はっぱまつり | Comments(0)

はっぱまつりワークショップ☆ゆにちゃんの整体指導室

2014年 06月 23日

◆◇ゆにちゃんの整体指導室◇◆

日程:20日
参加費:投げ銭

私たちの体は、刻一刻と変わる環境に対して自分の体を変化させることによって生きています。  これがなければ一秒たりとも生きることはできないといっても過言ではありません。しかしながら、意識してそうしているのでありません。無意識で自動的にそうしてくれているのです。      例えば、心臓です。意識して動かしている方はいないと思いますが、これが意識的に動かさねば動かないのなら、とても大変!! 素敵なイケメンが前を通っただけで心臓を動かすのを忘れて死んでしまいますね(笑) 走れば、鼓動を早くしろ!と命令しなくても、早くなるし、走るのを止めれば勝手に落ち着いてきますよね。このように生きるために大切な働きは無意識によるものが多いのです。だから、私たちはお気楽に忘れて生きていられるのです。 このようなことひとつにしても当たり前すぎて気付いていない体の働きがたくさんあります。そこで! ゆにちゃんと知ってそうで知らない体のお話をしてみませんか?

ブログ「流れるまんま」
http://ameblo.jp/unity-man/
d0109335_821866.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2014-06-23 08:00 | はっぱまつり | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー