◎「道草レシピ本 ~ごはんと保存食~」発売中です。◎ メキシコから和歌山でごはん屋・カフェをやってきた道草屋のレシピ本ができました。 旅で学んだごはんや自然暮らしで役立った保存食・調味料の作り方など、 ちょっと他にはない知恵とアイデアを詰め込んだ本です。 詳しくは→こちらの記事で ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 ただいまリニューアルオープンにむけて作っています。
2018年夏か秋ごろ新しくなってオープン予定です。
よろしくお願いします。


<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いと屋さん。

2010年 02月 24日

d0109335_8521641.jpg
d0109335_8522652.jpg

村に行ったときに寄ったいと屋さん。
いろのたまがいっぱい。
[PR]
by mitikusaya | 2010-02-24 08:52 | メキシコ、サンクリのいろいろ。 | Comments(0)

おふろ。

2010年 02月 21日

d0109335_6425062.jpg
d0109335_64305.jpg

いじょお風呂シーン。
シャワーのあと、いつもひとりでこうやって入ってます。
[PR]
by mitikusaya | 2010-02-21 06:44 | メキシコ、サンクリのいろいろ。 | Comments(0)

ブリトーハポネス。

2010年 02月 17日

d0109335_10565587.jpg

サントドミンゴ教会でブリトー屋やってます。

でかいチャパティーみたいなのに
カルネデソヤ(グルテンミート)のてりやきハンバーグ、
レタスをはさんでくるくるくる。

マヨとベジタリアン用にはピーナッツソース。

だんだんと人気が出てきたみたいで
来週の予約とか、もうなくなったんかー?とか
出店のひとたちにいわれたり。

毎週、金土日ようびに売っているのでよろしくー。
d0109335_1057710.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2010-02-17 10:57 | 道草カフェ | Comments(0)

RAKU。

2010年 02月 15日

d0109335_1439353.jpg

サンクリに住む、みきちゃんの作っているくつ。
RAKUです。
去年の出店のときに、ひとめぼれ。
いいおねだんなので、道草の売上げがあればかおうと。
ほかのお客さんが試着するたびに、きゃー!と思いながら。

だいじに履いていこう。
[PR]
by mitikusaya | 2010-02-15 14:42 | Comments(0)

かごかご。

2010年 02月 13日

d0109335_811232.jpg

かごがすきです。
これは、市場の前で先住民のおばあちゃんが売ってたもの。
かごいっぱいあるやん。って言われてもいっぱいほしいのだ。
[PR]
by mitikusaya | 2010-02-13 08:01 | Comments(0)

どうぶつえん。

2010年 02月 11日

d0109335_2554669.jpg

サンクリから1時間。
トゥクストラのどうぶつえんに行ってきました。

まずカサカサからバス乗り場に競歩でむかう。
40分くらいかかるところを20分で到着。
でも、バスは満席・・・
乗合ワゴンみたいなのでトゥクストラへ。

動物園行きのコレクティーボにスムーズに乗り換えれたのに
車はぐるぐるまわって、新米運転手が乗り込んできて練習がはじまった。
えー!!
1時間くらいぐるぐるぐる。

やっと動物園に到着。
外国人料金でメキシコ人の3倍の入園料をとられる。
入口でハポンって言ってしまった。失敗。

最初はワニの館で、
水槽には、カメとにせものワニ・・・
はじめからにせもので、不安になる。
ほんもののワニも偽物に見えてくる。

いじょの機嫌が悪いので早めのお弁当。
とりにおにぎりを狙われて
いじょが泣きそうになりながら「コラー!!」って言ってがんばる。
黒くて耳が赤いでかいねずみみたいなのが広場にいて
なにあれー?ってなってたら
次のおりの中にいた。。。
えー!!

ヒョウとかチーター系はおるのかおらんのか
何も見えへんし。
おり中は、草とか木がしげってて
動物には優しいけど、こっちはなんもみえへんかんじ。

けっきょくはトリとカメとヘビばっか。

昔、天王寺動物園に行っえたときは
いじょは喜んでたのに今回はあんまりみたいで
トリが怖いって言いだしてた。
トリばっかりやのに・・・
[PR]
by mitikusaya | 2010-02-11 02:55 | 道草せいかつ | Comments(0)

せつぶん。

2010年 02月 09日

d0109335_894923.jpg

ことしは、あかおにさんとあおおにさんがやってきた。
シーツをかぶって走ってきた。

夜9時の眠さがピークのいじょ。
眠いのになんで?というタイミングで。

むちゃんこびびって必死の泣き顔。

最後はがんばって、豆をひとつぶずつ投げていた。


そのあと、寝かしつけのとき。
「ともくんシーツかぶっててこわかったなぁ」と言っていた・・・

え!?
バレテル!?


これからしばらくはわるいことしてるとき、
「鬼来るで~」がつかえるなー。

初めての節分のときは、スーパーの鬼のお面の
耳のとこがやぶれるまで使ったなー。



●最近のいじょ語録●
もつ→もく
もちたい→もきたい
もてやん→もけやん
もたん→もかん
[PR]
by mitikusaya | 2010-02-09 08:09 | 道草せいかつ | Comments(0)

みちうり。

2010年 02月 03日

d0109335_2243075.jpg

サントドミンゴ教会で道売り。
マッサージ屋のけんたろうくんと、
道草屋と、道草お菓子屋さん。
マッサージ屋はいつも盛況なのです。
d0109335_2244132.jpg

道草お菓子屋は、
ノンバターのバナナブラウニー、
定番のサータアンダギー。

最後の2つはぶつぶつ交換でクレープと石になりました。
よいなぁ。ぶつぶつ交換。

次は何をつくろうかー。

週末のオーガニックマーケットにも出店できそうやし、
たべものをがんばろう。
たのしみだー。
d0109335_2244864.jpg

マンゴーをもらういじょ。
おかしももらって、サータアンダギーもとられたよー・・
あいかわらずたべてます。
[PR]
by mitikusaya | 2010-02-03 02:26 | 道草しゅっちょう | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー