衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ミシンどどどー。

2013年 12月 31日

ミシンどどどー!!
師走においこまれてもりもりつくりました。
なんやこのいそがしさはっ。
年明けにあちこち発送するよー。
よろしくねー。
d0109335_21483035.jpg
d0109335_21482597.jpg
d0109335_21481993.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2013-12-31 21:48 | 道草商品 | Comments(0)

おもちつきと、お知らせ。

2013年 12月 30日

三尾に来て、2回目のもちつきでした。
雨のため、中庭にブルーシートをはりました。
こどもらの、「よいしょ」の掛け声と
うたねのえづく声(もちいれすぎ)・・・
すーさんの登場で、やたらうまいもちがつけました。
ひでくんがつくった杵をさらっとナイフで削ったりして
もち職人だねー。
d0109335_21242073.jpg
d0109335_21243352.jpg

d0109335_21242827.jpg
いじょの粉をつけられた、みかんの人たち。
家のなかに15人以上いた。
すごー。
夜ゴハンはもち鍋でもちざんまい。
d0109335_21243683.jpg
そして、牡蠣!!
広島から一斗缶に入ってやってきた。
はじめてみたよ。こんなにたくさんの牡蠣!!
牡蠣はあんま好きじゃないと思ってたけど、うまー。
広島の人は一斗缶のまま焚き火にのせて焼いて食うらしい。
ごうかいすぎるやろ!!


●道草屋からのお知らせ●

8月のオープンからどたばたで
暑くて寒くて、あんまり開いていない道草屋に
遊びにきてくれてありがとうございました。

来年の営業は15日からになります。
道草家族は1月から3月のあいだ旅にでるので
soyaのるりこちゃんが、
おいしいもの作ってお店番してくれます。
http://masacopan.exblog.jp/

その間、電話がつながらないので
ご予約、お問い合わせはコチラまで。
viva.la.vida_omame*softbank.ne.jp(*を@に変えてください)
お手数ですがよろしくお願いします。

来年もよろしくお願いします。

[PR]
by mitikusaya | 2013-12-30 21:34 | 道草だより | Comments(0)

道草レシピ⑪豆乳ヨーグルトのドレッシング

2013年 12月 26日

お山カフェから分けてもらった、お米のとぎ汁からできているヨーグルト。
豆乳でカスピ海ヨーグルトのように増やしていけます。
にんにくが効いていて、べジのシーザードレッシングのような感じです。

●材料●
豆乳ヨーグルト

オリーブオイル

にんにくすりおろし
さとう(はちみつ)

●つくりかた●
すべてまぜるだけ。

[PR]
by mitikusaya | 2013-12-26 23:15 | 道草屋:レシピ | Comments(0)

道草レシピ⑩大根の精進風フライ

2013年 12月 25日

先週の週替りランチで、人気があった大根の精進風フライです。
これからやったら、おせちのお煮しめの残り物などでも代用できるかも。
d0109335_13032747.jpg
●材料●
大根
だし汁(かつおと煮干でしっかりめに)
しょうゆ

みりん

小麦粉

パン粉

●つくりかた●
①大根を固めにだし汁で煮て
そのまま冷ましておく。
②汁気を拭いて、衣をつけてあげる。



[PR]
by mitikusaya | 2013-12-25 23:10 | 道草屋:レシピ | Comments(0)

道草屋2013年ありがとうございました。

2013年 12月 24日

d0109335_22242215.jpg
22日で、道草屋、今年の営業終了しました。
締めくくりは、キムチワークショップからのキムチ鍋の会。
シャロムヒュッテの人たちもやってきて、にぎやかなカフェでした。
ありがとう。

きょうはサンタさんが来る日なので
テンション高くごはんを3杯食ったいじょは
サンタさんくるのではよねよっと言って
8時ごろ寝ました。


そして、26日はもちつきだよ!
来たい人は昼前くらいから適当にきてください。
その後だらだら忘年会でもできたら楽しいので
一品もちよりしてくれるとうれしいです。

来年は道草家は少しの間たびにでます。
soyaのるりこちゃんがその間お留守番。
道草屋でおいしいもの作ってくれるので
おたのしみに**
年始の営業は15日からになります。

毎日てんやわんやで、こどもらもいるし
あたまの中が、分刻みで動いていて
常に、つぎこれしてあれして状態なので
しばし、あたまをゆるめてきたいと思います。
ものづくりや日々のこと以外に
イメージしたり、じっくり考え込んだりする時間を。
こどもと向き合う時間を。

メキシコに暮らしていたときは、現地にある食材で
いかにどんなもんが作れるかがかなり楽しくて
今回はどんなものがあるのか
またあたらしく楽しい4人たびになりそうです。


[PR]
by mitikusaya | 2013-12-24 22:47 | 道草だより | Comments(0)

いじょの服屋さん。

2013年 12月 23日

最近、紙とテープでいろいろつくるのがはやってるいじょ。
うたねのよだれかけ。
d0109335_18054988.jpg
いじょとうたね、おそろいのスカート。
d0109335_18061287.jpg
d0109335_18060651.jpg
これに、ピアスとかばんもあったけど写真とりそびれ。
親が服つくったりしてるのを見てくれてるんやなぁって思うと
うれしいね**

おおきくなったら何になるのかなー。

[PR]
by mitikusaya | 2013-12-23 18:07 | 道草子育て。 | Comments(0)

手編みの靴下。

2013年 12月 22日

d0109335_23153514.jpg
今年もひでくんおかあさんの手編み靴下とどきました。
いま、お店には青いタイプがあって赤いタイプはビオチェドに納品しております。
¥3000です。
かわいいよー。
冷えとりの重ねばきにもどうぞ*

[PR]
by mitikusaya | 2013-12-22 23:15 | 道草商品 | Comments(0)

今週のランチとお知らせ。

2013年 12月 21日

d0109335_13032747.jpg
今週のランチこんなかんじです。
りんごのタルトも、
レーズンとアーモンドのパンも焼けてるよ~。
道草カフェ今年は明日22日までになります。
その後でも、ご予約でごはん作れますので
お問い合わせください。
0738202278まで。

あしたはキムチワークショップ。
まだ参加者募集中です。
お子様連れも大歓迎*
おまちしてまーす。

[PR]
by mitikusaya | 2013-12-21 13:04 | 道草カフェ | Comments(0)

ぐあぐあ農園のお野菜販売中☆

2013年 12月 19日

d0109335_13430551.jpg
たいじくんのぐあぐわ農園のお野菜販売はじまりました。
三尾の海のみえる畑でそだった無農薬、無肥料の野菜です。
ひとふくろ100円だよ。
d0109335_13425898.jpg
今からオホ デ ディオスのワークショップがはじまるらしい。
おもむろに。
間に合う人はきてください。
[PR]
by mitikusaya | 2013-12-19 13:43 | Comments(0)

今週の道草ランチ。

2013年 12月 18日

雨ですね~。
みかんの人たち来るのかな?
そして雨の日ライブ??

●今週の道草ランチ¥800です。

白身魚の香草フライ
大根の精進フライ
豚の紅茶煮 ゆずソース
キャベツの梅酢あえ
豆腐のみそづけ
自家製キムチ
白菜の味噌汁
ごはん(お代わり自由)

●日替わりケーキ ¥350

さつまいものチーズケーキ

[PR]
by mitikusaya | 2013-12-18 09:31 | 道草カフェ | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー