衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メヒコ★到着

2009年 04月 29日

d0109335_13422968.jpg
d0109335_13424745.jpg

今日のあさ、カサ・カサに無事到着しています。
飛行機とバスの長旅も終わり。
おつかれさま。
豚インフルエンザが流行ってるみたいやけど
ここサンクリは、そんなでもないみたいです。
3人とも元気なのでご心配なく☆


23日伊丹空港。
ゆこちゃんじゃんさん、じいちゃんに見送られ出発。
空港が開く前に到着してたのに、
じゃんさんに体操やら何やら教えてもらってたらギリギリに!
ちょっと走る。
飛行機が動くとともにいじょ爆睡。

成田空港では、カーディガンと腕時計をなくす。
カーディガンはバスにあって、時計はなくなった・・・
こいけさん、めぐちゃんとそらに見送られ出発。

どこでもお見送りしてもらえてありがたいな~。

10時間の空。
いじょは半分かしこくて半分ぐずぐずしてたなー。

きのう、夜行バスで16時間の道。
けっこう混んでて、ずっといじょを抱っこしててつかれた~。

28日サンクリ到着。
なつかしい砂っぽいにおい。
市場で米、野菜、果物を買い込んで
これから生活が始まるかんじ。

写真:ゆこちゃんにもらったお守り
トルタ(サンドイッチみたいなの)屋さん
[PR]
by mitikusaya | 2009-04-29 13:41 | 道草せいかつ | Comments(0)

うしじまのたび

2009年 04月 15日

d0109335_115219.jpg

瀬戸内海にあるちっちゃな島。 牛島。

島人15人。一周歩いて1時間。

おひるに1本しかない船に乗ってゆく。車がない島。

船着場に着くとアメリカ人のカートさんが
リアカーを持って迎えに来てくれていた。

まあるいみかん色のみかんの木と
白いむらさきな浜大根の花がゆれる道。
まぶしい夏のじりじり太陽さんと緑のいろ。
南国な鳥の声にホーホケキョがまじる鳥の音。
カートさんがいろいろ説明してくれながら
不思議な気分で宿へと歩く。


じゃんさんゆこちゃん、道草家族で行ってきた修学旅行のたび。

ここの宿アイランドガールは大きい古民家で
外もとっても気持ちがよい空間で、半分そとで暮らす。

朝は日の出を見に行って
昼からは島の探検。
フキを取ったり、野草を摘んだり。
拾ったりもらったみかんを食べる。
夕方、潮が引いた海でワカメと貝を採る。

たんぽぽの葉っぱもよもぎもクローバーもふきも全部でかくて、
自分が小さくなった気分。

いろいろ買出ししていったけど、
ほとんどいらんかったなぁ~と思う。
お米と調味料があれば十分。
この島のめぐみはすごい。

たのしかったな~。
じゃんさんゆこちゃんありがとう

◎写真◎
http://mixi.jp/view_album.pl?id=30839781&owner_id=519476
[PR]
by mitikusaya | 2009-04-15 11:07 | 道草たび | Comments(0)

ハルノニワ

2009年 04月 08日

こないだ、先週の日曜日、滋賀のビオチェドのハルノニワに行ってきましたー。

店長が、ビークラフトフェアに行ってる間、

こちらは、のんびりぽかぽかした清明のハルノニワ。

いつもの友達たちとゆっくりした。

というか、最近こういう小さなおうちイベントみたいなのばかり行ってるせいか、

常にゆっくりしてる気がする。

やることと言えば、最初に着いたときに商品を並べるのと、

暗くなってきたころに商品を片付けることくらい。

あとはずっとゆっくりしてる。

いいんだろうか?

と、ときどき思うこともある。

よく思い返してみると、昔はイベントに行くときには、

ちょっとした手作業ができるものを持っていって、店番しながらこつこつと作っていた。

それが、だんだん、そんなもの持っていかなくなって、

いまや店番すらしない。

いいんだろうか?

と、ときどき思うこともある。


まあ、そんな話は置いておいて、

ハルノニワ。

ほんとは写真なんかがあって、どれだけ気持ちのよいイベントだったか雄弁に語りたいのだけれど、

店長がカメラを持っていってしまってたので、写真もなし。

でも、よい感じだったよ。

ビオチェドのブログを見たらわかるよ。

ありがとう、ビオチェド家族。
[PR]
by mitikusaya | 2009-04-08 04:51 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

Bee Craft Fair☆

2009年 04月 07日

d0109335_2341146.jpg

Bee Craft Fairに道草屋+道草カフェのお菓子+madocafeで出店してきました。

貸し農園の中に市が並び
手作りのもの、
パン屋さん、
お菓子屋さん・・・
ライブありの
あいかわらず気持ちのよい空間でした。

こんな村が作れたらどんなにたのしいんかな~ていつも思う。

バスに乗り遅れ、満開の桜の道をてくてく歩いて
少し遅刻ぎみの私たちが到着したら、すでにお客さんがいっぱい!!
始まって以来の人手だったそうで、主催者の方たちもおどろいていました。

わたしたちは木の下のかわいいスペースで出店。
ピクニックみたいやな~と言われた・・・

前回出会ったお客さんや出店者の人たちとおしゃべりしたり
でっかいほうじ茶葉のプレゼントをいただいたり!!(ありがとう!)
目の前の坂道を車のおもちゃでものすごい勢いですべりおりる子供をみたり。
そしてお母さんに怒られる子供をみたり。
最後のアリガトウライブも素敵でした。

4月23日にメキシコでの新しい暮らしへ出発する道草屋、
とりあえずの最後の出店でしたが、
とても楽しかった~☆☆
ぽかぽかよいてんきで。
[PR]
by mitikusaya | 2009-04-07 23:55 | Comments(0)

メキシコ・サンクリストバルデラスカサスの小さな宿

2009年 04月 04日

このあいだでもなく、とうに忘れてしまったような昔々のことでもなく、

ちょっと考えれば、少しずつ思い出されてくるくらい以前のこと。

海をわたってむこうがわ、

メキシコの一番南の山あいの街、サンクリストバルデラスカサス。


日本人もあんまり訪れることもなかったこの街に、

古ぼけたおじいさんと、人をくったような青年がひとつの宿を始めました。

そんなところに人が来るものか、

古ぼけたじいさんとあんたでいったい何ができるんだ、

遊びでやるならやめとけやめとけ、

いろんな人がいろんなことを言いました。


じっさいのところ、おじいさんは古ぼけていたし、青年は無頓着だし、

とても、まあ、そんな人並みなことができるとは思わないのも当然でした。

でも、二人には小さいけれどとても強い火のようなものを心に持っていました。

何もできないかもしれないけれど、

無駄なことかもしれないけれど、

小さすぎて何も変わらないかもしれないけれど、

声をあげたい。

世界の片隅にいる人々と、この世界のために。

どこかの森のハチドリみたいな話です。


そうやって、いろんな人に迷惑をかけながら、

いろんなことが起こりながら、

その宿はずっとそこにあり続けました。


これからのお話は、そんな宿での道草屋。

道草屋にとっても、カサ・カサにとっても次のステージ。

いろんなメッセージが詰まっているあの宿で、あの空間で、

何かを受け取り、お話できればと思っています。


カサ・カサ~CARACOL Ⅵ CASA★KASA~
http://casakasa.exblog.jp/
[PR]
by mitikusaya | 2009-04-04 08:25 | 道草だより | Comments(0)

アオゾラ市

2009年 04月 03日

朝はビュービュー風にふるえながらも
だんだん太陽さんが現れてやっぱりアオゾラなアオゾラ市。

天然酵母のパン屋さん
お菓子屋さん
手作り雑貨屋さん
猪肉串屋さん
楽器屋さん

いつもの雲が畑のお家に
色々なお店が並んで
大人たちがやってきて。
子供たちがやってきて。
犬がやってきて。
うれしい出会いと楽しいはなし。

ゆっくりした雰囲気でのサパティスタのお話や
今回はいろいろなライブも。
なんでか、はっぱバンドもデビューしました。









いつも最後の日の打ち上げというか
みんなでごはん食べるのが楽しいのです。
大家族みたいなわいわいした空気で
みんなで「いただきまーす!!」って手を会わせて
おいしいねーって言いながらむしゃむしゃ食べて。
一緒にごはんを食べるということは
みんな家族みたいな感じでとてもよい。


このお家も3月いっぱいで引越しです。
楽しい時間をありがとう。
ゆこちゃんじゃんさんおつかれさまー。
[PR]
by mitikusaya | 2009-04-03 07:00 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

道草出店。

2009年 04月 02日

4月5日の道草屋出店です
メキシコに行く前の最後の出店になると思います。
あそびにきてね~。

◎Bee craft fair◎
10時~15時
京都府木津川市木津町石塚99
木津中央体育館裏徒歩3分 Beeがぁでん貸農園内
地図はこちら→http://www.futacobu.com/map.html

◎ハルノニワ◎http://ameblo.jp/biochedo/
~清明をよろこぶ手作り市&フリマ~
とき:10時ごろ~日暮れまで(夜の部トークタイムもあります)

ところ:大津市比叡平3-21-23 biochedoの庭
    京阪バスまたはお車で(出来るだけ乗り合わせて)お越し下さい


出店してくれる人・店・モノ

 *Chilly water ・京都百万遍にあるブリトー屋
         今回は玄米巻き寿司に綾部のお米
 *。雅麻魔。・・素材や着心地良い「衣」に
         ふんどしや天然石のアクセサリー
 *のんびり家・・三重の山奥に住む
         ナチュラルで素朴でピースな服屋
 *やまびこ・・・ちくちくしたり、絵を描いたり
         何が出るかはお楽しみ
 *安田家・・・・ハンドメイドの服や手作り家具
         ビオチェドのご近所さん
 *工房カモ・・・比叡平在住の版画家さん
         オリジナル手ぬぐいでおなじみ
 *MW ・・・・・ヘンプや革、天然石で作った
         アクセサリー
 *AOW ・・・ ハンドメイドの布おむつカバーや子供服
         それにおいしい天然酵母のパン
 *yuzuriha ・・ 手縫いの小物雑貨
         パッチワークや刺し子がグー
 *道草屋・・・・天然素材から生まれる
         アクセサリーやコドモ服
 *biochedo ・・ 服に雑貨に食べ物飲み物
         楽しく心地良くなれるものならなんでも

 ハルノニワ限定Cafe 「カフェやチェド」もオープンします
 おいしいモノ用意して待ってます



4月8日大阪城で「お花見&道草いってらっしゃい会」あります。
来たい人はてきと~にどうぞ☆
はっぱバンドあるよ~。
[PR]
by mitikusaya | 2009-04-02 10:01 | 道草しゅっちょう | Comments(2)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー