◎「衣食住のモノ作り」で旅と自然の暮らしをする道草屋、初の展示会 のお知らせ◎ 「道草てしごと展:夏」 期間:8月19日(土)~27日(日) 12時~19時ごろ。 場所:art gallery opaltimes 詳しくはこちら→「道草てしごと展:夏」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278


<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

★更新じょうほー★

2007年 04月 30日

アジアの服にどどどーんと新しいの更新しています。
春夏むけの心地良い道草屋の服たちです。
ゆっくりご覧くださいね~。


d0109335_214222.jpg

キラキラスカート各¥4500(4色あります)
d0109335_2142033.jpg

刺繍の巻きスカート各¥4500(2色あります)
d0109335_2145848.jpg

ナチュラルカラーの半袖トップス各¥3000(2色あります)
[PR]
by mitikusaya | 2007-04-30 21:10 | 道草だより | Comments(0)

イブ・ロビンの助産院

2007年 04月 28日

d0109335_1121195.jpg

☆このステキな銅像が目印☆

前回のバリの旅でお世話になった
「イブ・ロビンの助産院」
イブ・ロビンさんがNPOのボランティアでやっているところです。
助産師さんの他にも
いろいろな国から、いろいろな事が得意な人が
勉強やお手伝いに来ているみたいです。
その時は、針治療が得意な人や
カウンセラーの人なんかもいました。

旅に出る前からここの助産院のことを
チラッと知っていたので、
少しでも何か出来ることはないかなと思っていて、
○○旅館などと書いてあるタオルを集めて持ってゆきました。
(けっこういっぱいあるもんだ)
緑がいっぱいの気持ちが良いところです。

旅の終わり頃に熱が出てしまった私は
イブ・ロビンの助産院へ。。
お薬をもらって、
お腹も見てもらって、
ついでに初めての針治療体験!
その先生は何人かわからんけど、ものすんごい早い英語!!
頭の中がインドネシア語モードになっていた私は
全くわからず、
先生はインドネシア語がしゃべれない。
わけがわからんまま、「何かささってるっ!」
て思ったら針・・・

お金は募金箱に入れる仕組みです。

治療してもらっている間も
出産あり、
バイクで怪我をした人、
赤ちゃんの体調を見てもらいに来た人、
患者さん達がたくさんやって来ていました。

興味がある人は、
ウブドに行ったときにでも、周りのバリ人に聞いてみてください。

今のところ、
赤ちゃんの服、帽子、タオルなどが足りないらしいです。


●6月3日(日)、ならまちにあるsisiさんが
親子イベントをやらはるみたいです。

*バリのNPO助産院に寄付する為の
お古のベビー服(おもちゃ、タオル、絵本など)を良かったら持って来て下さい!
とのことです。

興味のある方、
お古あるわよ~って方、
ぜひぜひ遊びにいってみてくださいね~。
[PR]
by mitikusaya | 2007-04-28 12:04 | 道草たび | Comments(3)

手作り財布さんの新しいの。

2007年 04月 27日

d0109335_160043.jpg
d0109335_1601713.jpg
d0109335_1603894.jpg


さいふとかに手作りの財布
更新しました・

●左上:「夜明け」
●右上:「日の出」
●右下:丸い実の木
[PR]
by mitikusaya | 2007-04-27 16:04 | 道草だより | Comments(0)

みんなでちょっと動けば変わる。

2007年 04月 26日

d0109335_10241652.gif



2007年6月22日 夏至史上初!
日本の全世帯数に相当する4900万部もの号外新聞を配ります!
テーマは、みんなでちょっと動けば変わる。
「2007年から日本は変わったね。」
そんな年になるよう、同志を募集中!!!
ぜひぜひ一緒にやりましょう!


●号外の中身は大きく分けて四つ●

1「かなり不都合な真実」と原因を伝える。
(地球温暖化、エネルギー、食、森林問題、戦争etc)

2「みんなでちょっと動けば変わる」というライフスタイルの提案。
例えば、日本の全世帯がたった一個だけ、
今使っている電球を省エネの電球(8分の1の消費量)に替えるだけで、
92万台の車が路上から消えるぐらいCO2の削減になる。

3「動いたら変わった」というワクワクする素敵な話。
省エネのため電気を消して、
ロウソクの明かりでお店を営業したら売り上げが上がったというお話など。

4「呼びかけ人」の希望のメッセージ。
なぜ夏至に配るかというと、
この日「100万人のキャンドルナイト」があるんです。
去年は500万人以上が夜の20時から22時まで電気を消して、
ロマンチックにロウソクの灯りで過ごしたんです。

今年は朝から、
全国で号外が豪快に配られ、
そして夜は同じ時間に一千万人以上がロウソクの明かりの中で、
号外を開きながら未来の子ども達のために、
「これなら私は出来る」
「これ家でやってみよう」
「よっしゃっ、これを会社で提案しよう」
と愛の会話が生まれるんです。



※内容の一部はコチラ

道草屋は配り部で参加しま~す☆★
ステキスゴイ企画。
「みんなでちょっと動けば変わる」
募集は今月末までだそうなので
やりたい人は一緒にやろー☆★

※詳しくはコチラ
[PR]
by mitikusaya | 2007-04-26 10:42 | 道草だより | Comments(0)

ひらひらりん。

2007年 04月 25日


d0109335_23595128.jpg
d0109335_00201.jpg

ゆかたの生地見本みたいな束(?)を
プレゼントでもらったので、
布おむつひらひらりん。
かわいいベランダの風景。

ドドドド・・・・
ミシンで縫い縫い。


おっきい地球にやさしく。

ちっちゃいおしりにやさしく。
[PR]
by mitikusaya | 2007-04-25 00:00 | 道草せいかつ | Comments(0)

祈りはカタチにするとアートになる

2007年 04月 23日

d0109335_208899.jpg


こないだの冬、イノシシを焼きました。

この春は、ワニを焼きました。

詳細はこちら
(ミクシーで見れます。)

自然からの贈り物、ありがたく食べました。

それらの残りの一部を使って、装飾品を作りました。

自然への感謝の祈りとしてです。

d0109335_2082814.jpg
d0109335_2084213.jpg


~ネイティブ・アメリカン、クリー族より~

大昔、動物がついにひとへの我慢を切らした。
動物を狩り殺しても、その一部しか食べず、あとは腐るままにする。
川や湖で魚を捕っても、その骨を火や水に放り捨てる。
ひとを生き延びさせるために犠牲になることに合意した動物たちに感謝する心を失くし、
動物が少なくなっても狩りを続けたからだ・・・・・

・・・生命に感謝し、食べ、その生命を祈ること・・・
[PR]
by mitikusaya | 2007-04-23 20:15 | 道草だより | Comments(0)

春咲き祭りからただいま。

2007年 04月 17日

春咲き祭り行ってきました~☆
知ってる人も突然の友達もいっぱい遊びに来てくれて
道草ちゃぶ台を囲んでワイワイワイ。

ずっと観たかった「六ヶ所村ラプソディー」も観れたし。
町中でやっていたせいか、
ふらっと入って来た人たちもたくさんいて
「これふどうゆうイベントなんですか~?」とか、
「この映画どこで観れるんですか~?」とか、
何回か聞かれました。
六ヶ所村のこととか、
原発のこととか知らなかった人たちに
すこしずつ輪が広がっていく。

おはし袋もたくさん旅立っていって
どこかでご飯食べるときに
割り箸を使わずに使ってくれてるのかなぁと
思うとウレシイ。
いいなぁ。。

子供ちゃん、赤ちゃんがいっぱいいて
お父さんたちがよく抱っこしているのが印象的。
いいなぁいいなぁ。。

いっぱいの人にお腹をさわってもらって
パワーを注入してもらいました。
おっきく育てよ。
お腹の子。

いいなぁ。。がいっぱいの
とっても良いお祭りでした☆

d0109335_11132046.jpg

●イーリャダス・タルタルーガスで 皆が踊っているとき、
太陽さんの周りにまぁるい虹!!
d0109335_11135223.jpg

●自転車こぎこぎ。発電発電。
d0109335_1114099.jpg

●3つの星に3つの飛行機雲がピューン!!
[PR]
by mitikusaya | 2007-04-17 11:19 | 道草しゅっちょう | Comments(1)

くびのもの新しいのん。

2007年 04月 10日

くびのもの新しいのん出来ました!
今回のは、ちょぴっとごってりした感じになっています。
夏にむけて、存在感たっぷりと。

d0109335_18154525.jpg
※アンティークコハクに鈴ちゃんを


d0109335_18174892.jpg
※モン族の刺繍生地をぬいぬい


d0109335_18182090.jpg
※赤サンゴをトップにごてごて
[PR]
by mitikusaya | 2007-04-10 18:22 | 道草だより | Comments(0)

マハロ ホクレア!

2007年 04月 07日

d0109335_22375051.jpg

和歌山のBAGUS
お祭りありま~す☆☆
今年はOPENが早いんだね。
楽しみ~。
道草屋も遊びに行く予定です。。
ひとあし早く、波の音を聞きにゆこー。



ハワイ語で「喜びの★」という意味をもつちいさなカヌー。
現代の航海計器や海図を使用せず、
古代の伝統航海術(スターナビゲーション)で
今 ハワイから日本に向かっています。

国境をこえて・・・
・・・時代をこえて・・・

  そんなロマンあふれるホクレア号を
私たちは応援します。

   MAHALO HOKULE"A...ありがとう ホクレア
4月29日  15時~「ホピの予言」上映
    17時~ 祈りのうた&トーク・・辰巳玲子
    18時~ ホクレア号の話&ライブ
          桑名晴子・二パーズ・りんどう
          REDEMPTIONS・山本公成

30日  13時~ 13の月の暦・・・冨田貴史
    15時~ 六ヶ所村ラプソディ上映
    17時~ DO YOU KNOW 六ヶ所?
        DO YOU KNOW ウォーク9?
    18時~ ホクレア号の話&ライブ
          岡野弘幹・チェイシンドラゴン
          ピカレ・BAGUSBAND・桑名晴子

1day2000円・2day3000円
   雨でもやってまぁす!
       BAGUS 073-444-2559
[PR]
by mitikusaya | 2007-04-07 22:39 | 道草だより | Comments(0)

新しいのん。

2007年 04月 05日

うでのもの更新しました☆★
これからの季節に。
たばたばしましょう。

ゆっくり見て行ってくださいね~。

d0109335_1143059.jpg
d0109335_1144672.jpg
[PR]
by mitikusaya | 2007-04-05 11:44 | 道草だより | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー