◎「衣食住のモノ作り」で旅と自然の暮らしをする道草屋、初の展示会 のお知らせ◎ 「道草てしごと展:夏」 期間:8月19日(土)~27日(日) 12時~19時ごろ。 場所:art gallery opaltimes 詳しくはこちら→「道草てしごと展:夏」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278


<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

らいしゅうから。

2011年 12月 26日

あしたから道草家族はカリブ海におでかけするので
来週からの道草カフェは、
SOYAのるりこちゃんと、こうちゃん食堂のこうたくんがやってくれます。
よろしくねー。

年末は30日まで、年始は3日からの営業だそうです。

詳しくはコチラまでー。
豆ゴト
[PR]
by mitikusaya | 2011-12-26 09:22 | 道草だより | Comments(0)

もちつきのお知らせと今週の日替メニュー。

2011年 12月 20日

d0109335_864856.jpg

臼ができました。
d0109335_873194.jpg

臼づくりはこのヒト。
d0109335_875435.jpg

杵づくりはこのヒト。こどもわらわら。

21日昼ごろから道草カフェにてもちつき大会します☆
つきたてのあんころもちと、きなこもちとお雑煮も用意するよー。
おいでおいで。


さてさて、今週の日替メニューです。
水曜;もちつき大会のため、ドリンクとお茶のみ。
木曜;豆腐のロールキャベツ
金曜;白身魚と根菜の香草パン粉焼き
土曜;豚丼
日曜;クリスマスメニュー(考え中)

先週はこんなかんじでした。
カサカサのお客さんが多かったので、道草カフェも繁盛でてんやわんやの一週間。
d0109335_892268.jpg

てまりずし。
d0109335_893857.jpg

ナシチャンプル。
[PR]
by mitikusaya | 2011-12-20 08:13 | 道草カフェ | Comments(0)

販売中ー!

2011年 12月 16日

d0109335_12344587.jpg

自家焙煎コーヒー、麦茶、コーン茶、
みかんピール、クルトン(にんにくオレガノ味)
販売はじめました☆

10ペソ均一です。

この後もいろいろ増やしていくよてい。
[PR]
by mitikusaya | 2011-12-16 12:36 | 道草カフェ | Comments(0)

ピクルス。

2011年 12月 15日

d0109335_330377.jpg

週末のチキン南蛮。
タルタルソースのためにピクルス仕込みました。
チャヨーテ(はやとうり)とヒカマ(れんこんみたいなの)、ニンジンで。
ピクルスにはじめて使う野菜なので、どうかなー。
できあがりがたのしみ。
[PR]
by mitikusaya | 2011-12-15 03:32 | 道草カフェ | Comments(0)

そろそろ年末、クリスマス。

2011年 12月 14日

先週の道草屋は、昼はカフェ、夜は道売りというハードスケジュール!!

12月はメキシコではグアダルーペの祭っていう年に2番目に盛り上がる祭があり、
そこからすぐにクリスマスの盛り上がりがあり、
そのまま年末まで盛り上がるという道売り人にとっては働き時の季節。

カフェを始めたとはいえ、道をホームとする道草屋としては道売り行ってきました。
しかも、あいかわらず在庫商品をあまり用意できていない。
朝からカフェの仕込み、客待ち、対応の合間に帽子をこつこつ作り、夜になると売りに行く。
ほんとハードだった。

でも次はクリスマス商戦なのでがんばります。

それと、とうとう始めます。「ごーすけの編み物教室」

メキシコのあの、ちっちゃいキノコ作りのごーすけによる編み物教室。
だいたい2時間くらいの教室で基本の編み方からキノコ作りのレシピまで習えます。
道草スウィーツ、飲み物つきで50ペソです。

もう一つ告知です。

21日水曜日、もちつき大会やりまーす。
今こつこつとノミ一本で臼を作ってるので、メキシコ、グァテマラをゆっくりしている人急いで間に合ってくださーい。
こちらはもち米代などシェアでやりましょー。


では、来週の道草カフェは、、、

水曜マクロビ
●てんぷらとゴマ豆腐

木曜ゆるベジ
●手まり寿司

金曜ゆるベジ
●ナシチャンプルー

土曜肉ごはん
●チキン南蛮

日曜肉ごはん
●酢豚

で、先週のごはんたち

d0109335_5593165.jpg

マッサマンカレー

d0109335_60461.jpg

ティラミスタルト

d0109335_602354.jpg

ココアスフレ

あー、またごはんの写真とるのけっこう忘れてる。
[PR]
by mitikusaya | 2011-12-14 06:01 | 道草カフェ | Comments(0)

かみきった。

2011年 12月 09日

d0109335_8541366.jpg

おなかの中から生えていたかみのけを
はじめてきりました。
d0109335_8543632.jpg

もじゃもじゃドレッドとも、
おさらばかと思ったけど
くるりくるりしてます。
d0109335_8551185.jpg

いまのところ、くしは通るけど
どうなることかなー。
[PR]
by mitikusaya | 2011-12-09 08:56 | メキシコで子育て。 | Comments(0)

先週の道草カフェ

2011年 12月 06日

グァテマラから帰ってきて、道草屋が始動一週間たちました。
日々鶏が舞い込んできたり、馬にまた入られたりしながらぼちぼちやっています。
最低限の整備だけでスタートを切ったので、暇な時間を見つけて少しずついろんなものができてきました。
なべの蓋だとか、ケーキを置く台だとか、イスだとか・・・

来週のメニューはまだ決まってないけれど、がんもとか作ろうかなー。



先週のごはん、スイーツ。

d0109335_1235564.jpg


d0109335_125122.jpg

パンバージョン

d0109335_1253353.jpg

スフレチーズケーキ

d0109335_1255392.jpg

ホワイトココアチーズケーキ
[PR]
by mitikusaya | 2011-12-06 01:26 | 道草カフェ | Comments(0)

カフェ時間。

2011年 12月 02日

グアテマラから帰ってきました。
サンクリはめちゃめちゃ寒い!!

今週のメニューは

12月1日 あんかけ固焼きそば
12月2日 いかとバジルのまぜごはん、茶碗蒸し
12月3日 タイ風ひき肉とバジルのっけごはん
12月4日 かつ丼、味噌汁

です。
どれも小さい副菜がちょこちょこついてます。


道草カフェ時間のメニューはこんな感じです。
あったかドリンクも考え中。
d0109335_0431538.jpg

日替ケーキ。この日はチーズケーキ。
d0109335_045188.jpg

ベーグル。
d0109335_0452439.jpg

ラッシー。
d0109335_046976.jpg

チアシード入りレモネード。
チアっていう種を水につけると、種のまわりにぷにぷにしたゼリー状のものができるんやけど
それを入れてます。ぷちぷちしておいしい。
[PR]
by mitikusaya | 2011-12-02 00:53 | 道草カフェ | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー