衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今週のsoyaごはん 1/29〜

2014年 01月 28日

soyaのお留守番カフェ

□今週のごはんは、

・エスニックさつま揚げ
・ごぼうの豆腐キッシュ
・レンズ豆とにんじんのクミンサラダ
・緑のマッシュポテト
(畑の青菜まるごとジェノベーゼあえ)
・ひじきの梅と香味野菜和え
・白菜のベジサンラータンスープ
d0109335_2345573.jpg


今週も、たいじくんや奥作さんの畑より恵みを頂いています。

奥作さんとこの白菜の旨いこと。
鍋に入れると、とろとろで甘い。
一玉いけるぐらい食べられます。

たいじくんの畑からは、水菜、小松菜、ほうれん草と、イロイロな青菜をとらせてもらいました。冬の甘みがぎゅっと入って濃い甘さ、
根っこもそのまま、ジェノベーゼにしました。

おやつは、
□しょうがとゆずのザクザクスコーン
□酒粕と甘酒の豆腐チーズケーキ

お庭で枯れて種をつけたトゥルシーの枝を煮出すと、見た目には想像出来ないほど豊かな香
り!
トゥルシー茶を薪ストーブで焚いてお待ちしております。

d0109335_2345362.jpg



soya
[PR]
by mitikusaya | 2014-01-28 23:41 | 道草カフェ | Comments(0)

2/1(土)てくてく市に出店します

2014年 01月 28日

d0109335_230770.jpg

今週土曜日、富田林のたびもぐらカフェで開催されるてくてく市に、
私とたいじくんも出店します。

ぐあぐあ農園は、三尾のお魚を使ったさつま揚げと、冬の甘みがぐっと濃縮されたお野菜。
soyaは、スコーンやケーキと、甘酒などぽっくり温かい飲みモノを。

今週土日は、道草カフェの方はお休み頂きます。よろしくお願いします。


***********
たびもぐらカフェ
2月1日(土)てくてく市を開催します。

今回は冬の開催ということで、おいしい食べ物もたくさん!
あったかおいしい食べ物でほっこりし、
こだわりの雑貨をのんびり見て頂きたいなぁと思っています。

順番に出店者さん紹介をしておりますが、出店者リストや
同日に開催される、寺内町の他のお店での催しを一覧にしました。

場所:たびもぐらカフェ&界隈
時間:11時~16時半

【出店者さん】
◎食べ物◎
ぐあぐあ農園・さつま揚げと無農薬野菜
オーギーズ・あったかスープとタコス
こっぺ屋ふくふく・いろんな種類のコッペパンサンド
たびもぐらカフェ・ベトナム米粉麺フォー

◎手づくり雑貨など◎
ポレポレミールズ・手づくり帽子
ケセラ・手編みの毛糸小物・オリジナルペイント衣料
きーこのガラス屋さん・ガラスのアクセサリー
シルトクレーテ・木と和紙の切り絵キャンドルホルダー
クダブックス・アート古書
たるたる・手描きポストカード
プレアプロジェクト・カンボジア支援アクセサリー
やっほーのプラ板屋さん・小物
ぴろり(芸大生)・小物

◎ライブ◎ 15:30頃~
響一家
ジャンベ・アコースティックギター・アフリカンソングなど


2月1日(土)寺内町のいろいろなお店イベント!!

●おやつの時間カフェ
韓国のスイーツ「ホットク」この日限定で販売。
http://oyatunojikansweets.blog.fc2.com/

●ぎゃらりー福 
「おひなさま作りワークショップ」福にちなんで290円
 (13時~の回・14時~の回)
先着5名ずつ 要予約
http://zinaimachinofuku.blog133.fc2.com/

●しゅみのみせ 静
「フリーマーケット」開催

ぜひ「てくてく」しにきてくださいね♪
[PR]
by mitikusaya | 2014-01-28 22:55 | 道草カフェ | Comments(0)

畑は大人のでっかい遊び場

2014年 01月 23日

soya道草の定休日、
外はぴかぴか青空、春の陽気。
d0109335_15261387.jpg


甘酒を仕込んでいると、
近所の農家さん、奥作さんより
畑で鍋をするぞー!とお声がかかりました。

奥作農家、たいじくん、塩作りの谷本さん
と、皆の畑が集まるのは、
山の麓、ゆるい傾斜になっていて
作業しながら海が見えます。

到着すると、始まってました。
d0109335_15261679.jpg



たいじくん畑にずどーん、とそびえる、
男達のロマン、矢倉。
d0109335_15261113.jpg


この矢倉のてっぺから、美浜の海を見るのが最高です。
d0109335_15261067.jpg


美味しいものを囲んで
男衆は昼酒にご機嫌です。

奥作さんが借りているひろーい畑、
若手のたいじくん参入により、
野望が広がります。

春には椎茸の原木を作って、
鶏を飼って、鶏小屋を作り、
こんにゃく作りのために、こんにゃくも植えなきゃだし、
大豆を植えて豆腐屋さんをする。
近所をまわりながら、野菜と豆腐を売り歩いて、お年寄りの軽いおつかいなんかもたまに引き受けたり。

そのうち畑の一角を、小さいキャンプ場みたいにして、
いちご狩りや、夏はバーベキューも出来て人が集うようになればいいなぁ、など。


男達のロマン、止まりません。
そばで聞いてて私もくわくしてきます。

奥作さんは、実際出来るのは指の先くらいだけど、お酒を飲むとこーんなに(と、いって両手を広げて)気持ちがでかくなるんだわー、とよく言ってます。

でも、本当そのでっかい気持ちなくしては、実現もしないなーと思います。


若い人がほとんど出てしまい、静かな三尾ですが、なんだか面白くなってきそうです。
だってこの会話に、3月には道草一家がまた戻ってくるのだから!!

私もなにか面白いことの端っこを持てたらいいなーと思いつつ
今日もsoyaをしております。

移住先を考えてる人、
遊びにきてくださいね。

□おまけ
場所を変えて、まだ酒盛りはつづく。
d0109335_15261487.jpg



soya
[PR]
by mitikusaya | 2014-01-23 15:00 | 道草カフェ | Comments(0)

今週のsoyaごはん 1/22〜

2014年 01月 22日

soyaの道草カフェ

□今週のごはんはコチラ。

・おからときんぴらのポテトコロッケ
・ふろふき大根 ゆず味噌添え
・こんにゃくと根菜のピリ辛
・甘酒の煮っころがし
・三尾わかめのお味噌汁
・大根の八角醤油漬け

きんぴらに使っているのは、近所の農家、奥作さんの2年物のゴボウ。
2年も土にいただけあって巨大。
にんじんみたいな太さで私の腰くらいまであります!!
たいじくんがえんこらとやっとこ掘り出してくれました。

お味噌汁のわかめは、ご近所さんのかりやさんお手製。すぐそばの海でとれました。

大根は道草ヒデくんの畑より。
薪ストーブでゆっくり炊きましたよ。

煮っころがしに添えたほうれん草は、
たいじくんのぐあぐあ農園より。
本当に甘くて美味しいよー。

今週は甘酒を仕込みました。
柚子の汁とシナモン入り。
麹の甘さが寒くて縮こまった身体を緩めてくれます。

おやつや天然酵母パンもモリモリ仕込みました。
お待ちしてます。
d0109335_23422281.jpg



soya
[PR]
by mitikusaya | 2014-01-22 23:37 | 道草カフェ | Comments(0)

道草カフェまでの行き方と2月のお休み

2014年 01月 17日

□soyaの道草カフェ
2月のお休みのお知らせ

*定休日の月・火に加えて、
下記の日にちは、出店などのため
お休みです。

2/1(土)、2(日)

2/6(木)

2/8(土)、9(日)

2/11(火)〜20(木)
→しばし大阪にて、お友達の出店お手伝いすることになりました。
21日(金)より、通常通りに営業します。

臨時休業が多い月ですが、
どうぞよろしくお願いします◎

***********
□道草カフェまでの道のり

御坊ICから「日の岬」方向へ。

海沿いを15分程走り、比井方向へ。

「松永渡船」を、右折。
(この道を走ると右手に、流木が組まれた黒い古民家が見えてきます。)

一つ目の角、みどりのゴミ収集の網箱を右。

右手に見える、赤い屋根のお家の前の道を右折。
(まさか車が通るとは思わないような、ほそーい道です。ご注意!)

いらっしゃい。
d0109335_032936.jpg



ちょこっと分かりにくい道草カフェですが、冒険気分で来てみてください。
d0109335_1629276.jpg


soya るりこ
[PR]
by mitikusaya | 2014-01-17 15:47 | 道草カフェ | Comments(0)

SOYAの道草カフェ 始まりました。

2014年 01月 16日

ただいま、道草家族は海の向こう。

道草カフェでお留守番中の
soya るりこです。
道草屋の電話は通じませんが、
やっておりますよ。

***********

今週のごはんは、
□ゴボウとナッツの唐揚げ
□大根と玉ねぎのポタージュ
□小ジャガイモの煮っころ
□人参と干し柿のマリネ
□かぶの梅和え

おやつは、
お豆腐のガトーショコラ
酒粕スコーン
です。

酒粕がチーズみたいで美味い!


海風ビュービューの三尾。
にぎわう道草カフェの薪ストーブ周辺。
d0109335_1720490.jpg

ストーブの上で野菜の端っこを煮詰めて
スープストック作ったり、
d0109335_19535651.jpg


周りに塩麹や酵母を置いて育ててます。
美味い菌がたくさんー。

居候組のたいじくんと、
布を張って隙間をうめたり、
天然酵母パン焼いたり、
ぼちぼちしています。

こないだ田辺の熊楠記念館に行ったら、
記念館に続く道がジャングルで、
面白い拾い物に大興奮。

ヤシみたいなでっかい樹の
葉っぱと思われる部分をランプシェードにしてみた。
d0109335_17195998.jpg


ぴかーっ
d0109335_1720184.jpg


たいじくんは植木風のスタンドランプに。
d0109335_1720210.jpg

サボテンとか寄せ植えして
にぎわせる予定。

そうそう、
道草カフェでは、
たいじくんのぐあぐあ農園野菜も
こっそり販売しています。
d0109335_19562146.jpg


ランチのお惣菜の「小カブの梅和え」も
たいじくん野菜です。
カブを梅と塩であえただけですが、白飯が進むおかず力!!


そんな具合で、明日も
薪ストーブを焚いてお待ちしてます。

お!今日は2014年初の満月です。
みなさんよい夜を。

soya るりこ
[PR]
by mitikusaya | 2014-01-16 15:50 | 道草カフェ | Comments(0)

腹巻。

2014年 01月 10日

d0109335_10252451.jpg

yuruyuruさんの腹巻。
ずっとほしくて、やっと家にやってきました*
草木染できもちのよいシルクで、ながくてよい~。
のばしてつけたり、はんぶんにしてみたり。
あたまに巻いてもよさそう。
シルクなので薄くてもあったかいです。
かわいいな~。
[PR]
by mitikusaya | 2014-01-10 10:22 | 道草おきにいり | Comments(0)

あったかくつした。

2014年 01月 09日

d0109335_10165564.jpg

d0109335_10171235.jpg

メキシコで買い付けたアルパカのくつした¥1500
http://mitikusacafe.web.fc2.com/menu_mexico.html


ずっと昔から、手と足は冬でもあたたかくって
冷え性じゃないと思ってたんやけど
雨種がおなかにいるときに、おなかとお尻が冷たいってことに気づいて
やっぱり冷え性らしい。
この秋ぐらいから、ゆるいかんじで、冷えとりはじめました。
腹巻はもともとかかせないんやけど(忘れた日にはスースーする)
普段も寝るときも靴下の4枚の重ねばきとレッグウォーマー、湯たんぽ。
こどももいるし、ゆっくり半身浴とかはできないので、
できる範囲で。
さてさてどうなるかなー。
[PR]
by mitikusaya | 2014-01-09 10:16 | 道草商品 | Comments(0)

soyaの道草屋は1月15日から。

2014年 01月 07日

soyaのるりこちゃん、3月までお留守番カフェしてくれます。
おたのしみに★★★
いつもいつもありがと~。
道草屋の店の電話が通じないので、
お問い合わせやご予約は下記まで。
電話通じてなくても営業しているのでよろしくお願いします。

**************************

soyaの道草屋、初営業は1/15(水)から!
営業時間は、12時~17時
定休日は、月・火です。
*2/1(土)2(日)、2/6(木)、2/8(土)9(日)は
出店などのためお休み頂きます。

営業についてやメニュウは、こちらの道草ブログにてお知らせしていきます。

また、1月~3月末は道草屋さんの店電話が通じません。
お問い合わせは、こちらにお願いします。
viva.la.vida_omame*softbank.ne.jp
(*を@に変えてください。)
[PR]
by mitikusaya | 2014-01-07 00:57 | 道草カフェ | Comments(0)

ものすごくひさしぶりに。

2014年 01月 06日

ミシンどどどー!!
師走においこまれてもりもりつくりました。
なんやこのいそがしさはっ。
あちこち発送するよー。
よろしくねー。

ものすごくひさしぶりにHP更新しています。
d0109335_10111520.jpg

■オムツカバー¥2300
http://mitikusacafe.web.fc2.com/kodomo/omutu.html
d0109335_1011119.jpg

■よだれかけ¥1500
http://mitikusacafe.web.fc2.com/kodomo/yodarekake.html
d0109335_10104115.jpg

■おひさまパンツ(コドモ)¥3500
http://mitikusacafe.web.fc2.com/kodomo/ohisama.html
d0109335_10114555.jpg

■レッグウォーマー¥3000~
http://mitikusacafe.web.fc2.com/otona/legwormer.html
[PR]
by mitikusaya | 2014-01-06 10:12 | 道草商品 | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー