衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

道草ランチ③

2010年 07月 28日

d0109335_13421058.jpg

今週の道草ランチは
ナシチャンプル。
かごの上におっきい葉っぱをのせてもりつけてみました。


ごはん
大豆のからあげ
自家製もやしのゆかり和え
ほうれん草おひたし
ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)
半熟たまご
ポテトチップ
オニオンチップ
サンバル(インドネシアの辛いタレ)

●お汁●
レンズ豆カレースープ

●ミニデザート●
すももアイスときなこクッキー


ナシチャンプルはインドネシアのごはん。
白ご飯のまわりにちょこちょこおかずが乗ってるもの。
もともとすごく好きで、作ってみました。
道草カフェができたら週1くらいで出したいな。

サンバルは唐辛子(水でもどしたもの)、にぼし、トマト、にんにく、ナンプラー、塩、さとうを
ガーっとミキサーにかけて、煮詰めて適当に作ったらうまい~!!
ほんまはエビペーストを使うらしくて、手に入ったら作ってみたい。
ナシゴレンも作れるな~。
[PR]
by mitikusaya | 2010-07-28 13:39 | 道草カフェ | Comments(2)

コットンの毛糸だま。

2010年 07月 27日

d0109335_2165785.jpg

メキシコのコットンの毛糸だまです。
帽子とか毛糸のパンツとか、
道草屋でよく使っているもの。
風合いがかわいいです。

こちらも道草便で送っています。

125グラム
[PR]
by mitikusaya | 2010-07-27 02:18 | 道草だより | Comments(3)

唄ういじょ。

2010年 07月 22日


はりつけて~♪
クリームぬって~♪
ウクレレで唄ういじょ。
[PR]
by mitikusaya | 2010-07-22 14:46 | メキシコで子育て。 | Comments(1)

ろうけつぱんつ。

2010年 07月 19日

d0109335_12575297.jpg

前に染めたろうけつの生地で子供パンツ。
うしろポケットにぞうさん、
アボガドの種ボタンが付いてます。
d0109335_1258330.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2010-07-19 12:58 | 道草だより | Comments(0)

木のスプーン。

2010年 07月 18日

d0109335_144246.jpg

おとな用の木のスプーンです。
松の木や、すももの木(赤い色!)などなど使って
ナイフでこつこつ削ります。

こちらも道草便に入れています。

洗うときは洗剤を使わず、よく乾かしてください。
こまめに油を塗って、お手入れしてあげてください。
よーくお手入れすると、つやぴかにひかります。
[PR]
by mitikusaya | 2010-07-18 01:07 | 道草だより | Comments(0)

れんこんかぼちゃパンツ

2010年 07月 15日

d0109335_146468.jpg

d0109335_1465727.jpg
d0109335_147795.jpg

かぼちゃパンツです☆
かなりでかめに作って、ふわんふわんな感じに。
ぽっこり後ろ姿がかわいい。

道草便にいろいろつめこんで日本に発送しました。
2週間くらいで着くかな~。
[PR]
by mitikusaya | 2010-07-15 14:06 | 道草だより | Comments(0)

とりとはっぱ。

2010年 07月 12日

30歳になったら足にとりを入れようとおもってた。
が、
サンクリにあるタトゥー屋さんがつぶれてた・・・

そこにやってきた彫り師のたいらくん。
これもご縁なのでやってもらうことに。

資料をいろいろ見せてもらって
自分で考えてたとりの絵はやめてこれに。
中の部分の柄はたいらくんのデザイン。

「まーこれでいっか」とか相談しながら。
楽なお客さんやな~って言われながら。

ついでにはっぱもやってもらう。

何回も見てしまうくらい、かわいいのだ。
d0109335_843454.jpg
d0109335_8431415.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2010-07-12 08:43 | Comments(2)

お肉のこと。

2010年 07月 08日

わが家ではお肉をあまり食べません。
でも1週間に1回くらいは食べるかな。
好きやし、やっぱりうまいから。

ここメキシコ、チアパスの物価は

菜っ葉類ひと束 16円
豚肉250グラム 112円
魚1キロ 240円

といった感じでお肉はわりと高くてあまり食べれません。。。
山に囲まれてるから魚はもっと高い。
まーお金がないのと野菜がうまいから。

そんなこんなで
たまのお肉の日にはひよりさんは「肉!肉!」といった感じで
いつもは小鉢系のものが好きでシブイのに必死で肉をいっぱい食らう。

でも最近分かったことは肉ばっかり続くと
肉はいらんってゆって野菜ばっかり食らう。

こどもっておもしろい。
 
グアテマラの旅で外食ばかり続いたときも
レタスとか肉の付け合わせの野菜だけ食べてたし、
今はカサ・カサに泊まってるフレンチのシェフに料理を教えてもらってるのもあって
肉料理が続いてるんやけど
「肉はいらん」と言ってはる。


こどもっておもしろい。
調子が悪いときには勝手に断食してるし、
体内時計で動いてたり。
自分でちゃんとカラダのことがわかってるみたい。

私がちっちゃい頃、病気のときは
「ちゃんと食べなあかんよ」って食べさせられてたけど
そんなんいらんのじゃないかってコドモを見ていて思う。
もちろん、食べたいときは食べたらいいし、
食べたくなかったら食べんでいい。

このまま素直なカラダで育ってほしいものです。
[PR]
by mitikusaya | 2010-07-08 10:31 | メキシコで子育て。 | Comments(0)

道草ランチ②

2010年 07月 07日

d0109335_12161635.jpg

またまたランチの担当の週がやってきました。

こんかいはぴたパンランチ。


天然酵母ぴたパン。

●はさむもの●
ひよこ豆のファラフェル
アボガドグラタン
ジャーマンポテト
ひよこ豆のトルコ風
カリフラワーのピクルス
ピーナッツペースト

●お汁●
そら豆のポタージュ

●のみもの●
ミントティー

●ミニデザート●
ブリュレ


ちょっとつめたいものが多かったかも。
やっぱりパンランチはむずかしいかな~。
やっぱ米がいい!!
[PR]
by mitikusaya | 2010-07-07 12:15 | 道草カフェ | Comments(0)

たつまき。

2010年 07月 03日

たつまきがやってきた。

海太くんという絵描きさんが階段の壁に絵を描いてる。
そこの窓から外を見ていた海太くん。
「あれって竜巻じゃない?」

カサ・カサの左のほう、先住民がおおく住むところ。
風がくるくるまわって、トタン屋根が紙くずのように舞ってる。
よく公園とかで落ち葉がくるくる舞ってるみたいな感じ。
「えー!!」
「こっちまで来るかなぁ?」
急いで家の窓とドアを閉める。

トタンが電線にぶつかってバチバチッってなって
近所のドブ川がわしゃわしゃーってなって
こっちに近づいてきてるようす。

たつまきって初めてみた。

屋上のドアがバンッっていきなりひらいて
海太くんと2人で必死で押さえる。

カサ・カサのトタン屋根はふっとぶことなくすぎさっていった。

たつまきが去ったあとは、普通にトタンを拾って歩くひとびと。
むこうのほうにはパトカーかなんか来てたみたい。
だいじょうぶか?

ふと気付くと中庭にトタンが落ちてる。
どこの?
けっこうでかくて、たたみ半畳くらいの。

こんなのがくるくる舞うなんて、自然のチカラはすごすぎる。

たつまきが発生したところは、たまにバナナを買いに歩く道。
家にいて良かった。
こわいなぁ。
ダッシュするしかないなぁ。
[PR]
by mitikusaya | 2010-07-03 14:27 | メキシコ、サンクリのいろいろ。 | Comments(2)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー