衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お知らせ。

2013年 10月 31日

ここんとこいいてんき~。
空があおい。
珍しく今週は道草カフェ、土日もやってるよ☆
ぜひぜひ~。

おでこの怪我がなおってきました。
日々はげしさを増す雨種。
d0109335_17411051.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2013-10-31 17:41 | 道草カフェ | Comments(0)

素材など。

2013年 10月 31日

d0109335_1029464.jpg
d0109335_10295174.jpg

旅のあいだにたんまり買い込んだチロリアンテープやボタン、
ビーズや、石、毛糸、ししゅう糸などなど
販売しています。
メキシコやら、タイやらの。

ものづくりする人ぜひどうぞ。
[PR]
by mitikusaya | 2013-10-31 10:29 | 道草商品 | Comments(0)

今週の道草週替りランチ。

2013年 10月 30日

先週は、女子高生が自転車で1時間かけて道草屋までやってきた!
友達の誕生日プレゼントを買いに!!
かわいこちゃんだったわ~。

さてさて、今週の道草ランチです。

●週替りランチ●¥800
太刀魚のバジルグリル
キクイモとにんにくと豚バラのかきあげ
水菜とグレープフルーツのサラダ
小松菜の梅びたし
味噌汁
ごはん(お変わり自由)

●日替わりケーキ●¥350
ティラミス
d0109335_10222812.jpg

ひさしぶりに天然酵母パンやきました。
*レーズンとアーモンドの丸パン
*いちじくの丸パン

おまちしてまーす。

d0109335_10243611.jpg

そして、きのう大漁につれたアジで、オイルサーディン(オイルアジ?)仕込み中。
たのしみすぎる~☆
[PR]
by mitikusaya | 2013-10-30 10:25 | 道草カフェ | Comments(0)

道草レシピ③サンバル(インドネシアの辛いソース)

2013年 10月 26日

和歌山の出店では、ときどきナシチャンプル屋をやっている道草屋です。
ちょこんと載っている赤いのがサンバルソース。
全くの自己流なので、ちゃんと習いにゆきたいのですが。
d0109335_20481685.jpg


●材料●
トマト(トマト缶)
にんにく
たまねぎ
にぼし
ナンプラー
ココナッツ砂糖(黒糖でも)

レモン(柑橘系)

●つくりかた●
①にんにくとざく切りした玉ねぎ、トマトをミキサーにかける。
②鍋にいれ、手で適当にちぎったにぼし、ナンプラ-、ココナッツ砂糖を入れ
半量になるまで煮詰める。
③塩で整えたら、レモンをしぼって完成。

お好みの具とごはんいためたのに、このサンバルをまぜて
目玉焼をのっけるとナシゴレンができます。

*きちんと処理したら常温でけっこうもちます。
(うちのやり方)
煮沸した瓶に8分目くらいまで入れて、蓋を軽くしめ、鍋に。
2cmくらい水をはって、5分くらい沸騰させる。
軍手して瓶をあつあつで取り出して、蓋をしめる。
さかさまにして、さめるまで放置。
[PR]
by mitikusaya | 2013-10-26 20:46 | 道草屋:レシピ | Comments(0)

道草レシピ②メロンのおつけもの。

2013年 10月 25日

道草カフェのレシピを少しずつ書き溜めていこうと思いたち
書いてみました。
いつまで続くだろうかー。


てっきり瓜をもらったと思ったらメロン!
しかも甘くないのでお漬物にしてみました。

●材料●
メロン(薄切り)100グラム
こんぶ(千切り) 適当
とうがらし 適当

酢 大1
さとう 小1
みりん 小1
塩 小1
しょうゆ 少々

●つくりかた●
①メロンを塩もみして、水気をきる
②すべてまぜ、冷蔵庫で1日ねかせる。
[PR]
by mitikusaya | 2013-10-25 20:40 | 道草屋:レシピ | Comments(0)

今週の道草ランチ。

2013年 10月 25日

d0109335_14123987.jpg

今週の道草ランチこんなです。
なんだかごうか~。
いつもお昼はちゃちゃっと済ませてしまうのですが
今日はひさびさにきちんとランチをいただいて、満腹です。
おいしいよー*
[PR]
by mitikusaya | 2013-10-25 14:14 | 道草カフェ | Comments(0)

今週の週替り道草ランチと出店情報。

2013年 10月 24日

道草カフェ、今日からオープンしています。

今週のランチメニューは
*鶏の親子巻き
(野菜と卵のローストチキン)
*磯魚と青菜のあんかけ
*なすときのこのマリネ
*バターナッツのサブジ
*自家製ピクルス
*みそ汁
*ごはん(おかわり自由)

おまちしております。


27日日曜日はガネ福市に出店です。
http://gane-fuku.jimdo.com/
いつもの道草屋とケーキ、ドリンクを持っていくよてい。
こちらもおまちしております。


あしたはいじょの遠足なんやけど、どうなるのだろうかー。
[PR]
by mitikusaya | 2013-10-24 09:33 | 道草カフェ | Comments(0)

出店情報。

2013年 10月 18日

19日、20日は東大阪の九宝寺緑地で、ハッピーアースディに出店します。
http://www.happy-earthday-osaka.jp/
いつもの道草屋。
雑貨と、ドリンクで出店予定です。

東大阪は昔住んでたとこで
いじょが産まれて、1歳半まで育った町。
九宝寺緑地も毎日のように通っていた公園やから
出店するのうれしいなー。
いじょは覚えてるんだろうかー。


そんなこんなで、19、20日は道草カフェお休みになります。
よろしくお願いします。
d0109335_10144215.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2013-10-18 17:02 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

picnic marcheありがとうございました。

2013年 10月 17日

d0109335_1654538.jpg
d0109335_1655090.jpg

日曜日はわっか市、
月曜日はpicnic marcheと龍神に出没してきました。
道草屋。
もはや何屋かわからなくなってきたのでちょっと反省。
雑貨と、ナシチャンプル、ケーキにドリンク、かぼちゃのスープ屋。
塩とか、チアシードとかマヤナッツも売ってみたり。
やりすぎて、しっちゃかめっちゃかで、少しケンカでちょっと反省。

見ていってくださったみなさんありがとうございました~*

それにしても龍神はさぶいぞー。
お泊りした朝はこごえた。
そして朝から、龍神温泉。
つるつるになってもう寝たい気分で出店。
いじょなんか、アンパンマンばりにほっぺぴかぴか。

picnic marcheは、キッズスペースがとても充実していて
今回は絵本の読み聞かせや、子守部隊の人たちがいっぱいいた。
子連れ出店にはかなりありがたい~。
いじょはいつもながらに、同じくらいの年の子と走り回っていて
雨種は、おじさんやおばさんに抱っこされてたよー。
人見知りしやんし助かるワ。
ふと気づくと、「あ!うちの子や!」みたいな。
体育館のすみっこで寝かしつけまで!!すご!!
とにかくありがとうございました☆

朴さんのししゃものオイルサーディンのサンドイッチがうまかったので
今度、つりにいったらオイルサーディンを作るのだ。
ああたのしみ。
[PR]
by mitikusaya | 2013-10-17 16:54 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

道草レシピ①オリーブ塩漬け

2013年 10月 16日

日高町のカフェ、コンペイトウのお庭から、オリーブの実いただいた。
はて?オリーブ漬けはどうやるのだろう。と調べて
苛性ソーダでアクぬきをする方法や、やり方はいろいろ。
めんどくさいので、一番簡単な方法を。
瓶に入れて、10%の塩水にオリーブをほうりこみ
冷蔵庫で半年寝かす。
さーどうなるか、半年後。
d0109335_145797.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2013-10-16 14:56 | 道草屋:レシピ | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー