衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たいばん。

2012年 04月 30日

d0109335_6591566.jpg

しきゅうの中で赤ちゃんとつながっていた胎盤。
栄養満点で食べると産後の肥立ちによいらしい。

水中で出産後、
お風呂の中で胎盤出してもいいし、外で出してもどっちでもいいよ。
一回いきんだら子宮から胎盤がはがれて自然に出てくるから。
って言われたので、少しいきんでみた。
気付いたらブリンと胎盤さんがもう水の中に出ていた。

産婆さんは胎盤シェイクにして飲むのがいちおしっぽかったけど、
牛乳とシェイクするなんて・・考えられないし、
前回に引き続き今回も、
さしみ(ごま油しょうが醤油)、畑の小松菜と胎盤のソテーで食べました。

あたらしい試みは、胎盤の燻製。

胎盤はおいしいけれど、
野生のお肉みたいに一回にたくさんは食べれないし、
燻製にしたら量が減ってジャーキーみたいで食べやすい。
うちは冷蔵庫がないので保存できて毎日ちょこちょこ食べれてよいし。
煙で燻されて、ぎゅっと凝縮してそうなかんじ。
これは、かなりおすすめです。
そのへんにぶらさげといたら、乾燥してわけがわからないほどカチカチになったので、
ちゃんと乾燥しないようにしといたほうがよいよ。

次の日に燻製にするために、胎盤をおなべに入れて置いておいたんだけど
血の色がどす黒くならなくって、きれいな赤のまま。
不思議。


残りは庭の桃の木の下に埋めたけど
おいしすぎてもっと作っておけばよかったな。


*おすすめなのでつくりかた書いておきます。
●かんたん燻製のやりかた●
①ダンボールを七輪の上につるす。
②ダンボールの中に針金を通して胎盤をつるす。
(高さは七輪から50cmくらい)
③七輪に火のおこった炭を入れる。
④③の上にとっての取れたフライパン(アルミホイルでも可)をのせて木屑をいれる。
⑤木屑や火の様子を見ながら2時間ほど燻す。
[PR]
by mitikusaya | 2012-04-30 06:59 | メキシコで出産。 | Comments(0)

お産。

2012年 04月 25日

d0109335_549260.jpg

3月3日。
なんとなく陣痛なかんじが一日中つづいてる。
気をまぎらせてるために、道草カフェでやたら働いて動きまわってみる。

3月4日になったころ、
だんだんと骨盤と尾てい骨がぐんぐん広がる感じになってきたけど、
まだおしゃべりできる感じなのですが
一応お知らせのためも兼ねて、助産師さんクリスティーナに電話。
歩けないくらいになったら電話しろとのこと。

午前3時くらいからけっこう痛かったけど、
お家のほうがリラックスできるし、ころあいを見計らいながら、
タクシー捕まるかわからんし、みんなにわるいなーっと思ってがまんがまん。
外は珍しくすごい天気で森の木がざわざわしてる。

5時半くらいにさすがにタクシー通ってるかなと思って、ひでくん起こす。
いじょも「もういく!?」ってシュパッパッと起きてくれた。
助産師さんに電話して、とりあえずまたうんこ。
タクシーがうまいこと捕まって、早朝で空いているしスムーズに助産院に着きすぎた!
なんか寒いし、この日のために作っておいたふわふわ枕をかかえて、
まだ暗い中をうろうろ歩き回ってみる。
けっこう痛いけど、まだまだ歩けるかんじ。どうかな?


6時ごろクリスティーナとベティが到着して、内診。
子宮口はもう7センチ開いてるらしい。やったね。
赤ちゃんの頭が右だか左だかに向いてるらしくって
猫のポーズ(うつぶせで、頭を下につけてお尻を高くあげるかんじ)にしといてねって。
そんなんわかるんやー。すごいー!おもしろいー!
水中出産のためのお風呂をためてもらっている間、猫のポーズ。
はちみつを入れたラズベリーリーフのお茶を飲んだりしながら。
腰をぐるぐるマッサージしてもらうのと、
尾てい骨のあたりをぐって押してもらうのが気持ちよい。

いじょはベティに遊んでもらいながら静かにおりこうに待っている。


写真*いじょがつくってくれたお花のかんむりをかぶった雨種*
[PR]
by mitikusaya | 2012-04-25 05:46 | メキシコで出産。 | Comments(0)

今週の日替わりメニュー。

2012年 04月 25日

今週の日替わりメニューです。

水曜:豆腐のはさみあげ
木曜:ブロッコリーのベジマーボー
金曜:白身魚ときのこのホイル焼き
土曜:カオマンガイ
日曜:タイ風、バジルとひき肉ののっけごはん
[PR]
by mitikusaya | 2012-04-25 04:45 | 道草カフェ | Comments(0)

おしるし。

2012年 04月 17日

d0109335_9214440.jpg

d0109335_9221140.jpg

お産の時期が近づいてくるとピンクのおりものが出てきます。
それから1週間以内に産まれるかんじ。

今回水中出産するにあたって、水中でうんこはでないのか?ってことが心配でした。
いじょのときは病院で助産師さんか誰かに肛門をぐっと押さえられてた記憶があったので、
水中出産では誰も押さえてくれへんやろうし。

友達のみきちゃんに聞いたら
「忘れてると思うけどお産の前にうんこがいっぱい出るから、お産の最中は出ないようになってる」って。
「でも心配しなくても網が用意されてるから大丈夫だよ」って。
あみ!?
へぇー。いじょのときどうやったかな?って思いながら。


2月の最後の土曜日。
なつこちゃん家にごはんを食べに行った。
まぐろ丼をたんまり食べたあと、おはぎ3合分を女3人でほとんど食べつくしたのだ。
次の日、うんこがとまらなくなって、わーきのう食べすぎたわーって思ってたら、次の日もうんこ。
その次の日に、おしるしがやってきた!
予定日は3月末なので早すぎやん!!どうなん?って思いながら次の日は検診。

おしるしってスペイン語でなんていうんやろう。
なんとモコっていうらしい。
モコって鼻水っていう意味ですけど。。

「おしるしがきたんですけどー」っていうと
「うんこはどう?いっぱい出てる?」って。
もうすぐ産まれるらしい!
まだもうすこし先と思ってたから、心の準備ができてなかったけど、
どうやらからだは準備できているらしいし、
もう出てきたいならしょうがないと腹をくくる。

からだのすごさをかんじた日。
[PR]
by mitikusaya | 2012-04-17 09:22 | メキシコで出産。 | Comments(0)

おしらせ。

2012年 04月 17日

d0109335_8415426.jpg

夏ごろに日本に帰るため
道草カフェ5月で閉店することになりました。
ありがとうー♪

18日すいようびは、道草恒例のもちつき大会です。

●日替わりメニュー●
19日厚揚げとチャヨーテのカレー風味 みぞれがけ
20日お好み焼き
21日カオマンガイ 
22日ソースカツどん
[PR]
by mitikusaya | 2012-04-17 08:43 | 道草カフェ | Comments(0)

ゆりかごゆらゆら。

2012年 04月 11日

d0109335_10432231.jpg

大家さんとこのつるで、雨種のゆりかごが完成☆
こういっちゃんが作ってくれました。
ななめの木が付いてて、ゆらゆらゆれるやつ。
残念ながら、あまりお気に召さない様子。。
「わたしはスリングが好きなのよ!」という感じですが、
中に入ってる姿はかなりかわいいぞ。
わーい♪

ありがとうねー。
d0109335_10433953.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2012-04-11 10:43 | メキシコで出産。 | Comments(0)

日和と雨種。

2012年 04月 10日

d0109335_78494.jpg


この日のために筋トレを続けてきた日和さんは
雨種を抱っこするのがだいすきです。
たまに激しいときもあって、他のお母さんたちは、
びっくりしてるけど、2人目は何気なく強く産まれてきてるような感じやから大丈夫な気がする。
首もしっかりしてるしね。

おむつ取ってくれたり、4歳にもなると何かと助かるなぁー。

よくわからない自作のかわいいうたを歌って
抱っこしながら寝かしつけしてくれたり
片手で抱っこしながらお絵かきしたりしています。


そんな感じの
お日さまのヒトと雨のヒト。



d0109335_791542.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2012-04-10 07:09 | メキシコで出産。 | Comments(0)

お七夜。

2012年 04月 08日

d0109335_7232725.jpg

d0109335_7235018.jpg

d0109335_724157.jpg

ちきゅうにやってきて7日目のよる。
神の子から人の子へ。
赤ちゃんに名前を授けます。

ほとんど目をつぶってばかりのこの子は
6日目の夜から少しずつ目を開けています。

お赤飯を炊いてのお祝いです。

「雨種(うたね)」
ひぃばあちゃんの種さんから名前をいただきました。
いつもはぴかぴかお天気のサンクリで、雨の日にやってきたちいさい人。
すべての命の源の雨と種。
めぐみの雨、豊穣をねがって。
[PR]
by mitikusaya | 2012-04-08 07:23 | メキシコで出産。 | Comments(0)

ようこそ。

2012年 04月 02日

d0109335_3134598.jpg

しきゅうからちきゅうへ。

3月4日にちようび、桃の節句のつぎの日。
あさの7じ42ふん。
2550グラムの女の子がやってきました。
うちのムスメたちは、にちようのあさに産まれるのが好きみたいね。

まるいまるいあったかい場所にお別れをして
しきゅうのぬるいみずの中から、
ちきゅうのぬるいみずの中へ。
ようこそ いらっしゃい。
楽しくやってねー。
[PR]
by mitikusaya | 2012-04-02 03:14 | メキシコで子育て。 | Comments(5)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー