衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

道草屋HPカフェのページやっと完成。

2013年 09月 29日

道草屋HPの中のカフェのページ。
しばらく「工事中」みたいな感じでほったらかしていましたが、
メニュー、営業時間、アクセスなどなど書いて、完成させました。

ちょっと適当にやってる感があるようで、申し訳ないんですが、
実はかなり本気です。

まあ、不定期に休みが多いのも事実ですが、HPで
どんなメニューがあるか、などなど見てください。


道草屋・カフェ
http://mitikusacafe.web.fc2.com/menu_cafe.html


ちなみにメニューは↓こんな感じ。

  ●● foods  ●●
各メニューにマウスをのせると、説明がでます。


道草週替りランチ  ¥800


おにぎりセット   ¥500
(おにぎり2コと小鉢、汁もの付)
(おにぎり1コ  ¥150)


日替わり天然酵母パン  ¥150


日替わりケーキ   ¥350
(ドリンクとケーキセットにすると全てのドリンク¥100引きです。)


●● drinks  ●●


コーヒー(ICE or HOT)  ¥300

カフェラテ(ICE or HOT)  ¥400

カフェモカ(ICE or HOT)  ¥450

紅茶(ICE or HOT)  ¥300

チャイ  ¥500

ラムチャイ  ¥550


有田みかん農家のみかんジュース  ¥500


自家製ジンジャーエール  ¥450


季節の酵素ジュース  ¥450


梅サワー  ¥400


マヤナッツコーヒー  ¥300

マヤナッツバナナシェイク  ¥500

マヤオーレ  ¥400



●● 道草bar ●●
(基本的には夏だけ夜営業だけど飲みたい人にはある もの出すよ)

ビール  ¥200

日本酒  ¥200

焼酎¥200

本日のおまかせおつまみ  ¥200

モヒート  ¥500

クーバリブレ  ¥500
[PR]
by mitikusaya | 2013-09-29 13:58 | 道草カフェ | Comments(0)

いじょ運動会。

2013年 09月 28日

d0109335_183493.jpg

ぴかぴかおひさまのもと、
ひまわりキッズのうんどうかい。
d0109335_184196.jpg

出店やら、山水人やら、大人の都合で
お休みしまくっていたいじょなのに
走るのも踊るのも、ちっちゃい子を助けてあげたり
なかなかがんばってました。
みんなかわいくって泣けるねー。
なんでか居候のたいじくんも泣けてた~。
d0109335_1832060.jpg

個人的にはガードと、リレーと大人の綱引きがかなりもりあがったよ。
うみ組さんは人数が少なくて当日参加おっけいとのことだったので
道草屋に居候中の男子3人とうちのお母さんが参戦!
道草屋からはなぞの5人出場とのことで、むさい人たちが一番前にいました。
あーおもしろかった。
あしたみんな筋肉痛じゃないのかなぁー。
d0109335_1832730.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2013-09-28 18:02 | 道草せいかつ | Comments(0)

お山カフェ。

2013年 09月 27日

d0109335_18134558.jpg

10月1日(火)の自給農法のお話会@道草屋(投げ銭)

お山カフェの出店ありまーす。
http://oyamacafe.blogspot.jp/

・玄米おこげせんべい
・ナッツの森(米飴のお菓子)
・マコモ茶
・ビワエキス
・しそジュースの素

を持ってきてくれるそう。

道草屋は定休日ですが、ドリンクの販売でもしようかなぁ~。
かんたんな夜ゴハンも用意しますが、
野菜や持ちよりごはん大歓迎です。
よろしくね~*
[PR]
by mitikusaya | 2013-09-27 18:10 | 道草だより | Comments(0)

和歌山美浜町に畑の小学校がやってくる

2013年 09月 26日

前に告知した「やおよろずピースウォーク・シェアトーク自給のお話in道草屋」
その翌日10月2日に自給農法・実践編「畑の小学校」を開くことになりましたよー。

京都の京北で自給する自給農民じゃん、八百屋のような畑作り、その実際の畑のテクニックを
道草畑をステージに教授してくれます。
毎月京都では開いているこの自給塾だけど京都なんて遠くていけるか、って思ってる人、
自然農や自給に興味があった人、
前日のお話で興味が出た人、
今回がチャンスですよ。

今回は畑の小学校10月号と同じ内容、「これからでも間に合う野菜の種まきと、冬に備えての畑作り」
をやります。

参加希望の方は、道草屋までお問い合わせ、もしくは突然来てください。
(でも前もって来るのがわかっていると心の準備ができます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。10月の畑の小学校のお知らせです。

いよいよ秋本番というかんじですが、今月はまだまだこれからでも間に合う野菜の種まきと、冬に備えての畑作りを勉強します。今やっておくちょっとした工夫で冬でも元気な野菜たちに囲まれて暮らせます!

・取り上げる野菜:エンドウ、ソラマメ
・キャベツ・ブロッコリーの定植。上手な芋掘り。
・冬の防寒対策・タマネギ苗の手当など

日時:10/2(水)
受付8:00 開始8:00〜10:30※30分前から受付します。
時間通りに開始しますので、遅れないようお願いします。

場所:和歌山県美浜町三尾1721-2
地図はこちら) ☆現地集合!
参加費:1000円/1人 資料代含む
持ち物:手袋・タオル・筆記用具・飲み物等・バインダー等
汚れてもよい動きやすい服装で

申し込み申し込み、問い合わせ:mitikusaya@hotmail.co.jp

講師:自給農民じゃん
主催:畑の小学校

協力:自給農法研究会
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mitikusaya | 2013-09-26 11:00 | 道草だより | Comments(0)

今週の道草週替りランチ。

2013年 09月 25日

~週替り道草ランチ~

*とれたてかぼちゃのコロッケ(バジル味噌ソース)
*自家製鶏ハムのサラダ
*つわぶきとこんにゃくの白和え
*三尾のワカメの味噌汁
*きゅうりと昆布のつけもの風
*ごはん(おかわり自由!)

~日替わりケーキ~
*さつまいものチーズケーキ
*お豆腐とジンジャーのガトーショコラ
(卵、乳製品不使用)

おまちしておりまーす。

◎29日(土曜日)は娘の運動会のためお休みさせていただきます。
[PR]
by mitikusaya | 2013-09-25 11:44 | 道草カフェ | Comments(0)

~やおよろずピースウォークのお知らせ~

2013年 09月 22日

d0109335_925678.jpg

d0109335_926175.jpg

居候さおりちゃんに道草屋の中庭にお絵かきしてもらっています。
メキシコのお家によくある中庭みたいにしたいのだ。
お花とか置いてみたり。
たのしい空間に。
お絵かきしたい人あつまってねー*
d0109335_924476.jpg

こちらは日替わりケーキ。
かぼちゃのモンブラン。
クリームチーズ風味でうまいです☆

~やおよろずピースウォークのお知らせ~
10月1日、6,7時ごろ~道草屋にて。
京都から自給農民、お山カフェのジャンさんを招いて
自給農法のお話会をします。
興味あるひとはぜひぜひ。
http://www.jikyunoho.org/
参加費は無料で、
道草カフェのかんたんな夜ゴハンつきです。
(いまのとこありあわせのナシチャンプルの予定)
食材や、食べ物、飲み物のもちより大歓迎☆
[PR]
by mitikusaya | 2013-09-22 09:26 | 道草だより | Comments(0)

10月の出店情報。

2013年 09月 20日

10月の道草屋、出店情報です。
お店のほうはお休みになりますのでお気をつけください。
d0109335_0125174.jpg

10月14日 picnic marche
https://www.facebook.com/picnicMarche
お昼間はいつもの道草屋で出店して、
夜のawayaさんのライブの時間帯にフード出店させてもらいます。
あったかくておおきいスープを準備してとパンを焼こうかな。

10月19、20日 ハッピーアースディ大阪
http://www.happy-earthday-osaka.jp/

10月27日 ガネ福市
http://gane-fuku.jimdo.com/
[PR]
by mitikusaya | 2013-09-20 00:02 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

今週の道草週替りランチ。

2013年 09月 19日

おまたせしました。
お休みの日にわざわざ来てくださったかたすみませんでした。
あしたから道草カフェ営業します。
おまちしております。


今週の道草週替わりランチ●●●¥800

ガパオごはん(タイ風バジルとひき肉のっけごはん)
ほうぼうとお野菜のマリネ
ナンプラースープ
こいもの煮物
(多少変更あるかもです)


日替わりケーキ●●●¥350
カカオからつくったガトーショコラ
かぼちゃのモンブラン
[PR]
by mitikusaya | 2013-09-19 18:35 | 道草カフェ | Comments(3)

山水人から無事にかえりました。

2013年 09月 18日

道草家族は無事に山水人から昨日の夜中に仲間たちと帰ってきました。
ご心配おかけしました。
ほんますごかった~。

わたしたちは当日の夜中の2時くらいに川がやばいかもってことで
ぬれてないものだけ持って、脱出!!
途中2箇所土砂くずれっぽくなってるとこを
石をどけたりしながら、アクション映画ばりにぬけたけど
最後はもう川が氾濫して無理だーってなって孤立。
少し戻って、民家の少し高くなってる坂の上に停めさせてもらって車で朦朧としていたら、歯のぬけたじいちゃんが登場。
家にあげてもらって、
おにぎりとおはぎとおみそ汁と毛布。
おいしい保存食。
朝になっても道が通れないということでそのまま一泊させてもらいました。
コドモたちもいたしほんまにありがたくって、感謝。

きのう会場に戻ったら土砂くずれやもとの川の形が変わっていたり
ほんまタイヘンなことになってて、難民キャンプみたいで。
たいじくんがテントや荷物をまとめといてくれて、これまた感謝。

タープとお財布が行方不明やけど
とにかくみんな無事でよかった~。

もし、ピンクのがま口を見つけた人がいたら連絡もらえるとうれしいです。

というわけで、きょう一日片付けに追われて
店の準備がままならないので道草カフェはあさっての20日から営業させていただきます。
よろしくお願いします。
[PR]
by mitikusaya | 2013-09-18 16:19 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

10月1日 シェアトークin道草屋 ~やおよろずピースウォーク~

2013年 09月 05日

新宮から大阪、東北へ歩いていろんなことを考え、語り合う「やおよろずピースウォーク」。
その宿泊地のひとつを道草屋にしてもらっています。

10月1日の夜道草屋に着いたとき、ピースウォーク参加者も参加じゃない人もみんなで、
講師に自給農民ジャンさんを呼んでシェアトーク開きます。
テーマは「自給から見える未来〜自然の経済学へのシフト」。

自給自足って難しい。
そんなの無理でしょ。
だいたい自給自足なんて自己満足。
そんなことても意味がないよ。

自給って、ただ自分で作って食べるだけ、ってことにとどまりません。
そこには、これからの社会を開くための、
もうひとつの哲学を開くためのひとつの鍵があります。

自給のノウハウや意味、科学的な裏づけを考えている
自給農法研究会のジャンさんのお話と共に、
それぞれの考えや実践していることなどシェアしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シェアトーク「自給から見える未来〜自然の経済学へのシフト」

 自然の経済学とは何か?自給農民ジャンが、自給自足の観点からみた市場経済とは違う軸を持った古くて新しい経済学をご紹介します。 私達は高度成長によって、生きるための知恵を自ら失ってしまいました。 自給的な生活からみれば、市場経済は自ら新たな問題を日々生産しながら、来世の資源までも食い潰していく合法的破壊活動に思えます。私はこの失われた知恵(ノウハウ)を取り戻し、後世に伝えていく必要があると考えます。それにはまず、私達自身がその知恵の重要性に気付かなければなりません。 自給農法による「おばあちゃんにもできる、いつでも野菜がある八百屋さんのような畑作り」の知恵とは?そしてそこから見える未来の姿とは?

市川ジャン 
Profile :京都市京北町在住、自給農民。お山カフェの屋号で自給屋さんのお弁当や、イベント出店のカフェを移住した4年前からスタート。農法は、伝統農法をベースにした無農薬・無肥料・雑草農法の田畑5反(50a)を鍬一本で運営する。冬季には狩猟も開始。現在、自給農法家・糸川勉さんの自給農法研究会世話人。畑の小学校主催。

畑の小学校ウェブサイト http://hatakenogakko.jimdo.com/
Facebookページ https://www.facebook.com/hatakenogakko

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


場所、時間: 道草屋、夜6時か7時くらいから
無料で自由に参加できますが、京都から来てくれるジャンさんからなにか(自家製いもけんぴか、なにか)を買ってもらえるとうれしいです。
[PR]
by mitikusaya | 2013-09-05 14:12 | 道草だより | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー