衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ラフィアを編もうの会。

2013年 08月 31日

d0109335_17171671.jpg
d0109335_17172156.jpg

25日のにちようび、ラフィアを編もうの会ありました~。
長崎からはるばる道草屋に来てくれた中川原さんも一緒に。
マクラメ作られてるだけあって編むのはやいぞ~。
みのりちゃんとわたしのおかあはんチームは子どもにじゃまされつつ
父を呼びつつな感じで。

中川原さんはコースター完成しておりました。
わたしは、ぼうしのてっぺんさきっちょのチクビみたいなとこができました。
来年のなつまでには、麦わらぼうしにするぞー。

ラフィアがちらばったカオスな道草カフェにきてしまったお客様すみませんでしたー・・・

d0109335_17173538.jpg

コチラがラフィアを編もう会、るりこ先生です。
ラフィアはこんなに長いよ。
ありがとうございました~。
[PR]
by mitikusaya | 2013-08-31 17:15 | 道草カフェ | Comments(0)

道草、社員旅行いってきました。

2013年 08月 30日

あめの前に稲刈り完了!!
d0109335_1714238.jpg

今週は道草屋、写真旅行行ってまいりました。
わかやまのみなみのほう。

日曜日のカフェが終わってから、急に思いたって夜ごはんをかきこみ、出発。
ばばーっと走ったら3時間ぐらいの距離をみちくさよりみちしながらだらだらと。
d0109335_17142536.jpg

d0109335_17151243.jpg

小雨の川湯温泉で4,5時間お湯にはいったり川にはいったり。
川原をほったら、温泉がでてきてたのしいところ!
前の日に誰かが彫ったちょうどいい穴があって、らっきー。
新宮のティピパオや、古着屋さんのCalleに行ったり、
イオンの駐車場でお茶タイム、道の駅でテント。
d0109335_17123911.jpg

d0109335_17125181.jpg
d0109335_1713091.jpg

写真のお風呂は串本の橋杭岩の手前の弘法湯ってところで
家族風呂(家のお風呂みたいな大きさ)に¥400で入れます。
海の端っこで、かなりよい景色なのになんかもったいない使い方してて
おもしろいところ。おすすめ~。
d0109335_17134020.jpg

そして、うたねが泣いて教えてくれた日の出。
ひさびさにおてんとさまがのぼるところを見たな~。

本州最南端の潮岬で星空のもとキャンプしようとおもったら
うたさん発熱のため、お家へ。
3、4日かけてうだうだ走ったみちなのに
4時間で家までたどりつけました。

海と川と山でぜいたくでした~。
帰ってきたら涼しくて、なつもおわりな感じ。

また水曜日から道草屋よろしくおねがいしまーす。
土、日は出店のため田辺にいますので
こちらもよろしくおねがいしまーす。
[PR]
by mitikusaya | 2013-08-30 17:15 | 道草たび | Comments(0)

おしらせ。

2013年 08月 28日

道草屋、今週は稲刈りのためお休みさせていただきます。
また来週の水曜日からよろしくおねがいします。
[PR]
by mitikusaya | 2013-08-28 23:00 | 道草カフェ | Comments(0)

booka

2013年 08月 25日

d0109335_9551559.jpg

高野山クラフトキャンプで出会ったbookaさんとことりブローチ。
bookaさんは高野山ふもとのお家、こどもとおとなのアトリエをやっていて
きのくに子どもの国学園で先生をやってはるらしいです。
ワークショップもどれもこれもおもしろそうなのだ~。
家が近かったらぜひコドモと通いたいくらい。
道草屋でもこんなことやってゆきたいな。
だれかそんなの得意なヒトいませんか~??


Picnic marche vol.2でワークショップあります。
たのしみ~*
https://www.facebook.com/picnicMarche


会場 カトリック紀伊田辺教会の隣のログハウス
(紀南文化会館の並び、海沿い)
住所 田辺市上屋敷2の15の24

日付 8月31日
時間 10時から16時

ライブ 13 30から16 00までawayaさんのミニライブ

ワークショップ bookaさんの木っ端コラージュ
Http://booka-2013.seesaa.net/
200円から600円 予約不要

出展者
たこた(木工、アクセサリ)
こまめや(無農薬野菜、加工品)
Atolye Liman(手作りキャンドル)
なかのかわ農園(プリン部)
杉本麻絵(イラスト、手描きティシャツ)
negi工房(草木染め)

など。。。

駐車場は教会の中にあります。数に限りがありますので、いっぱいの場合は、紀南文化会館の駐車場をご利用下さい。

ではお待ちしています!
[PR]
by mitikusaya | 2013-08-25 09:39 | 道草おきにいり | Comments(0)

今週の日替わりランチ~soya~

2013年 08月 23日

d0109335_9212386.jpg

今週のランチは居候るりこちゃんのsoyaランチ。¥800
マクロビランチです。

オートミールカツ(甘酒BBQソース)
切干のアラビアータ
じゃがいものサブジ
フィリピン風きゅうりの漬物
自家製豆腐
重ね煮味噌汁
ごはん(おかわり自由)

●日替わりデザート¥350
ゴビ(イヌビワ)のベイクドタルト
チーズケーキ

●あらかわの桃とミントとトゥルシーの酵素ジュースできました!うまいー!!

今週25日にちようびは、☆☆ラフィアを編もう会☆☆
まずはラフィアのお掃除をして、コースターづくりのれんしゅう。
こんな麦わらぼうしが作れるようになります。
かわいいよ。
d0109335_9231066.jpg

〜ラフィアを編もう会〜

ヤシの葉から出来た天然素材「ラフィア」で作った麦わら帽子。
太陽のヒカリを、手作りの麦わら帽子にたっぷり受けて出かけよう。
暑い日差しもココロ踊るよ。


とき:8/25(日) 14時〜16時くらい

ところ:道草屋
http://mitikusacafe.web.fc2.com/
おといあわせ:0738(20)2278

おだい:1200円(お茶とおやつと材料費込み)

ごよやく:
viva.la.vida_omame*softbank.ne.jp
(*を@に変えてください)
三石るりこ までお願いします。
*5〜6人での会を予定しています。

暑いのですごしやすい格好でおこしくださいませ。
お子様連れおっけいです。
***********
[PR]
by mitikusaya | 2013-08-23 09:31 | 道草カフェ | Comments(0)

なつまんきつ*

2013年 08月 22日

なつまんきつ中です。
d0109335_16335152.jpg
d0109335_16335597.jpg
d0109335_1634333.jpg

幼稚園のなつまつり。
最近のスーパーボールは中にキラキラが入ってたり
ペンギンがはいってたりするのねー。
いじょ、このすくうやつ初体験。
d0109335_1634999.jpg
d0109335_16341590.jpg

お墓参りついでの川あそび。
うたね、川はつたいけん。
ぶるぶるとふるえておりました。
海に慣れた私たちはいじょをかかえておぼれそうになったり。
d0109335_16342094.jpg

そしてたくさん人がきた!!
はるやファミリーとモンパンのふたり、片桐一家で総勢12人くらい。
もうカサ・カサなみで、ウッドデッキはこんなに人が乗っても大丈夫なのか?というくらい。
みなさま海をまんきつして帰っていきました。
遠くまでありがとう。またきてねー。
はるやさんが道草屋を紹介してくれています。
http://haruyanahibi.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-678f.html
[PR]
by mitikusaya | 2013-08-22 16:30 | 道草せいかつ | Comments(0)

ゴビとランチとお休みについて。

2013年 08月 20日

d0109335_1620177.jpg

近所の木にたわわになっています。
はじめて知った食べたごび。
ねっちりとしたミニいちぢくというかんじ。
あしたの日替わりケーキは
このゴビをつかってタルトを作ってみたいと思います。
お試しで乾燥させているので、
セミドライにしてパンとかパウンドにしてみよう。

明日の道草ランチは
青なすのマーボー
和風カルパッチョ
自家製ごま豆腐
ずいきのごまあえ
春雨スープ

です。

あついけどおまちしておりまーす。
d0109335_16202359.jpg

そして、あさってからの4日間はsoyaのるりこちゃんがランチをつくります☆☆
http://masacopan.exblog.jp/

soyaランチは
オートミールのカツ(甘酒BBQソース)
切り干しのアラビアータ
じゃがいもサブジ
なすの胡麻酢あえ
浅漬け
みょうがとあおさの味噌汁


8月31日と9月1日は出店のためお休みさせていただきます。

8月31日:Picnic marche vol.2
会場 カトリック紀伊田辺教会の隣のログハウス
(紀南文化会館の並び、海沿い)
住所 田辺市上屋敷2の15の24

日付 8月31日
時間 10時から16時

ライブ 13 30から16 00までawayaさんのミニライブ

ワークショップ bookaさんの木っ端コラージュ
Http://booka-2013.seesaa.net/
200円から600円 予約不要

出展者
たこた(木工、アクセサリ)
こまめや(無農薬野菜、加工品)
Atolye Liman(手作りキャンドル)
なかのかわ農園(プリン部)
杉本麻絵(イラスト、手描きティシャツ)
negi工房(草木染め)
道草屋(ごはんとのみもの)

9月1日:こころきらり
http://ameblo.jp/ibento-kirari/
[PR]
by mitikusaya | 2013-08-20 16:21 | 道草カフェ | Comments(0)

パンやきあがりました~。

2013年 08月 17日

d0109335_1442672.jpg

天然酵母パンやきあがりました~。
モッツァレラとドライトマトのフォカッチャ。
レーズンとココナッツの丸パン。
黒ゴマの丸パンでーす。

きょうのデザートは
松イチゴのアイスタルトと
ほうじ茶プリンです。

あついけど、おまちしておりまーす。
d0109335_14423782.jpg

d0109335_14425052.jpg

フェルトのまど人形入荷しております~。
いろいろな子がいて、かわいいよー。
いっこ¥800です。
[PR]
by mitikusaya | 2013-08-17 14:43 | 道草カフェ | Comments(0)

今週の道草カフェ週替りランチ。

2013年 08月 13日

*今週の週替りメニュー*800円

さばのチーズ香草焼き
とうふのバンバンジーのっけ
まびきなとみょうがとおあげさんのおひたし
揚げゴーヤのおかか和え
ごはん

*今週のケーキ*350円~
豆腐のガトーショコラ
松いちごのアイスタルト

松いちごとは。。
美浜町の松林の松の堆肥を使ったいちごです。
http://harunatsumk.blog66.fc2.com/

d0109335_22264423.jpg

●逢母の天塩●
道草カフェで使っているお塩です。
日の岬(道草屋の近くの海)の海水を薪でコトコトじっくり焚いた自然塩です。ミネラルたっぷりで少しの量で味がきまる感じ。
塩おむずびにしてもおいしいよー。

道草屋でも販売中100グラム250円です。
[PR]
by mitikusaya | 2013-08-13 22:37 | 道草カフェ | Comments(0)

夏ざんまい。

2013年 08月 12日

d0109335_22353779.jpg

浴衣姿のかわいこちゃんたち。
べっちゃんとなおちゃんがあそびにきていたよー。
海いったり、うにとったり、いかパスタとたい茶漬けの日々。
盆踊りもなんでか3回いきました。
お菓子まきがあったみたいで、子供たち大興奮。
いじょのとなりのおばちゃんが必死で奪いにくるので
いじょはタイヘンやったらし-。
大人げないなぁもう
[PR]
by mitikusaya | 2013-08-12 22:11 | 道草子育て。 | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー