◎「道草レシピ本 ~ごはんと保存食~」発売中です。◎ メキシコから和歌山でごはん屋・カフェをやってきた道草屋のレシピ本ができました。 旅で学んだごはんや自然暮らしで役立った保存食・調味料の作り方など、 ちょっと他にはない知恵とアイデアを詰め込んだ本です。 詳しくは→こちらの記事で ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 ただいまリニューアルオープンにむけて作っています。
2018年夏か秋ごろ新しくなってオープン予定です。
よろしくお願いします。


カテゴリ:道草カフェ( 148 )

道草屋のお弁当。

2017年 04月 06日

まち農家 春のお祭りに持っていく、ガトーショコラの準備中。
カカオの香りが家中に漂っています。
たまらん~。
d0109335_14062568.jpg
本日の道草カフェはお弁当をつくっていました。
スナップエンドウも畑につきはじめ、
つくしや、春の野草がはいった
春のデトックス、イロドリ弁当。
雨種が摘んできてくれた桜の花をあしらって。

◎本日のメニュー
自家製スモークチキンのコロッケ~みりんの搾りカスソース~
お魚の焼餃子
つくしのたまご焼き
キャベツと新玉葱と金柑のコールスロー
カラスノエンドウの白和え
菊芋の炊き合わせ

ひじきと梅のまぜごはん

これに太刀魚のカルパッチョが付いてます。

d0109335_14063761.jpg

キッズ弁当。
おむすびバージョン◎
d0109335_14064844.jpg
道草屋が暮らす、和歌山・日の岬の桜もちらほら咲き始めました。
水平線とのコラボがうつくしいところ。
お弁当もってお花見いかがですか?

■ご予約・お問い合わせはこちらまで■
0738202278(道草屋)
mitikusaya@hotmail.co.jp


[PR]
by mitikusaya | 2017-04-06 14:24 | 道草カフェ | Comments(0)

道草ランチ。

2015年 10月 14日

先週の道草ランチです。
道草屋では、予約制でランチやっています。

ご予約、お問い合わせは0738202278(道草屋)
mitikusaya@hotmail.co.jpまで。
場所はコチラ→
http://mitikusacafe.web.fc2.com/cafe/access.html
d0109335_1042692.jpg

◆道草ランチ◆¥1200

いわしのフライ(梅肉ソース)
ジビエスモーク3種もり
マコモのソムタム
スイートポテトサラダ
なすとお豆のクスクスマリネ
アイゴのすだち〆
冬瓜のおつけもの
しその実のつくだに
自家製味噌汁

道草新米ごはん

◎デザート
さつまいものチーズケーキ
d0109335_1043984.jpg

おこさまランチもありますよ~♪
[PR]
by mitikusaya | 2015-10-14 10:05 | 道草カフェ | Comments(0)

道草ランチ。

2015年 09月 29日

先週の道草ランチです。
道草屋では、予約制でランチやっています。

ご予約、お問い合わせは0738202278(道草屋)
mitikusaya@hotmail.co.jpまで。
場所はコチラ→
http://mitikusacafe.web.fc2.com/cafe/access.html
d0109335_9585586.jpg

◆道草ランチ◆¥1200
白身魚の桜のはっぱ包み焼き~自家製みかんごしょう~
セビッチェ(メキシコの魚のマリネ)
さつまいものみかん煮
ピーマンの豆腐詰め
ハーブポテトサラダ
なすの煮浸し
おみそ汁
ごはん
デザート

◆デザート◆
さつまいものブリュレ

畑の野菜と、自家製調味料(みりん、みそ、酢)つかってます。
[PR]
by mitikusaya | 2015-09-29 09:56 | 道草カフェ | Comments(0)

本日道草カフェOPENしてます。

2015年 09月 10日

突然ですが、ひさっびさに道草カフェやってます。

日高川町のクックのおうちからやってきた鹿、
野菜、果物は、近所や和歌山の友達のところから。
できたてフレッシュなみかん胡椒(虹のネ農園無農薬みかん使用)、ポン酢、みりん、梅干しなどなど
自家製調味料をつかったスペシャルな道草ランチです。

おまちしてまーす。

道草ランチ¥1200

*鹿とじゃがいものカツ
*鹿のたたき~自家製みかん胡椒~
*焼きなすミント
*にんじんとごぼうのスパイスきんぴら
*ツルムラサキの梅ナムル
*サツマイモのみかん煮
*ひじきサラダ
*ヘチマのスープ

◎ミニデザート◎
かぼちゃのブリュレ

◆ご予約、お問い合わせはコチラまで
0738202278(道草屋)
mitikusaya@hotmail.co.jp
[PR]
by mitikusaya | 2015-09-10 11:40 | 道草カフェ | Comments(0)

いろとりどりお野菜。

2015年 05月 19日

d0109335_22493394.jpg

あしたのよるごはんのご注文のため
道草畑とぐあぐあ農園でいろとりどりのお野菜を
収穫してきました。
去年は、この端境期、つくしや乾物、たけのこばかりを食べていた気がするけど、今年はこんなん。
仲間がふえてええかんじです。

◎道草カフェではごはんの注文、予約制で受付ています◎
こちらまで。0738202278(道草屋)
[PR]
by mitikusaya | 2015-05-19 22:49 | 道草カフェ | Comments(0)

カカオの仕事。

2015年 04月 25日

d0109335_931584.jpg

カカオをパチパチするまで炒って、うす皮をむいたところ。
カカオはメキシコからやってきました。
d0109335_9322447.jpg

これは、メキシコのモリナールという機械。
メキシコでは、とうもろこしの粉をひくのにつかいます。

ゴリゴリ挽きます。
カカオのええにおいが漂います。
d0109335_9323781.jpg

ゴリゴリゴリゴリ。

日本やったらすり鉢で代用できるのかなぁ~。
落花生をゴリゴリしてピーナッツバターもむちゃうまいし
アーモンドプードルもできるよ。
むちゃんこ思いけど、メキシコからかって帰るのおススメ。

道草屋のチョコのお菓子は、
こうやってできた挽きたてカカオを使って
マヤチョコをつくったり、ガトーショコラをつくっています。
[PR]
by mitikusaya | 2015-04-25 09:30 | 道草カフェ | Comments(0)

道草屋のっとりキッチン@サ行研究所

2015年 03月 20日

3月22日、にちようびは
道草屋のっとりキッチン@サ行研究所です。

◎ランチメニュー◎
春の野草をふんだんにつかったデトックスランチ。
冬の間に仕込む、甘酒やしょうゆ、もろみと春の野草と野菜。
季節の変わり目の道草ごはんです。

◇キクイモと白身魚のフライ 自家製甘酒BBQソース
◇マーボー豆腐
◇つくしのたまご焼
◇のびるとパスタのしょうゆもろみ和え
◇とれたてワカメのサラダ
◇からすのえんどうのおひたし
◇大根のおつけもの(しぼりたて生醤油がけ)
◇おみそしる
◇ごはん

◇デザート

***ご予約承ります***
mitikusaya@hotmail.co.jp
0738202278(道草屋)まで。
道草 かな
いいね! ·
· シェア
[PR]
by mitikusaya | 2015-03-20 11:29 | 道草カフェ | Comments(0)

◎道草カフェからのお知らせ◎

2015年 01月 08日

本日から、openです。
カフェのみの営業になります。

今日のケーキは、
*ガトーショコラ
(メキシコのカカオからつくった濃厚ガトーショコラ)

*さつまいもとアールグレイのチーズケーキ
(ぐあぐあ農園のさつまいも使用)


◎ランチは予約制になりますので
前日までにお願いします。

0738 20 2278(道草屋)
[PR]
by mitikusaya | 2015-01-08 10:20 | 道草カフェ | Comments(0)

より進化したランチにするために

2014年 12月 18日

どこも雪やらなんやらで大変そうだけど、
この村もおかしなくらいの風が吹いていて大変です。
そんな中薪ストーブの煙突を延ばしてみた。
そしたらストーブがすごく良く燃えるようになった。
ストーブをどしどし焚いて、
ついでにコタツも出して、お待ちしてます。

今週のsweetsメニューは、ぐあぐあ農園のさつまいもを使ったさつまいもとアールグレイのチーズケーキです。

それと、突然ですが、ランチが予約制になりました。
今まで以上に採れたてな食材、手作り度の増したランチを作っています。
d0109335_1449365.jpg



ということで、ランチを楽しみに来てもらう場合、できれば前日までの予約をお願いします。
[PR]
by mitikusaya | 2014-12-18 14:48 | 道草カフェ | Comments(0)

◎今週の道草ランチ◎

2014年 12月 04日

d0109335_11224957.jpg

◎今週の道草ランチ◎800円

いとよりの松笠焼き
鶏の韓国風煮込み
色どり野菜のマリネ
ヤーコンのきんぴら
大根と厚揚げの煮物
サラダ
ごはん(おかわり自由)

◎日替わりケーキ◎350円
soyショコラ
[PR]
by mitikusaya | 2014-12-04 11:23 | 道草カフェ | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー