◎「衣食住のモノ作り」で旅と自然の暮らしをする道草屋、初の展示会 のお知らせ◎ 「道草てしごと展:夏」 期間:8月19日(土)~27日(日) 12時~19時ごろ。 場所:art gallery opaltimes 詳しくはこちら→「道草てしごと展:夏」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278


<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぬいぐるみ。

2009年 05月 30日

d0109335_11181175.jpg

d0109335_11194464.jpg

エロい顔の鹿(?)のぬいぐるみ。
たまらんかわいさ。
色もすごいし。

他のも、独特で個性的でなにかわからんようなのとか
ぬいぐるみがいろいろ売っています。
[PR]
by mitikusaya | 2009-05-30 11:22 | Comments(0)

サパティスタのもの。

2009年 05月 29日

サパティスタのものいろいろです。
素朴でかわいい。
これを持ったり、着たりすることで、なにか発信できたらなーと思います。
サパティスタについては友達の文章をごらんください。静かな振動
d0109335_1218129.jpg

ぬいぐるみ。
d0109335_12183843.jpg

キーホルダー。
d0109335_1219448.jpg

Tシャツ(いろいろ柄と色あります)
[PR]
by mitikusaya | 2009-05-29 12:24 | Comments(0)

パンと天然酵母。

2009年 05月 27日

d0109335_12443211.jpg

ラズベリージャムをまぜこんだベーグルを作ってみました。
カサ・カサには外国にあるようなコンロの下にくっついてるガスオーブンがあって
温度機能がないのでびびりながら。
2次発酵ほっときすぎて変なかたちになったけど、味はうま。

メキシコのスーパーには、なぜか粉の種類が一個しかなくてびっくり。
こねてみたら、強力粉ぽいような。。。

最近ラズベリーが市場に売っているので
ジャムつくったり、天然酵母も起こしてみました。
どうなるかなー。

お菓子も作ってみたけど、
牛乳か、生クリームか、バターがなにかがが変で
なんかあまーいメキシコ臭がする。

粉はなんか洗剤ぽい味がする。
ジャムとか何かまぜればまぁおいしいのが作れるな。

d0109335_12541654.jpg

いじょは、今だにびびってメキシコの子供らと遊べない。
むこうから、ワーっとくる感じが苦手そう。
はやく遊べるようになってほしいな~。
宿の中ではわーわーわー騒いで、今日もコップ割ってたのになぁ。
[PR]
by mitikusaya | 2009-05-27 12:56 | 道草せいかつ | Comments(0)

チャムラかばん

2009年 05月 24日

d0109335_11441016.jpg

サンクリの近くの村、サンファン・チャムラの斜めがけかばんです。
ここの女の人は羊の毛でできたごわごわしたスカートをはいています。
かばんも羊の毛でもけもけした感じで、
刺繍もいろいろ、大きさもいろいろ。。
色は、白、黒、グレーはあります。
d0109335_11443451.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2009-05-24 11:49 | Comments(2)

かめかめかめ

2009年 05月 23日

d0109335_2184297.jpg

ウールにちくちくししゅうで作られたかめのぬいぐるみです。
道草屋おすすめ。
d0109335_2193048.jpg

小さいかめ。
d0109335_2194540.jpg

親子かめ。
[PR]
by mitikusaya | 2009-05-23 02:21 | Comments(2)

子供ふく。

2009年 05月 21日

d0109335_13441032.jpg

うけぐちいじょですが、
子供ウィルピルです。
これは、誕生日にもらったものですが、ほかにもかわいいの色々売ってます。
刺繍がかわいくて、すぐ乾く生地なのでおススメ☆

卸屋さんもはじめるので、
ほしい人いたら連絡くださーい。
[PR]
by mitikusaya | 2009-05-21 13:46 | Comments(0)

コンプレアニョス☆いじょ

2009年 05月 14日

d0109335_14234288.jpg

5月13日、いじょ2歳おめでとう!

カサ・カサで、おとな7人とこども2人で誕生日会。
からあげとサボテンの醤油漬けと、トマトチーズサラダ、日本米(もちもち!!)とチーズケーキ。
ろうそくは、なぎと2人で吹き消した。

こどもたちはケーキより、のりとコーヒーが好きらしい。


2歳なんて信じられへんけど、確実に魔の2歳児になってる。
いやいやと、しつこさがパワーアップして、
泣いたらいいとおもってるかんじ。
「これなに?」て聞くのがブームで、なんで?なんで?マンの一歩手前みたい。

きょうのいじょは、うんこ(下痢ではない)が7回も誕生日なのにおしりが痛いらしい。
最近、お菓子やらいっぱいもらってたし、排出してるんかな。
コドモのカラダはすごいもの。
1歳で乳離れしてから、このカラダは食べ物でつくられてる。
手とか足とかおしりとかでっかくなってゆく。
食べ物のチカラはすごいねー。

メキシコの太陽をいっぱいあびて
たのしい2歳がすごせますように。


めぐちゃんが出産日記を書いていたので
いじょがやってきた日のキロク書いてみました。

________________________________

◇ハハの日キロク ◇
予定日は5月17日。新月の日にやってくるかと思ってたけど、ハハの日にやってきた。

5月11日、そろそろお散歩しても良いとのことで、ひさしぶりのお散歩へ。ひでこと歩く。
小さいいじょにカロリーを送るためゴロゴロ暮らしてたカラダにはキツイ。1時間あるく。

5月12日、ひでこが夜ごはんたべてくるらしい。
なんか嫌な予感。ひとりでごはん。
夜9時ごろ、前期破水らしく、ちょろちょろ出てる感じ。 
嫌な予感当たる。
ひでこに電話して、夜11時ごろタクシーで病院へ。
行きしにカメラを忘れたことに気付いて、家へ帰る。
また病院へ。途中お金があんましないことに気付く。
運転手さんがメーターをとめてくれる。やさしいなぁ。

めがね先生がやってきて、エコーと心拍図る。子宮口2cm。
48時間以内に陣痛来んかったら、帝王切開といわれびびる。
陣痛来るまで家に帰りたいとごねるが怒られる。

相部屋がいっぱいで、ナースステーションの隣の監視室みたいなところしか空きがないらしい。個室!!ラッキー☆
ひでこと一緒に眠る。

朝4時ぐらいなんかおなかが痛いような。。
レメディ取ったり、ラベンダーの精油ににおいだりしてみる。
またねる。

朝6時半ごろ陣痛か!?だんだんいたい。
机につっぷして、座ってるのが楽。ひでこに呼吸法の紙見てもらって一緒にやる。骨盤がぐんぐんする感じ。にぶい感じ。
もっと痛いんやろうと思って、助産師さんいつ呼べばいいんやろ~て思う。

あ、ひでこは、陣痛室に行ってしまったら、ほかの人の陣痛気にして、陣痛遠のくと思ったらしく、ハラに耳あてて、心拍聞いてた。
ハラの中の心臓のパクパクした音が下がってきて、こりゃやばい!と思って、助産師さん呼びにゆく。子宮口9cm。
助産師さんびっくりの早さで、車椅子で分娩室に運ばれる。子宮口全開。みんなバタバタしている。
やっぱり、心拍がさがってきてるらしく、会陰切開と、ハラを押され、吸引される。
5回くらウーンっていきんだら、でてきた。
ひでこと呼吸のタイミングがあわず、ちょっとわらけた。
2時間半の超安産。
カンガルーケアもやらせてもらえたし、おっぱいも吸わせられたし、
胎盤ももらえたし、助産院で産みたいってこだわって、嫌と思ってた分、意外と病院も良いとこでした。
実感なくて、不思議な気分。

今思えば、もうちょっとゆっくり産んであげたかったな。
赤ちゃんが回りながら出てくる動きとか感じてみたかったなと思う。

逆子やら、高血圧やら、へその緒ねじれてるとか、羊水少ないとか、赤ちゃん小さいとか、何回も取りださなあかんって言われたけど、
無事に元気でやってきてくれてありがとう☆
ようこそ、しきゅうからちきゅうへ。
いっぱい楽しんでねー。

d0109335_14241469.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2009-05-14 14:24 | 道草せいかつ | Comments(0)

まいにち。

2009年 05月 11日

d0109335_138856.jpg

まいにち雨です。
きのうは、ヒョウがふった。
雨季の始まりのヒョウかな。

たのまれものの買い付けにうろうろ。
雨宿り。また雨宿り。
雨が読めるヒトになりたいな。

ラズベリーの酵母を起こし中。
しゅわしゅわ元気そう。
でっかいガスオーブンがあるのでたのしみだ。

おおきかった黄色いながぐつがはけるようになった。
もうすぐ2歳のいじょは、
お出かけのとき、全然歩かない。
おもいな~ 。

カサ・カサではダニさわぎでかゆい。
近くに2つ噛まれたあとがあれば、ダニって聞いた。
ダニが体の中に入った痕と出ていく痕らしい・・・
おおー。


きょうが何日か全くわからない。

とりあえずは、そんなまいにち。



日本では、
お山カフェの出張と一緒に道草の商品たちが出張しています。
ありがとう。
http://tamawanko.exblog.jp/
[PR]
by mitikusaya | 2009-05-11 13:11 | 道草せいかつ | Comments(0)

いじょとなぎ。

2009年 05月 02日

d0109335_1354389.jpg

今カサ・カサには、なぎとという2歳3か月の男の子が泊っています。
いじょ1歳11か月。
まいにち泣かしています・・・

最近は少し仲良くしてるっぽいんやけど、
なぜか、なぎとのお母さんのことをママと呼び、
ひでこがおむつ変えようとしたら
「ママがいい」ってゆって、なぎとのママにやってもらってたらしい・・・



お掃除したり、
階段やいろいろの修理をしたり、
マンガ読んだり、
市場行ったり、
ごはん作ったり、
韓国人アンちゃんのキムチ教室があったり。。。のまいにちのくらし。

いじょのリズムも整ってきて
いつものように朝のお昼寝と、早く寝るのとで
大人も楽ちんになってきた。
はじめてしゃべったスペイン語はやっぱり「Hola!」

サンクリの街をまだあんまりうろうろ出来てないんやけど、
バーガーキングとか、サブウェイとか出来ててびっくり!
外見は町並みにあってて、実はバーガーキングやったりでびっくり!

子供のウィルピルやへんなぬいぐるみ、かわいいもん。
落ち着いたら、買い付けとものづくりもはじめてゆきたいなー。
[PR]
by mitikusaya | 2009-05-02 13:54 | 道草せいかつ | Comments(3)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー