衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はだかんぼうの赤ちゃんへ。

2009年 08月 26日

人間ミシン、ゆこちゃんのちくちく教室のお知らせです★
イチニチ商店街、良い雰囲気のところなので、
ぜひぜひお越しくださいね~。


「はだかんぼうの赤ちゃんへ」
ひさしぶりの、ちくちく教室のお知らせです。
■■やまびこのちくちく教室■■

生まれてくる、赤ちゃんへ。
はだかんぼうの、赤ちゃんへ。

産着を作ろう!!


日にち:9月1日、10月1日、11月1日、12月1日
(毎月、ツイタチ。イチニチ商店街の片隅で)
時間:午前の会 10時~12時。 午後の会 13時~15時。
場所:下鴨亭(地図)
京都市左京区下鴨蓼倉町68-1、
自然食品健らいとさんのお向かいです。

参加費:1000円(イチニチ分)
持ち物:綿やガーゼ、手ぬぐいなど、肌に触れて
きもちい素材。巾・長さ1mくらい。あれば、針・糸・指貫。

ご希望の方は、ご連絡下さいませ。(一応、予約制)
詳しい事を連絡いたします。
apililin@yahoo.co.jp
d0109335_137225.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2009-08-26 13:12 | 道草だより | Comments(0)

子供ぬくぬくパンツ。

2009年 08月 23日

d0109335_573035.jpg
d0109335_574131.jpg
d0109335_575262.jpg

はじめてのパンツ作り。
甘茶蔓から子供の秋冬ものをということで、作ってみました。
いつも通り型紙もとらず。
意外と作れた。
子供のんはちっこくてよいね。 

身につけるものは全部つくれそうな気がしてきた。
次は大人用つくろうかなー。

そのままではいまいちなチャムラの村のフェルトバッグを素材に使って
おしりポケットに。
前にはにこにこ太陽さんをくっつけました。
パンツの生地はフリースのとフェルトのと。

かわいいのができました。
冬でもぬくぬく、お外で走りまわってください。
ちいさいひとたち。
d0109335_585386.jpg

サイズ:90くらい
ウエスト:ゴム


道草おろし屋更新してます ☆
[PR]
by mitikusaya | 2009-08-23 05:09 | 道草だより | Comments(0)

トマトベルデ。

2009年 08月 17日

d0109335_8594489.jpg

トマトベルデ。
緑のトマトと思ってたトマト。
食用ほおずきらしい。
そういえば、ふわふわの殻に包まれて売ってるなぁ。
干しほおずきやってみました。
メキシコの太陽をあびてカリカリになりました。

パンに入れて焼こうかな。
[PR]
by mitikusaya | 2009-08-17 09:03 | 道草せいかつ | Comments(0)

えほん。

2009年 08月 14日

さいきん絵本がすきになってきたいじょ。
まいにちまいにち覚えてく。
ろうどくのしかたが、とてもかっこよいのだ。


d0109335_537379.jpg
「魔法のことば」
ダントツのおきにいり。
やのんさんの絵本ライブで、この絵本だけじっとみてた。

ずうと ずうと おおむかち
ひとと どうぶつが ともに このよに すんでいたこき
たがいに くべつは なかったのだ
ほんとに おこたっ
なぜそんなことが できかのか

せつめいできなかった
世界はただそうゆうふうになっていたのだ



d0109335_5344973.jpg
「たべたのだあれ」
なんでか難しい部分だけおぼえてる。マニアック。

サンドイッチたべたの だあれ
かくざとうたべたの だあれ




d0109335_5351090.jpg
「ねずみくんのチョッキ」
常にお腹かかえて、ばかうけ。

お母さんが うんでくれた(編んでくれた)
[PR]
by mitikusaya | 2009-08-14 05:45 | 道草せいかつ | Comments(0)

メルカド。

2009年 08月 13日

d0109335_059591.jpg
d0109335_0591745.jpg

メルカド(市場)のお豆屋さんです。
おまめいっぱい。
あんこ用のお豆を買ったり、
ポップコーン用のとうもろこしを買ったり、
スパイスを買ったりします。

こちらの旬はなぜかめまぐるしく、
サンクリに到着したころ3か月前の旬はマンゴー、そら豆。
少し前はオレンジ、みかん、パイナップル、
今はちっこい桃と、りんご、ミント、豆苗みたいな菜っ葉です。
ズッキーニと玉ねぎはいつもあるけど、
突然高い日とかあって、よくわからん。
アボガドは今高い時期で、高くて買えません。
1月2月が安いらしい。
[PR]
by mitikusaya | 2009-08-13 00:59 | 道草せいかつ | Comments(0)

メキシコのおさがり。

2009年 08月 10日

きのう、知らんおばちゃんが家にやってきた。
スーパーの袋にいっぱいの子供服をもって。
はじめ、売りにきはったんかと思って
「いらんいらん。ありがとう。」て言ってたんやけど
どうやらくれるらしい。
しかも、ちゃんといじょサイズ。

メキシコのおさがりはこうゆう風にまわってゆくのかー。
[PR]
by mitikusaya | 2009-08-10 01:38 | 道草せいかつ | Comments(0)

オーガニックマーケット。

2009年 08月 10日

d0109335_131710.jpg

ここサンクリでは、毎週土曜日の朝にオーガニックマーケットがあります。
ルッコラやからし菜、サンチェなど、ここでは珍しい野菜や
石鹸屋さん、はちみつ屋さん、パン屋さん、おかし屋さん、日本人の女の子の指圧屋さん。
いろいろいろいろ。

先週から通っています。
野菜買ったり、買い食いしたり。
来週は「いのちのたべかた」の上映会があるかもらしい。

ここで、何か出店できたら良いなぁって話しています。
今考えているのは、おはぎ屋、おにぎり屋、巻きずし屋、あんパン屋。。。


写真:とりのベンチ。かわいい。


道草卸し屋更新しています
http://orosiya.exblog.jp/
[PR]
by mitikusaya | 2009-08-10 01:32 | 道草せいかつ | Comments(0)

びわの葉と薬草。

2009年 08月 03日

d0109335_1344897.jpg
仕込んでいたビワエキスがそろそろ完成。
薬草博物館でぬすんできたビワの葉を今回はぜいたくにウォッカに漬けこんでました。

化粧水もなくなってたので、せっせと作る。
なんか赤茶色な感じ。
いつも作ってたのは茶色やったし、
日本とは種類が違うんかな。


ダニさんがまた増えてきたみたいで
かゆいので、薬草博物館の薬局で虫さされのクリームを購入。
いかにも「私が作ったよ」なおっさん。
フィルムケースに入ってます。
何が入ってんのかわからんし、
スペイン語は聞いてもわからんやろうし残念。
d0109335_135391.jpg


石鹸作りの材料が売ってる店を教えてもらって
行ってみたらシエスタ・・・(お昼寝の時間)
こっちはシエスタで2時~4時までとかお店が休みになってて
いちいち忘れてて、ガーン・・てなる。
そこにまた行ってみたら、薬局に売ってるよって言われてガーン・・てなる。
台所の掃除してたら廃油がでてきたので
次は石鹸作りしてみます。


最近はパン作ったり、食べるものとか、日々使うものとか
やっぱり暮らすことに興味がいってる感じ。
自分や家族が食べたり、使ったりするものは何でもつくりたい。
ささっと作れるハハになりたいなぁ~。
[PR]
by mitikusaya | 2009-08-03 13:03 | 道草せいかつ | Comments(3)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー