衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


カテゴリ:道草しゅっちょう( 156 )

紙マーケット、ありがとうございました。

2017年 04月 26日

d0109335_17504329.jpg
レトロ印刷さんに道草屋のインドネシア弁当お届けしてきました。
いつもイベント出展のときは、ばーちゃんに子守を頼んでいるのですが
今回は遊びがてら子連れで。
いつも車なので、子連れで電車移動は珍しく。
そして、がっつりインドネシア味にした今回のお弁当は
電車でよい香りを放っておりました。
イベントのときは、たいてい外なので、けっこうすごいにおいやなぁ。
てんやわんやな移動は
マレーシアの旅を思い出させる感じ。
遅刻ぎみで到着。
d0109335_17561195.jpg
◎本日のお弁当◎
アヤムブンブーバリ
(揚げ鶏のバリスタイル)
ウラップラップ
(インドネシアのココナッツサラダ)
テンペ
筍のオムレツ
香り米
自家製サンバル
d0109335_17503605.jpg

d0109335_17510138.jpg
オープン前から行列で大盛況。

d0109335_17502952.jpg
d0109335_17505525.jpg
d0109335_17501637.jpg
好きな紙を選んでノート作り体験。
ボンドでくっつけるタイプのノートを作りました。

都会の公園をハシゴして満喫して帰りました。

お弁当食べてくれた方、レトロ印刷さん、ありがとうございました。




[PR]
by mitikusaya | 2017-04-26 17:50 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

みりんづくりws開催します。

2017年 04月 26日

5月13日(土)カカオwsにつづき、大阪交野の夏美ちゃんのお家で
みりん作り◎https://www.facebook.com/events/115201632375660/
簡単にぱぱっとできちゃうので、
搾りかすをつかったクッキーもにぎやかに一緒につくりましょう。
おまちしております。
d0109335_16470095.jpg
★日時★
5月13日(土)10:00~12:00

★ところ★
交野市私部
メヘンディ&ヘナ スペースマユーラ
(私宅のため、詳細住所は個別にお伝えします)

★お持ち物★
味醂持ち帰り用の袋

★参加費★
3000円(仕込み味醂+マクロビクッキーお持ち帰り付き)

d0109335_16494587.jpg


毎日の食事の屋台骨
調味料は大切ですね
醤油に続いての調味料は
味醂です

お砂糖とはまた違った甘みで
ひょいと一口
あぁ 何だか良い気持ち🎵
そんな蜜醂を作りませんか?

和歌山県で自然を大事に
毎日を大事に
丁寧に過ごされている
素敵可愛い道草屋さん

海と山と歴史と共に培われてきた
経験や知識で
あらゆる手仕事をされています
道草屋さんに、生活に根差した
味醂作りを教えていただきます

合間には味醂の絞りカスを使った
マクロビクッキーを焼きます

いつものようにお子様連れ
大歓迎😄

[PR]
by mitikusaya | 2017-04-26 16:51 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

道草屋5月の出店情報。

2017年 04月 15日


一年で一番きもちのよいこの季節。
冬の片付けをして、ウッドデッキで日向ぼっこ。
窓のすりガラスを透明に変えたので
ピカーっと春のひかりが見えて
きもちのよいこと。
5月の道草屋は、あちらこちらへ。
食のワークショップもあります。
おまちしてます。
6月は梅仕事もまっているし、ここちよい忙しさをたのしんでゆきましょう~。

d0109335_11254548.jpg
◎5月4日:ベジバル祭り
高津宮神社@大阪
毎年出店させてもらっている、このお祭り。
ナシチャンプル屋台で出店します。
今年はわかやーまんがたくさんつめかけます。たのしみ~!
ライブもあるよ♪

◎5月13日(土)みりんws
大阪、交野のなつみちゃん家で、井戸端会議的にみんなでわいわい仕込むみりんの会。
無農薬のもち米を使って、お料理に必須の本物のみりんを仕込みましょう~。
みりんの絞りカスをつかったマクロビクッキーも作ります。
(詳細は、また後ほど更新します)


◎5月14日(日):アースディはまでらこうえん
はまでらこうえん@大阪、堺
ナシチャンプル屋台で出店します。
いつも偶然の出会いがあるこのお祭り。
飲食で出店するのは初めてなので、どんなかんじになるでしょうか~。
今回でマルシェは最後になるみたいなので、ぜひぜひ遊びにいらしてください。


◎5月28日:道明寺天満宮てづくりの市
道明寺天満宮@藤井寺、大阪
ナシチャンプル屋台で出店します。
d0109335_11492213.jpg
d0109335_11492834.jpg




[PR]
by mitikusaya | 2017-04-15 11:52 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

春の道草ツアー。

2017年 04月 03日

はぁ~あったかくてうれしい!!!
ウッドデッキで虹葉とお昼寝から目覚めたところです。
背中から、あしの裏から、カラダ中に太陽がしみこんだ感じ!
虹葉は汗だくで寝ています・・・

道草屋、春の出店ツアーです。
どこかでお会いしましょう~

◎4月1日~9日◆◇◆◇ まち農家 春のお祭り ◆◇◆◇
4月7日に保存食の瓶詰めと、ガトーショコラお届けします。
カカオを炒るところからはじめる、濃厚ガトーショコラです。

○手作り調味料ワークショップや、アウトドア&レジャー&スポーツ用品のリサイクルマーケット、おいしいものが並ぶ
もりだくさんのイベントです。
d0109335_13294098.jpg
◎4月8日、9日、11時~17時:はるいろさくらまつり
場所:わち山野草の森@京丹波
d0109335_13361256.jpg
◎4月11日、
11時~17時満月マルシェ
場所:マイアミ浜オートキャンプ場
前から一度行ってみたかった満月マルシェ。
ひさしぶりにタイジーズのライブもあるよ♪
夜な夜な練習中。
d0109335_13373524.jpg
◎4月22日、10:30〜15:30:Little seeds『Wonder Forest!vol.1』
場所:『 宝が池公園 憩の森 』京都市左京区上高野流田町8

d0109335_15182026.jpg

◎4月22日、23日、10時~20時「第3回 紙マーケット
場所:レトロ印刷JAM(大阪)
23日に、道草屋のナシチャンプル弁当お届けします。
委託販売ですが、こどもたち連れてあそびにいきます◎

d0109335_15195371.jpg









[PR]
by mitikusaya | 2017-04-03 15:33 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

道明寺天満宮手作りの市。

2017年 03月 15日


今週末は「道明寺天満宮手作りの市」に出店します。
日時:2017.3/20(月・祝)10時から2時まで
場所;道明寺天満宮
583−0012 大阪府藤井寺市道明寺1−16−4 

d0109335_09085509.jpg
マレーシア帰り初のナシチャンプル屋台。
春の出店にむけて、看板や、タープなどリニューアル中です。
間に合うかな~。。
出店場所はコチラ
なんとニコノパンのお隣さんでわくわく。
素敵に紹介してもらってます。ありがとう。
http://miyai-works.seesaa.net/article/447899216.html

d0109335_09091349.jpg
道草屋の田舎暮らしのおすそわけ、
保存食も瓶詰めも並べます。

d0109335_09092856.jpg
木のスプーンや、雑貨も少し並べます。
おひさまパンツ、2歳児の夜鳴きをかわしながら
夜な夜なちくちく縫っております。
d0109335_09093032.jpg
d0109335_09243225.jpg


[PR]
by mitikusaya | 2017-03-15 09:28 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

3月4日はカカオws@ニコノパンです。

2017年 02月 26日

22日にマレーシアから帰国したこんがり道草屋です。

もう来週ですが、3月4日(土曜日)のカカオws、
若干空きがあります。
ボールに残ったチョコをパンでこそげとるのが
シフクの時。
ニコノパンさんとカカオws、幸せコラボです。
暖かくなると、チョコが固まり辛くなるので、
今シーズン最後のwsです。

気になっていた方この機会にぜひどうぞ★
https://www.facebook.com/events/1514710558569402/
d0109335_180220.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2017-02-26 18:01 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

「アンテナショップMIHAMA」納品してます。

2017年 01月 07日

d0109335_951156.jpg

本日、「アンテナショップMIHAMA」
ベーグルBOX納品しています。
https://www.facebook.com/antennashopmihama/

◎メニュー
ベーグル(国産九州の小麦)
ライスコロッケ(地元の無農薬米)
マカロニサラダ
ベーコンポテト
きなこクリーム

です。

とってもよいお天気なので、海ドライブがてらいかがでしょうか。
数量限定なので、お早めに~。
[PR]
by mitikusaya | 2017-01-07 09:51 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

ベーグルBOX納品

2016年 12月 25日

d0109335_12251593.jpg
d0109335_12252169.jpg
d0109335_12252670.jpg

今週も、ベーグルBOX納品しています。
「アンテナショップMIHAMA」
https://www.facebook.com/antennashopmihama/

今週は、道草屋からのささやかなプレゼント、
お星さまクッキー入りのベーグルBOXです☆
4時までです。おまちしてまーす。

●本日のメニュー
ベーグル
自家製スモークチキン
ポテトサラダ、金柑ピクルス
ライスコロッケ
みかんシナモンジャム

¥500

今年最後のベーグルBOXになります。
ぜひ~☆
[PR]
by mitikusaya | 2016-12-25 12:33 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

カカオws@交野(大阪)

2016年 12月 24日

ひさしぶりに、道草屋、食のワークショップします。
メキシコのカカオをつかって、パワーあふれるチョコをつくります。
https://www.facebook.com/events/1856360957943387/

1月14日。
お待ちしています。
d0109335_8351883.jpg

_____________________________________________________________
冬が来~れば 思い出す~♪
ほろ苦甘い チョコレート(*^▽^)/★*☆♪

お砂糖は…甘いものは…
なんだかんだ言っても、この時期食べたくなるチョコレート
どうせなら楽しく美味しく食べたい

和歌山県日高郡で、手作りを大切にした暮らしを営まれておられる
かわいい雑貨と美味しいお食事
道草屋さん
をお招きして
【カカオ豆からチョコレート作り】ワークショップを開きます

かつてメキシコに住まれていた
道草屋さん
市場で野菜のようにカカオ豆が売られていたとか
生活に溶け込んだチョコレートの作り方を教えてもらいます

お砂糖ないとやっぱり食べられないから、オーガニックのものをご用意しました

丁寧に作るチョコは おひとり50g位の予定です

★ピールやナッツなど、トッピングをご用意くださいますが
何か入れてみたいものがあれば
どうぞご持参ください

★早すぎるけどバレンタイン用に、ちょっとかわいいボックスをご用意します。もちろん、作るなり食べちゃってもオッケーです(⌒‐⌒)


時間
①13:30~15:30
②17:00~19:00(終了後、ご飯会も検討中★)

持ち物
チョコに入れたいトッピング(あれば)
エプロン・布巾(なくてもいいですがまぁ一応)


参加費
2500円

人数
各回ともに 10名様
(コメントまたはメールで参加希望のお時間帯①or②をお知らせください)

場所
交野市駅より徒歩5分
メヘンディ&ヘナサロン マユーラ
(個人宅の為参加ボタンを押してくださった方に、個別に詳細住所をお伝えします)


我が家にも小さい人がおりますので
お子様連れでも歓迎です
[PR]
by mitikusaya | 2016-12-24 08:39 | 道草しゅっちょう | Comments(0)

◎ベーグルBOX◎

2016年 12月 17日

d0109335_2351259.jpg

明日18日はアンテナショップmihamaにベーグルBOXのお届けです。
ベーグル、少し改良して、
おかずをサンドしてもらってもパクっといけるように、少しやわらかめになりました。

◎ベーグルBOX◎¥500
ベーグル(九州産小麦使用)
ライスコロッケ
自家製スモークチキン
さつまいもサラダ
みかんシナモンジャム


数量限定ですので、お早めに!
[PR]
by mitikusaya | 2016-12-17 23:08 | 道草しゅっちょう | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー