衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今週のsoyaごはん 2/26〜

2014年 02月 26日

どんどん春の足音が近づいています。
朝のお粥に、菜の花をパラリ。
d0109335_0134521.jpg


soyaの道草も今週が最後。
週末は、チクチク運針やビワの葉エキス作りなどワークショップもあります。
遊びにいらしてくださいなー。

□今週のsoyaごはん

◎ブラウンシチューセット
トマトベースに香味野菜を加えて、
じっくり寝かせた、ベジシチュー。
(日替わり副菜2品とサラダ付き)

◎ゴボウのナッツ唐揚げ
ゴボウの食感とナッツの香ばしさが
楽しい唐揚げ。噛みしめるほど美味しいです。
(日替わり副菜2品、サラダ、本日のスープ付き)

日替わり副菜、明日は
◎輪切り干し大根のクミン炒め
◎春雨とブロッコリーの中華風

本日のスープは、
◎かぶのコトコトスープ
です。

日が延びて、
夕方の道草もいい感じ。
d0109335_0134581.jpg


soya道草
[PR]
by mitikusaya | 2014-02-26 00:04 | 道草カフェ | Comments(0)

今週末のsoyaごはん 2/22〜

2014年 02月 21日

突然のお休みすいませんでした。

昨日大阪より戻ったのですが、
しばしの都会生活に身体がビックリしたようです。三尾ののどかな空気に、気持ちも身体も緩むままに。
明日からモリモリ動きます◎

□今週のsoyaごはん

・自家製キムチの揚げ春巻き
・じゃがいもとわかめの煮物
・ターツゥイのにんにく炒め
・大根のネギ油和え
・ほうれん草と水菜のサラダ
〜ゆず味噌ドレッシング〜
・根菜と高菜のカルダモンスープ

畑の梅をあちこちに飾って
お待ちしております。
d0109335_16575893.jpg


soya
[PR]
by mitikusaya | 2014-02-21 16:41 | 道草カフェ | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

2014年 02月 21日

おはようございます。
本日2/21(金)ですが、諸事情により
お休み頂きます。
もし足を運んで頂いた方いらっしゃいましたら、申し訳ありません。

明日22日土曜日から営業しますので、
どうぞよろしくお願いします。

soya道草
[PR]
by mitikusaya | 2014-02-21 08:32 | 道草カフェ | Comments(0)

びわエキス作り WS

2014年 02月 20日

soyaの道草カフェ、
最終週のにぎやか週末WS
第二弾はこちら!

◆◇びわエキスの会◇◆
日にち:3月2日(日)11時〜13時
参加費:1000円(材料費込)+ワンオーダー
持ち物:葉っぱを切るはさみ・300CCくらいの空きビン
連絡先:muu@oyama-cafeドットコム(.comに変えてください)
※準備があるので予約メールをお願いします。
が、飛び込み大歓迎です。
お子様連れもぜひ◎


子供が怪我をしたり、風邪をひいたり。
自分がやけどをしたり、夏の虫さされに悩んでいたり。
いろんな症状にびわエキスは大活躍。一家にひとビン、びわエキス運動。

***********

いつものかばんに。
旅先のリュックに。
家族の集まるとこに。

あると安心、万能エキス。
一度作り方を覚えたら、来年からは自分でつくれるのも魅力的。

11〜3月のビワの葉が特に薬効高いようです。わいわいしながら作りましょう。
d0109335_22333939.jpg



soya
[PR]
by mitikusaya | 2014-02-20 22:25 | 道草カフェ | Comments(0)

ちくちく運針WS お知らせ

2014年 02月 20日

soyaの道草カフェも残りわずか。
最終週の週末はWSでにぎやかな予感。

京都のお山にて自給自足の生活を営む、
お山カフェのゆこちゃんが、道草しにやってきますよー!
WS第一弾はこちら。

◆◇ちくちく運針の日◇◆
日にち:3月1日(土)12時〜17時
参加費:1000円(材料費込)+ワンオーダー
連絡先:muu@oyama-cafeドットコム(.comに変えてください)イチカワまで。
※準備があるので予約メールをお願いします。が、飛び込み大歓迎です。

おいしいゴハンやおやつをいただきながら、ちくちくする日。
昔から伝わるおばーちゃんの技、運針を伝授します。
それは、まるで、人間ミシン。
お好きな時間にお越しください。
お子様連れも大歓迎!

*当日は、お食事のみのお客様もご利用頂けます。

***********

ちくちくしながら、
コタツでノンビリ。
ひと針ひと針愛おしく。

soyaも、お菓子などたくさん焼いて
お待ちしております。

d0109335_22143584.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2014-02-20 22:01 | 道草カフェ | Comments(0)

来週からしばしお休みです

2014年 02月 06日

今日はまたぐぐっと冷えました。

たいじくんが畑の椿の剪定をしたので、
大量の葉を煮出して、椿風呂に。
紅いお花もたくさん浮かべてマハラジャです。
身体ぽかぽか、湯当たりも柔らかい。
煮出すと紅茶の様ないい香り。。

***********
□お留守番カフェもお留守のお知らせ

2/12(水)〜20(木)まで、soyaの道草カフェ
お休み頂きます。

2/13(木)〜16(日)まで、
お友達のささたくやくんが.
大阪のかぐれにてロウフードのご飯やさんをするのを、お手伝いしにゆきます。
http://tabi-kutu.namaste.jp/?p=2537

甘酒や塩麹、天日干し野菜など、
発酵食もたくさん使った、
生きているごはん。
ささくんの素材や味へのアプローチは、ユーモアとセンスがたっぷり。
巡る季節を毎回お皿のうえで楽しませてくれます。
ディジュリドゥやカリンバのLIVE、
料理をしないお料理教室などもやるそう。

お近くの方ぜひ遊びに来てください。

次の営業は21日(金)からです。

今週の2/8(土)、9(日)も出店でお休みするため、2週間ほど静かな道草カフェですが、
次の営業に向けてメニュウも色々考えています。お楽しみにー。
d0109335_041391.jpg



soya

□おまけ

曼荼羅inごぼう。
d0109335_041416.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2014-02-06 00:16 | 道草カフェ | Comments(0)

今週のsoyaごはん 2/5〜

2014年 02月 04日

台所に飾ってあるお友達の草暦より
今日は立春。
d0109335_21184737.jpg


今朝は朝からお野菜をとらせてもらいに、たいじくんの畑に。
梅の花が顔を出していましたよ。
道草カフェにも飾りました。
d0109335_2118503.jpg


ポストには、バリの道草家族より
元気です、のお便り。
うたさんはなぜか海が嫌いになってしまったらしい。。
節分には、現地の食材で恵方巻きしたらしく、どこにいても相変わらず楽しんでいる様子です。

***********
今週のsoyaごはんコチラ。

□ふわふわ豆腐がんも ねぎみそ添え
□さつまいもサブジ
□大根とネギのバルサミコマリネ
□塩麹豆腐とライスクルトンのサラダ
甘酒ドレッシング
□ごぼうポタージュ

サラダに使うのは、たいじくん畑より
柔らかいサラダほうれん草と
可愛らしいラディッシュ。
d0109335_21195775.jpg

塩麹に漬けたお豆腐と、お米を揚げてカリカリにしたライスクルトンに、
甘酒ドレッシングをかけて。

ごぼうポタージュには、奥作ごぼうをたっぷりと。玉ねぎやじゃがいもと一緒にじっくり煮てからトロトロにしました◎

おやつには、
てくてく市でも好評だった、
りんごのカスタードタルト。
d0109335_2120099.jpg

真っ白なタルトは気持ち良い。

今週は、2/6(木)、2/8(土)、9(日)がお休みです。
2日間の営業ですが、のんびりしに来てくださいね。

d0109335_2120222.jpg


soya

□おまけ

お風呂から上がってガラガラッと作業部屋を開けたら、
d0109335_2120387.jpg

たいじくん、ハンモック編んでました。
鶴の恩返しみたいです。
[PR]
by mitikusaya | 2014-02-04 20:57 | 道草カフェ | Comments(0)

てくてく市 ありがとうございました。

2014年 02月 02日

散歩日和の日曜日、
大阪は富田林、たびもぐらカフェでの
てくてく市に出店してきました。
d0109335_053690.jpg

ぽかぽか春の陽気、
城下町の雰囲気残るたびもぐら界隈は、
終日にぎわいました。


たいじくんのさつま揚げ屋台とお野菜。
d0109335_0537100.jpg


d0109335_053939.jpg


たくさんの方がお野菜に興味を持ってくれ、お客さんに野菜や農法について尋ねられたり、
農夫たいじの顔も輝いていましたよ。
その場でカブをぽりぽりかじって、
美味い!!とビックリしていた人も。

soyaは、veganおやつと
ホッとお飲みモノ。
d0109335_054183.jpg

道草ひでくん作の可愛いケースを借りて、ほくほくでした。
これ、ぱたぱた折りたためる優れもの!

おやつは、
ほうじ茶スコーン
酒かすと柚子のスコーン
お豆腐ガトーショコラ
畑のケイクサレ
ごぼうキッシュ
りんごのカスタードタルト
自家製甘酒

畑のケイクサレが人気でした。
d0109335_05423.jpg


お日柄も良く、おやつもさつま揚げも
無事に完売◎
いつもは、道草カフェでのんびりご飯を作っていますが、
こうしてイロイロな方と会えて、ダイレクトに反応をもらえる出店も、すごく好きです。
d0109335_054697.jpg


このブログを見てます、と声をかけてくださった方もいました。

お隣の出店者さんからもらった、大好きな蝋梅を飾りながら店番。
d0109335_054594.jpg

春を近くに感じて心踊る一日。


たびもぐらさん、出店者のみなさん、
おやつを手にとって下さった方、ありがとうございました。

soya
[PR]
by mitikusaya | 2014-02-02 23:35 | 道草カフェ | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。

■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」

■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー