衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いじょ動画。

2009年 07月 29日

日本に住む、じいちゃん、ばあちゃん達へ。
いじょの動画です。
元気に暮らしておるよー。
最近は、お掃除とか洗いもんとかお手伝いが気にいってます。
にんにくと、玉ねぎの皮をむいてくれるよ。

「かいちといじょ」

「おにぎりにぎるいじょ」

[PR]
by mitikusaya | 2009-07-29 13:36 | 道草せいかつ | Comments(0)

道草おろし屋。

2009年 07月 25日

道草おろし屋」のブログできました。これからは卸しのほうはこちらに更新してゆくので
よろしくお願いします☆

「こんなんある~」とか「こんなんほしいわ」」とか
うろうろ探しにゆきますよ~!!

http://orosiya.exblog.jp/
[PR]
by mitikusaya | 2009-07-25 02:09 | 道草だより | Comments(0)

ソース。

2009年 07月 25日

メキシコにないもの。
ソース。
ソースを作ってみました。

意外と簡単やけど、
さらっとした感じで、もっとスパイシーで
日本のおたふくソースとかとは
また違う感じ。
どっちがほんまの味なんかはわかりませんが・・
お好み焼きと焼きそばを食べました。


◇レシピ◇
A
トマトジュース2L
セロリ1本
玉ねぎ半分
ニンジン1本
にんにく1かけ
しょうが50g
昆布20cm

B
黒コショウ50粒
赤唐辛子3本
ローリエ7枚
シナモン3本
ナツメグ大2
クローブ20粒
タイム大1/2
セージ大2

C
しょうゆ1カップ
砂糖1カップ
酢3/4カップ
塩大3
りんご1個

①Bのスパイスをシナモン以外つぶす
②Aをミキサーにかける
③AとBを20分煮込み、Cを加え沸騰したら火を止め
冷蔵庫へ。

2週間後がおいしいらしい。
d0109335_1581195.jpg


なんでもつくれるもんだなぁ。
今は、のこりごはんでおせんべいを作っています。
乾かし中。。
[PR]
by mitikusaya | 2009-07-25 01:59 | 道草せいかつ | Comments(0)

子供ポンチョ

2009年 07月 20日

d0109335_5484841.jpg

日本は暑そうですが、
こちらは過ごしやすくて、
雨季なのに、お日さまが気持ち良い毎日です。

道草卸し屋、秋・冬ものです。

手編みの子供ポンチョ。
いろんな色がいっぱい使ってあってかわいい。
スッポリかぶれるので、便利やと思います。

サイズ:80~90くらい
[PR]
by mitikusaya | 2009-07-20 05:52 | Comments(1)

ウールの毛糸。

2009年 07月 14日

d0109335_2203442.jpg

素材です。
ウール100%の毛糸。
ヨリが甘いので、切れやすいですが
そのぶん、質感はほわほわした感じです。
[PR]
by mitikusaya | 2009-07-14 02:22 | Comments(0)

あみあみベルト。

2009年 07月 11日

d0109335_3211459.jpg
d0109335_3213057.jpg

ベルトです。
先住民のおばちゃんちたちが、あみあみしてます。
ウールのと、化繊(?)テロっとした感じのがあるけど、
ウールのほうが絶対かわいい。
[PR]
by mitikusaya | 2009-07-11 03:21 | Comments(0)

サンクリ道売り。

2009年 07月 10日

サンクリに来て、初めて道売りに出発しました。
d0109335_526873.jpg

おにぎり屋、天然酵母のパン屋、漢字で名前書きます屋、ふんどし屋。
名前書きます屋は、すごい人だかりになってって
なんだ?なんだー?という感じ。
d0109335_52552.jpg

(歩行者天国にて。すげー人)
d0109335_5255087.jpg

(ガブリエルとかいてます)
パン屋デビューも8個中7個も売れて良かったし。
おもしろかったな~。
d0109335_5252945.jpg

(ヨーグルト酵母と、レモン酵母のパン)


はやく道草屋のもんも増やして道売り行きたいなー。
[PR]
by mitikusaya | 2009-07-10 05:28 | 道草しゅっちょう | Comments(1)

アンバー☆コハクのお守り

2009年 07月 06日

d0109335_23562810.jpg
d0109335_23454936.jpg

甘茶蔓へのみちくさ便に入れた赤ちゃん用のお守り。

あたらしくハジマリのいのちのために。
ゆっくりピカピカにみがきました。
マヤの先住民は赤ちゃんがうまれたら
コハクのものを身に付けさせます。
悪いものを遠ざけるチカラがあるといわれています。

**足につけたり、手につけたり、プレゼントにもどうぞ**
d0109335_23521089.jpg

(落書きしまくりの足です・・・)
[PR]
by mitikusaya | 2009-07-06 23:55 | 道草だより | Comments(0)

道草便。

2009年 07月 02日

d0109335_0375592.jpg

腕輪をもりもり作っております。
甘茶蔓への道草便。
夏らしくいろいろな色で。
ふんどしも一緒に送ります。

7月真ん中ころには届くかなぁ。

最近、ものづくりのペースがつかめてきた感じ。
サンクリでの道売りにも早くいってみたいなー。
[PR]
by mitikusaya | 2009-07-02 00:39 | 道草だより | Comments(0)

お山カフェご紹介。

2009年 07月 01日

じゃんさんゆこちゃんのお山かふぇ。
道草屋の日本の部もやってくれてます。
メキシコからのかわいいもんいろいろおくったので
みにいってみてね。

......................................................
7月1日。
今月も、イチニチ商店開店です。

今月、お山カフェは、カフェ担当いたします。
コーヒーや、おいしいもの、畑のお野菜など、
イロイロ、盛りだくさんになるんかな~。
豆腐チーズとビワジャムのうまうまラップサンド、
持っていきたいなとおもっとります。(上の写真)

そうそう!はるやさんのおハナシ会もあるよ。
はるやスイーツ付、800円。た・の・し・み。
ぜひぜひ、おこしください★

-----------------------------------

「いちにち商店街」

日にち: 2009年 7月1日(水)
じかん: 10じ~16じ
ばしょ: 下鴨亭(地図)
住所:京都市左京区下鴨蓼倉町68-1、
自然食品健らいとさんのお向かいです。


●必要なものが、必要なところに届きますように。
●こころのお財布が、にっこり笑いますように。
●身につけるもの、食べるもの、住むところや道具たち…
すべてもとはどこかでつながりあっている大切な自然やいのち。


くらしの雑貨。
うつわ。
お米やお豆。
炭。
天然酵母パン。
和菓子。
はんこ。

など。
てづくりのもの、育てたもの。
集めたもの、オーダーメイドなもの。
ちいさくて、楽しいことが、いっぱいです。

---------------------------------------------
そうそうそう!!
メキシコから、
道草屋から、かわゆいモノたちも、届いております。
コドモの服ウイルピルや、かめさんなど。
それも、連れてゆくので、おたのしみに~。

そうそう!!
メキシコのハイビスカスのお花、ハマイカを
つかった、寒天ゼリーも、作る予定・・・・。
おいしくできたら、もっていきまーっす★
d0109335_258349.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2009-07-01 03:00 | 道草だより | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー