衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おむつカバー。

2012年 06月 24日

d0109335_13464550.jpg

メキシコ最後にハギレをかき集めて、おむつカバーをもりもり作っています。
赤ちゃんのちっちゃいおしりに、かわいいのできたよー。
メキシコは布おむつグッズぜんぜん売ってないから、作ってみた。
日本に帰ったら、安めで販売したいな。
布おむつ使ったことない人にもつかってもらえるように。
d0109335_13471166.jpg

d0109335_13473726.jpg

さっそく道草モデルデビューの雨種さん☆
[PR]
by mitikusaya | 2012-06-24 13:50 | メキシコで子育て。 | Comments(2)

道草屋のつづき。。。

2012年 06月 19日

d0109335_1141820.jpg

d0109335_114597.jpg

道草屋、8月から再オープンです☆
こうたくんがやってくれることになりました。
まだまだ道草カフェはあそこの場所にあるよ。

ただいまお店作りしているので、手伝ってくれる人募集中です。
大家さんがもうちょっと暮らしやすいように改装してくれるらしいけど、
またどっかいってるみたいなので、どうなることやらー。
[PR]
by mitikusaya | 2012-06-19 11:48 | 道草カフェ | Comments(0)

うたねさん。

2012年 06月 15日

d0109335_7255583.jpg

ずっとずっと昔から ぴったり一緒にいるような気がするけど、3ヶ月になりました。
いじょのちっちゃいころとそっくり。
d0109335_7265816.jpg

首がすわりました。
d0109335_726946.jpg

今月からカサ・カサに居候してます。
まだパスポートがない雨種は、ビザ切れのためにグアテマラにこっそり連れていかれました。
(意外といけるもんだ!)
引越しでばたばたしたり、いつも付き合ってくれてありがとうねー。
[PR]
by mitikusaya | 2012-06-15 07:33 | メキシコで子育て。 | Comments(2)

RAKU。

2012年 06月 07日

d0109335_9551241.jpg

2つ目のRAKUの靴。
誕生日にお母さんに買ってもらいました。
ありがとう。

これは、みきちゃんところの別の職人さんが作っているサンダルですが
ふぁさふぁさの部分はみきちゃんに付けてもらいました。
この技術かなりかわいい。
ぼんぼんをつくる要領で指に毛糸を巻きつけて縫っていって、
これまたぼんぼんをつくる要領ではさみで切っていきます。
これはひと目に10束くらい毛糸が入ってるらしいよ。
服とか他のものにも使えそうで、たのしみー。
[PR]
by mitikusaya | 2012-06-07 09:55 | 道草おきにいり | Comments(0)

ひょうたんランプ。

2012年 06月 05日

d0109335_10393911.jpg

d0109335_1040156.jpg

ともだち一家の出産、誕生日祝いに。
穴をあける作業が、けっこうハマった。
もっとつくってみたい。
おめでとう。
[PR]
by mitikusaya | 2012-06-05 10:40 | 道草おきにいり | Comments(3)

luna maya

2012年 06月 03日

d0109335_1514384.jpg

ここ、メキシコ、サンクリストバルにある助産院。
うすいむらさき色のゆったりしたところ。
助産師さんってすんごいなーってあらためて思ったところ。

「最近おしっこがちかくて困ってる」っていうと
ちょっと赤ちゃんが下のほうにいるから、ちょっと上にあげとこうか。って、
ひざの下にクッションをたくさん敷いて、腰の下に布を通して、みぎひだり、みぎひだりって布をひっぱって、ぐりんぐりんやってくれる。

検診は1時間くらいゆっくりとしてくれて
(もちろんスペイン語で、終わったあとは朦朧とするけど)
体重、血圧計って、触診と子宮底はかって、赤ちゃんの心拍を聞いて。
エコーもしないし、内診もしないし、尿検査もなし。(妊娠中期に血液検査と尿検査が1回あります)
触診は、このレモンくらいの大きさのが頭だよとか
ここが足とか、みんなでさわって確かめれる。

あと、とにかく食べろと。
2時間おきに何か食べろと言われるので
それは適当にまもりましょうー。

メキシコはエコーをやるところが別の場所にあるのでエコーやりたい人は自分でやりにいったらいいよ。ってな感じ。
私たちは1回も撮りませんでした。
なので予定日25日だったのが、4日と早めになっちゃった感じ。

ここで産んでもいいし、自宅出産もできます。
水中出産用の大きめのお風呂があったり
自宅の場合は組み立てプールを持ってきてくれます
。うちはインフラ関係(断水、停電)馬が入ってきたりややこしいから、助産院で出産しました。

検診費250ペソ
出産費8000ペソ
(産後1週間、家まで検診にきてくれます)
Calle Dr.J. Felipe Flores 83
(52-967)678-3321

ニンプ用のマッサージをしてくれる人がいて
250ペソで1時間アロマオイルマッサージしてくれたり、マタニティヨガ、母親教室もあります。
d0109335_1522570.jpg

d0109335_1525325.jpg

d0109335_153179.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2012-06-03 01:53 | メキシコで出産。 | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー