衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

のうひん と もこもこ

2010年 10月 29日

少しおそくなりましたが
「甘茶蔓」に納品済みです。
見に行ってみてください☆

甘茶蔓
大阪市生野区生野西2-7-29
●JR環状線「寺田町駅」の北出口を出て正面の信号を渡って頂き、
マクドナルドを正面に見て右手の方向にまっすぐ進むと甘茶蔓に到着です☆
徒歩:約2分

d0109335_20226.jpg

d0109335_2411197.jpg

もこもこパンツ作ってます。
かなーり手触りがよくて眠たくなるような生地。
大人用にレッグウォーマーつくろうかな。
[PR]
by mitikusaya | 2010-10-29 02:01 | 道草だより | Comments(0)

すぺいんご。

2010年 10月 27日

d0109335_3563539.jpg
d0109335_3564758.jpg

いじょは日本人宿で暮らしてるせいか
日本語はカンペキやけど、スペイン語はぜんぜん。

こないだ隣の家の4,5歳の女の子がきたときに
ふたりで並んでなにやらしゃべってた。

いじょ:「これは今度ねー」
隣の子:うなづく
隣の子:なにやらスペイン語でいう
いじょ:si si

なんかふたりで通じてるっぽくて、妙にかわいい。
コドモのあたまの中ってどんなんやろう~。

でも、最近ちょっとわかってるみたい。
「ウエボ ポルファボール」ってたまごと牛乳とバターは買いにいけるようになった。
感覚で吸収するんじゃなくて
大人みたいに、この日本語はこのスペイン語っていう風におぼえてるっぽい。

しゃべってることも、たまにわかるみたいで
こないだ雑貨屋さんでいろいろ見ていたとき、
いじょが「もうかえろうよ~」ってだだこねてて
わたしが店員さんに「あれもう一回見せてください」ってスぺイン語で言ったら
「まーた みんの~!?」ってバレてたし・・・・
[PR]
by mitikusaya | 2010-10-27 04:05 | メキシコで子育て。 | Comments(0)

ひさびさのだっこ。

2010年 10月 24日

ひさびさにだっこしてあるいた。
歩けるようになってからは、
ほとんどだっこせず歩かせてたんやけど、たまたま。

町中から家まで。

そしたら、腹筋が筋肉痛です・・・
まさか腹筋が!?

うではパンパン。
ちっちゃいときは、よくうでがパンパンになってたなぁ~
ってなつかしい。

とりあえずおなかいたいです。

いじょ筋トレ。
[PR]
by mitikusaya | 2010-10-24 23:15 | メキシコで子育て。 | Comments(0)

kikiグッズ。

2010年 10月 22日

d0109335_8422931.jpg

サンクリ在住のアメリカ人、kikiという人の絵のものたち。
この他にもいろいろ売ってます。
MP3まで!!
d0109335_8424959.jpg

マッチ。
てかてかした質感がかわいい。
かわいすぎて使えるのか、なぞ。
d0109335_843208.jpg

小さいいれもの。
いずれリップクリームやハンドクリームなんかつめこんで売ろうかな~。
[PR]
by mitikusaya | 2010-10-22 08:45 | Comments(2)

お母さんと旅こうはん。

2010年 10月 18日

お母さんがメキシコにやってきた!!
メキシコシティー、グアナファト、グアダラハラ、サンミゲルデアジェンテをぐるぐる周ってサンクリへ。
2週間、いじょと初めてのはなればなれ。
帰ってきたら「なんで、帰ってきたん?」と言われた・・・

洪水で大変なことになったサンクリを脱出して、カリブ海へ!!
こんどは、いじょも連れて、お母さんとの旅こうはん。
20時間の夜行バス、おりこうにしてた。

d0109335_954652.jpg

プラヤデルカルメンの海。
ビーチにレストランが出てて、朝ご飯たべたり、ビーチチェアでころがったり。
浜辺でマッサージもできます。
d0109335_9542289.jpg

d0109335_9554429.jpg

d0109335_10113454.jpg

泊まったところ「Hostel Colores Mexicanos」
ゴロゴロの荷物を運んでくれて、たくましい~。
荷物いっぱいやったから助かった!
d0109335_9561737.jpg

トゥルムの海。
トゥルム遺跡をうろうろしたら、パァァ~とこんな海が!!
すーーごいキレイやけど、白浜並みに人がおる。
でっかいイグアナがいっぱいいて、いじょびびる。
d0109335_9582011.jpg


おかあさん、ありがとう~。
[PR]
by mitikusaya | 2010-10-18 10:13 | 道草たび | Comments(0)

じんせいはつ!!床上浸水

2010年 10月 13日

9月の最後のにちようびのあさ。
お客さんは男子ドミ2人だけ。
ざわざわしている。
屋上のドア開けて、「かわが~」っていっている。
また玄関まで水入ってきたんかな?(今年で3回くらい入ってきてる)
きのうゴミ箱あげといてよかった~(前にゴミ箱が倒れてえらいこっちゃになってた)

寝ぼけながら見に行ったら、え!?1階が川!?
ゴミ箱だけがたすかってる!

男の子たちは、朝早く外がわーわーしてるから
なに朝早くからケンカしてんのやろ?て窓の外をみたらしい。
え?ってなって自分たちの足もとみたらベッドの下、川。。。
パソコンもカメラもこわれてはった。

9月はうちのお母さんがメキシコに遊びにきていて
一緒に旅してた。
この2日前くらいにサンクリに到着して、
日曜日は村の市にいって、知り合いの人の家に遊びにいく予定やったんやけど
1階にすら降りれやん。
お母さんは人生2回目の床上浸水。

ちなみにカサカサは玄関が低いつくりになってて
ほかの部屋は玄関から階段3段分あがった高さ。
玄関は胸くらいまで水がきてた。

外もしとしと雨で、
水がひくまでは2階でごろごろ。

夕方水がやっとひいてきて、そうじそうじ。

次の日もそうじそうじ。
泥水やからたいへん。

お客さんの男の子たちは、ひとりはマンガ読んで、ひとりはカメラこわれたから落ち込んで
全然手伝ってくれやん。
お客さんやから、手伝ってとはいえやんけど
「だいぶきれいになってきましたねー」っていうだけ。
あほちゃうかー!


しとしと雨で、干したりもできやんし
カサカサ閉めてお母さんと一緒にカリブ海に逃げました。
帰ってきてからまた掃除。
ぴかぴかのハレでうれしい。
きのうからまた再オープンしてます。


さっきニュースで、オアハカ州の方では土砂崩れで100人行方不明ってみて
うちは床上浸水だけでよかったーと思った。
今年のメキシコの雨季は今までにないくらいすごいらしい。


d0109335_3334419.jpg

どこが川かわからん。
d0109335_3341369.jpg

家の中。ぷかぷか。
d0109335_3343543.jpg

前の道。野次馬がずーとみている。ずーと。ずーっと。
[PR]
by mitikusaya | 2010-10-13 03:34 | 道草せいかつ | Comments(1)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー