◎「衣食住のモノ作り」で旅と自然の暮らしをする道草屋、初の展示会 のお知らせ◎ 「道草てしごと展:夏」 期間:8月19日(土)~27日(日) 12時~19時ごろ。 場所:art gallery opaltimes 詳しくはこちら→「道草てしごと展:夏」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278


カテゴリ:道草カフェ( 148 )

今週の道草ランチ。

2014年 06月 26日

お山カフェのゆこちゃんといとが遊びにきていて
先週はいろいろ仕込みまくりました。
大量の梅干し(オーガニックの南高梅)と
七輪でおおきいお鍋でつわぶきのつくだに。
山へ行ったら、赤いじゅうたんの道。
やまももをたくさん拾って酵素ジュースにしました。
三つ葉の群生地をみつけたり
いつものニラしょうゆ。

みんなでやると早くて、たのしくてうれしいねー。
d0109335_158367.jpg

●今週の道草ランチ●

つわぶきの肉巻き
豆腐と野菜の南蛮漬け
(ぐあぐあ農園の無農薬野菜つかってます)
お芋の味噌ピーナッツバジル和え
レンズ豆と三つ葉のマカロニサラダ
きゅうりとじゃこの梅酢あえ
つわぶきのつくだに
干しタケノコと三尾ワカメのスープ
ごはん(おかわり自由)

●日替わりケーキ●
梅といちじくの豆腐ガトーショコラ

おまちしてまーす***
[PR]
by mitikusaya | 2014-06-26 15:09 | 道草カフェ | Comments(0)

ことり舎さん石鹸ワークショップありがとうございました。

2014年 06月 22日

きょうまでですが、今週の道草ランチ、こんな感じです。
カラフル~。
雨ですが、おまちしてまーす。
d0109335_11234566.jpg

きのうは石鹸wsありがとうございました。
まだまだおうちの中がいいかおりで、幸せ気分。
私の石鹸は、しのちゃん作のいろいろ野草オイルと
ココナッツパウダー、マンゴーのはちみつを加えて
南国風に。
お山カフェ、ゆこちゃんの石鹸は、鹿の油入り。
はっぱまつりのときに、ちょうどできあがる
この石鹸をもってお風呂屋さんに行くんだよー。
たのしみ♪
そして私の石鹸は、牛乳パックの型からしみだしてくるという
ハプニングでしたが、
その後、鍋にのこった石鹸をこそげそって集めてもらって
ちょっと量が増えました。
みんなの石鹸のよせあつめ。ぜいたく品。
1週間くらいしたら、手でまあるくころがして
まあるい石鹸にしたらよいらしい。

しのちゃんが持ってきてくれていた、
びわの種を乾燥させてくだいたやつがめちゃめちゃいいにおいで
お菓子とかパンに入れてもよさそう~。
雨がやんだら、びわを採りにいこう。
[PR]
by mitikusaya | 2014-06-22 11:24 | 道草カフェ | Comments(0)

たこと夏みかんとバジルのマリネ。

2014年 06月 20日

ああきれい。
うれしくなるくらい、すっかり夏のいろ。
d0109335_11582448.jpg

たいじくんが海のバイトでもらってきたタコをつかって
夏みかんとバジルと一緒に塩とオリーブオイルと夏みかんの搾り汁でさらっとマリネにしました。

桑の実のレアチーズタルトつくりました。
今日の天然酵母パンはきんかんのリュスティックです。

ではでは、おまちしてまーす。
[PR]
by mitikusaya | 2014-06-20 11:59 | 道草カフェ | Comments(0)

今週の道草ランチ。

2014年 06月 18日

道草カフェあしたから~。
今週は石鹸ワークショップもあるので楽しみです。


*今週の道草ランチ。

ぐあぐあ農園のズッキーニはさみ揚げ
たことバジルのマリネ
三尾のわかめの白和え
大根サラダ
じゃがいもと菜っ葉のカレー炒め
玉ねぎとベーコンのスープ
ごはん

*日替わりケーキ
桑の実のレアチーズタルト
豆腐のガトーショコラ
[PR]
by mitikusaya | 2014-06-18 08:42 | 道草カフェ | Comments(0)

屋根がつきました。

2014年 06月 16日

d0109335_10541622.jpg

d0109335_10542119.jpg

ウッドデッキの屋根、こんな感じになりました~。
海の家風。
なみ板をすだれの上につけたいので
余ってる方いませんか~?募集中!

ひょうたんの緑のカーテンもにょろにょろ伸びてきて
なつまでにまにあいそう。

今の時期、外席も気持ちよいので
ぜひどうぞ~。
[PR]
by mitikusaya | 2014-06-16 10:53 | 道草カフェ | Comments(0)

今週の道草ランチ。

2014年 06月 12日

○今週の道草ランチ○

豆腐と三尾のひじきのハンバーグ
こんにゃくのからあげ
なすときゅうりの梅和え
バンバンジーと道草畑のサラダ
塩こうじのおつけもの
奥作さんたまねぎとベーコンのスープ
ごはん(おかわり自由)

○日替わりケーキ○
豆腐とくるみのガトーショコラ

あしたは天然酵母のパンが焼きあがる予定です。

それでは、おまちしてまーす。
[PR]
by mitikusaya | 2014-06-12 10:01 | 道草カフェ | Comments(0)

本日は初夏のピザランチ。

2014年 06月 01日

きょうもいい天気!!
いじょはお気に入りの水着を着て海にゆきました。
d0109335_11591918.jpg

d0109335_11592730.jpg

ウッドデッキに屋根つけてます。
夏までに間に合うか!?

○本日の道草カフェはピザランチ○
ズッキーニが収穫できたので、掘りたてタケノコと
一緒に、初夏のピザ。
d0109335_11595533.jpg

ぐあぐあ農園のズッキーニ、じゃがいも
道草畑のルッコラ、玉ねぎ
掘りたてタケノコ。
ホワイトソースかトマトソース選んでいただけます。

おまちしてまーす。
[PR]
by mitikusaya | 2014-06-01 12:00 | 道草カフェ | Comments(0)

今週の道草ランチ。

2014年 05月 28日

○○今週の道草ランチ○○

本日は、ビーガンの友達がやってくるため
ビーガンメニューになっております。
この機会にぜひ~。

春のそら豆クミンコロッケ(道草畑のほくほくそら豆)
タケノコのグラタン(ほりたてたけのこの豆乳ソース)
カムジャジョン~じゃがいものチヂミ~
(ぐあぐあ農園のじゃがいも)
自家製ごま豆腐
サラダ
うすいえんどうのポタージュ
ごはん(お替わり自由)

○○日替わりケーキ○○
豆腐のガトーショコラ(乳製品、たまご不使用)
はっさくチーズケーキ

**ひさびさに天然酵母パンもやきあがっております**

ではでは、おまちしています。
[PR]
by mitikusaya | 2014-05-28 11:25 | 道草カフェ | Comments(0)

本日の道草ランチ。

2014年 05月 24日

きのうは、あわたま家族がやってきて
にぎやかな道草カフェでした。
ありがとう~。


○本日の道草ランチ○

*ぐあぐあ農園の鶏の燻製と産みたて卵のトマトソースビザ。
(卵産みはじめたよ~♪)

*三尾のひじきと梅、チーズの和風ピザ

の2種になります。


明日25日は、いじょの運動会のためお休みになります。
よろしくお願いします。
[PR]
by mitikusaya | 2014-05-24 10:57 | 道草カフェ | Comments(0)

今週の週替りランチ。

2014年 05月 22日

*今週の週替りランチ**

今週は、春のお豆づくしのランチでーす。

白身魚の白ワイン蒸し えんどう豆ソース
そら豆のミートソースグラタン
きぬさやの白和え
スナップえんどう もろみ味噌
サラダ
ペコロスの自家製コンソメスープ
ごはん

*日替わりケーキ**
豆腐のガトーショコラ
はっさくチーズケーキ


おまちしてます☆

○道草カフェからのお知らせ○
25日(にちようび)はいじょの運動会のためお休みです。
[PR]
by mitikusaya | 2014-05-22 11:33 | 道草カフェ | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー