衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お山カフェにて。

2012年 12月 31日

お山カフェに行ってきやした。
冬のお山はやっぱりさぶぶ。
かあちゃんたちは、おせちづくり。
とーちゃんたちは、お山探検、鹿皮なめし、燻製づくり。
一瞬で時はすぎました。
ゆこちゃん、じゃんさん、ありがとさん。
d0109335_2218274.jpg

雪を食らうムスメたち。
ねーちゃん何くってんの?と鼻水たらしたちっこいムスメ。
d0109335_2218146.jpg

いじょ、人生初雪だるま。
残念、雨で、すみっこに残ってた雪をかきあつめて。
雪の中運転こわいけど、どうせなら雪積もったのみせてあげたかったなー。
d0109335_22182036.jpg

乾燥大根葉をわしゃわしゃ食らうムスメ。
d0109335_22182633.jpg

みかんを食らうムスメたち。

すくすくそだてよ。ムスメたち!!
[PR]
by mitikusaya | 2012-12-31 22:17 | 道草せいかつ | Comments(0)

年末どたばたー。

2012年 12月 30日

d0109335_2283962.jpg

もちついたりー
d0109335_2285770.jpg

まるめたりー
d0109335_229912.jpg

ふたりして、まえがみきったりー
d0109335_2292134.jpg

今年はお世話になりました。
ひさびさの日本の正月をたのしもう。
道草づくりもこんな感じでまた来年。
三尾のびゅーびゅーん風にも慣れてきたころ、
ちょっと頭の中が煮詰まってきた感があるので、ぼちぼちと。
いろいろ見たり聞いたりしたいね。
来れる人、よろしくおねがいしまーす。
[PR]
by mitikusaya | 2012-12-30 22:13 | 道草せいかつ | Comments(0)

道草づくり。

2012年 12月 26日

d0109335_12531171.jpg

facebookに道草屋をつくっている様子をのせています。
よかったらご覧くださーい。
住居スペースがどんどん追いやられています。

*道草づくり①
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.466890040012695.94026.405871932781173&type=3
*道草づくり②
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.473018122733220.95018.405871932781173&type=3
[PR]
by mitikusaya | 2012-12-26 12:53 | 道草だより | Comments(0)

☆メリークリスマス☆

2012年 12月 25日

d0109335_12315520.jpg

今年のクリスマスメニューは、
チキンのディアブラ(小悪魔)風、ポテトツリー、さつまいもポタージュと、トナカイカレーピラフでした。
こたつの中から登場のぼっさぼさ寝起きのいじょはさめさめで、
チキンよりアジのほうが好きなんやって!!
あ~あ~。
d0109335_123948100.jpg

d0109335_12321982.jpg

サンタきてたよ。てへ。
眠すぎて、いじょより早く起きれずに反応見れやんかって残念。


●道草ポタージュの作り方●
前に、マクロビ料理人に教えてもらってから玉ねぎでだしを取っています。
コンソメなしでも全然うまし。
①玉ねぎ薄めにスライスして、ひたひたの水と自然塩で弱火でことこと。
②20分くらい、玉ねぎのいいにおいがしてきたら他の具材を入れてやわらかくなるまで煮る。
③荒熱が取れるまで冷ましてミキサーに。
④なべに戻して、牛乳やら豆乳やら、水やらでのばす。
[PR]
by mitikusaya | 2012-12-25 12:39 | 道草せいかつ | Comments(0)

なんきん。

2012年 12月 22日

d0109335_22162264.jpg

冬至。
飾り切りに夢中で
ごはんを炊き忘れたよるごはん担当のおとーはんでした・・・

「ん」がつくものは運栄り。
これから太陽の時間が増えて、陽になってゆくこの時期に
「ん」がつく食べ物を食べると運気があがるらしい。

d0109335_22221143.jpg
d0109335_22221827.jpg

たべるの大好き、しゃもじが大好き雨種さん。
[PR]
by mitikusaya | 2012-12-22 22:25 | 道草せいかつ | Comments(2)

石焼き風ビビンバ。

2012年 12月 19日

d0109335_229174.jpg

にぎやかな道草屋です。
わいわい夜ごはん。

人数多いときは、ホットプレートで石焼き風ビビンバが流行りです。
最近は、いのししビビンバしたよー。

●つくりかた●
①ごはん炊いて、あちあちにしたホットプレートにごま油を多めに入れる。
②ごはんをぎゅぎゅっとおさえつけて、ナムルいろいろを適当に並べる。
(切り干し大根をさっと水で戻して、ごま油と塩とにんにくで炒めたのとか、
こんにゃくのナムルもうまいよ)
③目玉焼きのっける。
④コチュジャンだれを作る。
鶴橋でかったコチュジャンとごま油、砂糖、レモンの絞り汁、しょうゆを適当に入れてまぜる。
⑤ちらみして、おこげができてきてたら、④も入れてぐちゃぐちゃにまぜましょー。

土鍋でもできると思います。
カプサイシンとにんにく効果でポカポカでーす。
うまうま~。


きのうはまさかのふぐをいただいたわ~。
てっちりとてっさ。

おとといは、15年ぶりくらいに高校のときの友達にあった。
むかしといっしょで、わらったー。
道草カフェの正面にでかい絵を描いてもらいます。
たのしみだな。
[PR]
by mitikusaya | 2012-12-19 22:10 | 道草おきにいり | Comments(0)

グアテマラ、ナワラのポーチ更新しています。

2012年 12月 18日

最近、にぎやかな道草屋です。
わいわい夜ごはん。
きのうはまさかのふぐをいただいたわ~。
てっちりとてっさ。

おとといは、15年ぶりくらいに高校のときの友達にあった。
むかしといっしょで、わらったー。
道草カフェの正面にでかい絵を描いてもらいます。
たのしみだな。


*メキシコの下にある国、グアテマラ、ナワラ村のポーチ更新しています*
刺繍みたいな手織りの布。
http://mitikusacafe.web.fc2.com/menu_mexico.html
サイズ、小銭入れサイズから、化粧ポーチサイズまであります。
服にぬいつけてポケットなんかにしてもかわいいよ。
d0109335_10141736.jpg
d0109335_10142233.jpg
d0109335_1014265.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2012-12-18 10:20 | 道草商品 | Comments(0)

古道具いりませんか??

2012年 12月 17日

家からわんさか出てきた古道具。
いるものあったらはやめに連絡くださーい。
mitikusaya@hotmail.co.jp
d0109335_1573497.jpg

火鉢。
d0109335_1573956.jpg

お膳。色ぬったらつかえやんかなぁー。アイデア求む!
d0109335_1574421.jpg

これもお膳。色ぬって、ランチトレーに使おうかな。
d0109335_1574968.jpg

火鉢。
d0109335_1575457.jpg

お盆。
d0109335_158180.jpg

お皿、茶碗、おわん、湯のみ、などなどありますよー。
d0109335_158615.jpg

おべんとばこ。
[PR]
by mitikusaya | 2012-12-17 15:14 | 道草だより | Comments(0)

出店してきました。

2012年 12月 15日

d0109335_1051316.jpg

12月のはじめは、田辺でくらしの手しごと市出店してきました。
ひさびさのお寺での出店やなぁー。ライブもあって、こじんまりといいかんじ。
和歌山のみなみの人たちとぐぐっとつながったかんじ。
kaokaoさんのところに
こんど、野焼きを教えてもらいにいきたいんやけど、
雪が降っていそうでいやだなー。どうしよう。
d0109335_10514927.jpg
d0109335_10515448.jpg

最近、このよこながスタイルがおおいなぁー。
タープなくても、今年は意外といけたけど、来年はぜひ欲しいね。
d0109335_1052034.jpg

雨種はここ最近の出店中、だいじょうぶかなぁってくらい元気がなくて
帰りの車でいつも「はあ~~~」って大きい声で何回もため息をつきます。
いったいなんなのさ!?
そんなにいやなのか!?

いじょはいじょで
「ひまわり園(自分が行ってる幼稚園)行ってるの?」(みんながひまわり園行ってると思ってる)
ってなれなれしくコドモに話かけるのが流行り。


ちょーっと早いけど、
来年4月14日(日)ガネ福市
に出店きまりました。
[PR]
by mitikusaya | 2012-12-15 11:10 | 道草しゅっちょう | Comments(2)

お皿いりませんかー??

2012年 12月 11日

d0109335_22398.jpg

d0109335_2234721.jpg

おくまぐらさん登場。
ちょっと前のことで忘れたけど、なにかの漬け丼です。
ことりさん付き。

きょう、屋根裏部屋を整理してたら
どんどんどんどん、こうゆうお皿やら、おわんやら食器が出てきた。
なんで、昔の家ってこんなにいろんなもんがあるの!?
今週の日曜日に古道具の業者さんにきてもらうので
ほしい人いたら、それまでにきてねー。
[PR]
by mitikusaya | 2012-12-11 22:04 | 道草せいかつ | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー