衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マヤナッツ。

2009年 09月 29日

d0109335_13154161.jpg
d0109335_13155035.jpg

◎マヤナッツケーキ ◎

薄力粉 180グラム
マヤナッツ 20グラム
ベーキングパウダー 小さじ2
★りんご煮 100グラム
★サラダ油 50グラム
★牛乳(豆乳) 100グラム
★レーズン

①★を全部まぜる
②粉類をふるい入れる
③油を塗った型に入れ、190度のオーブンで30分~40分焼く


最近はまってて、でっかく焼いて毎日食べてるケーキ。
バターと卵入ってないし、簡単に作れます。

マヤナッツとは、グアテマラにあるラモンの木の実。
http://www.mayanuts.jp/index.html これはすりつぶして、粉になっていて
きなこのような感じのと、深煎りしたコーヒーのような感じのがある。
きなこみたいなのは、和菓子にもあいそうやし、色々使えそう。

マヤナッツのことは日本にいたときに
友達に教えてもらって知ってたんやけど
メキシコにきて、グアテマラのエル・レマテ村ところに
マヤナッツの工場があると知っていつかいきたいなーと思ってた。

仲良しになったお客さんにマヤナッツのことを話したら
グアテマラのお土産に買ってきてくれた。
ありがとう

ほんまにきなこみたいないいかおり。
クレープもおいしかったし、
きのうは、パティシエのお客さんがマヤナッツシフォンを焼いてくれた。
やっぱメレンゲの作りかたとかいろいろすごい!
泡立て器でふわっふわのが一瞬で出来てた。すごー。


もっとお菓子の練習して、
将来、道草カフェで出したいなー。
[PR]
by mitikusaya | 2009-09-29 13:16 | Comments(2)

いちにち商店街のおしらせ。

2009年 09月 28日

d0109335_110452.jpg

「いちにち商店街」

日にち: 2009年 10月1日(木)
じかん: 10じ~16じ
ばしょ: 下鴨亭(地図)
住所:京都市左京区下鴨蓼倉町68-1、
自然食品健らいとさんのお向かいです。


●必要なものが、必要なところに届きますように。
●こころのお財布が、にっこり笑いますように。
●身につけるもの、食べるもの、住むところや道具たち…
すべてもとはどこかでつながりあっている大切な自然やいのち。


■■今月のイベント■■

~やまびこのちくちく教室~


生まれてくる、赤ちゃんへ。
はだかんぼうの、赤ちゃんへ。

産着を作ろう!!

昔のおばあちゃんの技。
運針を身につけよう。


日にち:10月1日、11月1日、12月1日
(毎月、ツイタチ。イチニチ商店街の片隅で)
時間:午前の会 10時~12時。 午後の会 13時~15時。

参加費:1000円(イチニチ分)
持ち物:綿やガーゼ、手ぬぐいなど、肌に触れて
きもちい素材。巾・長さ1mくらい。あれば、針・糸・指貫。

ご希望の方は、ご連絡下さいませ。(一応、予約制)
詳しい事を連絡いたします。
apililin@yahoo.co.jp


~アートセラピー~

グループワーク 11時~12時(物語ワークショップ)
           15時~16時(夢のワークショップ)

絵を描いたり、物語を作ったりして、
ココロの内面を見る作業です。
遊びながら。楽しく自分に気づくことができます。

参加費:1000円

お問い合わせはコチラ
[PR]
by mitikusaya | 2009-09-28 01:11 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

10月のお山かふぇと道草屋と。

2009年 09月 26日

★いちにち商店街★
ひ:10月1日
じかん:10時~4時
場所:京都 下鴨 「下鴨亭」


★bee craft fair in naraおやこ文化祭
ひ:10月10日
じかん:11時~4時
ばしょ:奈良県文化会館(近鉄奈良駅より徒歩5分)

みて、たべて、はなして、みつける!
おやこで楽しい秋のおまつり。

いつもの農園のbee craft fairが移動して、奈良で開催されます。
お山かふぇに連れられて道草屋のものも。
[PR]
by mitikusaya | 2009-09-26 05:53 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

おまるとおしっこ。

2009年 09月 23日

3日前くらいから急におまるでおしっこができるようになった。
パチパチパチ。
2歳4か月。

もともとEC(おトイレコミュニケーション)をやりたかったけど、
めんどくさくて、やらず。
1歳くらいから家にいるときは全裸で過ごして
おしっこ、うんこ垂れ流し状態にしてたんやけど、全然だめ。

無理におむつはずしするより、
自然にまかせたほうがいじょに合ってるかなと思ってた。

突然できるようになるよって聞いてたけど、
ほんまや~。

おまるでできる前は、だんだんひどくなってきてて
おしっこ出てでもなんもいわんかったり、
抱っこされてるときにそのままおしっこして
ズボンぬらされたことが2日間。
次の日から突然できて、今ではもう完璧。

こっちのおまるは、ちゃちいので、自分で運んできてやってる。
階段でも運んでくる。

おしっこが出る感覚がわかっていて我慢が出来る感じ。

次はうんこだなー。
うんこ出るときはなぜかびびりまくってて
おむつにしかできやんのだー。
d0109335_0515240.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2009-09-23 00:51 | メキシコ、サンクリのいろいろ。 | Comments(0)

朴アート祭り。

2009年 09月 20日

道草出店情報です。。
お山カフェの友達がおいしいものと、
道草屋の雑貨たちを連れていってくれます。

、朴アート祭り
ひ:9月21日
ばしょ:滋賀の彦根にあるほっこりカフェ朴
じかん:11時~夕暮れまで(ライブは夜から)
[PR]
by mitikusaya | 2009-09-20 13:14 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

ナランハナンランハ

2009年 09月 19日

オレンジの季節がまたまたやってきました。
4か月前も旬やったけど。
旬の巡りがはやいな。

トラックで「ナランハ ナンランハ~ァ!!」って売りにきます。
20個で10ペソ(80円くらい)
安い

しぼって贅沢にジュースにしたり
皮はオレンジピールにしよう。
d0109335_13395234.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2009-09-19 13:39 | メキシコ、サンクリのいろいろ。 | Comments(0)

viva★メヒコ

2009年 09月 18日

d0109335_1325710.jpg
d0109335_133975.jpg
d0109335_1331959.jpg

9月16日メキシコ独立記念日。

15日の夜、
メキシコシティーでは大統領が、
サンクリでは市長がVIVA MEXICO~!!と叫ぶ日。

屋台で念願のホットドック食ってチュロス食って。
うろうろろ。
ステージではいかにもメヒコて感じのええ声のおっさんが歌ってる。
目ぇチカチカするライト。
おんなじような歌がつづいて、
機動隊の鼓笛隊みたいなやつはずっと同じ感じで
いじょも寝てるし、もう帰ろうかな~と思ってたら
市長が叫びだした。


「VIVA MEXICO~!!」
みんな「VIVA MEXICO~!!」
市長「○○○○ VIVA~!!」
みんな「○○○○ VIVA~!!」
市長「○○○○ VIVA~!!」
みんな「○○○○ VIVA~!!」
日本やった政治家がビバ~なんて叫ぶなんてありえへんなぁ~。

そのあとでかい花火。
すぐ近くで上がってて、でかすぎる。
でかい火の粉のかたまりがいっぱい落ちてきて、
屋台のほうに落ちてゆく。
日本やったらありえへんなぁ~。


写真上から 屋台が並ぶソカロ  市長が叫ぶ市庁舎の2階  ビバ メヒコドーナツ
[PR]
by mitikusaya | 2009-09-18 01:34 | メキシコ、サンクリのいろいろ。 | Comments(0)

おはかまいり。

2009年 09月 15日

d0109335_9564772.jpg
d0109335_9565563.jpg

9月12日笠置さんの命日。
笠置さんは、ひでことともにカサ・カサを創った人。
ひでこが帰国して1年後くらいに亡くなりました。 
その後、閉めようとしていたカサ・カサは
人のつながりで続いています。


おはかまいりに行ってきました。
メキシコのお墓はこんな感じで
普通のお家みたいに、カラフルでかわいいのです。
お墓独特のピリッとする空気は全くなし。

11月の死者の日という
日本のお盆みたいなものがあって
骸骨グッズや、骸骨モチーフのお菓子が売られたり
マリアッチよんだり、ここがわいわいにぎわいます。


★道草おろし屋更新しています★
http://orosiya.exblog.jp/
[PR]
by mitikusaya | 2009-09-15 09:57 | メキシコ、サンクリのいろいろ。 | Comments(0)

おでかけ。

2009年 09月 12日

d0109335_8362491.jpg

ここサンクリに住む日本人のお家に遊びにいってきました。
みきちゃんは、こっちで靴を作っています。 
家のかたすみに工房があって、工房がほしくなる感じ。
d0109335_83566.jpg


街中から少し離れているいい感じの場所とかわいいお家。
庭にはびわの木が何本もあって、びわの葉っぱももらいにいったのだ。
d0109335_8352737.jpg

d0109335_836489.jpg


りんちゃんという9か月の女の子がいて
もうちょいおっきくなったらいじょと遊べるなぁ~。
ともだちおらんし。。

お昼ごはんを食べていったにもかかわらず、
うますぎる昼ごはんを2時ぐらいにいただく。


メキシコではシエスタ(お昼寝)がだいたい2時から3時くらいまであって
お店も閉ったり、学校もこの時間まで。
みんなお家に帰ったり、家族で食事をしたりするみたい。
この感覚になかなか慣れず、お店が閉ってて
よくガーン!!となってます。

最近は住んでる日本人も増えてきて、つながってゆきたいなと思う。


ここんとこ毎日夕方から雨。
怒涛のようにおしよせていたお客さんの流れも落ち着いてきたので
ゆっくりしたいなぁ~~。
d0109335_83774.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2009-09-12 08:37 | 道草せいかつ | Comments(0)

グァナバナとカサ・カサ畑。

2009年 09月 02日

d0109335_1145745.jpg

でかいつぼみみたいな果物。
グァナバナ。

中身は白いのとピンクのがあって
種がいっぱい。
食感はドリアンみたい。
味は梨みたいなヨーグルトみたいな。

最近の旬のフルーツでうまい。

けっこうおなかいっぱいになる感じ。

d0109335_1151251.jpg

カサ・カサ畑はわさわさ実ってます。
水菜は収穫を終え、
大根、ほうれん草、ねぎ、レモングラス、オレガノ。
しそとゴーヤは全然でてきません。
しそ食いたいな~。


★道草おろし屋更新しています★
http://orosiya.exblog.jp/
[PR]
by mitikusaya | 2009-09-02 01:15 | メキシコ、サンクリのいろいろ。 | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー