衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


カテゴリ:道草せいかつ( 151 )

ワカメ。

2016年 03月 25日

d0109335_1111739.jpg
d0109335_11111987.jpg

やってきました。ワカメの季節!!
毎年お湯にくぐらせたワカメちゃんの緑色にときめく!!
[PR]
by mitikusaya | 2016-03-25 11:10 | 道草せいかつ | Comments(0)

ぶつぶつ交換。

2016年 02月 22日

d0109335_0191039.jpg

らくだのパン屋さんから、パンセットが届いたよ~*
http://blog.livedoor.jp/soushokuoyatsurakuda/

あやのちゃんとは、もう何年前かわからないけど
京都の月光荘で今野さんのライブ&ウクレレwsで
はじめて歌声を聴いて、そのあとCDを買わせてもらって
ちょこちょこどこかで出会ったり、
もしかしたらそんなに会ったことないかもしれやんけど
はっぱまつりに出演してもらったり
ゆるゆるっとつながってます。

きょう、いじょの宿題で
自分が生まれたころの話、1~2歳のこと
3~4歳のこと、5~6歳のことを書くのがあって
8年生きているだけでも書ききれないほど
いろんなことあるなーとおもしろかった!
私が思い出してお話したのを、いじょがまとめてた。
あちこちいったり、いろんな人と出会って楽しんで
波乱万丈いじょ年表。

そしてそして、兵庫県でパン屋さんを営むあやのちゃん。
私たちが焚いた
ウミネコ島のお塩とぶつぶつ交換。
ああ、すばらしい~。

ありがとう~。
[PR]
by mitikusaya | 2016-02-22 00:19 | 道草せいかつ | Comments(0)

しょうゆ作り。

2016年 02月 09日

d0109335_21295178.jpg

◆2月8日、1年かけてぷくぷく発酵させたおしょうゆの会。
しょうゆ絞りにいってきました。
あついくらいのいい天気。
あおいあおいおひさまのもと、いいにおいを漂わせながら
しょうゆがさらさら流れてきます。
d0109335_21304821.jpg

ああうまい。
d0109335_21301440.jpg

最初に絞りでてくるもの、途中のもの、最後のもの
ぜーんぶ味が違うんだよ。
今年も味見しすぎて、のどが渇くわ。
d0109335_2130428.jpg

念願のみっちゃんさばごはんはうますぎやし、
食べすぎやし!
やはり、もちよりはいいね~。

きょうのよるご飯は、生じょうゆぶっかけうどんでした。
d0109335_21302528.jpg

そして、ひっそりと
なっちゃんとこのろくちゃんにおケツモデルしてもらいました。
おひさまベビーパンツ。
大人しくしててくれてありがとう◎
[PR]
by mitikusaya | 2016-02-09 21:31 | 道草せいかつ | Comments(0)

塩焚きはじまってます。

2016年 01月 09日

d0109335_1325460.jpg
d0109335_1325950.jpg

我が家の冬は薪ストーブなのですが
去年からの定番、塩焚きはじまりました。
海水と組んできて、薪ストーブの上でことこと焚いています。
ただ焚くだけなんだよ。簡単~。
この片手間にできる感じがたまらない。

クリスマス会では、ちょうど焚きあがった塩をから揚げにつけて食べました。
海の近くならではですが、入れ物もって海水汲みがてら遊びにきてね。
にがりもそのまま混ぜ込んで、ミネラルたっぷりのおいしいお塩です。

たくさんできてきたので、そろそろ今年の冬の分、販売はじめます。
どこかでみかけたらぜひ~。
[PR]
by mitikusaya | 2016-01-09 13:02 | 道草せいかつ | Comments(0)

あけましておめでとうございます*

2016年 01月 07日

d0109335_12513333.jpg

あけましておめでとうございます*

ひでくん実家でゆっくーりさせてもらって
きのうやっと三尾に戻ってきました。
今年は、こころもちゆっくりペースでいきたいけど
あいかわらず、どたばたするのだろうな~という感じです。

ただいま、こどもらは凧揚げ中で、正月満喫。
いつのまにか7日なので、あとで七草探しにいこう。


◎12日は、もちつきしますヨ◎
場所:道草屋
時間:適当(午前中?)
一品持ち寄りor ドネーションでお願いします。
どなたでもお気軽にどうぞ。
餅ベーションあげてゆきましょう~。


ではでは、今年も道草ファミリーをよろしくお願いします。
[PR]
by mitikusaya | 2016-01-07 12:51 | 道草せいかつ | Comments(0)

自家製みりん。

2015年 12月 23日

d0109335_1811391.jpg

今年の3月くらいかなぁ~。
AVALONでみりんワークショップに参加してくださったみなさま、
いい色になってますか~?
そのまま何年か熟成させたりもいろいろあるみたいやけど
うちは半年くらいから使っちゃってます。
きれいな黄金色。

ちまたで話題なの?
みりん粕(このみりんの沈殿物を絞ったもの)をつかったレシピを見つけたので
貼り付けておきます。
パンにまぜこんだり、魚やお肉に塗って焼いたり。
私も試してみよう。
[PR]
by mitikusaya | 2015-12-23 18:00 | 道草せいかつ | Comments(0)

チャリンコのたび「道草屋→海南」編

2015年 10月 14日

d0109335_921870.jpg
d0109335_922394.jpg

ひでこ&いじょ&ガク チャリンコのたび「道草屋→海南」編
おにぎりをかごに詰めこんで、行ってきたで~。
意外と早くて、2日目のお昼に到着。
リタイヤするかと思ったけど、
よーがんばった!
よーがんばった!!
[PR]
by mitikusaya | 2015-10-14 09:04 | 道草せいかつ | Comments(0)

『つくる会』

2015年 10月 03日

『つくる会』やりたいな~と思ってます。
ワークショップやお教室みたいに先生にはなれないけど
一回つくったことあるものとか、作ってみたいものとか。
試行錯誤しながら。
私が作るついでにみんなでワイワイやりませんか~?
というかんじの『つくる会』@道草屋

材料費+500円(お茶とお菓子つき)みたいな感じで
考えてます。

やりたいコトつれづれ。

◎せっけん
◎廃油せっけん
◎染めもの
◎布ナプキンづくり
◎服や靴下の繕いもの
◎刺繍
◎リメイク服
◎保存食づくり
◎自然のお薬づくり
◎つばき油
◎ジェノベーゼ
◎ハンドクリームづくり
         ・・・・・・・・・・などなど。

きょうは、かぜびゅびゅーがおさまったら
紫蘇の実の佃煮つくります。
d0109335_11222474.jpg

d0109335_11223430.jpg

d0109335_1122458.jpg

d0109335_1123677.jpg
d0109335_11231746.jpg
d0109335_11232536.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2015-10-03 11:24 | 道草せいかつ | Comments(0)

おとなのお寿司屋さんごっこ。

2015年 09月 30日

d0109335_1022140.jpg
d0109335_1022732.jpg

こないだのおとなのお寿司屋さんごっこ。
近くの漁港で買ってきた新鮮なお魚。
たまにやります。
やりたい人は道草屋まで。

そろそろアジの季節やから釣りにいかないとー!
[PR]
by mitikusaya | 2015-09-30 10:01 | 道草せいかつ | Comments(0)

パンやけた。

2015年 09月 21日

d0109335_828063.jpg

たいじくん小麦の全粒粉100%のパン焼けました。
うまー。
みんなですこしずついただきました。
[PR]
by mitikusaya | 2015-09-21 08:27 | 道草せいかつ | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー