◎「道草レシピ本 ~ごはんと保存食~」発売中です。◎ メキシコから和歌山でごはん屋・カフェをやってきた道草屋のレシピ本ができました。 旅で学んだごはんや自然暮らしで役立った保存食・調味料の作り方など、 ちょっと他にはない知恵とアイデアを詰め込んだ本です。 詳しくは→こちらの記事で ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 ただいまリニューアルオープンにむけて作っています。
2018年夏か秋ごろ新しくなってオープン予定です。
よろしくお願いします。


カテゴリ:道草たび( 50 )

子連れバックパッカー、マレーシアの旅⑤パンコール島

2017年 03月 12日

d0109335_11165890.jpg
海の近くに暮らしているというのに、海に行きたい私たちはパンコール島へ。
ホンビルという鳥。こんなに近くまで言っても大丈夫。
マレーシア人に人気のローカルなB級の島らしいです。
空港か!並のTBSバスステーションからルムッ港まで4時間。
(チャイナタウンからはPUDUバスステーション前から690番のシャトルバスあります。
なぜかオヤジしか乗ってないけど、2RMで25分くらい。便利。)
フェリーに乗って到着。
d0109335_11174367.jpg
このかわいいピンク色のタクシーで、テロ・ニパーに向かいます。
インド系の運転手がぶっとばしたおかげで、やっとアジアに来た気分。
d0109335_11193900.jpg
潮が引いたら、コーラルビーチから歩いて、無人島までいけます。
タイミング勝負。

d0109335_09260816.jpg
海はまあまあのきれいさやけど、こじんまりのんびりしてていいところ。
土日はマレーシア人がどっと押し寄せて、急に宿が満室になったり
平日はみんなひまそうで、ねむい~って言いながらぐだっとして
また土日がんばるっていう感じの島でええかんじ。
しばらくゆっくりしてました。

1ヶ月とちょっと、学校を休んだ3年生のいじょは、
学校の宿題(毎日の思い出ひとこと日記←先生に宿題はできないと思いますといった私。宿題これだけ。先生ありがとう)と
絵日記。私からマレー語を習い、ひでくんの100マス計算とマレーシアのお金をつかって小数点の勉強。
こんな旅の途中でも、時間とられへんのに
あわただしい日本の生活で、ホームスクーリングなんて大変やな。

海でひと泳ぎして、お昼ごはん食べて、シャワー浴びてお昼寝。
テラスでお茶しながら刺繍したり、雨種と虹葉はひたすら砂遊び。
こんな風に、その場その場で暮らしを作っていきながら旅をするのが好きやなぁ。
d0109335_09145580.jpg
d0109335_09152887.jpg
d0109335_12504432.jpg
タイヤでつくった動物が並ぶビーチ。
d0109335_09155729.jpg
マレー系おいしいナシチャンプル屋。
イスラム教なので、鳥と魚メイン。
海沿いに並ぶ食堂の左から2個目くらいです。
お昼のみやってて、地元の人でにぎわってる。
d0109335_09141259.jpg
いじょ画伯の砂アート。
d0109335_11171234.jpg
d0109335_09354546.jpg
レンタバイクで島一周。
1時間かからないくらい。
こんなすてきなモスクがありました。
d0109335_11342100.jpg
d0109335_11190234.jpg

MIZAM
◎コテージタイプ、ファミリールーム60RM(1800円くらい)、
エアコン トイレ、水シャワー付き
wifi、お湯、水フリー
d0109335_11184993.jpg
宿のボスが、プールがあるぞ!と。ちっさー!!
チビーズにはちょうどよいね。






[PR]
by mitikusaya | 2017-03-12 11:44 | 道草たび | Comments(0)

子連れバックパッカー、マレーシアの旅④あまいもん編

2017年 03月 08日


気に入ったらそればっか食べてしまうので、
種類はありませんがマレーシアのあまいもん。
d0109335_10101475.jpg
豆腐花1,2RM(40円くらい)
あったかいなめらかなお豆腐に
ジンジャーシロップか普通のシロップがかかったスイーツ。
プリプリで豆乳の味が濃くてうまい。
まいにち食べてました。
子供らは奪い合い。
最後の一口対決で負けて泣いてる虹葉に
マレー人のおばちゃんが「これで買ってあげな!」という風に
お金をくれたり。

最後の日に、いつもの豆腐花屋さんのおっちゃんに
どうやってつくるのか聞くと
ポテトパウダーを入れるとのこと。
なんやろ?


d0109335_10114309.jpg
名前忘れたけど、インドネシアのテランブランみたいなの。
もちもちパンケーキのあまいピーナッツ入り。
焼きたては最高にうまいけど、真ん中は甘すぎて
最後しんどい。
d0109335_10110216.jpg
薄いバージョン。
申し訳ない程度にコーン缶の粒が2,3粒はいってる。
d0109335_10104988.jpg
もちもちバージョン。
これは、とうもろこしの粉で作ってるって言ってたから
コーンスターチでできるのか?
一回つくってみよ。
d0109335_10112601.jpg
ハマった飲み物。
Teh tarik
チャイみたいやけど
濃い目にいれた紅茶にコンデンスミルクをいれて
コップ2つで高いとこから入れかえること数回。
表面があわあわです。
d0109335_10111733.jpg
インド人屋台にて。
甘いの飲みすぎていじょが顔がぶつぶつです。


旅から帰ってきて2週間。
日本にいないから出来なかったこともあったけど、
日本の暮らしは、やることいっぱいで休もうと思っても何かしらやってしまう日々な私たちなので
旅に出て、強制的に何もしない旅の暮らしになったことで、しっかり休めたみたい。
最近になって、リフレッシュ、パワー満タンになってる自分たちを感じています。
畑の土にもお休みが必要なように、やっぱり休みは必要だな。
さあさあ、あったかくなってきたしいろいろ動き出そう~。


[PR]
by mitikusaya | 2017-03-08 10:07 | 道草たび | Comments(0)

子連れバックパッカー、マレーシアの旅③うまいもん編

2017年 03月 01日

d0109335_1245757.jpg

もぐもぐ。
虹葉は食べてるとこが似合うね。
マレーごはんは小さい子には辛いのが多いので、「ゆかり」と「のりたま」を持参してました。
d0109335_1228473.jpg

d0109335_1274921.jpg

d0109335_12314082.jpg

マレー系のナシチャンプル。
自分で、ごはんをよそって、おかずを取っていきます。
値段は決まってるのか決まってないのかわからないけど、
おかず3種くらい取って7RM〔210円)くらいかなぁ。
たまによくばると、高くてびっくりする。すべてはレジ係りのお姉さん次第。
d0109335_1239371.jpg

ナシレマ。
ココナッツで炊いたごはんに辛いおかずがちょびっとのってる。
(ココナッツの香りはほとんどない)
1RM(30円くらい)
こばらがすいたときとか、これに他のおかずを乗っけてたべる。
お持ち帰りにすると、こういう風に紙でくるくるっと巻いてくれる。
これを日本でもやりたくて、紙を買ってきたけど、なかなかうまくできません。
マスターするのが長年の夢。
d0109335_128117.jpg

インド系の店。
子どもに大人気のロティチャナイ。
「ロティチャナイたべにいこー!」とよく言ってた。
うすーく伸ばした生地(タイのバナナパンケーキみたいなの)を焼いて
焼き上がりを重ねて、縦と横からバンバンと叩く。
パイ生地みたいに層になっててとにかくうまい。
1枚1,2RM(30円くらい)でダルカレーが付いてくる激安っぷりで
私たち家族で7枚くらい頼んでお腹いっぱい。
朝と夕方だけ食べれます。
バナナ入りと、練乳がかかった甘いタイプもあるけど、ダルカレーが付いてくる。
d0109335_12144689.jpg

d0109335_12145738.jpg

ナシアヤム。
ローストチキンとチキンスープで炊いたごはんと、チキンスープ。
カオマンガイみたいやけど、サンバルがついているマレーバージョン。
いろんなとこで食べたけど、
クアラルンプールのチャイナタウン、「パサールスニ」バス停前の角にある店のが一番うまかったなー。
d0109335_12181897.jpg

d0109335_1218307.jpg

中華系のナシチャンプル。
辛いのもなく、子どもも食べやすい。
マーボー豆腐とか、たまご豆腐とか、青菜の炒めものなんかホッとする味。
d0109335_12214135.jpg

シュウマイいろいろ。
蒸篭が置いてある店には必ずシュウマイ。
どこで食べてもうまい。
シュウマイって日本語で、なぜかめっちゃ通じる。
「シュウマイあるかな~?」
「あーここに入ってるよー」となる。
d0109335_12234981.jpg

土鍋の炊きこみごはん。
d0109335_1224645.jpg

麺系も充実してます。
ワンタンメンが子供らに人気で、よく食べてた。
清湯面(シンユンメン)というのが、日本のラーメンぽい感じ。
たいだいどこで食べても、麺系は量が少なめやけど、ペナン島のんはなぜかおおもり。
d0109335_12324968.jpg

定番ナシゴレン。
マレーシア風、中華風とかいろいろタイプがある。
魚の干物を細かくしたのが入ってたり、カリカリにあげた小魚がのってたり
インドネシアのナシゴレンとはちょっと違う感じ。

「ほっ」と。フォトコンテスト
[PR]
by mitikusaya | 2017-03-01 13:08 | 道草たび | Comments(0)

子連れバックパッカー、マレーシアの旅②クアラルンプール編

2017年 02月 28日

d0109335_10375458.jpg

さて、出発の日。
旅の無事を祈って、龍王神社にお参り。
私たちが住んでいるところは、その昔、カナダに移民した人が多く
旅の無事を祈って、お参りしたのが竜王神社だそう。
d0109335_1037582.jpg

d0109335_10371158.jpg

飛行機、騒ぐチビーズのために、お絵かき帳とクレヨン、シールブックとお菓子とおにぎりを準備。
よく和歌山と大阪を行ったり来たりしているので、4時間はだいたい大人しくできるということがわかった。
おもしろいことに、移動の体内時計がそんな感じなのね。
旅の間も4時間を目安にバスのったり、電車に乗ったりしていました。
マレーシアまで6,7時間かかるので、最後は騒ぎながら到着。
ふと窓際のひでくんと、いじょをみると2人で読書中!大人っぽい!
こっちはわちゃわちゃしてるのに、なんてこった!
d0109335_1048718.jpg

なんとか到着。寒くないだけでしあわせ。
だらだら汗をかく感じでもなく、過ごしやすい暑さ。
d0109335_10481532.jpg

気分がのってるときのオネエ。
虹葉をおんぶしてくれてます。たすかるわ◎
町ゆく人にえらいね。と言われうれしそう。
d0109335_1113393.jpg

子どものペースに合わせながら、ちょいちょい休憩はさみつつ
屋台で食べ歩きしたり、市場やら、なぜかインド人街をうろうろしてました。

クアラルンプールのお宿はチャイナタウンにある、oasis guest house
トリプルルームの部屋があって、2段ベットとシングルが置いてある部屋だったので
5人家族でも平気でした。
最初のお部屋は窓なしで、日本では半分外みたいな暮らしをしているからちょっときつかったけど
ええ感じの屋上あり。
4階はキッチンとフリースペースで、でかいテレビで「ちびまるこちゃん」みたり
おもちゃも置いてありました。
後で泊まったダブルの部屋は、窓ありで、ダブルベットにエキストラベットを貸してもらいました。
d0109335_10511926.jpg

d0109335_10513166.jpg

oasis guest house
◎トリプルルーム65RM(1800円くらい)、ダブルルーム45RM(1200円くらし)
ファン トイレ、水シャワー共同
wifi、キッチン付、フリーコーヒー・ティー
d0109335_12482056.jpg

電車、モノレールも充実して、フリーバス(乗りこなすと楽ちんも走ってます。
[PR]
by mitikusaya | 2017-02-28 11:21 | 道草たび | Comments(0)

子連れバックパッカー、マレーシアの旅①

2017年 02月 26日

子連れバックパッカー、
1ヶ月のマレーシアのたびから、帰国しました。
d0109335_2393970.jpg

空港到着そうそう、雨種と虹葉があちらこちらへ走っていって、てんやわんや。
見知らぬ国で、さてさて、これからどこへ、どういう風に向かおうか。
あの旅特有の空気の中で、あちらこちらへ行かれるとたまらんー。
ひとまず、虹葉は1年ぶりくらいのおんぶ紐で背中にくくりつけて進もう。
今回のたびで少し大人になった私たちは、到着日のホテルを予約して(前日にやけど)出発しました。
これはとっても楽ちんだった。

マレーシアは
マレー系、中華系、インド系の人々が暮らす国。
ごはんも多種多様で、飽きないし、日本に帰って食べたいものは?と聞かれても思いつかないくらい。
市場のフルーツにまで値段がきちんと書かれてあるし
バス移動も快適。公園もたくさんあるし、
子ども好きの人々は、両手にあふれんばかりのあめちゃんをくれたり
フルーツくれたり、屋台のデザートでけんかしてたら、買ってやれとお金をくれたり
子連れにはとっても旅しやすい国でした。

旅というより、暮らしをしたい道草屋のたびは、
観光はぜず、市場やスーパーや生活雑貨の店を見つけると燃える日々。
お目当てのかわいいもんは、なかなかなくて、
マレーシアをほぼくるりと一周してきました。
食材系は買いこんできたので、気分も新たにナシチャンプル屋さんができそうです。
ごはんの仕事をはじめてからの旅は、目先が変わってやはりたのしい。
これは何が入ってるんだろう~?時には、カフェのキッチンに入らせてもらったり
もぐもぐの旅。
d0109335_2319131.jpg


旅の前半は、前回のたびより、おませになった9歳いじょが
「あそこには行きたくない」とか「雨種だけ抱っこしてもらってずるい」とか
「もう移動したくない」「あれは食べたくない」とかなかなか大変。
マイナスオーラでまくりで
道端に座ってお説教すること数回。
けんかはたくさん。
嫌な空気になって、なにもせず夕方まで宿にいたこともあったし
私だけ先に帰ったこともあったし。
どうしたら、家族みんなでバランスよく、一緒に楽しくなれるかいっぱい考えたけど
年頃の娘を旅をするのは大変やな~~
荷物を持ってくれたり、下の子らをあやすのは上手やし、頼りになるときはなるんやけどなー。
最終的には、マレー語も少し覚えて、ちょっと遠くまで買い物にもいけてたし
少しは成長したかなぁ。
4歳雨種は、歩きたくなくて重たいし
2歳虹葉は、歩きたいけど、危ないし。
d0109335_231935100.jpg

なんやかんやあっても
かーちゃん的には、掃除しなくてよいし、ごはんつくらなくてよいし
ごはんこぼしてても、お店の人にごめんねーって言って「子どもやし当たり前だ。ノープロブレム!」と言われ
後片付けしなくていい日々は最高です。
ずっと旅していたい気分。
日本人の子連れバックパッカーは珍しいねってよく言われるけど
意外と大丈夫やし、どんどん旅に出てみてほしいなー。

旅日記などちょこちょこ書いていく予定です*
d0109335_2392583.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2017-02-26 23:21 | 道草たび | Comments(0)

ただいま和歌山。

2015年 09月 25日

ただいま和歌山。
シルバーウィークは、
だいだい遅刻してしまった加太の映画祭からはじまり。
もうろうとした気分でのタイジーズは
「イナカルチャー」のお~♪のとこで
おぶわれた虹葉もうたう。あ~あ~♪
d0109335_1135379.jpg

d0109335_1135588.jpg

じーちゃんばーちゃんと伊勢志摩のたび。
志摩スペイン村。
考えてみたら15年ぶりくらいに絶叫系に乗ったわ。
階段のぼってるとこから緊張。
手に汗にぎる足ぶらぶら系ピレネー。
あーこわ!
そのあと、いじょと普通のジェットコースター。
2連チャンはさすがにくらくら。
d0109335_1138919.jpg

虹葉はじめて旅館にお泊り。
旅館の廊下をたかばいで追いかけてくる姿はまるでホラー。
d0109335_11402175.jpg

d0109335_11345195.jpg

最後の日は、伊勢の八百屋3birdsで出店させてもらいました。
https://www.facebook.com/Yaoya3birds
八百屋の前で、ナシチャンプル屋台。
d0109335_11343532.jpg

メニューは
◎いかとなすのココナッツカレー
◎ピーマンの豆腐つくね詰め
◎お豆とオクラのマリネ
◎クスクスとにらの揚げワンタン
◎原木しいたけのオムレツ
でした。

八百屋でお野菜買わせてもらって
メニュー考えてええかんじでした。
d0109335_11351910.jpg

バイトのいじょちゃん大活躍で
ピーマンの詰め物つくるのと
ワンタンの皮つつむのとやってくれた。
いいですな~。
タコス屋にもバイト誘われてるし、
ひっぱりだこやな。

帰り道、一升瓶の醤油が車から落下して
ローソンの駐車場が醤油まみれに。
しょうゆのにおいとともに沈んだ気分で帰宅・・・
d0109335_1135336.jpg

お世話になったみなさまありがとう~。
また屋台出張したいな~。
[PR]
by mitikusaya | 2015-09-25 11:39 | 道草たび | Comments(0)

湯の峯温泉のたび。

2014年 09月 19日

d0109335_1528273.jpg
d0109335_15283573.jpg
d0109335_15284694.jpg

こどもたちを、ばーちゃんに預けて(ありがとう♪)
湯の峯温泉にいってきました。
はじめて、自分たちのお金で旅館にとまって
おとなっぽいんやけど、おみやげにと一生懸命大量の温泉卵をつくる。
次回は、川湯温泉にいって遊んで
湯の峯温泉で、ゆで野菜つくったり、温泉粥つくったり、キャンプするのもええなー。

はじめて親と離れてねむったこどもたち。
いじょは、かかが書いた手紙をごはんたべるときも横において、
寝るときも枕元において寝てたらしい~(かわいいぞ!)
うたねは、へっちゃらでどうでもよさそうやったらしい~(さすがうっちゃん!)


化粧水にしようと源泉をすこし組んできたんやけど
グリセリンとか混ぜるのかなぁ?
誰か知ってたらおしえてー。
[PR]
by mitikusaya | 2014-09-19 15:27 | 道草たび | Comments(0)

奈良のたびと出店情報。

2014年 09月 03日

夏休み最後は奈良へ。
桜井のすーちゃん家。
東吉野のコジマくん、ちえちゃん家へ。
源さんハジメマシテ。こんにちはー。
道草屋のオムツカバーしてくれてます。
ぴらっと見せてくれてます。
d0109335_9224838.jpg

d0109335_923595.jpg

川がきれいで、もっと暑いときに来ないとな。
こどもたちは泳いでました。さぶー。

奈良の山はもう冬が近づいてきたようすで
さみしくなりながら毛布で寝ました。

その後、寝坊しながら和歌山に戻って
カレー音楽祭へ。
和歌山はまだ夏やった!!
まだタオルケットで寝てます。
d0109335_9232577.jpg

今週末は「もりのおとまつり」
https://www.facebook.com/events/242729315934543/?ref_dashboard_filter=upcoming
カラコルとタイジーズ、ライブしまーす。
あそびにきてねん。
[PR]
by mitikusaya | 2014-09-03 09:23 | 道草たび | Comments(0)

たびから帰ってきました~。

2014年 08月 27日

ただいま~。きのうの夜中、和歌山に無事到着。
道草キャラバンの夏休み終了。
ひさしぶりの我が家。
むちゃんこいい天気。
やまもりの洗濯物と、びしゃんこのテント干し。

台風明けの満月パサール祭、
男3人、子供2人のタコス屋は人気やったらしくって。
1週間くらい離れてた私は
雨種に忘れられ、
その後かかのことを思いだした雨種は甘えたちゃんになったけど
てのひらまつりでは、「しょうくんとねるの!」って言ってきたり
ひとりでうろうろして、どっかのお姉ちゃんにおんぶされて帰ってきたり
おしっこもうんちもできるようになって、
みんなのおかげでたくましく育ってます。

雨もようの岡山では、すーさん家でひたすらごろごろ。
はらやん家に産まれたての十絵に会いに行ったり。
あーちっちゃくてかわいかった。
岡山のみなさまありがとう~。

のびのび農園の黒豆みそのおみそ汁(うまーい)をのんで
また日常がはじまります。
草がぼーぼーすぎるのよ。

といいつつ、あさってからまた奈良に行ってきます。
奈良のみなさまよろしくねー。


*31日はカレー音楽祭に出店します*
https://www.facebook.com/events/621833511240487/?ref_dashboard_filter=upcoming&source=1
[PR]
by mitikusaya | 2014-08-27 20:26 | 道草たび | Comments(0)

今さら、インドネシアのたび。ナシチャンプル編。

2014年 05月 09日

いまさらですが、今年はじめに行った、道草一家インドネシアのたび日記。
まずはナシチャンプル編。
ごはんの上にいろんなおかずがちょこちょこのっけもり。
手でわしわしと食べるとうまい。
たべもの屋の出店のときは、道草カフェなぜかナシチャンプル屋をやっているので
お勉強もかねて、いろいろ食べてきました~。

d0109335_8394617.jpg

ギリアイルのナシチャンプル。
たこや魚がもりもり入ってます。
いじょおきにいり。
d0109335_8404278.jpg

レストランのやつ、
さすがに色どりがきれい。辛くなくて子供もたべれる。
ごはんがちっこくてもの足りない。
d0109335_8414816.jpg

バビグリン、豚のまるやき。
d0109335_8422112.jpg

屋台の小さいナシチャンプル。おやつ感覚。
バナナの葉っぱに包まれててます。
ここのサンバルうまし。
[PR]
by mitikusaya | 2014-05-09 08:44 | 道草たび | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー