◎「衣食住のモノ作り」で旅と自然の暮らしをする道草屋、冬の展示会 のお知らせ◎ 「道草てしごと展:冬」 期間:11月1日(水)~14日(火) 11時30分~19時30分 場所:シサム工房 堀江店 詳しくはこちら→「道草てしごと展:冬」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278


<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

けいとかった。

2011年 02月 26日

あたらしい毛糸。
あたらしい服を買ったときみたいにうれしくて、わくわく。
さてさてなにをつくろうか。。の、わくわく。
これ全部使いきったるゾ!!の、わくわく。

ちっちゃいほうのバックパック(40リットルくらいかな?)一個分つめこんで
2000円くらい。
わーい。

こーんなでっかいのも買ったゾ。
d0109335_8221928.jpg

d0109335_8273564.jpg



●新しく素材のページできました●
http://osaka.cool.ne.jp/mitikusaya/menu_sozai.html

道草屋で使っている毛糸も販売中。
[PR]
by mitikusaya | 2011-02-26 08:26 | 道草せいかつ | Comments(0)

出店いろいろ。

2011年 02月 25日

道草屋の毎月の出店情報です。
お山カフェに連れられて
ナラベテもらっています。

ぜひぜひあそびにいってみてください。

毎月1日「いちにち商店街」
http://blog.livedoor.jp/factory0523/archives/52251149.html
「ル・マルシェ」
http://ifjk.jp/ja/events/event-detail/119
d0109335_914373.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2011-02-25 08:52 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

なにかわからない木で草木染め。

2011年 02月 24日

カサ・カサの周りには川が流れていまして、
増水のときには困ったりするし、
ものすごい汚くて、猫くらいのネズミが走ってたり、異臭がすごかったりするわけだけど、
やっぱ川だからなんだかんだと草木が生えている。
洗剤とか化学系のものから、石油系のごみ、生ごみなんかもすごいから水質とかすごいことになってるんだろうけど、いろいろ生えている。
たぶん、やたら強いやつとかが選りすぐりでいるんだと思う。

で、12月くらいからこの木がけっこう旬で花とか咲き始めている。
d0109335_15182348.jpg


d0109335_15184613.jpg


こういうよくわかんない木でも草でも、染めに使うとそれぞれに個性的な色が出てくるから不思議だ。
たぶん、なんでも染めれるんだろうなあ、と思う。

今までの感じでは、たとえばマンゴーとか、アボガドとか葉っぱの色の向こう側に、実の色を持ってるっぽい。
マンゴーなら黄色に染まるし、アボガドなら茶色に染まる。

あと、一年草より木とかの葉っぱの方が濃い色が出る気がする。
長生きしてるだけあるんだなあとか思う。

いろいろ試し試しだけど、けっこうへーっとなることがあっておもしろい。

ちなみに上の木で染めた道草パンツ
d0109335_15242430.jpg


ゆるゆる草木染め、バティック、刺繍の道草パンツはここ
http://osaka.cool.ne.jp/mitikusaya/menu_otona.html
[PR]
by mitikusaya | 2011-02-24 15:24 | 道草せいかつ | Comments(0)

道草屋のHPがあたらしくなりました☆

2011年 02月 21日

HP完成しました!
リニューアル。
素材と道草memoも新しく増えました。
1月に発送した新しい商品もあるので、またみてみて。
かわいいよー。

http://osaka.cool.ne.jp/mitikusaya/

[PR]
by mitikusaya | 2011-02-21 06:58 | 道草だより | Comments(5)

マンゴーカスタードタルト

2011年 02月 18日

サンクリにマンゴーの季節がやってきた。
けっこう安くて一つ10円くらいで買える。

マンゴーにもいろいろあって、
初めに出てくるのは、黄色い普通のマンゴー。
なんて名前だろう?
で、次にアップルマンゴーっていうでかくてちょっと赤いのが出てくる。
で、マンゴーニーニョ。
たぶん子供のマンゴーって意味。
最後にマンゴーピーニャっていう緑のやつが出てくる。
マンゴーピーニャは、皮ごとぐちゅぐちゅつぶして、ちょっと歯で穴あけてちゅーっと吸う。
昔食べたボンボンアイスみたいなやつのナチュラルバージョン。

で、マンゴーの季節だけど、あんまりマンゴーも好きでないし、タルトにしてみよう。

マンゴーカスタードタルト
d0109335_16103680.jpg


d0109335_16105578.jpg

タルト生地には、卵黄1こ、バター50g、粉100gのノーマルで、
ごりごりピーナッツをまるごと敷いて、
焼きフィリングに、バター30g、粉15g、卵黄、メレンゲ1個ずつ、
マンゴーカスタードも一緒に焼いて、
生クリームとマンゴーペーストをのせたやつ。

もうちょっとボリュームがあった方がよかったなーって感じ。

もうすぐHPリニューアルが終わるから、そしたらもう少しマンゴーケーキやいてみよう。

こっちはマンゴーレアチーズタルト
d0109335_1616285.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2011-02-18 16:16 | 道草カフェ | Comments(0)

リニューアル。

2011年 02月 16日

d0109335_4182771.jpg

道草ホームページリニューアル中です。
パソコンの文字はなるべくやめて、手書きにしたくて。
たまたまスキャナーもあるし、
こんな感じで切ったりはったりちくちく。
ナラベルとかわいいな。

ローテクにするとものすごくハイテクなことになってしまうらしい。
たいへんそう。

けっこう重くなってしまうと思うけどよろしくー。
[PR]
by mitikusaya | 2011-02-16 04:18 | 道草だより | Comments(4)

サンクリストバルの電話

2011年 02月 14日

サンクリストバル・デ・ラス・カサスの電話事情について。
というより、これはうちのカサ・カサに限ってかもしれないけれど。

よく間違い電話が鳴る。

今日も間違い電話があった。

だいたいにおいて、日本人宿だし、電話をするタチでもないので、かけることはまずないし、
かかってくるのも時々の予約電話くらい。
なんだけど、そのわりに電話がよく鳴る。
そのほとんどが間違い電話。

電話についてはなんでだよと思うことがわりとあって、
たとえば、携帯電話。
メキシコと言えど、今やけっこうみんな携帯を持っている。
携帯電話にかけるときには、044か、もしくは045をつけてかけなきゃいけない。
でも、これどっちをつければいいのか、ほとんどの携帯の持ち主は知らない。
だからかける方がいちいちどっちか試しながらかけなきゃいけない。
こういうのも、なんでだよ、と思う。

そういうの気にしてないんだろう。

こっちの人は間違い電話をしてしまっても、そうそう謝らない。
けっこう間違いだと気付いた瞬間に電話を切る。

なんだよ、と思うけれど、もう切れちゃってるし、文句の言いようもない。

だいたいなんでそんなに間違い電話が多いんだよ。

たぶん、思うんだけれど、最も根源的な原因は字がきたないことなんだと思う。
たぶん、きたなすぎてメモした番号をちゃんと読み取れてないんだろう。

でも、たぶん、そういうのも気にしてないんだろう。
[PR]
by mitikusaya | 2011-02-14 16:41 | メキシコ、サンクリのいろいろ。 | Comments(3)

パッションフルーツ

2011年 02月 13日

パッションフルーツ(こっちの言葉でグラナダ)の季節が終わりそうになってきた。
あんまりフルーツって食べないんだけれど、
こういう感じのはけっこう好きで、見つけたら買ってしまう。
ライチとかライチのもじゃもじゃっとしたやつ(えーっと名前が出てこない)とか、
ざくろとか、そういうの。
なんか共通点がある気がするでしょ。

で、作ってみたパッションフルーツとキャラメルカスタードのタルト。

d0109335_16572985.jpg



d0109335_16574172.jpg


上にココアパウダーをふりかけて、
ピーナッツのフィリング。
キャラメルのほろ苦いカスタード。
パッションフルーツの酸味。
が、全然合わない。

あー、こういう組み合わせをするもんじゃないなあ。
と、思った。
[PR]
by mitikusaya | 2011-02-13 16:59 | メキシコ、サンクリのいろいろ。 | Comments(7)

ちびちびトマト

2011年 02月 12日

ちびちびトマトという意味の「トマティート」

こないだまで旬まっただ中だったので、ちょっと買ってみた。
おー、プチトマトのさらにちっちゃい版だけど、甘さもプチトマトくらいある。
すごい安くて、200個くらいで70円くらいだった。
安い安いと思って買ったけど、こういうのってそうそうたくさん食べれるもんじゃないみたいで、
日に日に食べなくなり、日に日にいたんでいった。

なので、流行りのケーキにしよう。

で、これ。

d0109335_15571980.jpg


トマティートとふわレアチーズのタルト。

トマティートは甘いと言っても、やっぱそこはトマトなので、トマトの味がする。
あー、トマトかあ、トマトとチーズケーキかあ、と思って食べる。
でも、これ、実はそうとうおいしい。
たまに野菜スウィーツとかでやってるけど、これは確かに使えるコンビネーションだ。


もうトマティートはないからまた来年かなあ、と思いながら暮らしている。

余ったトマティート全部のせてみた。
d0109335_1614454.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2011-02-12 16:02 | メキシコ、サンクリのいろいろ。 | Comments(0)

hahacoレインボースカート。

2011年 02月 12日

d0109335_354421.jpg
d0109335_3541830.jpg
d0109335_3542884.jpg

グアテマラ、パナハッチェルの古着市で買った古布。

ナワラ(友達のサイトから)という村の織物です。
シェラからバスで1時間くらいのところ。

そんなに古くはなさそう。
動物柄が織りこんである。
まさにグアテマラレインボー。

織物を習っていた私は、織った布にはさみを入れるなんてありえへんけど
緊張しながらチョキチョキ。

なるべく無駄なく使おう。

少し布が余ったので、子供用も。
結局10cm×3cmくらいのハギレが出ただけ。やった!

ハハコものはかわいいなー。
これをはいて歩いているハハコなんてにまにましてしまう。
[PR]
by mitikusaya | 2011-02-12 04:10 | 道草せいかつ | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー