衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メキシコで教えてもらったいろいろメモ。

2012年 05月 31日

d0109335_33214100.jpg

*ジンジャーティー*
つわりの吐き気や、胸焼けに。

*シナモンティー*
産後の子宮収縮に。


●おっぱいの出がよくなるもの●
イノホ、フェネグリーク、ごま、シナモンを煮出したお茶。
黒ビール。
アトレ(とうもろこしの粉をといたメキシコの飲み物)
オートミールをどろどろに炊いたおかゆ。
チアシード。

●産後の会陰のいたみに●
アロエ、ローズマリー、この写真のむらさきの花(庭に咲いてたやつ)を
最低2時間煮込んで、腰湯する。

●赤ちゃんのじゅくじゅくした赤みに●
アロエクリーム(うちではアロエにしました)をぬって、
コーンスターチや米粉をはたく。


陣痛の時間には安産のお茶、ラズベリーリーフにはちみつを入れて飲んでいます。

また何かあれば、増やしていきたいと思います。
おしえてねー。
[PR]
by mitikusaya | 2012-05-31 03:32 | メキシコで出産。 | Comments(0)

・・・・

2012年 05月 28日

d0109335_459859.jpg

おねーはんのまえがみ切りすぎたっ!
[PR]
by mitikusaya | 2012-05-28 04:59 | メキシコで子育て。 | Comments(0)

立会い出産。

2012年 05月 24日

いじょを立ち会わせることは別に深く考えてなかった。
見ていてくれる人もいないし、まあ一緒にいるのが普通かなと。
赤ちゃんが出てくるところを見せてあげたいって気持ちもあったし。

最後の赤ちゃんが出てくるところでは、お風呂にすべり落ちそうで
ひでくんの手をぐっとにぎってたんやけど、いじょも一緒にぐっとにぎってくれてました。
会陰も切れたし、胎盤もお風呂の中で出たから、血の色の水になってたんやけど、
いじょはあとから血の水やったなぁーっびびったわーて言うくらいで大丈夫そう。
今のところ赤ちゃん返りもしてないし。


最近はハンモックで寝かしつけをしてくれます。
ゆーらゆら。
ゆーさゆさ。
d0109335_27218.jpg
d0109335_273743.jpg

いつもありがとねー。
きのうは、いつも夜の雨種見張りありがとうねって
お茶をベッドのところに持ってきてくれました。
[PR]
by mitikusaya | 2012-05-24 02:07 | メキシコで出産。 | Comments(0)

おそくなりましたが、つづき。

2012年 05月 22日

d0109335_6152197.jpg

ちゃんとひでくんといじょが帰ってきてから、
いてもたってもいられない感じになってきて、
水の中で自分にはパンってはっきり聞こえる音で破水して、
しばらくなみを乗り越えて、いきんでしまったら頭が出てきた。

しばらく頭というか首のところまで出ていて、
頭さわってみたりして、
次のなみで肩が出てきて、
助産師さんに手伝ってもらいながら自分でとりあげました。
頭が出てきたところで、全部ひっぱり出してしまいたい衝動にかられていて、
フッフッフーって呼吸をしなさいって言われたのでがんばってしてみたけど、
前切った部分の会陰が切れてしまってざんねん。
もっとゆっくり出してあげればよかったな。

最初に何を声かけてあげようって考えてたけど
1発目に出た言葉が「あー。でたーでたー」でした。
しばらくの間、いじょにそっくりな赤ちゃんと一緒にお風呂につかっていました。
赤ちゃんは寒そうで少し泣いていた。
胎盤はすぐにブリっと出たので、へその緒がつながたまま桶にいれられて、
一緒にお風呂にぷかぷかういている。
へその緒が長いらしい。まだ、どくどくしてる。

やっぱり外は雨。

よく、鼻からスイカが出るくらい痛いとかいうけれど、全然痛くなかったよ。

日本みたいに周りにわらわら人がいるのではなくて
「はい!いきんでー!」とかもなくて
とっても静かでおだやかなお産。
家族の時間をたいせつにしてくれる感じ。

胎盤は好きなときに出してねっていう感じだし、
お風呂も出たくなったら出たらいいし、そのままでもいいよ。お湯が冷めてきたら言ってね。
というなんでもあなたの好きなようにしていいよって雰囲気がとてもよい。

しばらくお風呂でなごんでからベッドに移動。
こちらはへその緒をすぐに切らないらしくて、胎盤をおむつでくるんで、
赤ちゃんは布に包まれてくっついてる。
赤ちゃんはおっぱい吸ってみたり、寝てみたり。

私はわりと痛みに強いほうだと思うけれど、
やっぱり痛いことは痛いし、でもそこで騒ぐのもどうかなとおもっていて。
赤ちゃんもびっくりするやろうし、静かにリラックスするようにいつもこころがげています。
昔みたテレビで、助産師さんが自宅出産していて夕方のひかりの中、
四つん這いで静かにお産していて、とっても平和な時間やなぁって思ったので。

水中出産は、赤ちゃんが出てくるところも全部見れるし、自分で取り上げれるし、
私の場合は会陰も全然痛くなくって、産んだあともそうとう元気。
元気すぎてお産の2時間後にはお家に帰ってきました。
かなり気持ちよくって、めちゃめちゃ楽しいお産でした。あーおもしろかった。
みんなで立会い出産できてよかったなぁ。

雨種は水の中からやってきたからか、お風呂の時間が大好きです。
今のところ、とってもおだやかなかんじ。
[PR]
by mitikusaya | 2012-05-22 06:15 | メキシコで出産。 | Comments(0)

いじょ5回目の誕生日おめでとう。

2012年 05月 19日

d0109335_953533.jpg

さてさて、5月13日はいじょの誕生日でした。
カサ・カサのお客さんや、友達がどやどややってきてもちよりパーティー。
すんごい豪華な誕生日会!!
うれしいねー。いじょ。
d0109335_96105.jpg

d0109335_962373.jpg

d0109335_965963.jpg

いじょは自分でケーキのデコレーションしたりいそがしそう。
d0109335_972079.jpg

プレゼントもたんまりもらって見るのに、整理するのに、これまたいそがしそう。
d0109335_974139.jpg


かかもひでこもいそがしくって我慢したり
ひとりでおりこうにお絵かきしたり
雨種の面倒みてくれたり、
ひよこ係がんばったり、
おどったり、うたったり、やさしかったり
いつもありがとうねー。いじょ。
[PR]
by mitikusaya | 2012-05-19 09:07 | メキシコで子育て。 | Comments(2)

道草カフェ終了ありがとう。

2012年 05月 19日

d0109335_839727.jpg

2012年、5月13日、にちようび。
道草カフェが終了しました。
ありがとうございました。

5月末まで、引き続きこうちゃん食堂がオープンしています。

次は日本にて♪
いまのところ、和歌山の美浜町ってとこで
道草屋をオープンする予定です。
家を建てるのと、店をつくるのと、てつだってくれる人募集中!
よろしくねー。
[PR]
by mitikusaya | 2012-05-19 08:39 | 道草カフェ | Comments(0)

道草カフェ最後の週です!

2012年 05月 09日

d0109335_7592513.jpg

今週で道草カフェは終了して、
来週から10日間くらいこうちゃん食堂になります。

水曜:みそづけ豆腐のはさみ揚げ
木曜:お百姓さんランチ(炊き込みごはん、茶碗蒸し、お惣菜いろいろ)
金曜:タイ風さつま揚げ
土曜:チャーシュー丼
日曜:ビーフコロッケ

コロッケからはじまった道草カフェ、コロッケで終了します。

来月には日本に帰国のはずが、雨種の戸籍ができてるはずができてない!
戸籍がないとパスポートが取れないので、どうなる!?
日本のお役所仕事さん、はやくしておくれー。
[PR]
by mitikusaya | 2012-05-09 07:59 | 道草カフェ | Comments(1)

水中出産。

2012年 05月 05日

明日5月5日は、ここメキシコではお産の日らしいです。


助産院の大きめのお風呂の中でお産しました。
羊水の中から水の中へ。。。
あこがれの水中出産。

へその緒がつながっているときは
酸素が送られて、水の中でも大丈夫らしいよ。
お湯につかることでフーって気持ち良いし
会陰ののびがよかったり、陣痛の痛みがやわらいだり何かといいらしい。

クリスティーナが、「お風呂がたまったよー」と。
水中出産は服を脱ぐのか、果たして水着!?とか思ってたけど、
その場になると何も考えることなく全部脱ぎ捨てて風呂へ!!

陣痛がけっこうきていて
ぎりぎりでお風呂に入ったので
少し陣痛がやわらいでしまって、あ、まずいか!?と思ったけど、
またいい感じでやってきた。
水の中はもともと好きだし、やっぱり気持ちがよい。

お湯はぬるめ。

お風呂に入って、30分くらい。
クリスティーナとベティーの2人は部屋のすみっこに座って、
ひっそり話していて、これはまだまだだよっていうことなのか、
このまま一人で産めばいいのか、はて?となる。
そんな状況で、いじょが「おしっこー」って言い出して、ひでくんと行ってしまう・・・

ますます一人で、チラっとクリスティーナのほうをみたら、
やってきてくれてお風呂の中で尾てい骨のところをグッて押してくれて気持ちよい。
d0109335_746324.jpg

d0109335_7465723.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2012-05-05 07:47 | メキシコで出産。 | Comments(2)

今週のメニュー

2012年 05月 02日

いよいよ道草屋の道草カフェ、あと2週間になりました。
まー、そのあとは5月いっぱいまで、元「月の庭」の小歌が引き継ぐので一ヶ月くらいあるけど。

今週のメニュー。

5月2日:雑穀のあげだんご

  3日:ナシチャンプル

  4日:お好み焼き

  5日:マーボー豆腐

  6日:からあげ or 肝から(希望者に)

です。
[PR]
by mitikusaya | 2012-05-02 05:31 | 道草カフェ | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。

■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」

■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー